• ベストアンサー

屋根の色についてご意見お聞かせください

家を新築予定で、現在HMと打ち合わせ中です。 屋根の色について迷っているので、ご意見をお聞かせください。 下記サイトの「ニューセラM・白樺」という色にしようかと思っていますが、 実際施工すると色が白すぎるかな?と思い、採用するか迷っています。 屋根が白いっていうのもあまり見かけないですし・・・。 http://www.tsuruta.cc/newsera.html ちなみに外壁はほんのり黄色味がかったホワイト、サッシはホワイトorシャンパングレー、玄関ドアはダークグレーを予定しています。 雰囲気としては、南欧風の落ち着いた感じを目指しています。 施工例など探してみましたが、「白樺」単品使いの施工例が見つかりません。(他の色と併せて使用している例は結構ありましたが) 個人の好みもあると思いますが、「白樺」単品使いの屋根はどう思いますか? 主人とも話し合いさんざん自分でも考えていますが、どうもらちが明きません。 ここで相談するような事ではないかもしれませんが、第三者の方の印象をお聞かせ願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.4

基本的な知識として「屋根はすごく汚れる」ということです。 屋根の上に上がったことは無いと思いますが、数歩歩くだけで足が真っ黒になるほどです。 煤煙や雨の汚れ、すすを含んだ中国からの黄砂など、とんでもなく汚れるのが屋根です。 外壁もそこそこ汚れてきますので薄い色の外壁は汚れを覚悟しなくてはなりません。光触媒やコーティングで汚れを自浄する素材のものでも、隙間にたまっていく大きな汚れを分解できるわけではありませんから、相対的に明るい壁、ましてや白っぽい屋根の汚れは目立ちます。 きれいなのは最初の1年くらいで、あとは煤けた灰色になっていくように考えます。 まあ、屋根は直接見えませんから、どんな具合になっていてもそんなに支障はありません。 白っぽい家はきれいな間は見栄えはよいですが、汚れてくると貧乏臭さ倍増です。 デザインと含めて「雨染みの付きにくい窓と収まり」「風雨の当たる場所の出隅、入隅の構造」「雨水の流れる経路」「風と吹き溜まりの具合」「日差しのあたる方向と影」などを考えないと、ただの「汚れが目立つ家」だけになってしまいますので、ご注意ください。

c-koharu
質問者

お礼

>白っぽい家はきれいな間は見栄えはよいですが、汚れてくると貧乏臭さ倍増です。 それは感じてました^^; 色々総合的に考えないと、仰る「汚れが目立つ家」になってしまいますね。 色々なお話ありがとうございます。 参考になります^^

その他の回答 (5)

• binba
回答No.6

再びNo1です。 外壁も屋根も、雨が降る事で汚れが洗い流される事が前提です。 光触媒の外壁も、汚れにくい効果はありますが、汚れない訳ではないので、 汚れたら雨に当たって洗い流される事が前提です。 雨が降らない場合は、ホースで水でもかけてやれば良いです。 外壁やサッシ周りなど、洗車ブラシに柄のついた様な物がありますが、それで洗えます。 日本人はなぜか洗わない人が殆どで、 最初から汚れの目立たない色で済ませる人が多いのも事実ですが、 気になる人は年に1~2回は洗ってますよ。 最近特に酷くなってきた黄砂は、どの屋根にも迷惑ですね。 濃い色の屋根ではモンモンに白っぽくなりますが、 どの屋根も条件は同じで、1軒だけ汚れる訳ではないですし、 上空とかマンションとか高い所からしか見えませんよ。 結局、砂色とか黄砂色なのが一番目立ちませんので、 お悩みの「白樺」にはモンモン模様も最初からありますし、 却って一番目立たないかもしれませんね。

c-koharu
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます^^ 色々なお話、大変参考になります。 黄砂等が目立たない色にするか、薄汚れるのが目立たない色にするか、よく検討してみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

• koala0305
回答No.5

3年ほど前、近所に白っぽい屋根の家が建ちました。最近はこういうのが流行るのかなと何となく気になっていましたが、1年目ぐらいから目に見えて薄汚れてきました。別におかしいというほどでもないですが、最初の色を保つのが前提ならやめたほうが良いと思います。

c-koharu
質問者

お礼

実例のお話ありがとうございます^^ やはり目に見えて汚れてくるんですね。 建ててからじゃ簡単に変えられませんし、お話聞かせて頂けてよかったです。 ありがとうございます^^

• kura-udo
回答No.3

自分の好きな色使うと後で後悔しませんが 白ですか、白っぽいというのかな 屋根を掃除する人は居ませんが 質問者さんは掃除大好きですかね?白サッシ毎日掃除できます?

c-koharu
質問者

お礼

掃除苦手なんですよね・・・^^; なので、白サッシもどうするか迷っているところです。 あまりに白っぽくまとめるのも考えものかもしれませんね^^; ご意見ありがとうございます^^

回答No.2

難しい選択ですね。 一見、綺麗で可愛かったんですけど、 歳月と共に、雨のラインで汚れちゃいそう。 汚れ防止加工でもしてあるのかな。 壁もホワイト系ならば、やはり屋根は濃い目で ピシッと色をしめた方がいいのでは。 個人的にはグリーンが好み^-^

c-koharu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ >一見、綺麗で可愛かったんですけど、 そうなんです。瓦一枚だけをみるととってもキレイだったんです。 でもやはり屋根は濃い目の方がしまるのかな・・・と悩んでました。 ご意見ありがとうございます。 この場をかりて訂正を。。。 玄関ドアはダークグレーではなくダークブラウンです^^; 引き続きご意見お聞かせくださいm(_ _)m

• binba
回答No.1

南欧風を望むなら、万人が「隣の楓の方」と思うでしょうね。 白い壁に赤い屋根って、南欧風のイメージの定番ですから。

c-koharu
質問者

お礼

ありがとうございます^^ やはり南欧風を目指すなら赤系の屋根になりますよね。 迷っている選択肢のひとつです^^; ご意見ありがとうございます。