• ベストアンサー

ZAQでのIPの変化

以前、荒らしと常連さんのIPが同じだったことにで別ネカフェでIPは同じになるのかという質問をした者です。 その際、別ネカフェでIP同一はありえないというお答えを頂いたのですが、その人たちが使っていたZAQというプロバではユーザーは全員同じプロクシサーバーを通しているので全員、同じホスト名になると後からききました。 プロバイダによりけりで、グローバルIPが一つしかない場合はみんなホスト名は同じになり、つまりネカフェだろうが家だろうがホスト名が同じでも同一人物ではないだろうと・・・。 全員が固定グローバルIPではないので、各自のグローバルIPはちょくちょく変わるけど、変わっても、そのISPが持ってるグローバルIPの範囲内らしいとききました。 ホスト名だけでなく番号まで荒らしと常連さんのIPが全て一致していたのですが、ZAQではありえることなのでしょうか? 分かりにくい書き方ですみません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Black
回答No.2

ZAQを利用しています。 ZAQでは加入するとプロキシの設定もあり、みんな同じプロキシを使っているので同じだと思います。 詳しくは直接聞いてみてください。 曖昧な回答ですみません。

参考URL:
http://www.zaq.ne.jp/
noname#260544
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 教えていただいたURLから問い合わせしたところ、はっきりとした返答ではありませんでしたが共有のものとそうでないものと両方があるのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ykkw_2001
回答No.1

>ホスト名だけでなく番号まで ZAQというプロバイダは知りませんが、番号って、ポート番号? だとしたら、あり得ることですね。同じプロキシを使ってたら

noname#260544
質問者

お礼

お礼が大変多くなり申し訳ございませんでした。 プロキシの共有でIPが同じになることはありえたのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。