• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オススメのルパン三世(TVシリーズ)

先日、たまたまルパン三世のTVシリーズのDVDを1枚借りて観たのですが、いつになっても色褪せないルパンの魅力に感動しました。 他のTVシリーズもまた借りて観たいのですが、オススメの話とかがあれば教えていただけないでしょうか。 ちなみに私が借りたのは「ベルばら」のオスカルが出てくる巻のDVDです(彼女にせがまれて借りました)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#242711

いわゆる新ルパン(赤ジャケ)のシリーズから 「死の翼アルバトロス」「さらば愛しきルパンよ」はみなさんお勧めされると 思うのでそれ以外を。 第99話「荒野に散ったコンバットマグナム」 この回は次元大介のエピソードですが、次元が、ルパンによって分解された マグナムを組み立てながら決闘に挑むという話。 ちなみにこの回は当時のアニメとしては初めてステレオ放送された作品です。 第152話「次元と帽子と拳銃と」 これは、次元がいつも被っている帽子がなければ弾が当たらないという話。 第112話「五右エ門危機一髪」 拷問を受けながらもルパンたちを裏切らない五右エ門の話。 第131話「二人五右ェ門斬鉄剣の謎」 斬鉄剣は夫婦剣であり、300年に一度添い寝させなければ切れ味が鈍る、 という話。 第137話「華麗なるチームプレイ作戦」 宝石を盗むためのルパン、次元、五右エ門、不二子のチームプレイが冴える。 第148話「ターゲットは555M」 次元の射撃の腕前やルパンたちの盗みのテクニックが楽しめます。 話数が多いためそれぞれのキャラをメインにした話も多くあり、どれを見ても 楽しめると思います。新ルパンシリーズ以外にも旧ルパン(緑ジャケ)、 パート3シリーズもありますし。 ご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。112話、137話、148話は観たことがないので、是非チェックしてみたいと思います。 パート3も久々に観てみたいですね。またオススメのTVスペシャルがあれば、教えていただければ幸いです。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

#3です。まだ締め切られていないようなので再度お邪魔します。 TVスペシャルの中では、 「ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト」 ルパンと次元大介、峰不二子、石川五ェ門、銭形警部 との初めての出会い (=ファーストコンタクト)を明らかにするという話です。 ただ旧ルパンから見ていると明らかに出会い方は「違う」のですが、 最後には「なるほど、こういう見せ方もありかな」と思わせる作品です。 ついでですがその旧ルパンから、 第4話「脱獄のチャンスは一度」これもお勧めです。 ルパンにしてみたら刑務所から脱獄するのはいとも簡単なのに、 なぜ、そのときなのか・・・。最後に心情を語るルパン。 旧ルパンの前半はハードボイルドな大人向けルパン。 視聴率低迷から後半から新ルパンにかけては対象年齢を低く設定した内容に 変わっているので、好き嫌いが分かれるところですが。 TVスペシャルもその都度関わっているスタッフによって作風が変わったり しているのでその辺も注意してみると楽しめるかと思います。

質問者からのお礼

「ファーストコンタクト」はTVスペシャルの中でも一番記憶に残っていて、 私もとても好きな作品です。「脱獄のチャンスは一度」は、観たことがありませんので、 是非チェックしてみたいと思います。度々のご回答、ありがとうございます。

• 回答No.5
  • hilux

TV版では無く、TVスペシャル版ですが、「ルパン三世 お宝返却大作戦!!」は、自分の中でとても気にいってます。特にサグラダファミリアの最上階の棟での攻防、サグラダファミリアのお宝出現時のBGMなど必見です。(あんまり書くとネタバレになってしまうので...。)

質問者からのお礼

バルセロナのサグラダファミリアは、一度行ってみたい場所です。 是非チェックしてみます。ご回答、ありがとうございました。

• 回答No.4
  • kosan5

第一シリーズならば  「 七番めの橋が落ちるとき 」   これは必見です.   「死の翼..」や「さらば愛しき...」以上に  見ておかなければなりません. (主観ですが.)  一緒に「誰が最後に笑ったか」もご覧ください.

質問者からのお礼

どちらも面白そうですね。「誰が最後に笑ったか」のタイトルは、 黒澤映画「7人の侍」のラストを連想させますね。どちらもチェック してみたいと思います。ご回答、ありがとうございました。

• 回答No.2
  • AVENGER

質問者からのお礼

カリオストロの城は不朽の名作ですよね。日テレが年イチに放送する2時間TVスペシャルシリーズは、 残念ながら駄作が多いので、全部は見ていません。でもたまに面白いな、と思うものもあるので、 もしよろしければ、オススメのTVスペシャルの作品を教えていただければ幸いです。

• 回答No.1
  • AVENGER

ルパン三世なら、「死の翼アルバトロス」と「さらば愛しきルパンよ」の2話がおすすめ。 どちらも宮崎駿が照樹務名義で脚本、演出を担当。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。両者は何年か前にビデオに録画したのですが、残念ながらそれを紛失してしまいました。 話の内容もちょっと忘れているところでした。是非借りてみてみたいと思います。