• ベストアンサー

美麗イラストのRPG

今までドラクエとポケモンしかやってこなかったのですが、最近FFなどに手を出し始めたRPG初心者です。 先日DSのFF3をクリアしました。オープニングのCGには感動しましたが、ゲーム画面はキャラが2頭身になってしまいちょっと不満でした。 それでCGがキレイでRPGとしてもそれなりに楽しめるソフトを探しています。小型ゲーム機ならば平面イラストでも綺麗ならOKです。 ちなみに持っているハードは任天堂系のみです。学生なのでソフトにほれてハードを買えるほどのお金は持っていません。 よろしくお願いします。

• No_13
  • お礼率92% (26/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkou
回答No.3

No2です RPGとして難しいかは、どのような基準で話をすればよいのかがわかりませんが 攻略情報に関してはネットで調べることで解決できると思います ただ、戦闘の難易度は「難しい」です 難易度選択(リアルタイム戦闘にするかどうか)がいつでも変更できるので、恥をしのんで「イージー(自分のターンで時間が止まる)」でプレイしてましたw 慣れてきて「ノーマル(リアルタイム)」で始めたときから、このゲームの本来の楽しさを満喫できました 映像(動画)では伝えられない、格闘ゲームのような爽快感が味わえる戦闘です 1回の戦闘に要する時間が、2分程度は掛かりますので、サクサク進めたいと考えているならパスした方がいいかもしれません 戦闘システム 予め戦闘で使用するアイテムを指定しておかなければならず、 通常のRPGというよりも、カードゲームです (1~5までの数字が振られているので、小さい値から順番に手札にある中で出せる(時間制限があるので、素早く選択する必要アリ!)) 魔法(この世界では必殺技)もデッキに入れておかなければ使用できません カード引いて、手札にこなければデッキに入れていても使用することは出来ません 回復薬もデッキに組み込んで置かなければならず、解毒剤入れてなかったばっかりに、毒攻撃に全滅することもしばしばありました(泣 面倒そうですが、実際に使用(利用価値のある)するカードってのが意外に少ないので、 カードゲームに慣れていない(自分を含め)人でも十分に楽しめると思います

No_13
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 難しいですか・・・でも難しさをフォローするような設定があるのですね。初めのうちはそうしてみます。 カードゲームは昔ポケカに手を出したくらいですね・・・ あんまりやった記憶はないです。ポケカもイラストにつられて買っていたくらいですし(笑) 戦闘時間は全然平気です。2分くらいなら慣れてます。 yokkouさんのお答えを聞いてもっとやりたくなってきました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yokkou
回答No.2

No.1さんと同じく「バテン・カイトス」(できれば「II」)をオススメします アニメ絵じゃないので、好みが分かれるかもしれませんが 映像だけに留まらず、音楽、ゲーム性など全てにおいて満足できると思います この作品のためにゲームキューブ買ったとしても、後悔しなかったと思える作品でした

No_13
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼遅くなり申し訳ございません。 アニメ絵以外でも大丈夫・・・というより家庭ゲーム機ソフトはCGであるべきだ!見たいなポリシー(?)があるのですごく嬉しいです。 あと、すみませんが続けて質問してもよろしいでしょうか? RPGという点において、難しい方ですか?それとも簡単な方ですか? あまり難しいと投げ出してしまいそうで怖いので・・・ よろしくお願いします。

回答No.1

ハードが任天堂系のみという事ですが、ゲームキューブは お持ちでしょうか? もし、機体があるようでしたら「バテンカイトス」の シリーズをおすすめします。 2作発売されています。 映像とかフィールドも細部まで綺麗に描かれています。 ジャンルはRPGです。

No_13
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 機体はWiiがありますのでキューブ作品はプレイできます。 今公式サイト見て戦闘シーンの美麗さに感動しました。 ヤフオクとかちらちら見つつ買ってみようと思います。 ありがとうございました。