• ベストアンサー

MALDI-TOF-MSの参考書

rei00の回答

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

天然物化学研究で磁場型のマスを使用している rei00 です。MALDI-TOF-MS についても測定してもらった経験があります。 以下の本は参考にならないでしょうか。 ・土屋正彦,横山幸男 共訳,有機質量分析イオン化法,丸善株式会社,1999年,3700円 序には「本書は,有機質量分析を実施するに際して,日常的に簡単に参照できるような,イオン化法入門の手引書として使われることを目的に書かれたものである。・・・・」とあります。 また,蛋白質核酸酵素の2000年5月号(Vol.45, NO.7)に「飛行時間型質量分析装置と微量一次構造解析への応用」と題する記事があり,TOF-MS の説明や文献もいくらかあがっています。

kazunoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の本はこれまた、大学の図書館にありませんでしたので、この本に関しては図書館に頼んで買ってもらうことにします。