LinuxのノートPCへのインストール方法

このQ&Aのポイント
  • ノートPCにmiracleLINUXをインストールする方法を教えてください。
  • CDROMブートができず、ブートFDを使用してインストールしようとしていますがうまくいきません。
  • PCMCIA経由のCDROMを利用したインストールのため、rawriteを使用してpcmcia.imgのFDを作成しましたが、boot Failedというエラーが出て先に進めません。通常のFDブートもうまくいきません。どうすればインストールできるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

linuxのインストール(ノートPC)

miracleLINUXをノートPCにインストールしようとしています。 CDROMブートができないのでブートFDを使用してやろうとしていますがうまくいきません。 ノートPCにはPCMCIAカード経由(ATA)で接続されています。 PCMCIA経由のCDROMを利用したインストールのため、 rawriteを使用しimageファイルはpcmcia.imgでFDを作成しました。 FDからブートすると、boot Failedというエラーが出て先に進みません。 また、通常のFDブート用のFD(boot.imgファイル)でやると 何度もブートの初期画面が立ち上がって来ます。 どうややればインストールできますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nek784
  • ベストアンサー率35% (145/411)
回答No.1

 下記サイトはノートパソコンでのLinuxの活用などについてのサイトですが 参考になる件はあるでしょうか。

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~adats/WL/
pointup1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 imageファイルがうまくFDに焼けていなかったようです。 サイトの方は参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • RedHat7.2でネットワークインストールするために

    ノートパソコンにPCカード型のLANカードを差して RedHat7.2をネットワークインストールをしたく、 pcmcia.imgとpcmciadd.imgをrawriteコマンドを使って FPDに入れたいのですが、 pcmcia.img の方はちゃんとディスクが作成して ブートできたのですが、 pcmciadd.imgの方を作成したあと、FPDが読めなくなるんです。(再フォーマットするしかなくなる) どうしてでしょうか? Windows2000、Windows98でも試してみたのですが、 pcmciadd.imgやdrvnet.imgを作成しようとすると FPDが壊れます。 pcmcia.img や boot.img と作成方法が違うのでしょうか? すいませんが、ぜひ回答お待ちしております。 よろしくお願いします

  • vine linux2.1.5でのFTPインストール不可

    手持ちのノートPCに vinelinux2.1.5をインストールしようとしています このノートPCにはCD-ROMドライブが付属していないので PCMCIAのLANカードにおいて別マシンのFTPに置かれた イメージでインストールしようとしています インストール時に用いるブートイメージはpcmcia.imgで FDから立ち上げます しかし、FTPインストール時に ftpのサイトとフォルダを指定するのですが イメージが見つかりませんと言われます どういった理由が考えられるでしょうか? ちなみに LANカードはきちんと認識されているようです IPアドレスはDHCPから受け取る仕組みになっています (コンソールで見てみるときちんと設定されたIPアドレスが 振り分けられているようなので) FTPサーバはwindows上で立ち上げ、 vineがはいっているCD-ROMのドライブを直接、ftpで読み出せます そのFTPサイトへは、他のマシンからanonymousでログインできることを 確認しています

  • CDブートができないノートPCへのインストール

    古いノートパソコンにLinuxをインストールしたいのですが、ノートパソコンには、CDブートができるドライブがついていません。CDドライブは、PCカードで接続されています。 FDブートでLinuxをインストールできるのでしょうか? インストール方法や、おすすめのパッケージ(ディストリビュートって言うんでしょうか)があればアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • PC-9821でLinuxを動かしたい

    現在NECの PC-9821 Nr15 S14Fを使っているのですが、 Turbolinux(http://www.turbolinux.co.jp/)の server 8をインストールしたいのですが、 CDブートができません。 調べた結果 BIOSがないというようなことを書いている方が多かったのでBIOSでのCDブートにはならないと思いますが、 どなたかCDブートできるようにする方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えたください。 尚、FDDは生きていますのでFD経由でCDを動かす方法なんかもあったら教えていただけるとありがたいです。

  • ノートPCへのLinuxインストール情報について

    Windows Vista BusinessとLinuxをデュアルブート出来るノートPCについてなのですが VAIOノート、特にVGN-FE92NSでは、それが可能でしょうか? 一般的にノートでのデュアルブートは厳しい、鬼門などと言われて居るようなので、とても心配です・・・ また、何故ノートPCではLinuxをインストール出来なかったり 運用できなかったりするのでしょうか? また、ハードウェアが、ほぼ同じ構成のノートPCでもLinuxが運用できないことはあるのでしょうか?

  • FMV-5133DPSにLinux(Debian3.1かFedoraCore2)をインストールしたい

    Linuxを始めようとDedoraCore2やDebian3.1の書籍を購入し、最近使っていないFMV-5133DPS(DESKPOWER SE)があったので、付属CDでインストールを試みたのですが、次のようになって止まってしまいます。  Loading spec packet failed, trying to wing it...  Extremely broken BIOS detected, last ditch attempt with drive = 81  Disk error 80,AX = 4224, drive 81  Boot failed: press a key to retry... 以前にDebian3.0r2をサイトからjigdoでダウンロードし作った3枚のCD(CD-1~3)があったので、CD-1でインストールを試みたのですが上記と同じエラーで止まってしまいます。CD-2ではインストールできるのですが英語環境なので不便を感じています。 Debian3.1の本にFDからインストールする方法が書いてあったので、boot.img、root.img、cd-driver.imgから作った3枚のFDでインストールしようとすると「'Linux ATA DISK'用のモジュール'ide-disk'をロードしています...」と表示したままHDDアクセスランプも点きっ放しで先に進まなくなってしまいます。ネットからのインストールも試みようと思い、NIC(Realtek8139)を取付け、boot.img、root.imgで作った2枚のFDでインストールを試みても、やはり「'Linux'…」と表示され先に進みません。 FMVはボード等の取付け/取外しを何回か行いましたが、結局HDDを6.2GBのものに換装した以外は元に戻っている筈です。かつてはWindows98を入れて使っていましたがWindows関連のパーティションは消えている筈です。CDDは元々付いていたものでDebian3.0r2のインストールには充分に使えています。上記のエラー全てがIDE関係の何かに関連しているのではないかと思いますがよくわかりません。 せっかく書籍を買ったのでDebian3.1かFedoraCore2を動かしたいのですが、無理ならDebian3.0r2を日本語環境にする方法でも結構です。

  • 古いノートパソコンにLinux

    古いノートパソコンにLinux 2001年に発売された古いノートPC NEC LaVie M LM50H/6 に『Puppy Linux 4.30 日本語版』をインストールしようと考えているのですが、このPCにはフロッピードライブもCDドライブもありません。 ※ジャンク品として購入し、本体とACアダプタ以外は何も持っていません。 どのようにインストールするのがよいでしょうか? このPCのBIOSで認識されるデバイスは、 IDE HDD フロッピィ CD-ROM/CD-RW ネットワーク USB-CDROM なのですが、私はUSB-CDROMを持っていません。 とりあえず、ダメモトで『UNetbootin』というソフトでPuppy LinuxのブートUSBメモリを作って 挿してみましたが、認識されませんでした。 USBメモリにCDのイメージを入れて、PCにUSB-CDROMとして認識させるというようなワザはありませんか? これに限らず、皆さんのご意見を伺いたいです。 なお、お金の掛からない方法を一義的にお考えください。 LaVie Mの簡単なスペック モバイルCeleron 500MHz オンボードメモリ 64MB 物理メモリスロット 空き HDD 20GB(コントローラ: Ultra ATA/33)

  • FDを使ったLinuxインストール

    友人のPCでKNOOPIXを起動させようとしたのですが、CDブートができませんでした。BIOSを確認したところ、FDもしくはHDブートのみの対応でした。FDからブートさせて起動またはインストールする方法はありませんか!?インストールできるならどのデストリビュージョンでもかまいません。 HDDの容量などのくわしいスペックについてはわかっていません。ただ、かなり旧式です。

  • ソフトインストール テザリング ノートPC

    Optimus vu L-06Dというスマートホンを使っています。 このスマートホンをノートPCと繋いでテザリング親機として使いたいのです。 ノートPCのOSはwindows XPであり、ドライバソフトウェアのインストールが必要なのですが、質問させて頂きます。 インストールするにあたり、一旦USBメモリなどにダウンロードしたファイルを使用してインストールすることは可能なのでしょうか? つまりネットワーク経由のインストールでなくファイルで完結するインストール方法なのでしょうか? ちなみにドライバのサイズは10.5MBだそうです。

  • ウィンドウズノートパソコンにリナックスOSをインストール

     ウィンドウズXPで使用していたノートPC(シャープメビウスPC-AL50F)を手に入れましたが動作の遅さに使用をあきらめ、リナックスOS(CentOS)をインストールしようとしています。  しかし、インストール用DVDをブートDVDではないと表示がされます。もちろんDVDを優先ブートにしています。  自作デスクトップパソコンや他のノートPC(マウスコンピューター)ではそのDVDでブート可能です。  メーカー製のウィンドウズパソコンは、何か特別な処理をしないとウィンドウズ以外のOSは認識しないのでしょうか。何らかの操作が必要であれば、教えていただけませんか。