• 締切済み

手作り的な国語の問題集を捜しています。

現在、公立中2の息子をもつ母親です。息子は塾に通うのがイヤで、家で自分で勉強をしております。○会をはじめすこしやっておりましたが、期限に提出がなかなかできないぐうたらですぐやめてしまいました。じゃあ自分のペースで勉強できる教材をということでネットで捜していたところ、トッポ先生の問題集(E-juku1st)に出遭い、その問題集を使っています。さいわい息子の性格と行動にあったのか現在まで、自分のペースと流れで勉強できています。親の目から見てもとてもよく出来ている問題集で、4教科についてはそこそこ結果もついてきています。でも国語だけ実力テストとなりますと、70点台になってしまいます。残念なことに国語をここでは扱っていません。漢字の読み書き、新聞の一部筆写、そして読書など少しずつは本人なりにしているのですが、やはり読解力の訓練が足りないようです。書店で市販の問題集を手にとって見ても、ネット上で捜しても、捜しようがまだ下手なのでしょうかどうもいま一つ、これはと思う教材に出遭えていません。国語の勉強法に関するページはいろいろありますが、そういうのじゃなくて、できれば長年の経験を通じて直接お作りになられ、そして実績も積まれた具体的な国語の問題集を、購入できるHPをご存じないでしょか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yukoyo
回答No.1

現在塾で国語講師をしている者です。トッポ先生は、確かによくできている本だと思います。国語が無いのは残念ですね。 国語は分かれば、本当に簡単です。文中に答えがあるわけですから。まずは、国語=難しいという先入観を捨てられることが先決です。 中学校の国語は読解というよりも、まず、解答となる箇所を探す練習と、コツをつかむことが大事です。直接作られたという点からは、少し離れてしまうかもしれませんが、中学校の国語では出口先生の書かれた本のシリーズがお勧めです。いろいろお探しになられたようですので、ご存知かもしれませんが・・市販の問題集でも解説が丁寧なものですと、自学は十分可能です。 一応アマゾンのHPを貼っておきます。

参考URL:
http://astore.amazon.co.jp/koukoujyukeen-22/detail/4890850805