• ベストアンサー

入金の確認は?

いつもお世話になります。ネットオークションについてお尋ねします。いままでは落札だけの参加でしたが、今度、出品を考えています。その場合、落札代金を銀行振り込みで頂く時、入金の確認をどのようにされていますか?ネットバンクならばPCからできますが、一般の普通銀行のときもPCからできるのでしょうか?初心者にご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.8

蛇足です。 既に回答が寄せられているように、ほとんどの金融機関では インターネットバンキング・サービスに対応しています。 【インターネットバンキング】 ご利用の金融機関で利用登録を行えば、ネットを介して自宅PCや携帯 電話で、ネット振込や入出金明細の確認、残高照会などが出来ます。 ネットバンクは始めから対応していますから開設するだけですけど。 お持ちの銀行のHPで確認すれば、ほぼ間違いなくサービスは行って いると思いますよ。 http://www.hir-net.com/link/bank/index.html これから出品を考えているなら、同行口座同士の振込が無料になるもの を用意されても良いかも知れません。 イーバンク銀行や新生銀行、 三菱東京UFJ銀行などなど。 これらは、逆に落札者として振り込む 場合も同じことが言えますので。 蛇足でした・・・。

bnm31022
質問者

お礼

皆様、早速のご回答有難うございます。本来ならばお一人ずつお礼を申し上げるべきですが、失礼してまとめて申し上げます。私もとりあえずジャパンネットと三菱東京UFJ銀行に口座を開設しましたが、地元の地方銀行を調べてみます。それとぱるるも開設したほうがよいみたいですね。皆様ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tenteko10
回答No.7

一般の普通銀行でもネットで扱える銀行が多いですが事前に申請手続きが必要です。 ご利用している銀行にお問い合わせ下さい。 オークションで利用者が多いイーバンクやジャパンネットバンク等の口座もあると振込み手数料が安く出来るのでその分入札も増えると思います。 質問者様が落札者の場合もメリットがあるので、複数の口座を持っても良いと思います。

• mayan99
回答No.6

一般の銀行でも、PCからの振込、確認ができるサービスを 行っている場合が多いです。 その銀行のHPでサービスを確認しましょう。 場合によっては、預金量や公共料金の引き落としの有無などで 有料、無料の差があります。 サービスがあったとしても、手続きは必要です。 郵便局でもネット確認は可能です。 落札の場合もネット振込できると、振込料金も安いですし便利ですよ。 手数料も含め、各銀行のサービス内容を確認することをお勧めします。 落札者は、振込手数料を含めて応札額を判断しますので、 郵便局を含め複数の口座を持っていると、落札されやすく なります。

回答No.5

落札も出品もいたします。 私の場合はオークションではジャパンネット銀行とみずほ銀行を使用してますが両方共ネットバンクが可能なので入金確認はPCでしています。 ネットバンク出来る銀行は最近多いと思います。 銀行名を書いていただければネットバンク出来るか分かると思いますが・・・ ネットバンク出来る銀行でも申し込みをしないと使用できません。 お使いの銀行のホームページなどでネットバンク可能か調べてみてはどうでしょうか?

回答No.4

地方銀行でもネットで取引出来る所があります。 確認してみたらどうですか? 自分は新生銀行ですが近くのセブンイレブン、PCどちらでもOKです。 落札の時も手数料がかかりませんので...

• kentkun
回答No.3

当然他の銀行も出来ますよ。 イーバンク銀行は当然として、りそな、三菱UFJ、三井住友等もほとんどの銀行が可能です。 ネットバンキング・ダイレクト等の名称です。 自分の口座をお持ちの銀行のHPで確認も出来ますよ。

• kuninobe
回答No.2

一般銀行でもネットで確認できるものもあります。(郵便口座も) 地方銀行とか、ネットで確認できるものは少ないと思います。 私はジャパンネット銀行とぱるる をもっていて、どちらもネットで確認します。 たまには ぱるる は記帳しに行きますが。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

普通の銀行も大半はネットから確認(だけでなく振込みとかも)できるシステムを整えています。 一度講座のある銀行のサイトを確認してみては?