• ベストアンサー

電話が来たときに

こんにちわ。 うちのパソコンはインターネット接続にYahooのモデムを使っています。 Yahooのモデムと電話線と電話機とパソコンを接続してるわけです。 そこで、電話が来たときに、 パソコンに相手の番号を表示する事は出来ませんでしょうか? うちの電話機は相手の番号を表示する事が出来ないので、 是非とも番号を表示出来るソフト、ツール等を教えていただけるとありがたいです。

• ATEN
  • お礼率68% (24/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noocyte
回答No.3

> 電話が来たときに、パソコンに相手の番号を表示する事は出来ませんでしょうか? まず結論から言うと,#2 さんがかかれているように,可能ですが高くつきます. ナンバーディスプレイ機能付の電話機を買うか,ネットオークションなどで 中古のナンバーディスプレイ・アダプタを探す方がいいと思います. > 是非とも番号を表示出来るソフト、ツール等を教えていただけるとありがたいです。 ソフトだけでなく,ハード (PC 接続可能なナンバーディスプレイ・アダプタ) が 必要です.(それと,今までの回答にもあるように,電話回線側の契約も.) ナンバーディスプレイ・アダプタは,ナンバーディスプレイのサービスが始まった 頃はいくつかのメーカ (NTT や有名メーカ含む) から出ていたと思います.しかし 最近ではナンバーディスプレイ機能付の電話機が普及したせいか,2~3年前に 検索した時には,生き残っているのは次の2つしか見つかりませんでした. パソコン対応ナンバー・ディスプレイアダプタ アロハPC1 http://www.nikko-ew.co.jp/seihin/alohapc1/index.html USB対応 ナンバーディスプレイ・アダプタ FS-A01 (ネームディスプレイにも対応) http://www.fsystems.co.jp/seihin/FS-A01/index.html また,PC 接続可能なナンバーディスプレイ・アダプタおよびソフトは,業務用を 想定しているのがほとんどだと思います.したがってソフトは高価なものが多いです. … と書きましたが,今検索してみたら↓こんなの見つかりました. 発信写録 Ver.10 (希望小売価格 \19,740(税込)) http://www.nipponsoft.co.jp/products/hsdoko10/ でも,どのナンバーディスプレイ・アダプタに対応しているのか, 全く書かれていませんね…. ちなみに私は,最初に上記のアロハPC1を買って,しばらく PC につながないまま (本体に液晶表示器がある) 使っていましたが,その後 PC につなごうとしたものの 全く通信できなかったし,ネームディスプレイにも対応していなかったので,FS-A01 に買い換えました.そして自分で発信者表示用ソフトを作成して今でも使っています. 私がナンバーディスプレイ機能付電話機ではなく PC 接続型ナンバーディスプレイ アダプタを使う理由は, ・電話機の電話帳は   ・登録件数や文字数が限定される.    (迷惑電話を含めて) 今までかかってきたすべての電話番号を登録しておきたい.   ・文字種も限定される (カタカナだけとか).   ・文字入力が非常に手間がかかる. ・無制限に着信履歴を残したい. ・発信者表示用ソフトを自分で作ってみたかった.(笑)

その他の回答 (2)

• G-Monkey
回答No.2

下記URLにて”Caller ID”というフリーソフトが公開されています。 モデムが限定されているようですが、説明に書かれている確認をパスすれば番号表示できると思います。(私が持っていたモデムボードでは表示できました) なお、NTTのナンバーディスプレイ契約は必須です。 パソコンにモデムが付いていなければモデムボード(もしくはカード)を購入する事になりますが、ナンバーディスプレイ付きの電話と価格が同程度だと思いますので、電話を換えてしまった方が簡単かもしれません。

参考URL:
www.geocities.jp/cbpsoftware/callerID.html
  • rika2005
回答No.1

できないと思います。 ナンバーディスプレイ機能は、電話にも必要ですが、電話回線側で契約していないと、表示しませんので、あなたの家には、その信号がきていないはずです。