• ベストアンサー

カキと岩ガキ

友人と話していて議論になったのですが、カキ(広島カキのような冬場の小振りのもの)と岩ガキ(初夏の大振りのもの)は、生物学的に同じものなのでしょうか? どうみても別の生き物と思うのですが、友人はカキが大きくなると岩ガキになるといって譲りません。 宜しくお願いします。

  • neuro
  • お礼率97% (33/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

日本で採れるカキは20種類くらいあるといわれています。 代表的な種類は下記URLを参照願います。そのうち食用として多く目にするのが「マガキ」「岩ガキ」です。で、広島カキのような、と書かれているのは「マガキ」であり、「岩ガキ」とは別のものです。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hirayasu/jaoyster.html
neuro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。20種類とは多いですね。勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

benjaminさんの的を得た回答がありますが、以下のサイトも参考になりますでしょうか? 「夏・観光向け食材に天然「岩がき(夏がき)」登場」 ----------------------------- 一般に広く養殖されている「まがき」は秋から冬が旬とされているが,岩がきは夏が旬で美味なことから「夏がき」とも呼ばれ,また大きさも殻長20cmの大形に達する。 ----------------------------- ご参考まで。 

参考URL:
http://www.toukei.maff.go.jp/genti/2000_08/00_088_4.html
neuro
質問者

お礼

benjaminさんに続いて、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 岩カキ(磯場の天然岩カキ)食べれますか

    潮干狩りにいった時少し離れた磯場に岩ガキのでかいのがたくさんありました。(大潮の干潮時だったのですべて海水から岩カキが姿を見せており簡単に取れました。)それって焼いたり、カキフライにしたりして食べれますか?菌とかが心配なので、食べないほうがいいのでしょうか?産地は三重県尾鷲方面です。

  • 山形県庄内で岩ガキを食べるには

    山形県庄内地方で岩ガキを生で食べたいのですが 市場のようにその場でカキだけ食べられるスポットはないでしょうか。 割烹やレストランなど料理のメニューとして出されるところではなく、 車で移動中にちょっと立ち寄ってカキだけ食べられる所を教えてください。

  • 山形県鶴岡市の岩牡蠣まつりはいつ?

    初めて参加しました。 2年ほど前に、鶴岡市由良で岩ガキ祭りで食べたカキが忘れられません。 今年は、いつ頃行われるのでしょうか。ぜひ旬の岩ガキを食したく。。

  • 広島で岩牡蠣が食べられる店

    8月末から広島・呉・尾道へ旅行します。 広島と言ったらカキと思っていたのですが有名な真牡蠣のシーズンは冬で、夏は岩牡蠣だと聞きました。 広島~尾道周辺で岩牡蠣を食べられるいいお店をご存知でしたら教えてもらえませんか?

  • 広島のかき料理店

    こんにちは。 だいぶ寒くなってきてそろそろかきの季節となってきました。広島に来て半年、待ちに待った名物のかき料理を食べ、昔お世話になったかたがたにおいしいかきをお送りしたいと思うのですが、半年間歩き回り、食べまわりましたが、かき自体が冬場のもののせいか、料理屋さんや海産物屋さんが良くわかりませんでした。 そこで、広島市内がベストですが、岡山県から山口県までの範囲で皆さんのお奨めのお店とお奨めの料理を教えてください。

  • 生カキのお寿司って?

    私は千葉県出身で、今現在静岡県に住んでいます。 千葉に住んでいた頃、お寿司を食べに行く時には、 必ず生カキのお寿司(軍艦巻き)を注文するくらい大好きでした。 でも、つい先日静岡県沼津港のお寿司屋さんに行ったときに、 メニューとして「酢ガキ」というのが出ていて、 生カキのお寿司もあるかもしれないと思い注文した所、 「1年を通しても、生カキを使ったお寿司は作りません」と言われました。 千葉だけではなく、東京にも生カキのお寿司を扱っているお店はあったため、 生カキを扱っている店が珍しいとも思えません。 でも、友人に聞いた所、名古屋の友だちも、秋田の友だちも 「聞いた事ない」との事でした。 検索サイトで調べた所、瀬戸の方のお寿司屋さんにも扱っているお店があるみたいです。 生カキのお寿司ってそんなに珍しいものなんでしょうか?

  • プライドを持つのはガキっぽい?素直って何?

    こんにちは、20歳の大学生の男です。 先日、友人と話していたときに「お前は変なところでプライドを持ってる気がする。ガキっぽいところがあるからなあ」と言われました。 実際、プライドを持つことって子供っぽいんでしょうか? 自覚していることとしては、議論になると絶対に負けたくないという感じで反論したりしますが・・・・ あと、素直になれってよく言われるけど、素直って具体的にどういうのが素直なんでしょうか? よくわからないです。

  • ガキ使好きな人に質問!

    ガキの使いのDVDがものすごく売れていますが、 以前店頭で見た「山崎VSモリマン」とかいうのは 全く面白いとは思えませんでした。(それしか見てませんが・・) 自分としてはダウンタウンも出てるしすごく気になっていたのに 笑いのツボにかすりもしなかったのでショックでした・・。 そこで質問なのですが、ガキ使で一番面白かった企画を教えてください! (もちろん複数回答でも結構です!) とりあえずそれから見てみようと思います。 別にDVD化されてない企画でも結構です。 友人に1人ガキ使マニアがいまして、そいつがほとんど録ってるので。 (「だったらそいつに面白い企画聞けよ!」と思われるかもしれませんが、 そいつは「全部面白い」とか言うので話になりません)

  • 岩に付いてる小さなカキ?食べられますか?

    海(といっても房総や三陸あたりですが)に行くと、防潮堤や岩場に大きさ10センチに満たないカキ(ですよね)がたくさん付着してますよね。一度食べてみたいと思うのですが、食べたことのある方いらっしゃいますか?また、カキはrのつかない月は食べてはいけないと言われてますが、この夏食べることできるかなあ?イワガキは夏食べられますものね。

  • 岩かきと生かきの違い

    お世話になります。   今が旬の岩かきですが 生かき(真かき)をこの時期に夏がきと言って 食べられることを知りました。 これは一年を通して、水温が低い一定の地域で 出荷しているものだそうです。 そこで質問ですが、 夏が旬の岩かきと冬が旬の生かき、 この2つの牡蠣はなにが違うのでしょうか? 種類が違う? 大きさが違う?・・・これは一目瞭然です。 岩かきは天然もの、生かきは養殖との判別は違いますよね? 両方とも食べたことはありまして、 岩かきの方が濃厚かつクリーミィで、 やはり生かきとは違う印象です。 どなたかお教え頂けますでしょうか。 お願いします。