• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

関東で夜間主コース(或いは2部)がある大学(理系)

お世話になります。 27歳社会人です。 最近、仕事の関係で知識を深めたいと思い、仕事をしながら大学へ通いたいと思うようになりました。大学時代に勉強をあまりしなかった後悔もあり、かなりの意欲があります。大学時代工学部だったのですが、専攻内容が全く違う職種に就いたため、別学科で学びたいと考えています。 そこで以下の質問をさせてください。 1.関東地方の工学部で夜間学部か2部を設置しているところはありますか?(社会人入試の有無は問いません。) 2.平日の仕事が終わる時間が残業込みで毎日20時過ぎになることが多いのですが、授業開始が遅いところはどのくらいまで遅いのでしょうか。(大げさな話、22時~24時のようなところはありますか?) 出来れば社会人で大学の夜間学部に通っている、或いは経験者の方の意見が聞ければと思います。(もちろん、それ以外の方の意見もいただければ幸いです。) 一番心配しているのは、授業の開始時間です。やはり、会社に調整してもらうしかないのでしょうか。 すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1.関東地方の工学部で夜間学部か2部を設置(文系に比べたら少な目です) 国立大学 ・群馬大学 ・茨城大学 ・電気通信大学 私立大学 ・東京理科大 ・工学院大 ・東京電機大 2.該当する大学の全ての開始時間までは把握していないのですが、18時から始まるのが大半です。 基本的に残業で遅くなる場合は通うのは困難ですので、職場の理解が必要になるかと思います。 そして、大学側は社会人だからといってあまり考慮はされないのです。 例えば、パソコン関係を勉強したいのでしたら都内に夜間の短大があり、そこは平日は午後7時からで土日は午前中の授業があります。 そして、大卒ですから短大の卒業単位の半分位が認定されます。 余談ですが、帝京大学理工学部情報科学科で通信教育課程があります。 http://www.teikyo-u.ac.jp/faculty/science/sci0600.html

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 工学部で夜間か2部があるところ、本当に少ないのですね^^; 18時から始まるところが大半だとすると、職場の理解がないと厳しいですね。一度会社の先輩に相談してみたいと思います。 実は情報関係の学科を考えているのですが、夜間の短大というのもあるんですね。これは知りませんでした。 通信教育というのは良さそうです!教えて頂いたURL見てみたのですが、スクーリングも定期的(?)にあるようなので、必要な時だけ通うというのは魅力的ですね。 短大や通信課程も視野に入れてみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。