• ベストアンサー

Access2002レポートのページ印刷について

質問させていただきます。 Access2002で取引先別の売上明細(売掛金元帳)を作成しています。 レポートヘッダー(または取引先ヘッダー)に取引先情報(名称等)、ページ番号を配置し、詳細に取引内容(品名、金額等)を配置しています。このレポートでは、1つの取引先の取引内容を1ページに表示し、次ページに次の取引先を表示します。このとき、1つ目の取引先の取引内容が1ページに収まらない場合は2ページ目に表示します。そこで、同一取引先の場合、ページ番号を1、2、3・・・とし、次の取引先ではページ番号を1に戻したいのですが、その方法がわかりません。どなたかお分かりのかたお教えください。

  • aikun
  • お礼率77% (114/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

マイクロソフトのHPのQ&Aに有りましたので紹介します。 レポートでグループ毎にPage/Pages形式のページ番号をつける方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJAPAN%2fsupport%2fkb%2farticles%2fjp407%2f7%2f54.asp 上記で表示されない時、 http://www.microsoft.com/search/worldwide/japan/support/default.asp を表示して ACCESS キーワードに『ヘッダー』で検索して下さい。 頑張って下さい

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJAPAN%2fsupport%2fkb%2farticles%2fjp407%
aikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速調べてみます。

関連するQ&A

  • Access2000 表形式レポートについて

    こんにちは。 Access2000を利用して表形式のレポートで請求書を 作成しています。 レポートヘッダーに請求先、日付、会社名などを表示 ページヘッダーに詳細のタイトルを表示 詳細に品名、単価など内容を表示 レポートフッダーに小計、総合計を表示 というデザインで作成しました。 最終ページに小計、総合計を配置したいので レポートフッダーに配置しましたが、詳細の件数に よっては、最終ページにはページヘッダーと レポートフッダーのみが表示される状態になり 非常に体裁が悪くなります。最終ページに詳細データ がない場合は、ページヘッダーを非表示にするような 方法はありませんか? その他に何かよい案があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アクセスレポートのセクション繰り返しについて

     いつもお世話になっております。  アクセスレポートの「セクション繰り返し」についてお聞きいたします。  グループ化した項目名をグループヘッダー0セクションにテキストボックスを配置して、「セクション繰り返し」を「はい」にし、印刷した際はそのグループ化した項目名がグループ化した全ページに印刷なるようにしました。  また、当該レポートではグループ化を2つしており、最初のグループ化(グループヘッダー0)で連番をふっています。 この最初のグループ化に連番をふるモジュール等は次のとおりです。 1 詳細セクションに非連結の「通し番号_GP」を配置し、ここにグループ化ごとの連番が表示なるようにしています。 2 グループヘッダー0セクションのフォーマット時に下記のモジュールを配置しています。  Private Sub グループヘッダー0_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer)  Me!通し番号_GP = 0  End Sub 3 詳細セクションのフォーマット時に下記のモジュールを配置しています。  Private Sub 詳細_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer)  If FormatCount = 1 Then  Me!通し番号_GP = Me!通し番号_GP + 1  End If  End Sub  ここで、グループヘッダー0の「セクション繰り返し」を「はい」にして印刷をすると、1ページ目は正しく連番になるのですが、2ページ目になると0から始まってしまい、連番でなくなってしまいます。  また、グループヘッダー0の「セクション繰り返し」を「いいえ」にして印刷をすると、今度は正しく次のページも連番となります。  別のグループ化のページになった際も、正しく1から始まり連番となります。  このように上手く連番がふることができず困っています。  希望する形としては、グループ化した名称がグループ化した全ページに印刷になること、さらにこのグループ化ごとの連番が次のページになっても正しく表示されることとなります。  上手く説明ができませんが、どうぞご教示くださいますようお願いいたします。

  • Access2007 レポート印刷

    Access2007 レポート印刷 レポートをウィザードで作成するときに、 「すべてのフィールドを1ページ内に収める」にしているのに、 印刷プレビューで見ると、収まっていません。 これは、縮小して収めてくれるという意味ではないのですか? ※レポートヘッダーで改ページをしています。  2ページ目が明細になっていますが、  2ページ目の最後のフィールドが次のページになってしまいます。

  • access レポートでページ数を注文番号ごとに

    こんにちわ。 納品書のレポートを作っています。 ページ数を注文番号ごとに 現在のページ数/ページ数 とそれぞれのレポートのヘッダに表示させたいのですがどのようにすればよいですか? うまく説明できないので足りないことがあれば補足します。 よろしくお願いいたします。

  • Access2003のフォームとレポートについて

    Accessの全くの初心者です。 請求書のデータを作成しております。 フォームで顧客ID、顧客名、請求no、請求日、受注日、受注内容を打ち込むように設定しました。その内容を全てレポートに反映させています。現時点で11件打ち込んでいます。 レポートで請求書を完成させ、プレビューを確認したところ、5ページ目に打ち込んでいない請求日が表示され、6ページ目に5ページ目の請求日が表示されているようです。最後にタイトルと請求日のみが印刷されるページが、勝手に作られてしまっています。 改ページ設定は、グループフッターの最後の所にしてあり、レポートヘッダーとレポートフッターは削除してあります。ページフッタ-は非表示にしてあります。ページヘッダーにタイトルと請求日を配置してあり、勝手に出来てしまったページはページヘッダーのみ印刷されるようになっているようです。 この内容で、御理解頂けますでしょうか? 初心者なだけに質問の内容も不安ですので、この内容以外に解決に必要な事柄がございましたら、ご質問下さい。 よろしくお願い致します。

  • Access2003でレポートのページ設定について。

    今作っているレポートが、フィールド数が2つでレコードが多数ある形で、印刷時に用紙が勿体無いので、ページ設定のレイアウトで列数を2列にしています。 しかし、内容的に3~4列でも良さそうなのですが、レポートヘッダーとページフッターの文章等が長く3列つ以上に出来ません。 レポートヘッダー等が長くてもページヘッダーと詳細だけを3列、4列と増やすことは可能なのでしょうか。 それとページ設定のレイアウトで列数を増やしてもページヘッダーは詳細と同じに増えないのでしょうか。

  • ACCESS2000のレポートの改ページ

    ACCESS2000のレポートで得意先でグループ化してあり30行になったら 改ページすると言うことをやっているのですがレポートのプレビューを見ると 1ページ目はしっかりでているのですが2ページ目が白紙3ページ目は正しくでています。後、得意先データが30データなくても空打ちで改ページしたいのです。 どうやったら改ページがうまくいくでしょうか? レポートはメインレポートにページヘッダーが有り詳細にサブレポートをもってきています。あとページフッターがあります。 どなたかおわかりの方お教え願えないでしょうか?

  • accessのレポートのページ削除

    accessが全然わからなくて困っています。 1ページしかいらないレポートなのに、印刷をすると2ぺージ目にヘッダーの色だけが印刷されて出てきます。 プレビューで見ると、2ページ分表示されます。 この、いらない2ページ目を削除したいのですが、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ACCESS レポートの改ページについて教えて下さい。

    レポートを作っているのですが、詳細のセクションで改ページを「カレントセクションの後」に設定しています。 すると詳細が一行だけであれば問題なくレポートが出ますが、 2行以上あると2行目以降が別のページに印刷されてしまいます。 レポートはこのようになっています。 ページヘッダー: ========= 見出し(会社名) ========= お客様氏名・住所・生年月日など _______ 日付/内容/金額 _______ 詳細: 日付/内容/金額 です。 これで各お客様の来店情報が出るようにしたいのですが、上に書いたように詳細がひとつなら、次ページに進めば次のお客様へとレポートは進むのですが、2行以上あれば2行目だけ次ページに印刷されてしまいます。 1人の情報を1ページにまとめるにはどうすればよいか教えて下さい。(20行くらい入るスペースは用紙に残っています)宜しくお願いします。

  • Access2000レポート印刷について

    Access2000のレポート印刷について質問させていただきます。 レポートに表示する行数を4行(レコード)に固定したいのですが・・・。 販売管理システムで納品書を印刷するのですが、複写式の専門用紙のため、 あらかじめ印刷できる行数が4行になっています。入力するデータは4行以上 になる場合があります。たとえば、同じ得意先で同じ日に5品目以上納品する場合があります。納品書は「得意先コード」&「納品日」でグループ化しており、改ページを「カレントセッションの前」にしています。これで納品書を印刷すると1枚目に4行を正しく表示しますが、2枚目はグループヘッダーの位置(得意先名や住所を表示する位置)に5行目のデータが表示されます。この設計ではこのように印刷されるのは当たり前なのですが・・・。 これを改善する方法をお教えください。よろしくお願い申しあげます。

専門家に質問してみよう