• ベストアンサー

F1のテストドライバーの普段の仕事は??

F1で山本左近や中嶋 一貴などテストドライバーやサードドライバーって言うのは、チームの一員として世界を転戦するんでしょうか? テストドライバーって、テストはするけど結局本番には、正ドライバーが欠場しない限り出れないわけだし、ストレスもたまるんでしょうかね? また、正ドライバーではなく、チームと転戦するのは、別のカテゴリーでも活躍する機会が失われてしまうような気がしてしまうのですが。 また、契約金はかなりもらえるんでしょうか? きちんとした所授業として成り立っているのかがいつも疑問になります。 知っている方、教えてください、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57613
noname#57613
回答No.2

 テストドライバー(サードドライバー)は去年までは金曜のフリー走行で走っていました。今年は金曜の第三ドライバーの起用に制限が出来たのと、テストでも同時に一台しか走れなくなったりで、テストドライバーやサードドライバーの起用はかなり減っているようです。BMWもサードドライバーの金曜の起用をやめたので、昨年、金曜にトップタイムを連発していたセバスチャン・ベッテル(今年はGP2を避けワールソシリーズbyルノーに参戦中です。)が走れないという憂き目にあったりしています。確か、彼は金曜のフリー走行のためにGP2がその時間バッティングするとかでGP2を避けたはずです。後はテストでたまに走ったりとかです。チームのファクトリーに顔を出す事はあると思います。  テストドライバーやサードドライバーは他のカテゴリーに出ていますよ。だいたいGP2です。F3000クラスのカテゴリーでF1の下のカテゴリーですね。TDPの中島一貴、平手晃平とSAF1のサードの山本左近の日本勢、ホンダと契約した昨年のイギリスF3王者でマカオ勝者のマイク・コンウェイ、どこかと契約しているミハエル・アマーミュラーなどです。ちなみに過去のF1テストドライバーも多数参戦しています。アイルトン・セナの甥のブルーノ・セナがこないだGP2初勝利を挙げましたね。  あとは先ほど挙げたワールドシリーズbyルノーとかユーロF3とかもいたと思います。DTMに参戦しているゲイリー・バフェットもこないだ勝利を挙げましたが、マクラーレンのテストドライバーのはずです。  サードドライバーやテストドライバーはまだ実績の無いドライバーが多いですから、F1に乗らないときは他のカテゴリーでスキルを上げたり、勝利を上げたり、予選で速さを見せたりして実績を積んでいるんですよ。レースをしてないと居ても居られない人達なんですから指をくわえてレギュラードライバーの走りだけを見てはいないですよね。強力なスポンサーが付いているドライバーは金に困らない面もあると思いますが、参戦の賞金などももらえるでしょうし。もちろん、F1チームとの契約金や給料等もあるでしょうしね。それにGP2はF1関係者の前でのレースとなるのでアピールには打ってつけなんですよ。

noname#59871
質問者

お礼

なるほど・・・ 他のカテゴリーで訓練を積んでいるんですね?? 非常に分かり易く、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

世界を転戦するのは、チームとの契約次第だと思います。 必ず転戦しないといけないわけではないです。 サードドライバーがレースに出れることは、 決して多くありません。 出れた方がラッキーって感じでしょう。 他のカテゴリーの参戦についても チームとの契約に含まれていますから ドライバーの判断とだと思います。 F1のテストドライバーだけでも他のカテゴリーとは違い 十分活躍する機会はあると思います。 テストでレギュラードライバーよりタイムを出せば、 十分なアピールになりますから。 まれではありますが、ブルツのようにテストドライバーを 数年していてシートを得た人もいます。 契約金についてですが、 ドライバーが、もらえるお金はチームからだけではありません。 スポンサーからの収入もあります。 ペイドライバーのように多額のお金を出してシートを得ている ドライバーもいます。 チームから支払われるお金が少なくても、 スポンサーからお金が入ってきますから問題ないと思います。

noname#59871
質問者

お礼

デーモンヒルや佐藤琢磨もテストで車を熟知して、それが評価される事もあるんですよね。 スポンサー収入もあるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

テストドライバー(サードドライバー)は確かにチームと転戦もしますがレースが無いときでもマシン開発のために車に乗ってテストしています。 また、他のカテゴリーのレースにも出ていますよ。 契約金などは知りませんが、テストであれF1のマシンをドライブすることは自分にとっても得ることは大きいと思いますよ。

noname#59871
質問者

お礼

開発に集中すると行っても、やはりF1に載れるのは得る事は大きいんでしょうね。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中嶋一貴はどうして正ドライバーになれたんでしょう?

    中嶋一貴はF1ドライバーになるのはまだ早い、という意見が外国メディアでは いろいろありました。 今日のオーストラリアGPでは、クビサに追突してリタイヤさせてしまい、 昨年のブラジルでのドタバタぶりから、あまり変わっていないという印象を受けます。 たしか、フランク・ウィリアムスも『一貴を使うのは確かにギャンブルだ』という趣旨の発言をしていたようです。 彼が正ドライバーになれたのはトヨタの力や巨額のスポンサー(持参金)があったとか そういうことなんでしょうか?(できれば具体的に)

  • スーパーアグリF1のセカンドドライバー

     アグリF1もチームもマシン戦闘力が向上し、徐々にポジションを上げて来ていますが、N01ドライバーの佐藤選手はともかく、N02ドライバーは井出有二~外人~山本左近と頻繁に交代しています。  今年から参戦した同チームなんですが、若手日本人ドライバーにチャンスを与えるため、井出、山本を起用していますが、少しでも結果を残す、マシンの熟成開発面からすると、経験豊富な日本人ドライバー、しかもフォーミュラーニッポンの王者経験者、上位ドライーバーの方が良いのではないかと思うのです。  本山 哲選手とか脇阪寿一選手なら山本左近選手より、よりいい結果を残すんじゃないかと思うのです。  日程、所属チーム、エンジン&タイヤメーカー、スポンサー、チーム遍歴の関係で難しいのは分かるのですが、アグリ代表はこういう考えはないのでしょうか?  F1経験のある、高木虎、中野信治選手あたりにも、もう一度、チャンスを与えても‥‥気がするのですが。

  • F1でトヨタが金を払ってまで中嶋を乗せる意味は何ですか?

    F1で中嶋一貴は、ウイリアムズのチームに乗っていますがトヨタエンジンのおまけと言われ、一説にはエンジン+お金だと言われています。トヨタにとってわざわざお金を払ってまで彼を乗せる意味は何でしょうか?将来のトヨタのドライバーにするためだとしたら彼はそこまで才能がないようですし、日本人にアピールするためだったらトヨタがチームを持っているだけで十分宣伝になっていると思います。トヨタのドライビングスクール出身というだけでしょうか?

  • 井出有治と山本左近

    左近がルノーのテストドライバーに赴任しましたが なにか光るものがあったのでしょうか? それとも単にテスト走行するだけなので安い年俸で契約出来たからなのでしょうか? 琢磨と比較しても物足りない2人ですが実際、井出と山本はどちらが有能ドライバーなんでしょうか?

  • 山本左近はどうして現役大学生?

    こんにちは 山本左近は今年、F1の後半戦に出ましたが、現役の大学生ということで、驚きました。 プロドライバーと大学生活が両立するとは思えないんですが、 特にF1は海外を転戦するので、休学する以外になさそうです。 二足のわらじをはいていられるのも、フォーミュラ・ニッポンだったからなんでしょうか? Fポンのドライバーってそんなにヒマなんでしょうか? それにそもそもプロドライバーとしてやっていくなら、 大学なんか行かないと思うんですが、彼はなぜ大学に行っているんでしょうか?

  • 日本人はF1での活躍できるのでしょうか?

    日本人がF1に参戦し始め、F1での活躍は夢のまた夢だと思っていましたが、佐藤琢磨のBARや中嶋一貴のウィリアムズなど、日本人がチャンピオンになってもおかしくない状況が整ってきています。 しかし、日本人は結局活躍出来ないというか、運がないというか、活躍できていないと思います。 これはなぜだと思いますか? 過去の質問から精神的な弱さ・勝てる車に乗れない等色々な話がありますが、最近ではフリー走行では上位に来たり勝てる車にも乗っています。 確かに入賞翔回数は増えましたが、チームメイトは何回もそれ以上の活躍をしており、やっぱり無理か・・・と思ってしまいます。 何十年も出てるのに表彰台3位がたった2回だけ・・・。 運ががないという話も聞きますが、一時期は日本人ドライバーが3人も走っていたり、イギリス・スペイン・イタリア・フランスと比べると人口は日本の方がずっと多いです。という事は優れた人材が出てくる可能性も高く、日本の車を含めた技術力は世界トップレベルだと思っています。 運とタイミングがかみ合ったときには優勝も出来ると聞いたことがありますが、一体いつなんだと思います。 今回の質問は毎回楽しみにしてきたのに、期待を裏切られ続けて着ました。皆さんは何が原因だと思いますか??

  • 衆議院選

    こんばんは。 さて、今回の衆議院選ですが、その中には元F1(スパイカーチーム・スーパーアグリも含む)などで活躍した山本左近さんも比例代表(自由民主党=自民党)で当選したと伺っております。左近さんは「予選を通過して、ようやくスターティング・グリッドについた感じです」というコメントをしたようですが、初当選になったようです。そのことを、私自身知りませんでした。将来的には、モータースポーツ担当大臣に就任に加えて、首相就任の可能性についてですが、可能でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • F1 ライコネンとハミルトンは同じチームで一緒だったですよね。

    F1 ライコネンとハミルトンは同じチームで一緒だったですよね。 とは言えライコネンがマクラーレンの正ドライバーの時期にはハミルトンはマクラーレンの育成ドライバー権テストドライバーだった気がしますが実際のところどーだったのでしょう?

  • 2007 HONDA F1

    今年は第3期参戦以来もっとも成績悪くなる予感ありませんか? 合同テストでは常時十数番手。エンジン新規開発禁止になり モチベーションがかなり低下してるのでしょうか。あるいはドライバーが限界が低すぎてチーム内がしらけてるのか。少なくてもこの二人のドライバーは何かを成し遂げるタイプではありませんよね。シーズン半ば迄にはクビにしてほしいです。野望に満ちたドライバーは下位カテゴリーにいますか?

  • 昨日のモナコGP どうして琢磨選手は代走で出場しなかったんでしょうか?

    佐藤琢磨選手はGPサーカスをチームと動いているサードドライバー(もちろん詳しい契約内容などわかりませんが・・・)ですよね。モナコGPでバトン選手のクラッシュでドクターストップになりサードドライバーの出番だと思って楽しみにしていたんですが、なぜ1台欠場という形を、BARホンダは選択したのでしょうか? モナコという市街地コースでプラクティスが必要だと判断したんですかね?でも少なくとも去年、琢磨選手はモナコGPを走っているわけですしね・・・。 チーム事情(スペアカーの問題とか)はわかりませんが、みなさんはどう思われますか?

プリントエラーについて
このQ&Aのポイント
  • パソコンの設定を見直してプリントエラーを解決しましょう。
  • MFC-J6983CDWで用紙トレイからのプリントができない問題について考えてみましょう。
  • 無線LAN経由でプリンターを接続している際のトラブルシューティング方法を紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう