-PR-
解決
済み

カキと岩ガキ

• 暇なときにでも
  • 質問No.29950
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 97% (33/34)

友人と話していて議論になったのですが、カキ(広島カキのような冬場の小振りのもの)と岩ガキ(初夏の大振りのもの)は、生物学的に同じものなのでしょうか?
どうみても別の生き物と思うのですが、友人はカキが大きくなると岩ガキになるといって譲りません。
宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

日本で採れるカキは20種類くらいあるといわれています。
代表的な種類は下記URLを参照願います。そのうち食用として多く目にするのが「マガキ」「岩ガキ」です。で、広島カキのような、と書かれているのは「マガキ」であり、「岩ガキ」とは別のものです。
お礼コメント
neuro

早速のご回答ありがとうございました。20種類とは多いですね。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-01-19 13:03:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

benjaminさんの的を得た回答がありますが、以下のサイトも参考になりますでしょうか? 「夏・観光向け食材に天然「岩がき(夏がき)」登場」 ----------------------------- 一般に広く養殖されている「まがき」は秋から冬が旬とされているが,岩がきは夏が旬で美味なことから「夏がき」とも呼ばれ,また大きさも殻長20cmの大形に達する。 -------------------- ...続きを読む
benjaminさんの的を得た回答がありますが、以下のサイトも参考になりますでしょうか?
「夏・観光向け食材に天然「岩がき(夏がき)」登場」
-----------------------------
一般に広く養殖されている「まがき」は秋から冬が旬とされているが,岩がきは夏が旬で美味なことから「夏がき」とも呼ばれ,また大きさも殻長20cmの大形に達する。
-----------------------------
ご参考まで。 
お礼コメント
neuro

benjaminさんに続いて、ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-01-19 13:05:13