• ベストアンサー

距離を置き終わったその後

付き合って2年になる彼氏がいます。 今まで彼とよく会いすぎていたのもあり、お互いの時間を尊重できなくなった為、「好きかどうか分からなくなった。距離を置きたい」 と言われ、2週間ほど距離を置きました。 ですが共通のサークルの飲み会に出席した際、彼と会い、私のスタンスと近況、やりたい事などを話したら 「俺、今までお前が俺一色でグダグダな生活をしていたから、尊敬できる奴ではなくなってしまっていたんだ。だからそれを分かって欲しかった。でも今の話を聞いて、やっぱり好きだと思ったし、またいい関係に戻れると思う。お帰り!」と言ってくれ、また付き合い出したのです。 ですが私は、会っていなかった2週間、何をしていたのか気になり、彼氏が寝ている間に携帯を見てしまった。。。 女の子と2人で遊んでいたりしたので、私はあれだけ苦しんでいたのに!と自分勝手に解釈し、怒りとともに携帯を見た旨を言ってしまいました。 せっかく仲直りできたのに・・・・・ 本当に悪いことをしたと反省し、心から謝ったら「もう一度だけ信じるわ」と言ってくれて(もう私がバカみたいです)、別れることはなかったのですが、自分は全然成長できていなかったことに気付きました。 もう絶対、人の詮索なんてしない!!そう心に誓いました。 それ以来、ちょこっとメールをしても、2、3通で終わってしまいます。 前は毎日数十件やりとりしていたので、何日も連絡を取っていないと不安になってしまいます。 私は自分を改め、また信頼も回復できるように頑張りたいのですが、このまま距離を置き終わった後もこのような冷めた関係が続いてしまうのかと思うと・・・ 夏以降は遠距離にもなります。 私からは連絡を取らないのがベストでしょうか。 何日も連絡を取らないお付き合いって、この先うまくいくものなんでしょうか・・ また、こんなお付き合いもアリですか??? 厳しいご意見でも構いません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lumix07
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.2

携帯を見られるのが許せる人と、許せない人がいます。 私は後者です。 内容は関係ありません。見られたのが誰かとの事務的な 内容だったとしても嫌なんです。 だから彼の気持ちがわかる気がします。 そういう彼の立場で考えて、して欲しくない事があります。 それは「相手に媚びない」ってことです。 「捨てられたらどうしよう」みたいにビクビクされるのは 興ざめなんです。特に彼は「尊敬できる」人としかつき合いたく ないわけでしょう?「自分がいなきゃダメな人」なんて尊敬できません。 どっか自分と関係なく凛としていて欲しいんです。 ちゃんと自分を確立していて欲しいんです。 彼は「一度だけ信じる」と言ったのだから、その言葉を信じる事です。 そして「もう詮索しない」と誓ったのなら、その自分を信じる事です。 彼の顔色をうかがう必要はないんです。 これまで通り、自分のすべき事をし、自分のしたい事をすればいいんです。 「それでダメならそれまで」という覚悟も必要です。 でも >夏以降は遠距離にもなります。 >私からは連絡を取らないのがベストでしょうか。 なんて書かれてるとこを見ると、結局彼がそばにいないと ダメな人って気もするので、どうかな~。 あなたは「彼という人間」が好きなのか、 それとも「彼に構ってもらえる」のが好きなのか、 よーく考えた方がいいですよ。

cafe-love
質問者

お礼

彼という人間が好きです・・。 私には今自分と彼を信じるしか出来ることがありません。 確かにビクビクしてはいたと思います。 自立しますね、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

>もう絶対、人の詮索なんてしない!!そう心に誓いました。 本当なんですか? また、信頼してよりを戻すなら、話し合って下さい。 参考に。

cafe-love
質問者

お礼

変わるしかないと思います。 今度そんな事したら終わりだとも思いますし。 今一度、自分の心に問い掛けてみました。 ありがとうございます。 いつもどおりにしていることにします。

関連するQ&A

  • かまってほしいのか?距離を置きたいのか?

    つきあいが浅い男友達の態度に困惑しています。 頻繁に連絡をとる関係ではないものの、季節ごとに近況報告の連絡を男性からもらっていました。 必ず返信をくれ、受けた恩に感謝を述べる、決して礼を欠くことのない律儀な人です。 あるとき男性から私の近況確認の連絡があったので、私も社交辞令程度に近況確認を男性にメールをしたところ、返信がありませんでした。 つきあいも浅いし、詮索されたくないのかもしれないと私は受け取り、その後は連絡を控えていました。 しかしSNSでの応対に大きな変化があり、どう対応をしたらいいのか困惑をしています。 男性は一切SNSに投稿をしない人にもかかわらず、私が投稿をすると男性も投稿をしてくる。 私が投稿しないと、男性も投稿をしない。 私が「いいね」をすると、男性も「いいね」をする。 私が「いいね」をしないと、男性も「いいね」をしない。 タイミングもピッタリと合わせて真似をされている感じで不自然です。 そんな応対をされることが何ヵ月も続いています。 しかし、直接のメール連絡はありません。 「どうしてこんなことをするのか」と私から連絡しても、はぐらかされるか、返信をしてこないでしょう。 このような人には、どのような応対をしたらいいのでしょうか?

  • 彼と距離を感じてます。

    2年程くっついたり離れたりしている曖昧な関係の彼がいます。 一応、私には本命彼氏がいるのですが遠距離で全く会っていない状態です(彼は詮索して来ませんが、この事情がかなり引っ掛かってると思います) 彼は態度や言動で、私の事を好きでいることを示してくれています。 この前も唐突に「好きだ」と言われ、恥ずかしかった為「やめてよ。私は好きじゃないけどっ」と突っぱねてしまいました。「何で僕と会ってくれるの?」と何回か聞かれた事もあります。 咄嗟に「寂しいからかもね」と言ってしまいました。 私は無神経なところがある為、度々本命彼氏の話を彼にしてしまい、何度も険悪な雰囲気に包まれた事があります。何度も冷たい事や暴言も吐かれました。 そんな私に彼も愛想を尽かしてきたのか最近では一緒に居ても、距離感をとるようになってしまいました。 私に心を閉ざしてしまってる感じなんです。素っ気なくなってしまいました。 寝る時も別々に寝たり、一緒に居ても近づいて来ようとしないのです。 彼は、とても自分に自身がない人なんです。よく言っています。私が本命彼氏の話をする度に傷つけたと思います。 私も今は彼氏よりこの近くにいる彼が好きなんですケド、踏ん切りもつきません。 優柔不断な私が悪いのはわかっていますが、どうしたら彼が私に心を開いてくれますか? 嫌われてしまってるのでしょうか?

  • 「距離をおこう」と言われたその後はどうなるの?

    こんにちは。すごく落ち込んでます。。。 昨日2年9ヶ月付き合ってきた彼氏とちょっとした問題で言い合いになりました。 問題っていうのは、人に甘えるのが下手で、彼氏にもちょっとしたワガママなら言えるのに本当に困った時に頼ったり甘えたりできない私の性格。 冷静になって話し合っているうち、「この問題は今は解決できるものではない」ということで治まったようだったんですが、彼氏に「しばらく距離をおこう」と言われてしまいました。 私は今までの経験上「距離をおく=別れる」って考えちゃうんです。(必ず相手に好きな人ができて。。) だから、2人の関係がどうなることが本当に「距離をおく」ってことかが分からなくて。。。 電話やメールや会うのがダメって事は、別れることと同じような感じがするんですが。。。 みなさんは彼氏・彼女に「距離をおこう」って言われたらどんな行動に出ますか?教えて下さい。 それから、彼氏に「おまえとはこの先ずっと一緒にいるような気もするし、一生一緒にいたいけど、いることは絶対無いような気もする」「おまえと結婚したいとは思ってる。でも、この先どうなるかは分からない」っていうふうに言われました。 私には彼が私との付き合いを迷ってるように聞こえたんですが、みなさんどう思われますか? もう何がなんだか分からなくなりそうです。。。よろしくお願いします。

  • 彼に距離を置こうと言いましたが後悔しています。

    彼氏から束縛がきつい、自由が欲しいと言われ、ケンカしました。 彼に言われたところを直して仲直りしたはずなのですが、その後もなんだか関係がギクシャクして一度も会っていません。それまでは毎日暇さえあればメールしあっていたのに、お互いに連絡が減り2日に1通くらいになりました。 私は彼のことが大好きで毎日でも連絡したかったのですが、なんとなく彼から距離を置かれているなと感じていたのでずっと我慢して連絡を控えていました。 2週間ぶりくらいに彼から電話があり、私と別れることを考えていたけどやっぱりまだ好きだ、寂しいと言われました。じゃあまた元通り?と聞くと、付き合いを続けるかどうかは分からない、お前が好きだけど自由も欲しい、もう少し考える時間が欲しいと言われました。 私も彼に言われた悪いところを直したのに彼が別れを考えていたのがショックだった、そして好きだと言っておきながら私を受け入れてくれない、付き合いを続けるかどうか分からないという曖昧な答え、私は投げやりになってしまって、中途半端に好きだとか寂しいとか言われても嬉しくない、時間が欲しいならもっとはっきりと距離を置きましょう、といいskypeやSNSの友達とかからも全部彼氏を削除してしまいました。 その日の夜、彼から電話がありましたが出ませんでした。 それから3日間、距離を置こうとか言ってしまってとても後悔しています。朝から晩までずっと彼からの連絡を待っていますが、連絡はありません。 私はもちろんまた元に戻りたいのですが、どうすればいいでしょうか?もうダメなんでしょうか・・・

  • 彼氏と距離を置かれています

    11日に彼氏に別れて欲しいと言われました。 理由を聞くと、仕事で忙しくて私との時間を作ってやれない だから、もっとふさわしい男がいると言われました そんな理由で別れるのはいやなので 泣きながら引き止めたら じゃあ、距離を置くと言われました。 好きという気持ちはあるけれど半分くらいと言われました。 連絡はなし、と言われたので取っていません 彼氏がやっぱり好きと思ってくれるのでしょうか? 今私に出来ることは連絡せずに待つことだけでしょうか? 正直言って距離を置いたら気持ちが離れるのではないでしょう… どうか助けてください どうしてもまたお付き合いをしたいのです

  • 遠距離恋愛中の彼女ができること

    こんにちは。 私は20代後半の女性で、今、友達以上恋人未満の同じ年の彼がいます。 2年前に出会ったときから彼は外国に住んでおり(日本人です)、電話やメールを交わすうちにお互い信頼し合えるとても大切な関係になりました。 遠距離なので、1年に2回会う以外は電話かメールをしています。 電話は100%彼からで、たまに私が近況報告や「仕事お疲れさま」のメールをするくらいです。 今月から、彼は新しい職場に移りました。 忙しくなったからか、それまで毎日~1日おきくらいに長電話をしていたのに、ここ1週間電話がありません。 「電話は俺からする」と言われているし、そのほうがこっちも楽なのでこちらから電話をするつもりはありませんが、急に連絡がなくなると不安になります。 先週末、今年初めて会えて、とても心が満たされてはいるのですが... そこで、こういう状況のとき(忙しいからか連絡が途絶えたとき)、男性は、好きな子にどういう行動をされたらうれしいでしょうか? ・そっとしておく ・近況報告や励ましなど、簡単なメールを送る または何か他にありますか? 男性は、仕事をするときは他のことは考えられなくなるのでしょうね。 それに、私以外の友達との付き合いも当然大切にしますよね。 急に連絡が途絶えたからって、私のことを嫌いになった、忘れてしまった、と安直には考えないようにしています。 でも、1週間以上何もコミュニケーションがないと、私はいなくても良い存在なのでは、と思ってしまいます。また、こちらから何も行動しないことで、相手にもそんなふうに思ってほしくないのです。 人との付きあい方は人それぞれですし、考えることも皆違うとは思いますが、みなさんの意見を参考にしたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 距離を置いたその後

    別れる決断ができないときに、距離を置く方法がありますが、 連絡を取らなくなって淋しいと思う気持ちになるのは情があるので当然なのではないかと思うのですが、 本当に気持ちがなかったら淋しいと思わないのですか? また、淋しくないと思っても、それはまだ恋人がそばにいてくれるという甘えがあるのではないのかとも思います。 本当に『別れる』となってしまってからではないと、本当に淋しさを感じられないのではないでしょうか。 距離を置くという状況は、心のどこかでは、元に戻れるという気持ちがあるのではないでしょうか。 それでは、別れるまでに至らない関係で、距離を置くことの意味はどういうことなのでしょうか。 私は、彼を好きな気持ちが分らなくなってしまい、イライラすることも多くなったのですが、別れる決断はできなく距離を置こうといいました。 距離を置いて、すっきりした気持ちと、やはり彼のことを考えてしまう気持ちで結局は毎日彼のことを考えてしまいます。 彼から時々連絡が来るとうれしいと思ってしまいます。 料理を作っていると、彼に作ってあげたいなと思うことがあります。 できれば、仲良く過ごせるように戻りたいけど、戻ったらまた同じことを繰り返すのではないかという怖さがあります。 でもそれは、今までの思い出や情なのか、好きということなのかわかりません。 距離をおいたものの、これからどうしていいか、どうすべきか なにが正しい決断なのか分からなくなっています。

  • 距離を置こうといわれて、その後どうなりましたか?

    私は、彼と5ヶ月ほど付き合って 時間をちょうだい!連絡するからと言われて 距離を置くことになりました。 4ヶ月目前くらいに彼からの連絡がだんだん減り バツイチの彼と言うこともあり嫉妬から それまでにイライラが積み重なり 私が一方的にさよならと言い荷物を取りに行き鍵も返したことがあります。 別れる気は、正直なく感情的になり寂しさのあまり言ってしまったことです。 その後仲直りして、仲良くしてたのですが 彼の仕事も忙しくなり、彼がイライラすることも増え私に八つ当たりや、酷いことを言ってくるようになりました。 八つ当たりされることについては、別にいいんですが酷いことを言われることについて悲しすぎて これから一緒にいる自信が少しずつ無くなってしまい、好きなのか分からず彼に甘えれなくなりました。私も彼も仕事が忙しく会えても週一回の2時間程度で、その時に怒らなくてもいいようなことだったんですが、私が怒ったことで 会ってもこんな感じなら会わない方がいい! このままズルズル付き合っていってたら、絶対に嫌になると言われました。 私も、そうだと思い納得して1週間という時間を設けて距離を置いたのですが、 1週間後なんの連絡もなく、私から電話しましたが 何の反応もなかったです。 私にとってもこの1週間は、自分に彼が好きか問いかけれる期間だったので距離を置いたことについては本当に良かったと思ってます。 きっと私の気持ちも彼には見抜かれていたと思います。 彼は、プライドが高いので私がどう考えたか連絡しないと連絡してこないと思ったので LINEしました。すぐに既読になりましたが連絡はなかったです。 次の日電話をすると今仕事が更に忙しくて LINEを返そうと思ったけど、 その返ってきた内容について返すのが 出来ないから来週の半ばに落ち着くと思うから必ず連絡すると言われました。 この、LINEを返して返ってきたLINEを更に返すのが出来ない(忙しくて)というのは、 別れるってことでしょうか? 頭がパニックになってしまい 乱文になっておりました。申し訳ございません。

  • 彼に距離をおこうと言われました

    遠距離中の彼氏に今は嫌いって思ってるから距離をおこうと言われました。 理由は私が仕事の付き合いでご飯を食べに行った日の帰りが日付を回って遅くなったからのようです。 そのことについて 謝っても許さない。と言われました。 それに嫌いだけど別れたいとは思ってないから距離をおきたいとも言われました。 私たちは付き合ってから今まで毎日おはようからおやすみまで連絡をしていました。 彼は連絡はしてきてもいいけど、俺は読まないからと言いました。 この場合私から連絡はしないほうがいいのでしょうか? 連絡がしない場合はどのくらい待てばいいのでしょうか? 連絡してもいい場合は今まで通りの連絡の仕方でいいのでしょうか? 彼は24歳で私は26歳です。 交際期間は8ヶ月になります。

  • 距離を置いた彼氏への謝りかた

    こんにちは。社会人女性です。 現在、距離を置いている彼氏がいます。重い付き合いをしていた自分に気付かず、さらに喧嘩の勢いで、私から距離を置きました。 距離を置き初めて1ヶ月になります。連絡もしていません。ここで連絡を入れるべきか、迷っています。 距離を置いたきっかけは、私の寄りかかるような付き合い方です。その状態に少し呆れてきた彼氏が発した言葉に私が過度に焦ってしまい、『2ヶ月くらい会わない!』と勢いで距離を置いた次第です。彼は『2ヶ月ね。わかった。じゃあね』という反応です。 当時はそれが重い付き合い方だと思っておらず、彼しか見えない状態でした。お互い社会人なのに、朝から晩まで、仕事の空き時間があればラインしたり、土日は彼のために予定を空けていたり…。付き合う前は自分の時間を有効に使っていました。それが、いつのまにか彼一色に…。 距離を置いて、連絡を断って1ヶ月。 冷静になって、彼を束縛し、自分のない付き合いをしていたことに非常に反省しています。きっと窮屈な思いをさせてしまいました。お互いの時間も大事に出来ていませんでした。残りの1ヶ月で、自分の生活サイクルを取り戻す予定です。 そこで質問なのですが、この1ヶ月という区切りで一度、シンプルに気持を伝えるべきでしょうか。それとも、自分が言い出した2ヶ月までしっかり自分を整えるべきでしょうか。 もし伝えるとしたら、『先月はごめん、重い付き合い方をしてしまっていた、あなたがよければ今度謝らせて欲しい』とシンプルなもので考えています。 そこでもう、謝罪なんていらない、会いたくないと言われたら悲しいですが受け入れる覚悟は出来ています。 恋愛経験が浅いので、先輩方の教えを仰ぎたいです。よろしくお願い致します。