• ベストアンサー

デイサービスセンターにお勤めの方からお知恵拝借

4月から福祉施設のデイサービスセンターで働いています。 七夕の会と俳句の会の担当になりました。 毎年同じようなやり方でマンネリ化しているようなので 何か違った企画を考えてといわれていますが、初めてのことなのでどのように進行してよいかわかりません。 いろいろな施設で働いていらっしゃるかたがたに良いアイデアがあれば教えていただきたいと思います。 又参考URLがあらばお知らせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

七夕の会は飾りつけを作るところから、出来る人には参加してもらい、それぞれが、自分の願いを書いて、当日、自分で飾りに付けるなども喜ぶと思います。 あるいは、一人づつ、自分の願いを皆の前で発表するのはどうでしょうか。 その後で、歌を歌って、食事をするという方法です。 俳句については、展示の後で、集会を開いて自分で発表するのも良いかと思います。 その時に、地元の「句会」等から人を招いて合同で行なったり、プロ(セミプロ)の方に、簡単に講評をしてもらったり、優秀作に簡単な記念品を出すなども、張り合いを持つと思います。

imtk
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 七夕の会と俳句の会が、どのような内容で毎年実施されているかわかりませんが、対象者を考慮した場合には、七夕の会は幼稚園や保育所で実施されているような内容で良いと思います。(決して程度が低い方がよいという意味ではなくて、身体的な状況と年齢を考慮するとと言う意味です。)飾りを作ったり、歌を歌ったりした後で、七夕飾りを囲んでの食事会はいかがでしょう。  俳句の会も、単なる作品作りをして展示をするだけでなくて、「発表会」をして自分の作品を自分で発表してはいかがでしょう。

imtk
質問者

お礼

お返事(お礼が)遅くなりました。 参考になりました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デイサービスセンターについてお尋ねします

     以前家族の福祉サービスについて質問した者です。  当初入所施設を検討していましたが、どこも待機人数が多く、当分デイサービスセンターの利用を介護支援専門員さんに勧められました。  デイサービスセンターと言っても、老人ホームにあるところや、株式会社や有限会社が行っているところ、NPO法人が行っているところなど、私の近所にも結構ありました。  一言で「デイサービスセンター」と言っても、色々経営主体が色々ありますが、経営主体によって何かサービスに異なる点はあるでしょうか?  入所施設を探していた時は、比較的見学をさせていただけたのですが、デイサービスセンターの見学は断られることが何度かありました。  担当の介護支援専門員さんに個々の施設の評判などを聞こうとしましたが、「職務上特定の施設のことは言えない」とのことでした。

  • 幼稚園ママの出し物 知恵を貸して下さい!!

     幼稚園で、お別れ会委員をしています。 このお別れ会は、ママ主催で行われ、ママ達が出し物を 企画し、出演するのです・・・ とってもヘビーな行事の委員になってしまっています。 マンモス幼稚園なので人数も凄まじく多く、 私が担当するチームは、40名もいます。 (他にも30名前後のチームが3つあります)  私が担当するチームは、”ママさん合唱”で、 歌専門にしなければならないのです。 歌は2曲うたうことになります。 でも、歌の始まる前と、曲と曲の間と、終わりに ちょっとしたパフォーマンスをしなければならないのです。 そのアイデアが全然出ません。  コーラスをからめた、パフォーマンスで何か 「こういうのをやった」 「こういうのを見た」 または 「参考になるHPを知っている」など、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 高齢者レクリエーションの計画と企画立案遂行

    療養病棟のレクリエーションの計画について レクの進め方について悩んでいます この度人事で新設の療養病棟に配属になりました 新設ということで療養病棟経験者が少なく皆様の意見や知恵を伺いたいのです レクリエーションに力を入れようという流れにはなっています しかし未経験者や資格を持っていても新卒なので計画ややり方が分からない といった介護スタッフばかりで行き当たりばったりのレクになっています(七夕が近いので七夕会をやるそうなのですがひたすら七夕の歌を歌ってるだけで「毎日七夕」状態です 私はレクの担当ではなかったのですが 次回担当になる予定です 過去、個人病院でデイケア部門にたまに手伝いには行っていたのですがイベントの立案や企画計画 毎日のレクの計画立案には携わっていませんでした 今後 計画性を持ったレクを行うために参考にしたいので 他の施設・病院でのレクの進め方や参考資料を教えていただけないでしょうか

  • 幹事をしているカラオケオフ会で、何か企画物をしたい

    私は、とある事務所所属アーティスト限定のオフ会を開いています。そこそこ人数は集まっていて、毎回4~50人は集まります。 ただ順番にカラオケだけをするのも、そろそろマンネリ化して面白くないと思っていて、できれば、何かオフ会内で企画したいです。 考えたり、ネット検索したりしたものの、全然よいアイデアには出会いません。何かアイデアはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 中学校でやるのに相応しいレクレーション

    私たちの中学校では毎年卒業していく三年生に感謝の気持ちを送る会というものを企画しています。 今回私が担当になり、その会の中でやるレクレーションを考えることになりました。 しかし良いアイディアが浮かばず困っています。 何か十五分程度で出来る良いレクレーションはありませんか?皆で楽しめて、思い出に残る会にしたいんです。 因みに人数は40人くらいです。

  • 施設でお祭りをするのですが・・

    こんにちわ。私は福祉の施設で働いているものです。 といっても老人福祉ではありません。 まだ先の話なのですが、10月頃に施設で毎年恒例の お祭りがあるのです。焼きそばや、ジュースやおでんを とても安い値段で売ります。古着、食器などもあります。 そこで、今年は地域ともっと近づくための企画を、と 考えています。なにか、良い企画はないでしょうか? 力をかしてください。

  • 複合施設の指定管理について

     某市の福祉担当課の職員で、今年度から指定管理者制度の担当になりました。  当市には、老人デイサービスセンター、市民団体を対象とした貸会議室、児童館等の入った複合施設があります。平成17年度に、この複合施設の指定管理者を公募した際は、建物全体の管理(貸会議室の貸出業務を含む)を行う指定管理者を募集するということで、施設内にある老人デイサービスセンター及び児童館は、従前どおり公益法人に委託することにしたようです。  この度上司から、施設内にある老人デイサービスセンターと児童館も指定管理の対象にすべきではないかという話があり、いろいろと調べてみたのですが、納得できる答えを見つけることができませんでした。  そこで、皆さんに教えていただきたいのですが、このような複合施設の指定管理は、どのように考えればよろしいのでしょうか?(現在のように施設全体の指定管理者がいれば、その内部にある施設については事業を委託しているという考え方が成り立つものでしょうか?)

  • お年寄りの喜ぶ物。

    今度、学校で福祉ふれあいというのがあるんですが そこで、ちょっとしたプレゼントとかをするんです。 それの内容が思いつきません。 毎年行います 去年は、ハンドベルと紙芝居をしました。 私的には、千羽鶴を入れたいと思ってます。 あと3つぐらい候補を挙げたいんです。 なにかアイデアください。 福祉施設には6・7人ぐらいでいきます。

  • 知的障害者施設(授産所)向きのクリスマスイベントとは?

     私は知的障害者の授産所(利用者35名)にパートとして勤めているものです。 今度のクリスマス会で、イベント係をやることになりました。 しかし、何を企画すれば、利用者の皆が楽しめるものになるのか、わからないでいます。昨年度は歌やダンスをやったようですが、毎年それでは余りにもありきたりであり、今年は少し新しいことにも挑戦したいのです。  そこで質問なのですが、知的障害のある人(といってもこちらの言っていることは理解できるレベルの人たちが多い)でも楽しめる、多人数向けの、クリスマスイベントや催し物のアイデアはないでしょうか?クリスマス会まで余り日がないのであせっているのです。「我が施設ではこういう面白い企画やった」という情報をお持ちの方がおられましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 生徒会の新しい企画を・・・・

    僕はある中学校の生徒会長です。 今、悩んでいることが一つあります。 それは、生徒会の企画です。 部活動対抗のリレー大会とか・・・・ そういう企画が思いつきません。 何かアイデアがある方はアドバイスお願いします。 今やっているのが、福祉活動とか、部活動の応援とか・・・・ あと半年しかないので、がんばりたいのです。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J960DNでネットワークに繋がらない問題について相談します。
  • Win11を使用している環境で、有線LAN接続をしているMFC-J960DNがネットワークに繋がらなくなりました。
  • ひかり回線を使用している状況で問題が発生しており、関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る