• ベストアンサー

美麗イラストのRPG

今までドラクエとポケモンしかやってこなかったのですが、最近FFなどに手を出し始めたRPG初心者です。 先日DSのFF3をクリアしました。オープニングのCGには感動しましたが、ゲーム画面はキャラが2頭身になってしまいちょっと不満でした。 それでCGがキレイでRPGとしてもそれなりに楽しめるソフトを探しています。小型ゲーム機ならば平面イラストでも綺麗ならOKです。 ちなみに持っているハードは任天堂系のみです。学生なのでソフトにほれてハードを買えるほどのお金は持っていません。 よろしくお願いします。

  • No_13
  • お礼率92% (26/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokkou
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.3

No2です RPGとして難しいかは、どのような基準で話をすればよいのかがわかりませんが 攻略情報に関してはネットで調べることで解決できると思います ただ、戦闘の難易度は「難しい」です 難易度選択(リアルタイム戦闘にするかどうか)がいつでも変更できるので、恥をしのんで「イージー(自分のターンで時間が止まる)」でプレイしてましたw 慣れてきて「ノーマル(リアルタイム)」で始めたときから、このゲームの本来の楽しさを満喫できました 映像(動画)では伝えられない、格闘ゲームのような爽快感が味わえる戦闘です 1回の戦闘に要する時間が、2分程度は掛かりますので、サクサク進めたいと考えているならパスした方がいいかもしれません 戦闘システム 予め戦闘で使用するアイテムを指定しておかなければならず、 通常のRPGというよりも、カードゲームです (1~5までの数字が振られているので、小さい値から順番に手札にある中で出せる(時間制限があるので、素早く選択する必要アリ!)) 魔法(この世界では必殺技)もデッキに入れておかなければ使用できません カード引いて、手札にこなければデッキに入れていても使用することは出来ません 回復薬もデッキに組み込んで置かなければならず、解毒剤入れてなかったばっかりに、毒攻撃に全滅することもしばしばありました(泣 面倒そうですが、実際に使用(利用価値のある)するカードってのが意外に少ないので、 カードゲームに慣れていない(自分を含め)人でも十分に楽しめると思います

No_13
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 難しいですか・・・でも難しさをフォローするような設定があるのですね。初めのうちはそうしてみます。 カードゲームは昔ポケカに手を出したくらいですね・・・ あんまりやった記憶はないです。ポケカもイラストにつられて買っていたくらいですし(笑) 戦闘時間は全然平気です。2分くらいなら慣れてます。 yokkouさんのお答えを聞いてもっとやりたくなってきました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yokkou
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.2

No.1さんと同じく「バテン・カイトス」(できれば「II」)をオススメします アニメ絵じゃないので、好みが分かれるかもしれませんが 映像だけに留まらず、音楽、ゲーム性など全てにおいて満足できると思います この作品のためにゲームキューブ買ったとしても、後悔しなかったと思える作品でした

No_13
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼遅くなり申し訳ございません。 アニメ絵以外でも大丈夫・・・というより家庭ゲーム機ソフトはCGであるべきだ!見たいなポリシー(?)があるのですごく嬉しいです。 あと、すみませんが続けて質問してもよろしいでしょうか? RPGという点において、難しい方ですか?それとも簡単な方ですか? あまり難しいと投げ出してしまいそうで怖いので・・・ よろしくお願いします。

回答No.1

ハードが任天堂系のみという事ですが、ゲームキューブは お持ちでしょうか? もし、機体があるようでしたら「バテンカイトス」の シリーズをおすすめします。 2作発売されています。 映像とかフィールドも細部まで綺麗に描かれています。 ジャンルはRPGです。

No_13
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 機体はWiiがありますのでキューブ作品はプレイできます。 今公式サイト見て戦闘シーンの美麗さに感動しました。 ヤフオクとかちらちら見つつ買ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめRPGは?

    アラサー男です。 ゲームはファミコンから、少しかじりながらたまにやるぐらいです。 今まで購入したゲームをみると、ストーリー性重視のやり込み度があるRPGが多いです。 ドラクエはオンライン以外、FFは飛び飛び、ゼルダも幾つか。RPG以外はあまり持っていません。 ハードは、ファミコン、スーファミ、ロクヨン 、プレステ3、Wii、など持っていました。現在は、プレステ3とWiiがあります。 ここ2、3年では、ドラクエエデンの果実?、FF13シリーズ、ドラクエヒーローズ位です。 FF13は、一本道などの批判もありましたが全く気になりませんでした。ストーリー、圧倒的なグラフィックに感動し、楽しく遊べました。 何かおすすめのゲームがあれば教えて頂ければとおもいます! できれば、プレステ3のゲームでお願い致します。

  • オススメのRPG

    もともとゲームはあまりしないのですが、最近RPGにはまりつつあります。 最近プレイしたゲームは、テイルズオブジアビスとFF10です。 昔だとポケモンやドラクエ、マリオRPGはプレイしたことがあります。 アビスとFF10はかなり物語に引き込まれました。 次に何をプレイしようか考えているのですが、何かオススメなRPGはないでしょうか。 テイルズ、FFシリーズでも構いません。 機種はPS2だと助かりますが、他でも何かあれば是非。 操作よりも物語を楽しむ方なので、ストーリーが面白いものがいいです。 宜しくお願いします。

  • 年寄り向けのRPG

    当方の祖母(84)が今ゲームにハマっています。 しかし楽しめるRPGソフトが分からず困っています。 今までやってきたタイトルは… ドラクエシリーズ FFシリーズ ポポロクロイス ロマザガ等です。 アクション要素のないRPGでないと、かなり操作がキビシいようで、上記のような純RPGを教えて下さい。 因に持っているハードはPS2です。 よろしくお願いします。

  • FF7はRPGの傑作なんですか?

    FF7(ファイナルファンタジー7)はよく傑作の部類に入るロールプレイングゲームと聞きますが、どういったとこがすごいんですか? FF7は昔、中学生の時にゲームをあまりやらない自分が初めてやったRPGでストーリーの濃さとか感動が大きかったのは覚えています。めちゃはまりました。 でも、ドラクエとか他のRPGをやったことがなく、FF7のそんなにすごいのかがいまいち良くわかりません。 以前からきになってたことで、ここでこの謎を解決したいです。

  • 子供っぽくないRPG・・・

    MHでストレスがたまり、三国無双でアクションに飽き、RPGしようと思い買ってしまったのがドラッグオンドラグーン・・・・ でも子供っぽいゲームより、DODのような大人でも十分楽しめそうな方がいいなという事が分かりました。 そこで、子供っぽくなくそれでいて、DODで感じたモヤモヤが吹っ飛ぶようなRPGを紹介していただきたいです。 よろしくお願い致します。 (こんなRPGあったらいいな) キャラが2頭身3頭身じゃない 声優(あれば)に有名芸能人を起用してない 語尾に変な言葉を付けるキャラが多すぎない CG・アニメを多用していない アクションが多すぎない 音楽がちゃんとしている。オーケストラ演奏っぽいのがある(FF8なんか最高でした)

  • おすすめのDSソフト RPG

    お世話になります。 20代後半主婦です。 昔は有名どころのRPG(ドラクエ・FFなど)はプレイしていましが 現在はまったくゲームをやりません。 しかし、最近無性にRPGのゲームをプレイしたくなり どこでも気軽にできるDSのソフトの購入を考えておりますが、 何を買っていいのかわかりません。 リメイク版(ドラクエ・FFシリーズ、クロノトリガー)も考えたのですが、どうせなら新しいソフトがいいのかなと思っております。 お勧めのDSソフト(RPG)があれば教えてください。 好きなゲームは ドラクエ 2.3.4.5 FF 4.5.6.7.8 クロノトリガー ゼルダ 聖剣伝説 です。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

  • やるべきRPGゲーム

    RPGといえば、ドラクエシリーズ、FFシリーズ、サガシリーズ、ポケモンシリーズかと思います。 アクションRPGでは、聖剣伝説シリーズ、スターオーシャンシリーズ、モンハンシリーズなど。 これらの有名タイトルと肩を並べる、または越えてくるような RPGゲームのタイトルは、どんなものがあるでしょうか? 上記のシリーズ以外で、これはやるべき!!というRPGがあれば、 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • PS2のRPGのオススメゲームソフト

    PS2の中で皆さんのRPGでオススメのゲームソフトを教えて下さい。 今までで ドラクエシリーズ FFシリーズ ミンサガ アークザラッド クロノトリガー をプレイして来ました。 最近色々と探して シャドウハーツ12F をやりましたが 今までで一番感動したゲームでした。 こんな自分が知らない名作が他にもあるのでは、ないでしょうか? ただFF12のようなバトルは、私に合わずすぐに止めてしまいます。 私が好きな 傾向としてバトルがターン制やffのようなもの、そして物語が何か感動するようなものが好きです。 申し訳ありませんが教えて下さい。

  • 見ていて楽しいRPGを教えて下さい

    はじめまして、こんにちは。 えーと、タイトル通りなんですけど、見ていて楽しいRPGを教えて欲しいです。 RPGをやるのは苦手なんですが、見てるのは楽しいんです! ドラクエ8やFF10はかなり楽しめました! 表情もあるし、グラフィックも綺麗だし、ストーリーも楽しめたし…。 ドラクエ8やFF10のようなRPGがあれば教えて下さい。 昨日ダーククロニクルを買ってやってもらってたんですが、 戦闘がチョット…なんでボタンで攻撃方法を選んで勝手に戦闘してくれるようなRPGがいいんです。(アクションぽくないもの) 注文が多いですが、そのようなRPGを知っている方、教えて下さい(≧(エ)≦)/ 持ってるゲーム機はPS2です。お願いしま~すm(_ _)m

  • PS2でオススメのRPG(FF・DQ・以外)を、教えてください。

    PS2でオススメのRPG(FF・DQ・以外)を、教えてください。 最近またゲームをやろうと思っているんですが、いいソフトが見つかりません。 自分の中で今までに良かったと思うゲームは ・FF10(ストーリーが感動できて自分の中で最高です!) ・ドラクエ8 ・キングダムハーツ キングダムハーツは戦闘方法が好きでした。 できればFF10のように感動系で映像が綺麗なやつを探しています。 みなさんのオススメ、何かありましたら教えてください。