• ベストアンサー

屋根の色についてご意見お聞かせください

家を新築予定で、現在HMと打ち合わせ中です。 屋根の色について迷っているので、ご意見をお聞かせください。 下記サイトの「ニューセラM・白樺」という色にしようかと思っていますが、 実際施工すると色が白すぎるかな?と思い、採用するか迷っています。 屋根が白いっていうのもあまり見かけないですし・・・。 http://www.tsuruta.cc/newsera.html ちなみに外壁はほんのり黄色味がかったホワイト、サッシはホワイトorシャンパングレー、玄関ドアはダークグレーを予定しています。 雰囲気としては、南欧風の落ち着いた感じを目指しています。 施工例など探してみましたが、「白樺」単品使いの施工例が見つかりません。(他の色と併せて使用している例は結構ありましたが) 個人の好みもあると思いますが、「白樺」単品使いの屋根はどう思いますか? 主人とも話し合いさんざん自分でも考えていますが、どうもらちが明きません。 ここで相談するような事ではないかもしれませんが、第三者の方の印象をお聞かせ願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.4

基本的な知識として「屋根はすごく汚れる」ということです。 屋根の上に上がったことは無いと思いますが、数歩歩くだけで足が真っ黒になるほどです。 煤煙や雨の汚れ、すすを含んだ中国からの黄砂など、とんでもなく汚れるのが屋根です。 外壁もそこそこ汚れてきますので薄い色の外壁は汚れを覚悟しなくてはなりません。光触媒やコーティングで汚れを自浄する素材のものでも、隙間にたまっていく大きな汚れを分解できるわけではありませんから、相対的に明るい壁、ましてや白っぽい屋根の汚れは目立ちます。 きれいなのは最初の1年くらいで、あとは煤けた灰色になっていくように考えます。 まあ、屋根は直接見えませんから、どんな具合になっていてもそんなに支障はありません。 白っぽい家はきれいな間は見栄えはよいですが、汚れてくると貧乏臭さ倍増です。 デザインと含めて「雨染みの付きにくい窓と収まり」「風雨の当たる場所の出隅、入隅の構造」「雨水の流れる経路」「風と吹き溜まりの具合」「日差しのあたる方向と影」などを考えないと、ただの「汚れが目立つ家」だけになってしまいますので、ご注意ください。

c-koharu
質問者

お礼

>白っぽい家はきれいな間は見栄えはよいですが、汚れてくると貧乏臭さ倍増です。 それは感じてました^^; 色々総合的に考えないと、仰る「汚れが目立つ家」になってしまいますね。 色々なお話ありがとうございます。 参考になります^^

その他の回答 (5)

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.6

再びNo1です。 外壁も屋根も、雨が降る事で汚れが洗い流される事が前提です。 光触媒の外壁も、汚れにくい効果はありますが、汚れない訳ではないので、 汚れたら雨に当たって洗い流される事が前提です。 雨が降らない場合は、ホースで水でもかけてやれば良いです。 外壁やサッシ周りなど、洗車ブラシに柄のついた様な物がありますが、それで洗えます。 日本人はなぜか洗わない人が殆どで、 最初から汚れの目立たない色で済ませる人が多いのも事実ですが、 気になる人は年に1~2回は洗ってますよ。 最近特に酷くなってきた黄砂は、どの屋根にも迷惑ですね。 濃い色の屋根ではモンモンに白っぽくなりますが、 どの屋根も条件は同じで、1軒だけ汚れる訳ではないですし、 上空とかマンションとか高い所からしか見えませんよ。 結局、砂色とか黄砂色なのが一番目立ちませんので、 お悩みの「白樺」にはモンモン模様も最初からありますし、 却って一番目立たないかもしれませんね。

c-koharu
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます^^ 色々なお話、大変参考になります。 黄砂等が目立たない色にするか、薄汚れるのが目立たない色にするか、よく検討してみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.5

3年ほど前、近所に白っぽい屋根の家が建ちました。最近はこういうのが流行るのかなと何となく気になっていましたが、1年目ぐらいから目に見えて薄汚れてきました。別におかしいというほどでもないですが、最初の色を保つのが前提ならやめたほうが良いと思います。

c-koharu
質問者

お礼

実例のお話ありがとうございます^^ やはり目に見えて汚れてくるんですね。 建ててからじゃ簡単に変えられませんし、お話聞かせて頂けてよかったです。 ありがとうございます^^

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.3

自分の好きな色使うと後で後悔しませんが 白ですか、白っぽいというのかな 屋根を掃除する人は居ませんが 質問者さんは掃除大好きですかね?白サッシ毎日掃除できます?

c-koharu
質問者

お礼

掃除苦手なんですよね・・・^^; なので、白サッシもどうするか迷っているところです。 あまりに白っぽくまとめるのも考えものかもしれませんね^^; ご意見ありがとうございます^^

回答No.2

難しい選択ですね。 一見、綺麗で可愛かったんですけど、 歳月と共に、雨のラインで汚れちゃいそう。 汚れ防止加工でもしてあるのかな。 壁もホワイト系ならば、やはり屋根は濃い目で ピシッと色をしめた方がいいのでは。 個人的にはグリーンが好み^-^

c-koharu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ >一見、綺麗で可愛かったんですけど、 そうなんです。瓦一枚だけをみるととってもキレイだったんです。 でもやはり屋根は濃い目の方がしまるのかな・・・と悩んでました。 ご意見ありがとうございます。 この場をかりて訂正を。。。 玄関ドアはダークグレーではなくダークブラウンです^^; 引き続きご意見お聞かせくださいm(_ _)m

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.1

南欧風を望むなら、万人が「隣の楓の方」と思うでしょうね。 白い壁に赤い屋根って、南欧風のイメージの定番ですから。

c-koharu
質問者

お礼

ありがとうございます^^ やはり南欧風を目指すなら赤系の屋根になりますよね。 迷っている選択肢のひとつです^^; ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リフォーム 外壁&屋根の色

    今度外壁&屋根の塗り替えをする予定なのですが、色で悩んでいます。 現在は、屋根が黒、外壁がグレー、雨どい&サッシが黒です。 家族の意見は、「今度はブラウン系にしようよ」と言っています。 雨どい&サッシが黒に、ブラウン系の屋根と外壁でもバランスは悪くないでしょうか。

  • 瓦屋根とスレート屋根

    家を新築予定ですが、屋根材で迷っています。 私は南欧風の家を希望しているのですが、その場合外壁がベージュ、屋根が陶器瓦になります。ただ、スレート屋根にするよりも70万ほど高くなるそうです。 南欧風にするのでなければ、外壁を白、屋根はこげ茶か濃いグレー、濃い紺を考えています。 どちらにするかで全く印象が異なるので迷っています。 屋根の形は切り妻で、1階部分にも庇のように小さい屋根がつくので、南欧風で瓦にすると映えますよ、とHMの方は言っています。ただ、シンプルモダンにしても大丈夫な外観だということです。 主人はほぼ私に任せてくれていますが、ただ南欧風は個性的なのでいずれ飽きるのでは?という心配もあるようです。無難な外観にした方がいいのかなぁと考え始めているようです。 値段がアップすること自体でも迷っているのですが、飽きがくるものなのか、ということも心配です。瓦にしてどうだったか、などご意見をお聞かせください。 他にも似たような質問がありましたが、あえて質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • 屋根が眩しいとクレームを言われました。

    間もなく完成という段階です。北側のお宅から屋根が反射して眩しいから、なんとかしてほしいとクレームを言われました。HMも、暗くなったとクレームを言われるのはよくあるが、眩しいとクレーム言われたのは初めてだと困惑しています。確かに軒先の板金の一部が反射してちょうど、北側のお宅の2Fの窓から差し込むようです。(色はグレーです) 先方は、色を塗り替えろと主張しているようです。でも太陽は動きますし、眩しいのは僅かな時間です。季節によっても違うでしょう。仮に色を塗っても結局黒光りして反射するので意味が無いとHMは言います。板金は屋根防水上必要なので取り外す事は出来ません。 北側斜線も計算して施工していますので、応じる法的根拠はないので大丈夫ですとHMは言います。 当然引越したら、挨拶には行こうと思うのですが、私としては応じるつもりは無いのですが、強硬に求められたらどうしようかと悩んでいます。

  • 屋根の色

    外壁塗装を予定しています。 塗料は クリーンマイルドシリコンで 色はSR421を予定しています。 この色は実際に外壁に塗ると どんな感じになりますか? グレーが強くなりますか? 暗い感じになりますか? ブルーグレーの家ってあまり見かけませんが 外壁がブルーグレーって変ですか? 屋根はスーパー遮熱サーモSiですが SR421にはどの色がいいですか? カーボングレー トゥルーブラック キャビアブラウン が候補にあがっています。

  • 新築の内装について

    新築の内装について いつも質問させていただいています。 だいぶ打ち合わせも進み、自分の中でほぼ満足なものになっていると思っているのですが、 気になる点があります。 主寝室(+書斎+WIC)の床の色をブラックウォルナットという色のフローリングにしました。 で、クロスは薄いグレーです。 書斎のカウンターは濃い木目です。 HMの提案で、幅木、廻縁、サッシをホワイトにしています。 個人的に白のサッシというのがイマイチしっくり感じなくて・・・ 薄いグレーなので、ホワイトでも違和感ないでしょうか? それとも床にあわせて暗めのサッシがよいのか・・・ 外壁はクリーム色のような白で、外側のサッシはシャンパングレーです。 コーディネーターが言うので大丈夫かなとは思っていますが、少々不安です。 そのほかの部屋は、床がバーチで、サッシはナチュラルにしています。 今週火曜に再度打ち合わせですので、色センスのよい方、回答よろしくお願いします。

  • 新築のサッシの色と鎧戸

    南欧風、アンティークのイメージで新築を考えています。 サッシの色を白にすると汚れやすいなどの問題があり、シャイングレーにする予定です。 上げ下げ窓(一階ですが)に鎧戸やフラワーボックスをつけたいのですが、 シャイングレーのサッシに鎧戸は合わないでしょうか。 また、窓の形をそろえたり、格子などのデザインのある窓ではないのに、 鎧戸などするのはおかしいでしょうか。 使い勝手をメインに考えると、デザインがいまいちになり、 アクセントもなく、平凡な家になってしまい難しいですね。

  • サッシの色 ホワイトはどう?

    トステムのサッシの色シャイングレーとホワイトで迷っています 壁はクリームで柄がありませんのでホワイトのサッシの方が 見栄えがするかもしれませんが汚れや水垢などが時間が経つと どうか迷っています。 ホワイトのサッシを使われている方の感想を是非お聞かせ下さい。

  • 玄関の色について

    新築物件を建築中です。 外観はサイディングで全体がクリーム色、 玄関回りのみ茶色のレンガ風サイディングを 張る予定です。サッシはシャイングレーです。 外観が決定する前に決めていた玄関ドアの色が トステムのプレナスシリーズのシャイングレー なのですが、最終決定前に悩んでいます。 イメージとしては南欧風なので、茶色のドアの 方が良いのでは・・・と思うのですが、 ○上記の外観でシャイングレーのドアでも  変ではないか?(使ってる方など是非) ○やはり茶系のドアにした方が良いか?   どなたかご助言をお願いします。

  • 屋根の色と遮熱性能

    古くなった家の外壁の塗装と一緒に屋根の塗装をするのですが、色をどうしたらよいかわかりません。外壁は今現在と同じベージュ?のような感じにする予定です。屋根はエスケー化研のクールタイトという遮熱塗料になります。夏場に三階の部屋がものすごく暑くなってしまうので、効果を考えて、業者の方は薄いグレー系の屋根の色を勧めてくださったのですが、A4くらいの見本でみるとあまり好みでなかったので他の色にしたいと思います。大きな見本を作ってもらっている時間的余裕がなくなってしまったため、カタログの小さな見本で色を見ています。 エスケー化研のホームページにある 遮熱塗料のカタログの色別の遮熱性能比較 http://www.sk-kaken.co.jp/products/data/pdf/skk_shanetsu.pdf と クールタイトの日射反射率のデータhttp://www.sk-kaken.co.jp/shanetsu/pdf/hansha_data.pdf を見て、サーフグリーン、フォレストグリーンがよさそうかなと思ったのですが、屋根に塗ったときのこの二つの色合いの感じを教えていただけたらと思います。サーフグリーンの施工例がWebで見つからなかったのでどんな感じか知りたいと思います。 フォレストグリーンは赤毛のアンの緑色の屋根の家みたいな感じでしょうか? 他におすすめの色がありますか?現在は屋根は黒だと思います。 また遮熱性能にどこまでこだわるべきでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 屋根の色で迷っています。

    リフォームで、屋根を張り替えます。「ガルバニウム鋼鈑」で張り替える予定なのですが、採用する色で悩んでいます。 家の構造は≪平屋部分が半分(敷地南側・南片面)、2階建部分が半分(敷地北側・南北面)≫で下記のような感じです。     南側          北側           /\          /    \          /        \ 収納室        │      │        │      │          /       │  2F     /         │   /           │  1F    │          │ (1)大屋根部分は、屋根裏(小屋裏)を収納室にする予定なので、遮熱のため白っぽい色?→白、銀、薄い色 (2)下屋根部分は2Fへの照り返しを考慮すると黒っぽい色?→黒、濃い色 (現在はグレーですが、2F南側が全面窓ガラスのため、照り返しですごく暑いんです。) 私としては、全体を「銀」にしたいんですが、2Fへの照り返しが怖いので、(1)(2)のように大屋根、下屋根のいろを分けるか・・・。 設計士からは、「家の意匠(洋館風)からは、全体を同じ色で濃い色が無難」と言われており、 悩んでいます。 どなたか、同じような状況での熱さの実経験やアドバイスなどお願いします。