• ベストアンサー

皆さんのオススメのCDライティングソフト

最近、新しくPCを購入したのですが、付属で入っているライティングソフトが使いにくいので、別のソフトの導入を考えています。 そこで、皆さんのお勧めのソフトがあれば教えていただけれと思います。 PCの環境は OS:Windows Vista Home Premium PC:ヒューレットパッカード pavilion dv6205 です。 ソフトの条件としては、 ・mp3からオーディオCDに変換して使う事がほとんどです。 ・CDは車で聞くことがほとんどなので、カーオーディオの互換性が高いもの ・CD TEXTが書き込めるもの ・なるべく音質が良いもの ・フリーウェア、シェアウェアは問いませんが、シェアウェアならなるべく安いもの ・あまりPCに詳しくない人にも使いやすいもの   以上です。 つらつらと条件ばかり並べてしまいましたが、どのソフトがいいものか分からないので、皆さんのお知恵を拝借できればと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136694
noname#136694
回答No.2

うーん、シェアだと、B's Recorderあたりかなぁとおもいます。 B's Recorder GOLD9 http://www.bha.co.jp/products/gold9/index.html ・MP3からCDを作成するのもわたしは実際にやったことがあります。 ・カーオーディオ対応がちょっとわかりません。 ・CD TEXTは対応を明記していますので大丈夫でしょう。 ・音質は・・・正直、音源にもかなり依存することだとおもうのでいいかどうかはいえません。 ・シェアで、9000円です。難点ですね。 Vista対応を明確に表示しているのは、ほかでは RecordNow 9 Music Lab Premier http://www.roxio.jp/products/recordnow9/features.html 約4000円 でしょうか。 >家庭用CD プレーヤーやカーオーディオで再生可能な音楽CD ならびにパソコンやMP3 対応プレーヤーで再生可能なMP3 CD を、信頼と実績のCD ライティングエンジンにより簡単かつ高速に作成できる他、CD のバックアップコピーも可能です。また従来のRecordNowシリーズ同様にデータCD/DVD作成関連機能もサポートされています。 一応、カーオーディオでの再生も作成できると明記しているので、車で聴く際は安心できるかもしれません。 CD TEXTはわかりません。すみません。

ryodostar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 B's Recorder GOLDは前のPCで使っていましたので、使いやすいかなとは思うのですが、ちょっと金額が高いのがネックで・・・。 RecordNow 9 Music Lab Premierはもう少し詳しくチェックしてみます。(CDTEXTは明記されてないので、分からないですね・・・) ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nabehashi
回答No.4

iTunesはCD-TEXTの書き込みに対応していますよ。 プレイリストを作ってCDに焼きますが、プレイリスト名がCDのタイトルとなります。 MP3のID3タグの情報がそのまま使用できるので、CD-TEXTと考える場合はiTunesでいいかと思われます。 (カーオーディオによっては2バイト文字に対応していない場合もあります。その場合はタグを編集しないといけないでしょう。) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210556192 ※書き込みを試す場合は、CD-RWで試してみることをおすすめします。テスト用なら100円ショップにあるようなCD-RWでも問題ないでしょう。 フリーだと、SonicStageでもCD-TEXTを書き込めたと思います。

ryodostar
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 以前にも同じような質問があったのですね。 参考になりました!

• Hoyat
回答No.3

アルバム名や曲名や演奏者(又は歌手名)ですよね? iPodとの連携を重視しているので対応しています。 CDプレイヤーの側が対応していれば当然表示されます。

• Hoyat
回答No.1

iTunesでいいのでは? http://www.apple.com/jp/itunes/overview/

ryodostar
質問者

お礼

早速のお返事、どうもありがとうございます。 iTunesでCDのライティングができるのですね。参考にしてみます。 iTunesはCDTEXTには対応しているのでしょうか?