• ベストアンサー

皆さんのオススメのCDライティングソフト

最近、新しくPCを購入したのですが、付属で入っているライティングソフトが使いにくいので、別のソフトの導入を考えています。 そこで、皆さんのお勧めのソフトがあれば教えていただけれと思います。 PCの環境は OS:Windows Vista Home Premium PC:ヒューレットパッカード pavilion dv6205 です。 ソフトの条件としては、 ・mp3からオーディオCDに変換して使う事がほとんどです。 ・CDは車で聞くことがほとんどなので、カーオーディオの互換性が高いもの ・CD TEXTが書き込めるもの ・なるべく音質が良いもの ・フリーウェア、シェアウェアは問いませんが、シェアウェアならなるべく安いもの ・あまりPCに詳しくない人にも使いやすいもの   以上です。 つらつらと条件ばかり並べてしまいましたが、どのソフトがいいものか分からないので、皆さんのお知恵を拝借できればと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136694
noname#136694
回答No.2

うーん、シェアだと、B's Recorderあたりかなぁとおもいます。 B's Recorder GOLD9 http://www.bha.co.jp/products/gold9/index.html ・MP3からCDを作成するのもわたしは実際にやったことがあります。 ・カーオーディオ対応がちょっとわかりません。 ・CD TEXTは対応を明記していますので大丈夫でしょう。 ・音質は・・・正直、音源にもかなり依存することだとおもうのでいいかどうかはいえません。 ・シェアで、9000円です。難点ですね。 Vista対応を明確に表示しているのは、ほかでは RecordNow 9 Music Lab Premier http://www.roxio.jp/products/recordnow9/features.html 約4000円 でしょうか。 >家庭用CD プレーヤーやカーオーディオで再生可能な音楽CD ならびにパソコンやMP3 対応プレーヤーで再生可能なMP3 CD を、信頼と実績のCD ライティングエンジンにより簡単かつ高速に作成できる他、CD のバックアップコピーも可能です。また従来のRecordNowシリーズ同様にデータCD/DVD作成関連機能もサポートされています。 一応、カーオーディオでの再生も作成できると明記しているので、車で聴く際は安心できるかもしれません。 CD TEXTはわかりません。すみません。

ryodostar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 B's Recorder GOLDは前のPCで使っていましたので、使いやすいかなとは思うのですが、ちょっと金額が高いのがネックで・・・。 RecordNow 9 Music Lab Premierはもう少し詳しくチェックしてみます。(CDTEXTは明記されてないので、分からないですね・・・) ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nabehashi
  • ベストアンサー率48% (189/389)
回答No.4

iTunesはCD-TEXTの書き込みに対応していますよ。 プレイリストを作ってCDに焼きますが、プレイリスト名がCDのタイトルとなります。 MP3のID3タグの情報がそのまま使用できるので、CD-TEXTと考える場合はiTunesでいいかと思われます。 (カーオーディオによっては2バイト文字に対応していない場合もあります。その場合はタグを編集しないといけないでしょう。) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210556192 ※書き込みを試す場合は、CD-RWで試してみることをおすすめします。テスト用なら100円ショップにあるようなCD-RWでも問題ないでしょう。 フリーだと、SonicStageでもCD-TEXTを書き込めたと思います。

ryodostar
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 以前にも同じような質問があったのですね。 参考になりました!

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

アルバム名や曲名や演奏者(又は歌手名)ですよね? iPodとの連携を重視しているので対応しています。 CDプレイヤーの側が対応していれば当然表示されます。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

iTunesでいいのでは? http://www.apple.com/jp/itunes/overview/

ryodostar
質問者

お礼

早速のお返事、どうもありがとうございます。 iTunesでCDのライティングができるのですね。参考にしてみます。 iTunesはCDTEXTには対応しているのでしょうか?

関連するQ&A

  • どんなDVDライティングソフトがいいでしょうか。

    パソコンをWindowsXP-SP2に新しくしたら、新しいライティングソフトを買わなければならなくなりました。 ライティングソフトはいくつも入れるとパソコンの動作がおかしくなると聞きました。 以前HDDがハングアップした事があるので、主にバックアップ用にパケットライトのソフトを使おうと思います。 BHAで調べたところ、B'sCLiP7がドライブに対応をしていました。 今のところDVDビデオやサウンドCDなどを作る予定はありません。 フリーウェアー、シェアーウェアーで皆さんのお勧めのソフトを教えていただけませんか?

  • みなさんオススメのライティングソフトを教えて下さい

    ドライブはLITEONのLTR-48125Wを使用しております。 ただ、このドライブに対応非対応は問いませんので、みなさんがオススメのライティングソフトを教えていただきたいのです。オススメの理由と他のソフトとの組み合わせなどもあれば最高です。現在持っているのはB'sGOLD5とNERO5.5とCD革命Ver6、CloneCD4ですが、これらの組み合わせ以外にもフリー、シェアを問わずいいものがあれば導入を検討しております。主な使い道はほとんどがCDそのもののまるごとバックアップですが、将来的にやりたいことが出てくると思いますので、そのあたりもご説明いただければと思います。よろしくお願い致します。 OSはWinXP、CPUはPen4/1.8AGHzです。

  • ISO9660レベル1が焼けるライティングソフト

    ISO9660レベル1で焼けるフリーのライティングソフト 国交省の提出物の作成で、CD-Rにデータを焼かなくてはならないのですが、規定がISO9660レベル1となっています。 ISO9660レベル1で作成できるフリーのライティングソフトはないのでしょうか? ないのであればシェアウェアでも問題ありません。 よろしくおねがいします。

  • CDライティングソフト『DeepBurner』のシェア版を間違ってDL

    タイトルの通りですが、自身のパソコンに入っている CDライティングソフト『B's Recorder GOLD5』の調子がおかしいのか いままでMP3の曲をまとめてCDに焼いていたんですが 今回、なぜかエラーでできませんでした。 そこで調べてフリーソフトをダウンロードしたんですが どうも間違ってシェアウェア版をDLしたみたいなんです。 DeepBurner Proというソフトなんですが 一通りライティングをしたあとに気づいて慌ててアンインストールをして フリー版を再度DLしたんですが やはりシェアウェアとしてDLしたからには、アンインストールしたとはいえ なにかしらの請求が来るのでしょうか? 個人情報もいれていないし、英語のサイトといえ『BUY』等 購入に関する記述はなかったんですが・・・ わかられるかた、教えてください。

  • 音楽CD作成フリーソフト

    音楽CDを焼くのに、カーオーディオでタイトルが表示されるフリーソフトがあれば教えていただけませんか?現在付属のソフトではPCで聞くにはタイトル表示されますが、車で聞くとタイトル表示ができません。シェアウェアではあるようだったのですが、フリーで使えるソフトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • サウンド編集ソフト教えてください。

    こんにちは。CDの曲をPCに取り込んで、編集をしたいのですが、おすすめのソフトはありますか?曲の2番を消して、1番と3番をくっつけたり・・・みたいなことをしたいんです。フリーウェアや、シェアウエアでありますでしょうか?買うとしても、あまり高いソフトは買えないのですが・・・。

  • ライティングソフト ディスクごと ファイルごと 書き込み

    ライティングソフト ディスクごと ファイルごと 書き込み 例えば、Aというファイルのみ1枚目のディスクに、 Bというファイルのみ2枚目のディスクに。という様に、 予め設定しておいて書き込みできるソフトはありますか? (フリーウェアのカテゴリですが、シェアウェアでも結構です。) 光学ドライブは一台しかないのですが、メディアの交換のみの作業となり、 作業の効率化を期待できる理由からさがしています。 もしありましたら、やり方まで教えていただけると幸いです。 以上、宜しくお願いします。

  • ライティングソフト(CD-RW)について

    Windows 2000です。 Wordで作った文書ファイルをCD-RWへ書き込みたいのですが、どんなライティングソフトを使ったらよいのでしょうか? また、書き込み後Windows XPのPCで見ることもできますでしょうか?XPのPCにもライティングソフトは入っていません。 宜しくお願い致します。

  • ライティングソフトで焼いた音楽CDは...

    初歩的な質問かもしれませんが ライティングソフトで焼いた音楽CDはPC以外では再生できないのですか? 先日ステレオで再生した所、曲数までは感知するのですが その後はCDが回りっぱなし(音を探しているような状態)で 結局いつまで経っても再生できませんでした。 PCでは問題なく再生できます。 ライティングソフトは PCにプレインストールされていた「RecordNow DX」を使っています。 もしソフトでの違いであれば PC&ステレオ再生が可能なライティングソフトを教えて頂ければ 幸いです。 (製品名とか、「パーッケージに○○と明記してある製品だと大丈夫」 とか) よろしくお願いしますm(__)m

  • ライティングソフトを教えてください。

     WIN.98SEで動く音楽用のライティングソフト(フリーウェア)をいくつか教えてください。CD Manipulator では旨くいきませんでした。(XPでは旨くいきましたが・・・)Media Player では「10分以内60分以上は駄目!」とのメッセージが流れるし、高速での処理ができないみたいでした。他に使いやすい音楽用ソフトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう