• 締切済み

ゴミ集積所が騒音?!

新築で購入した分譲マンション2階角部屋に住んでいます。入居当初より悩まされているのは、隣接するゴミ集積所のドアが開閉する度に起きる伝播音です。その集積所は建物自体の躯体に繋がっている構造で、開閉する際のスライド音が壁を伝わって各部屋に反響するようです。  ドアは重い鋼鉄製。エイッと力を込めないと開けられません。モラルのない住民が、夜通し明け方まで時間も曜日も関係なくゴミを捨て、そのドアの音に睡眠を妨げられます。特に直面した部屋はひどく、購入当初は寝室にと考えていたのに、現在は物置部屋となっています。  遮音性を売りにしていた物件にもかかわらず、その売主であるディベロッパに何度申し出ても、建設したゼネコンに押し付けたまま梨のつぶて。ディベロッパのアフターサービス課(苦情処理課?)からは、電話1本の連絡もなく、その挙句に共用部分だからと管理組合に振ってしまう有様です。  その管理組合も手直しには消極的で、開閉しないように“ドアを一定時間開放したままにする”という案で当面様子を見るということになりました。 1.この音の原因を特定したい。 2.販売会社の責任は? 3.管理組合にはどの程度要求できるもの? 以上を教えてください。  せっかく買ったマンションがこんな状況で、ディベロッパも誠意ある対応をしない。 同じマンションに住んでいる住民が騒音を作っている。この、八方塞の状況をどうして良いのかわかりません。

みんなの回答

• eidos
回答No.1

1.について  実際、その扉を開閉した際の音が、お悩みの音と同じであるかどうか 感覚を頼りにしてで構いませんから確認します。もし同じであるなら、 苦情の理由としてはそれだけで適当だと思われます。 2.について  販売会社は引渡しまでに免責期間を設けていると思われます。問題の 部位は共用部ですから、住戸ごとに設けられる免責期間とは関係ありま せんから、マンションの管理組合として申し立てをする事になります。 係争をするにしても、管理組合と販売会社との事になるでしょう。 3.について  販売会社との折り合いがつかないようであれば、管理組合に申し立て をして、改善を要求する事ができます。修繕に際しては規約に則った 賛成票が必要でしょうが、生活権に係るようであれば、独断での修繕か 合議での修繕かどちらかを採択してもらう事で、組合は否が応でも 修繕の履行に際し、同意する事になります。  内容からすると、大した金額のかかる内容でも無さそうなので、3. を先行するのが良さそうです。合議が無ければ、勝手に共用部に手を 加える事はできませんから、それだけでも先に済ませた方が良いと思 います。