• ベストアンサー

彼女の気持ち

二十歳の大学生♂です。 二週間ほど前、片思いの後輩の女の子に告白をしました。 答えはノーでした。彼女は、僕のことはすごく好きだけれど、恋愛感情の好きではないといっていました。 ただ、出会って二ヶ月間ほどは、僕のことを好き?だったかもと告白されました。 お互いギクシャクした関係は嫌だったので、そのあとも以前と変わらない関係が続きました。 彼女は男性と交際した経験がないそうです。また、好き、と好き(恋)の違いがわからないそうです。それに関しては、真摯に悩んでいるようでした。 さきほど、彼女から電話がかかってきました。彼女は酔っ払っていました。しかしアルコールにはかなり強いので、理性は十分あるようでした。 彼女は開口一番、わたしのことまだ好きですか? と言いました。 僕は、好きだよ、と答えました。 彼女は僕の告白のあと、いろいろと考えたそうです。 彼女は悩んでいました。彼女は、僕が他の女の子と遊んでいたり、仲良くしていたりするとつらい。僕が、他の女性と交際したりするのを想像すると、つらい……ただ、これが恋愛感情なのかすら、わからない、と言っていました。 けれどもそこで、僕が交際を提案すると彼女は一歩身を引いてしまいます。僕と彼女は所属するサークルが一緒なので、サークル内の事とか、別れたときの事とか、そういった話で殻に閉じこもってしまうのです。 正直、僕は彼女のことが好きです。付き合いたいと思っています。 でも、この上記のような彼女の言動に、対処しかねています。 長々とすみませんでした。 同じような経験をされた方、恋愛経験の豊富な方、 どなたかご教授頂けたら、嬉しく思います。

• ufo73
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

二十一歳♀です。 私は社会人でしたので、会社でのことでしたが、 同じようなことで悩んだことがありました。 社内恋愛は禁止されており、バレたらどちらかが 他の所へ飛ばされしまう規律でしたので・・・・。 私の想像に過ぎませんが、彼女さんは恋愛を知らない為に 不安なだけなのではないかと思います。 ですから質問者様が強く彼女さんを安心させてみては 如何でしょうか。別れるつもりはないから・・・とか。 私は彼に「彼女は一人で十分だ、絶対に守るから」と 約束をしてくれたので、決心することができました。 不安な気持ちごと受け止めてあげてください。 こんな回答ですが少しでも参考になれば幸いです。

ufo73
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あれからもう一度電話があったあと、付き合うことになりました。 彼女はすごく不安がっていましたが、僕がちゃんと支えてあげるという約束をしました。 相手の気持ちをすべて受け止める、そのことのむずかしさと、大切さを実感しました。

その他の回答 (4)

• hi31
回答No.5

私は彼女と同じ立場を経験したことがあります。   きっと、彼女は自信がなくて一歩前に踏み出せないんだと思います。本当に真剣に彼女と付き合いたいのなら、彼女だから交際したいと思うなら、今すぐ答えを求めずに待ってあげてください。 でも、彼女が来るのを待ったり、引いてしまってはダメだと思います。すごく難しくてめんどくさいかもしれませんが、何度もデートを続け、「僕は君だけが好き」と伝え続けていけば、きっと彼女も自信を持つことができると思います。 私の場合は自信が持てず、相手を信じることもできなかったので彼の気持ちに答えることが出来ませんでした。今でも後悔してます。 彼女が私みたいにならないで真剣なufo73さんと良いお付き合いが始められることを祈ってます。 がんばってくださいね(^^)

回答No.4

女性です。 実体験を元に回答させていただきます。 私も同じ様な境遇で付き合った過去があります。 それは前に諦めてしまった恋があったので、 同じ失敗はいやだと思って付き合いだした恋でした。 結果は別れてしまったのですが、今となっては、 あのまま付き合わなかったら後悔していたし、 二人の時間で得たものもたくさんあります。 付き合った方が後悔するというのなら やめた方がいいですし、 「なぜあの時つきあわなかったのだろう」 と後悔してしまうのなら押した方がいいと思います。 やらなければ何も始まらない。 やった後悔よりやらなかった後悔の方が辛いと私は考えます。 質問者様と相手さんに幸せが訪れますように(^^)v☆

noname#32617
noname#32617
回答No.3

かわいい彼女ですね。^^ あなたの真摯な気持ちにいい加減な気持ちで答えてはいけないと、一生懸命自分の気持ちを見つめているのでしょう。 あなたが「今、答えて!」というように答えをせかしてしまうと、彼女は、気持ちがはっきりしないままなので、「NO!」と言わざるを得なくなります。例え「YES」の可能性があってもね。 優しく彼女が答えを出せるまで待ってあげてください。 結果「NO」だったとしても彼女が一生懸命考えた結果です。 やさしく受け止めてあげてくださいね。 「YES」の可能性は高いと思いますよ、ガンバレ!(^^)v

• wase
回答No.1

僕は決して恋愛経験豊富なんかじゃありませんが、 読ませていただいて思ったことを書きます。 勝手な意見ですが、 あなたは今、押しすぎても引きすぎても絶対ダメだと思います。 中途半端なアドバイスですが、それほど彼女は微妙な段階にいるように思われます。 あなたは彼女に、彼女のことが今もものすごく好きで好きでたまらないことを伝えたうえで、だからこそ彼女の悩みはすごく理解できるし、解決するまでいくらでも待つということを伝えると良いと思います。 今こそ男の包容力を見せるときです!焦り過ぎないでください! 頑張ってくださいね!