• ベストアンサー

札幌市内で自然を楽しむ

札幌市北区に住む者です。 仕事が休みの日に、自然の中に行ってリフレッシュしたいのですが 札幌に住んで日が浅いので、地理に詳しくありません。 休日の午前中に出かけて夜には帰ってこられる距離で できれば森や山、川など、人の手の入っていない自然を楽しめる所、 もしくは多少整備されていても自然が色濃く残る所で、 公共交通機関を使っていける場所を探しています。 自分でも探しましたが、いろいろな方の意見をお聞きしたいです。 札幌も結構広いですしね(^^) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じ市民です. 北区じゃ,完全な住宅地ですね おかわいそうに...そうゆうわたしも,窓から見える景色は 高層ビルばかりです. 札幌駅まででることですね 北区なら,地下鉄ですぐでしょ? まさか,屯田とかあいの里とかに住んでいるとは思いませんけど. 札幌駅でJRに乗れば,森林公園駅まで20分ぐらいで付けます (「石狩ライナー」という快速に乗ると,大麻までいっちゃいますので, 普通列車にのってください) 森林公園駅から南に1kmほどです  駅の南を見ると,この高い塔↓ http://www.geocities.jp/sapporokanko/A5_3.htm#20 が見えますので,それに向かって歩いて下さい 森林の中は,こんな感じです ↓ http://homepage2.nifty.com/field_memo/nopporosinrin_park.htm 何キロもうっそうとした道が続いてますので, ちょうどいいと思いますよ あとは下の人も触れている「滝野すずらん丘陵公園」 http://www.cvm.or.jp/pkb/odekake/parks/minami/takino/park_takino.html 公式サイト http://www.takinopark.com/ それと,わたしのお薦めは清田区の裏の「真栄」(しんえい)という 地区になるんですが, 白旗山の自然林「ふれあいの森 」です. http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_09/fureainomori.html ここ↓に写真が12枚載っているので,順番に見るといいですよ http://www2.wagamachi-guide.com/sapporo_koen/apps/list.asp?mode=2&ID=1000001 白旗山はわたしの中学校からの探検コースで,冬はクロスカントリーとかやってるところなんですけど,地元の人しか知らない最適な散歩コースです.道外の人なら,まず白旗山は知らないでしょう.

その他の回答 (3)

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.4

皆さんのおすすめの場所もよいですが、逆に円山方面も良いかもしれません。 三角山や円山はきちんと保全されていますので自然は豊かです。 あるいは十五島公園から八剣山散策も楽しいですよ。ちょっとスリルがありますが。

55nekoko
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 聞いた事のない地名ばかりあげていただいて とても参考になりました。 八剣山は面白そうですが、ほんとにスリルがありそうですね。 山は好きなのでぜひ行ってみたいと思います。 これからやってくる夏をお互い楽しみましょう!

回答No.3

補足 白旗山(しらはたやま)いくなら,ここでバスの時間調べてね 北海道中央バス,清田,真栄方面 http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/kiyota/index.php 「時刻表」をクリックすると,時刻表がでます 「福87」というバスが「白旗山競技場入口」までいきます 出発地は東豊線福住駅 野幌森林公園いくなら,JRか,jr北海道バスでいけるよ http://www.jrhokkaidobus.com/timechart/index.html バスなら,No10のバスだと思うけど バスは,札幌駅横のバスターミナルか,地下鉄の新札幌駅 のどちらか(ケースバイケースなので,詳細は自分で調べて) 滝野 行くならこれも北海道中央バス http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/takino.html より,抜粋 アクセス 地下鉄南北線「真駒内駅」下車中央バスで約 35分 地下鉄東豊線「福住駅」下車中央バスで約50分 中央バス滝野線「滝野すずらん丘陵公園東口」停留所下車徒歩で約5分 中央バス有明線「滝野すずら丘陵公園東口」停留所下車徒歩で約5分(中央バス有明線は夏季開園期間の土・日・祝日と夏休み期間の運行予定) その他,ちょっと人工的な公園だけど,レンタル自転車も あるので,ストレス解消になる場所↓ モエレ沼公園(札幌) http://www.japandesign.ne.jp/HTM/MATES/61/ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI38.htm http://www.sapporo-park.or.jp/moere/

55nekoko
質問者

お礼

本当にありがとうございます!お礼が遅れてすみません。 2回も書き込みいただいたうえ、こんなに丁寧に URLも貼っていただき、ご親切いたみいります。 私は北24条住まいで、本当に街の中なのですが、 ちょうど良くバスターミナルもありますので、 バスの時刻表も見られるようになっていて本当に助かります。 すぐにでも出かけられそうです! どこに行こうか楽しみにしながら仕事します。 重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

  • mayan99
  • ベストアンサー率22% (72/326)
回答No.1

公共交通機関限定だと、かなり限定されますね。 ・滝野すずらん公園   http://www.takinokouen.com/ ・平和の滝(西野) http://www.city.sapporo.jp/nishi/gaiyou/midokoro/hokuto/view02.html ・野幌原始林(100年記念塔の近く) http://www.d5.dion.ne.jp/~m-hirosi/myweb/photo-gallery/postcard/nopporo1/nopporo1.htm

55nekoko
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 すぐ書き込んでくださったのですね。 平和の滝は知りませんでした。滝はいいですよね。 まわりの空気が水分を含んでいるのに清澄で好きです。 暑いこれからの季節にもピッタリですし。 画像も見る事ができて、とても参考になりました。 休みが楽しみです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近畿のおすすめ自然スポット

    現在大阪に住んでいるのですが、一ヶ月前まで関東にいたので全く地理がわかりません; 山や川のある自然の場所にいこうと思うのですが、近場でどこかありますか?

  • 札幌市内で住みやすい区、地域について

    札幌市内の賃貸を探しています。 現在も札幌に住んでおりますが、今まで住んだことがある地域は麻生、西野です。 引っ越し先は北区、東区、白石区、豊平区、西区を考えています。 マイカー持ちで勤務地にもマイカー通勤しています。そのため、公共交通機関を利用するのは週末程度で駅から多少離れていてもそんなに支障はありません。 北区、東区、白石区、豊平区、西区にお住まいの方(または住んだことがある方)から区の特徴、住みやすさ(周辺環境、物価など)について回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 札幌市内の沢登り!

    札幌市及び近郊で、沢下り・・沢登り?沢歩き?が 出来る所を知りませんか? そんな本格的なものではなく、小さい頃、 おそらく南区の方だったと思いますが 遠足くらいの軽装で出かけて、 途中出現した川の中をジャブジャブ歩いて進み とても楽しかった記憶があります。 子供の当時、お腹~胸くらいの深さで、 上ったり下ったりという川ではなく、 平地?で、流れは穏やか、 周囲は森といった雰囲気で、木々に囲まれていました。 ・・そこじゃなくてもいいのですが、 大人になった今、緑に囲まれた川をジャブジャブ歩いたりしたいのです(笑) 初心者にも優しいスポットがあれば 教えていただけましたら幸いです。

  • 札幌での休日の過ごし方について

    去年から転勤で札幌に住んでいます。 男30歳、一人暮らしなのですが 最近やっとこちらの職場にも慣れ、 普段の生活にも余裕が出てきたので 次の日曜日の休日を利用して札幌の街を 楽しんでみようと思っています。 知り合いがいないので一人での行動になります。 道内から引っ越してきたのですが 札幌は文化、芸術、自然、食など とても素晴らしい街だと聞いております。 どんな休日プランにしたらいいでしょうか? みなさまのオススメや、こんなところがよかったなど ありましたらぜひ教えてください。 ちなみに北区に住んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 関東で避暑地

    自然が大好きです。 ちょっと一人で出歩いてリフレッシュしたいなと思ってます。 都内から電車1時間もしくは2時間以内くらいでいける、山・川・森・海でおすすめな場所ありますか? 高尾山行ったのですが登山の方が多くて・・・。 田舎な感じであんまり人がいない所ありますか?

  • 自然が大好きな私に 

    私は自然が大好きです。 青空、太陽、森、花、木、山、海、川、植物、風、月…… などなど挙げればきりがありませんが。 風の音、滝の音、川のせせらぎ、波の音、木漏れ日、花の香り、小鳥のさえずりなど、とにかく自然が大好きです。 世間の人たちが求めているような、高級なもの、立派な肩書き、流行、などには興味がありません。 欲ばかりの人間は、醜くて、怖いと思うことさえあります。 こんな私にお勧めの映画をご紹介いただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いします♪

  • 札幌での食事&移動手段

    10月に北海道に行くのですがいろいろ廻って 1日札幌に滞在する日があります。 支笏湖で宿泊したあとそのまま午前中に札幌まで行き 観光・食事&お土産などを買う予定です。 そこでスープカレー・ジンギスカン・ラーメン・海鮮物など いろいろ有名なものがありますよね?? 食べておいしかった・オススメというとこを教えてもらえるとうれしいです。 あと移動手段としてレンタカーを借りてるのですが 札幌市内は公共の機関を使ったほうがいいのでしょうか? ホテルのチェックインの時間までは駐車場に停めないと いけないのでどうすべきかなぁと思ってます。 公共機関を使う時にお得な券(ドニチカとか)あれば 教えてもらえるとうれしいです。 初めてなのでどんなものかと思ってます。 いろいろ教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))

  • 自然が大好きです

    私は自然が大好きです。 青空、太陽、森、花、木、山、海、川、植物、風、月…… などなど挙げればきりがありませんが。 風の音、滝の音、川のせせらぎ、波の音、木漏れ日、花の香り、小鳥のさえずりなど、とにかく自然が大好きです。 世間の人たちが求めているような、高級なもの、立派な肩書き、流行、などには興味がありません。 欲ばかりの人間は、醜くて、怖いと思うことさえあります。 こんな私にお勧めのクラシック音楽をご紹介いただけませんでしょうか? クラシックの世界にはまだ入ったばかりでして、何から聴けばいいのか分からないのです。 オーケストラみたいな賑やかなのもあれば、ピアノや、バイオリンひとつでできている曲もあったりして。 どうかよろしくお願いします♪

  • 自然の様々な名称を知りたいのですが???

    自然の様々な名称を知りたいのですが??? 自然の様々なことを言葉で表現したいのですが、 頭に絵が思い浮かんでもボキャブラリーが少なくて何と表現したらよいの分からないことが多いです。 例えば、水の流れる音を「せせらぎ」と呼んだり、山に挟まれた川のある所を「渓谷」と呼んだりしますが、 そういった自然の様々な名称を知りたいのですが お勧めの本などありましたら教えてくたざい。 

  • 2歳児と一緒の札幌・小樽観光

    ゴールデンウィーク(5月に入ってから)に札幌へ2泊3日で 家族旅行に行きます。 1日目、午前中に北海道到着。空港から小樽へ行き観光。 2日目、羊ヶ丘展望台などを観光。 3日目、札幌駅周辺を観光。夕方に北海道を発つ飛行機に乗ります。 宿泊は二日とも札幌駅の近くです。 移動は公共の交通機関を利用します。 札幌周辺、小樽で公共交通機関での移動が便利なところで、 子供が喜びそうな場所があれば教えて頂けますか。 あと、北海道ならではの美味しい物が食べられるところで できれば禁煙席を設けたお店があれば教えて頂けませんか。 円山動物園なども考えましたが、できれば北海道ならではという 場所にと考えておりました。 よろしくお願いします。