• ベストアンサー

修復できないでしょうか?トホホホ・・・

VAIOのノートPC(PCG-FX11/BP)を使っています。 windowsが立ちあがらなくなり、sonyのロゴが出るのみで、中から「カリカリカックン」と言った音も聞こえてきました。 リカバリーディスクも全く起動しません。 (1)何とか、メールアドレスだけでもデータを取り出す方法はないでしょうか。 (2)ハードディスクを自分で交換するのはもっと危険を伴うでしょうか。 データが修復できて、お金がかからずもとどおりの動作ができると一番良いのですが。ご存知の方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.3

>中から「カリカリカックン」と言った音 HDDの円盤に傷が付いたか、アームが逝かれたか、ヘッドがおかしくなったかしたんじゃないでしょうか? 基盤の方が逝かれたのなら、同型のHDDを用意して基盤を交換すれば救える場合もありますが、音がすることからして、基盤じゃないと思いますけど。 この場合、自分で復旧するのは非常に困難ですので、お金を払って専門の業者にやって貰った方が良いでしょう。 sonyのロゴの後エラーメッセージは出ませんか? OSが起動できないとかなら、HDDのせいではなく、MBR(マスターブートレコード)がおかしくなっただけとかいうのもありえるのですが。 フロッピーで起動できれば、Cドライブにアクセスできるかどうか確認してみて下さい。 アクセスできれば生きています。 MBRを修復するか、OSを修復インストールなどすれば直る可能性もあります。(リカバリディスクですから、修復はできませんね・・・) HDDが逝かれていないなら、2.5インチのHDDをデスクトップPCに接続してデータを吸い出すことも可能です。 2.5インチ→3.5インチの変換コネクタを使ってデスクトップPCに接続するか、2.5インチのHDDを外付け(USB)できるようにしたケースに入れてデスクトップPCまたはノートPCに接続するかし、これで読めればしめたものです。 ↓こんなやつとか http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/03/23/634626-000.html ノートPCのHDDを交換するのは、それほど難しくはありませんが、心配であれば業者に頼むのが良いでしょう。 ちょうど同じ機種の交換手順がみつかりましたので参考にして下さい。 http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/sony/pcgfx11bp.html ※Googleで「PCG-FX11/BP ハードディスク 交換」で検索。2番目に出てきた

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/sony/pcgfx11bp.html
yurikeke
質問者

お礼

当初、フロッピーからCドライブにアクセスもできていたのですが、今や全く・・・ ロジテックの交換方法を見ました。 簡単そうですので、自分で交換してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nek784
回答No.4

>自分でハードディスクを交換するのは、やめておいた方が賢明でしょうか?  これはやめた方がいいと思います。素直にメーカーに修理に出した方がいい でしょう。  私はVAIO PCG-864でしたがたまたまサイトでHDDの交換に関する記事を みつけ自力で交換してみました。(4GB→12GB)  これは失敗して壊したりしたら大変です。自己責任でやらなければいけません。

yurikeke
質問者

お礼

NO.3の方にご回答いただいたロジテックのホームページに ハードディスクの交換方法が詳しく解説されていましたので、 同じ容量のもので交換してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• mizuchi_
回答No.2

>(2)ハードディスクを自分で交換するのはもっと危険を伴うでしょうか。 簡単に交換出来る構造になってれば、苦労無く交換出来ますよ。 パーツショップに売ってる、適当な容量の2.5インチHDDを購入して 換装して、OSをインストールすれば大丈夫です。 ・・・が、念のため、HDDを交換してもリカバリ出来るか マニュアルで確認した方がいいです。 違うHDDに変えたらリカバリできなくなる可能性もほんのちょっとだけあります。 (1)については、NO1のかたのアドバイスどおりです。 すでにお亡くなりになってる可能性が99%くらい。

yurikeke
質問者

お礼

お亡くなりになったかどうかも確認できないまま、 結局ハードディスクを交換してみます。 ご回答ありがとうございました。

• takasuga
回答No.1

ハードディスクの物理的故障ですので、ハードディスクを交換しない直りませんので、お金は必ずかかります。 どちらにせよ、ハードディスクを取り出して、別のパソコンで読みとることが出来るか・・・ということになります。 おそらくかなりの確率で他のマシンでも読めないかもしれませんが、それを試すしかないでしょうね。

yurikeke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 クモの糸にすがりつくような感じです。 他のマシンで試す・・・のは、全く同機種ということでしょうか? 自分でハードディスクを交換するのは、やめておいた方が賢明でしょうか?