• ベストアンサー

オススメのルパン三世(TVシリーズ)

先日、たまたまルパン三世のTVシリーズのDVDを1枚借りて観たのですが、いつになっても色褪せないルパンの魅力に感動しました。 他のTVシリーズもまた借りて観たいのですが、オススメの話とかがあれば教えていただけないでしょうか。 ちなみに私が借りたのは「ベルばら」のオスカルが出てくる巻のDVDです(彼女にせがまれて借りました)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242711
noname#242711
回答No.3

いわゆる新ルパン(赤ジャケ)のシリーズから 「死の翼アルバトロス」「さらば愛しきルパンよ」はみなさんお勧めされると 思うのでそれ以外を。 第99話「荒野に散ったコンバットマグナム」 この回は次元大介のエピソードですが、次元が、ルパンによって分解された マグナムを組み立てながら決闘に挑むという話。 ちなみにこの回は当時のアニメとしては初めてステレオ放送された作品です。 第152話「次元と帽子と拳銃と」 これは、次元がいつも被っている帽子がなければ弾が当たらないという話。 第112話「五右エ門危機一髪」 拷問を受けながらもルパンたちを裏切らない五右エ門の話。 第131話「二人五右ェ門斬鉄剣の謎」 斬鉄剣は夫婦剣であり、300年に一度添い寝させなければ切れ味が鈍る、 という話。 第137話「華麗なるチームプレイ作戦」 宝石を盗むためのルパン、次元、五右エ門、不二子のチームプレイが冴える。 第148話「ターゲットは555M」 次元の射撃の腕前やルパンたちの盗みのテクニックが楽しめます。 話数が多いためそれぞれのキャラをメインにした話も多くあり、どれを見ても 楽しめると思います。新ルパンシリーズ以外にも旧ルパン(緑ジャケ)、 パート3シリーズもありますし。 ご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96
toforex02
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。112話、137話、148話は観たことがないので、是非チェックしてみたいと思います。 パート3も久々に観てみたいですね。またオススメのTVスペシャルがあれば、教えていただければ幸いです。

その他の回答 (5)

noname#242711
noname#242711
回答No.6

#3です。まだ締め切られていないようなので再度お邪魔します。 TVスペシャルの中では、 「ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト」 ルパンと次元大介、峰不二子、石川五ェ門、銭形警部 との初めての出会い (=ファーストコンタクト)を明らかにするという話です。 ただ旧ルパンから見ていると明らかに出会い方は「違う」のですが、 最後には「なるほど、こういう見せ方もありかな」と思わせる作品です。 ついでですがその旧ルパンから、 第4話「脱獄のチャンスは一度」これもお勧めです。 ルパンにしてみたら刑務所から脱獄するのはいとも簡単なのに、 なぜ、そのときなのか・・・。最後に心情を語るルパン。 旧ルパンの前半はハードボイルドな大人向けルパン。 視聴率低迷から後半から新ルパンにかけては対象年齢を低く設定した内容に 変わっているので、好き嫌いが分かれるところですが。 TVスペシャルもその都度関わっているスタッフによって作風が変わったり しているのでその辺も注意してみると楽しめるかと思います。

toforex02
質問者

お礼

「ファーストコンタクト」はTVスペシャルの中でも一番記憶に残っていて、 私もとても好きな作品です。「脱獄のチャンスは一度」は、観たことがありませんので、 是非チェックしてみたいと思います。度々のご回答、ありがとうございます。

  • hilux
  • ベストアンサー率49% (45/91)
回答No.5

TV版では無く、TVスペシャル版ですが、「ルパン三世 お宝返却大作戦!!」は、自分の中でとても気にいってます。特にサグラダファミリアの最上階の棟での攻防、サグラダファミリアのお宝出現時のBGMなど必見です。(あんまり書くとネタバレになってしまうので...。)

toforex02
質問者

お礼

バルセロナのサグラダファミリアは、一度行ってみたい場所です。 是非チェックしてみます。ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

  第一シリーズならば  「 七番めの橋が落ちるとき 」   これは必見です.   「死の翼..」や「さらば愛しき...」以上に  見ておかなければなりません. (主観ですが.)  一緒に「誰が最後に笑ったか」もご覧ください.

toforex02
質問者

お礼

どちらも面白そうですね。「誰が最後に笑ったか」のタイトルは、 黒澤映画「7人の侍」のラストを連想させますね。どちらもチェック してみたいと思います。ご回答、ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2
toforex02
質問者

お礼

カリオストロの城は不朽の名作ですよね。日テレが年イチに放送する2時間TVスペシャルシリーズは、 残念ながら駄作が多いので、全部は見ていません。でもたまに面白いな、と思うものもあるので、 もしよろしければ、オススメのTVスペシャルの作品を教えていただければ幸いです。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

ルパン三世なら、「死の翼アルバトロス」と「さらば愛しきルパンよ」の2話がおすすめ。 どちらも宮崎駿が照樹務名義で脚本、演出を担当。

toforex02
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。両者は何年か前にビデオに録画したのですが、残念ながらそれを紛失してしまいました。 話の内容もちょっと忘れているところでした。是非借りてみてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 主役が次元のルパン三世TVシリーズの題名は?

    以下のルパン3世シリーズの題名、また何話目かが分かる方がいらっしゃったら教えてください。 【ストーリー概要】 ・次元大介が話の主役 ・次元がどこかの国の女性(不二子ではない)を亡命させようとする ・しかしその女性に裏切られてしまう ・おそらくラストのシーンが国境の橋 ・おそらくTVシリーズのパート1か2 昔見てとても感動し、どうしても再度観たいのです。 分かる方いらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • ルパン三世でこんな場面あるの?

    30年ぐらい前に聞いた話で 兄が見たTV ルパン三世が 日本の港に立って『ここが おじいちゃんの生まれた所か』というセリフの場面から始まる一話目があると聞きました。(記憶は曖昧) TV第2シリーズが始まる前の話です。 TV第2シリーズの前の作品は TV第1シリーズ 第1話「ルパンは燃ているか・・・・?!」 では 見た記憶が無いし 実写版にも 見た記憶無いし パイロットフィルムは 当時未公開だったらしいので 違うと思うし(今はシークレットファイルで出ているが見たことないです) こんな 場面から始まる内容のルパンは 存在しますか? 教えて下さい。 

  • ベルばら:オスカルとフェルゼン

    最近ツタヤでベルばらをレンタルしてどっぷりハマっておりますが… (9巻まで見たので10巻のネタバレは無しでお願いします) オスカルがフェルゼンを好きになり始めたのはいつごろからなんでしょう? 気付いた頃にはオスカルが失恋しかけてて…^^; 「●●のお話の頃」というふうに教えていただけるとありがたいです。(「第●話」といわれてもわからないので^^;) DVDBOXを入手したいなぁ…と思っているのですが、やはりもうオークションやブックオフなどで入手するしかないのですかね…;;とほほ

  • ルパン三世の映画を探してます

    ルパンが敵に打たれて死んだことになっていたけど実はワルサーに弾が当たってただけでルパンは生きていた…ってのだけ覚えているんですけど、 いろいろ調べてみましたがそれっぽいのが見つからなくて、 どなたかルパンに詳しい方よろしくお願いします↓↓ それと関係ないですけど ルパンシリーズでオススメの物があったら教えて下さい↓ ちなみに デッド・オア・アライブ カリオストロ クローン 金塊を地下から盗むやつ(タイトル忘れました) はもう見ました 次はグリーンVSレッドを見ようとしてます…

  • あなたのオススメのシリーズものの本を教えてください

    すこし時間に余裕がありますので、おもしろいシリーズものを一気によみふけりたいなぁなんて思っています。 オススメのシリーズものの小説がありましたら教えてください。(できれば文庫化されてるものを・・・) シリーズものとまではいかなくても、上・中・下などの3巻セットでもいいです☆ ジャンルは、ホラー以外でお願いします。 ちなみに、今まで読んだシリーズものは、 ドロシーギルマン「おばちゃまはスパイ」シリーズ 石田衣良「ウエストゲートパーク」シリーズ 森博嗣のS&Mシリーズ、Vシリーズ ぐらいです。

  • 「ルパン三世」のお勧め作品は???

    こんにちは。  (カテゴリが違いましたらすみません。) 小学4年生の息子(10歳)&年中の息子(5歳)にルパン3世のDVDを見せてあげたいと思っております。 昨今、ちびっこに人気の番組、テレビ東京の「ピラメキーノ」で、はんにゃとフルポンが扮するキャラクターがルパン3世をもじっていることもあり、アニメ「ルパン3世」を見せてあげたくなった次第でございます。 多くのDVDが発売及びレンタルされていることと存じますが、お詳しい方に私の息子たちの年齢でも集中して見れ、楽しむことができる内容のシリーズをご紹介いただければと思い質問させていただきました。 当然子供たちの感受性に個人差はありますが、一般的なご意見で結構ですので、ご教示くださいますようお願いいたします。 ちなみに、ちょっと調べたのですが、このようなシリーズがあるのでしょうか? ★第 1弾(1989年) ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発! ★第 2弾(1990年) ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎 ★第 3弾(1991年) ルパン三世 ナポレオンの辞書を奪え ★第 4弾(1992年) ルパン三世 ロシアより愛をこめて ★第 5弾(1993年) ルパン三世 ルパン暗殺指令 ★第 6弾(1994年) ルパン三世 燃えよ斬鉄剣 ★第 7弾(1995年) ルパン三世 ハリマオの財宝を追え !! ★第 8弾(1996年) ルパン三世 トワイライトジェミニの秘密 ★第 9弾(1997年) ルパン三世 ワルサー P38 ★第 10弾(1998年)ルパン三世 炎の記憶~TOKYO CRISIS~ ★第 11弾(1999年)ルパン三世 愛のダ・カーポ~FUJIKO's Unlucky Days~ ★第 12弾(2000年)ルパン三世 1$マネーウォーズ ★第 13弾(2001年)ルパン三世 アルカトラズコネクション ★第 14弾(2002年)ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト ★第 15弾(2003年)ルパン三世 お宝返却大作戦 !! ★第 16弾(2004年)ルパン三世 盗まれたルパン ~コピーキャットは真夏の蝶~ ★第 17弾(2005年)ルパン三世 天使の策略 ~夢のカケラは殺しの香り~ ★第 18弾(2006年)ルパン三世 セブンデイズ ラプソディ ★第 19弾(2007年)ルパン三世 霧のエリューシヴ ★第 20弾(2008年)ルパン三世 sweet lost night ~魔法のランプは悪夢の予感~ ★第 21弾(2010年)ルパン三世  the Last Job

  • 「ベルサイユのばら」のアニメのエンディング曲

    開いてくださりありがとうございます。 最近ベルばらのアニメのDVDを観ていて 少し気になったことがありました。 エンディングで「愛の光と影」という曲が流れますよね。 26話か27話くらいから、エンディング曲の最後の アンドレがオスカルへの愛を語るところが見事に無くなっていますが、 何故なんでしょう?特に意味はないのでしょうか?

  • 宝塚 ベルサイユのばらで

    漫画のベルばらが好きで、最近地元で池田理代子展があり、なんとなくその後ネットしてたらたまたま動画サイトで宝塚のベルばらを見かけ、そこから宝塚に興味がわいてきて… 今動画サイトで色々見てて、すっかりはまってしまいました 今度ちゃんとベルばらを見ようと思ってDVDを買おうと思っています そこでオススメを教えて欲しいのですが…今のところ ・初めて見るのでダイジェストじゃなくちゃんと話全部入ってるもの と、それとは別に ・「愛の面影」という曲が好きなので、それが入ってるもの (素敵な物だったらダイジェストとかでもかまいません) を探してますが、いまいち調べてもわからなくて… 愛の面影が使われてる公演てどのくらいあるのでしょう? 春野さん以外のものも聞いてみたいのですが、なんかオスカル編とかいろいろあってよくわからないです ちなみに 安蘭けいさんのアンドレ (安蘭けいさんの演技がかなり好きです。あと、作った感じな男の声がまだ苦手なので、安蘭さんの自然に男役の声が出る所も好きです。 そういった意味では水夏希さんの声も好きです) 春野寿美礼さんのフェルゼン (愛の面影の歌声が素晴らしくて一発で好きになりました) 真矢みきさんんのオスカル (宝塚時代もこんなにかっこよかったのかと驚きました 理想のオスカルでした) とかが今の所見て「いいなあー!」と思いました 逆に、天海祐希さんは前から好きだったので見てみたのですが、上記の声の理由と、あと涼風さんの口紅の塗り方がなんか気になってしまってw 自分的にしっくりこなかったです (気分を害されたら、すいません…!でもご本人はかっこ良くて好きなんです 嫌いで批判しているとかいう訳ではないんです、ごめんなさい) 調べたら安蘭さんのアンドレのDVDはダイジェスト?みたいな物なのですよね? ちゃんと話を一通り見たいので、はじめの一本はダイジェストじゃない物を買いたいと思ってます。 そうなると真矢さんの公演の物を買うべきかな?(というかこれはDVD出てるのでしょうか) あと春野さんのフェルゼンのもちゃんとした(って言うと変な言い方ですが)公演のものではないのですよね?というかこれもDVDって出てるのでしょうか? その他のベルばらも、これおすすめ!って物があったら教えて欲しいです。あと、初心者でも入りやすい宝塚の作品もあったら、教えてもらえたら嬉しいです。 春野寿美礼さんの闇が広がるも良かったので、エリザベートなんかもいいかなと思ってます。エリザベートも他にいい公演があったら見てみたいです あと「闇が広がる」「愛の面影」のような、かっこいい曲でおすすめがあったら、これも教えてもらえたら嬉しいです。 好きな曲があると入りやすいと思うので… なんか欲張って沢山聞いてしまってすいません どうぞよろしくお願いします

  • ルパン三世のCD?

    こんばんわ~m(_ _)m とっても 不確実な記憶で申し訳ないのですが… 増山江威子さん、小林清志さん、井上真樹夫さん、納谷悟朗さん等 ルパン三世の声優さん方がCDを出すと聞いたような記憶があるのです… もし 題名、発売元、内容などを知っている人がいたら どんな小さな情報でも よいので 教えていただけますか? わかっているのは ・TVで この話をしていた気がします。 ・歌ではなかったと思います。 ・これを聞いたのは最近だった気がします。 ・CDじゃなくDVDかもしれません。 ・山田康雄さんをしのんで(?)とか言っていたような気がします。 不確実なことばかりで すみません。 一通り ルパンのWWWは見たのですが あまりに数が多いのと 自分が知っている情報があまりにも少なすぎて 情報を絞り込めず ここに来ました。よろしくお願いします。 でわでわ

  • シリーズものでオススメの作品を教えてください

    こんにちは。 今日、「はまった!」と思ったシリーズものの小説を読み終わり、達成感と読み終わってしまったことの寂しさを感じています……。 そこで、新たにはまりそうな作品を見つけ、この気持ちを晴らそうと思いました。ぜひ、オススメの作品を教えてください! 今日読み終わった小説は高橋克彦さんの「竜の柩」。SFもので、竜・神話・タイムスリップなどのキーワードがある内容です。この話以外も高橋克彦さんものでは「ドールズ」「刻迷宮」にはまりました。どれも4作以上のシリーズもので、男キャラクターに魅力を感じました。 高橋さんのお話はこの3つ以外も読みたいと思っているので、オススメのものがあればこちらも教えていただきたいです。 ・小説の傾向 日本の小説・ミステリー・SF・オカルト・伝記・時代もの 基本的に内容よりもキャラクター。出てくるキャラクターの中に好きなキャラクターがいなければ、どんなに評判のいいものでも苦手意識が生まれてしまいます。 ・今まで好きになったシリーズ作品とキャラクター 有栖川有栖 「作家アリスシリーズ」(火村) 有川浩 「図書館戦争」(郁・堂上) 宮部みゆき 「初ものがたり」(茂七) 田中芳樹 「薬師寺涼子の怪奇事件簿」(涼子) 小野不由美 「十二国記」(陽子) 京極夏彦 「百鬼夜行シリーズ」(メイン4人) 参考までに上げました。 このラインナップならこれがオススメだよ、私はこのシリーズものが好きだよ、などなんでも良いです。 どうぞよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう