音大進学か普通の学部進学か?迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私は高1現在ピアノを10年間習っており、音楽が好きです。ピアノの先生にも進むことを進められており、趣味で終わらせたくないという気持ちもあります。
  • 国公立で音楽を学びたいと思っていましたが、横浜国立大学の教育人間学部音楽科を調べたところ、学校の先生になりたくないし、音楽を教えてくれるか分からないという不安がありました。
  • また、音大(音楽科)に進学しても就職できるか心配です。国公立や私立のオススメの大学と、就職について詳しく教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

音大(or音楽科)に進むか普通の学部に進むか迷っています

タイトルの通りです。 私は高1現在ピアノを10年間習っていて、ピアノが好きです。 ピアノの先生にもそういう方向に進むことを進められていて、 私自身、趣味で終わらせたくないという気持ちもあります。 学ぶ場合、親との関係で、国公立で音楽をしたいのですが、 横浜国立大学 教育人間学部 音楽科をHPで見たところ、 私は学校の先生になりたくないですし(子供が苦手) 音楽をしっかり教えてくれるのか分かりませんでした。 そして、音大(音楽科)に行ってちゃんと就職できるのかも心配です。 国公立でピアノを学べるところでオススメの大学(一応私立も) そして、就職面のことを詳しい方、教えて下さい。 ちなみに私はMARCH(明治、青山、立教、中央、法政) あたりが頭のレベルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp
回答No.2

国公立の場合、ご存知のようにセンター試験があります。 横浜国大の場合、2次試験で音楽実技(ピアノ実技はソナタレベル。他にもソルフェージュなどいろいろ)を受けるのはセンターが74%取っていた方が良いみたいです。それも7科目! もっとも2次試験で総合問題を受ける人、こちらの方が圧倒的に多いですが、78%センター取っているレベルです。実技受験の方がちょっとだけ「お勉強」しなくていいということです。 横浜国大の場合、音楽専攻は音楽の先生を養成するところです。 卒業要件は小学校、中学校の教員免許取得が必要。 そんなことから子ども好きではない質問者様には合わないと思います。 教育学部の音楽専攻というかたちをとっている大学はみんなそういうことだと思いますよ。何せあなたの興味の無い子どもについての授業もいろいろ受けなくてはいけません。 横国の雰囲気は私はとても好きなんですけどね。良い大学ですよ。 ピアノが上手くて、でも勉強はあまり・・というなら、 (失礼。センター試験の話です。74%は大変ですよね) 芸大の方がセンターが楽です。ピアノ実技は横浜国大よりずっと難易度が高いと思われますが、センターの勉強に他の受験生ほど時間を割かなくていいかと・・60%なのでマーチレベルかな。2科目ですし。 まだ、高校1年生になったばかりですか? 今からピアノ受験を視野に入れての練習に入れば間に合います。(芸大とは言わず、どこか・・) 今までのようなただ習っているだけのレッスンではなくて音大受験に変えてのレッスンにするべきです。 今の先生は音大受験出来る先生ですか? 出来ない先生ならなおのことですが、受験出来る先生でも上の先生を紹介してくれて不定期に指導してもらえるようなコネがあると良いですね。 お茶の水はセンター7科目。勉強も出来てピアノも出来なくてはいけないんですね。実際ここの学生、一人しか知りませんが近寄りがたいオーラでした。ピアノも相当なレベルでした。 私立音大と違って国公立の場合は、センターが重要な鍵です。 自分の得意な分野がうまく受験科目、配点に結びついているかどうか研究してください。

chihare643
質問者

お礼

分かりやすく、濃い情報をありがとうございました。 参考になりました。 またゆっくり考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#111031
noname#111031
回答No.1

国公立の音楽専攻学部、学科は 1.東京藝術大学音楽学部 2.東京学芸大学の教養系芸術課程音楽専攻(所謂教員養成の音楽専攻   とは異なるようです。) 3.御茶ノ水女子大 芸術表現行動学科 音楽表現コース 4.京都市立芸術大学音楽学部 5.愛知県立芸術大学音楽学部 6.沖縄県立芸術大学音楽学部 その他に、教育学部に特別音楽課程を持っている国立大学がある筈です。大阪教育大学にも上記の2.のようなコースがあったと思います。 いずれにしても、ただピアノを長年習っていたなんて程度では、かなり難しいと思いますよ。受験科目をHPで調べられるはずです。また、音楽大学専門の受験案内の本をヤマハの店で売っているはずです。ピアノ科でなくとも、音楽を学問的に研究する樂理科という専攻もあります。教育課程を出たからと言って、学校の先生になれるわけでもありませんね。学芸大出身のオペラ歌手もいらっしゃいますよ。 横浜大の教育系の学部でも、”音楽専攻課程”でもあなたが想像しているよりも、程度の高い所まで学べると思います。

chihare643
質問者

お礼

情報をありがとうございました。 説明が足りなかったようですね。 もちろん、 長年習っていたなんてただそれだけの程度でこんなことは考えませんよ。 それなりなところにいるから相談したかったんです。 勝手な解釈はしないでください。