• 締切済み

ATOKで変換候補の漢字を増やす方法

ATOK2005を使用しています。 たとえば 剽味(ひょうみ) を変換しようとすると上手く出ません 「ひょう」で剽が出ればよいのですが、仕方なく「ひょうきん」で一度返還後、一文字削除などの回り道をしています。これは一例ですが、ATOKが提示する候補数が少なすぎると感じることがしばしばあります。ここら辺はカスタマイズ可能なのでしょうか?

noname#182251

みんなの回答

• violet430
回答No.3

標準辞書のカスタマイズはできません。 ユーザ辞書へ単語登録するか 別の辞書を作成して、標準辞書とセットで使います。

質問者

補足

ご回答有り難うございます。しかしこちらの意図が全く理解されていないようでガッカリです。 「標準辞書のカスタマイズ」など全然考えていません。 「ATOKが提示する候補数」を増やす(カスタマイズ)ができないかと云うことです。

• e0_0e_OK
回答No.2

「剽味」という語をはじめて拝見しました。広辞苑(4版)にも見つかりませんが。これは一体なんでしょうか。 ところで ATOK には単漢字辞書というものが普通ですと「F2」に割り当てられています。私は最新のATOK2007を使用していますが「ひょう」「F2」で「剽」が見つかります。しかし変換候補が35もありますから一発で出てくるわけではありませんが。 今後も剽味という語をよく利用するのでしたら「単語登録」すれば一発で「剽味」が出てくるようになります。

質問者

補足

#1のご回答も含めて、誤解があるようです。 「剽味」が一発変換できなくても良いので ひょうみを変換 ひょうの候補から剽 みから味となれば充分だったのですが、「ひょう」の候補が17しかでなくてそのなかに剽がないため不満を感じたわけです。 しかし「単漢字辞書というものが普通ですと「F2」に割り当てられています。」と云うことなのでこれでも行けそうです。 なお「剽味」は私自身あまり使いませんし、世の中でも使い手は少ないようです。ネットで検索したら http://chat--noir.com/prefere/prefere_ecrv.html ぐらいでした

• k135j
回答No.1

プロパティ→辞書・学習→辞書の追加 で、辞書をいくつか追加できます。私はATOK2007を使用しておりまして、出来るだけ多くの辞書を追加しましたが、「ひょうみ」は一発変換 出来ませんでした。 ATOKには標準で色々な辞書が入っているのですが、上の作業を 行わないと、標準辞書だけで変換することになります。