• ベストアンサー

BCH誤り訂正

BCH誤り訂正なんですが 受信した符号を多項式で割ってあまりから誤りビットがでるのですが 訂正能力を超えた場合はどうでしょうか? 例えば2ビットまで訂正できるBCHで3ビット誤った符号を受信したときは 全く異なる訂正をしてしまうと思うのですが 何か手はあるのでしょうか? 普通はBCHのあとにCRCを行うのですがBCH内で演算して誤りビット数は出せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)
回答No.1

最小符号間距離が5の2重誤り訂正符号の場合は3重誤りをしたら誤訂正します 最小符号間距離が6の2重誤り訂正3重誤り検出符号の場合は2重以下の誤りは訂正でき3重誤りは検出できます 2方向以上で符号化されている場合はいろいろなバリエーションがあります ちなみにcdのデータは2重誤り訂正リードソロモン符号です (2方向に符号化されている) 1方向に符号化された後インターリーブがされさらに別の方向に符号化されています 言葉遣いはざっくばらんで厳密でないので感じだけつかんでください

関連するQ&A

  • データ伝送の誤り訂正の技術について

    誤り訂正の技術の1つであるCRC演算回路について勉強しているのですが。その中で、Ex-ORを使った、モジュロ2除算というものが出てきたのですが、どうもいまいち納得できないので、教えて下さい。どうしてEx-ORを用いることによって、余りのを出す事が出来るのですか?どこまで(何回)演算すれば、その余りをCRCコード(伝送時に誤り訂正として付属するもの)として利用できるのですか?私はかなりの初心者なので、出来れば詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ECC(誤り訂正符号)について

    情報の勉強超初心者です。 ECCの教科書の説明を読んでもイメージがさっぱりわかりません。 イメージがわくように具体的に説明いただけますと幸いです。 「変化したビットを正しく訂正できる機能をもつメモリが存在し、誤りを自動的に検知し、訂正する技法をECCという。ビットの 誤りを検出して訂正するハミング符号という手法が採用されている」 とのことですが小学生でもわかるようにかみくだいてご説明いただけますでしょうか。 PCは毎日つかっているので具体的にイメージがわかると幸いです。

  • 5ビット誤り訂正符号の符号語間最小距離

    5ビット誤り訂正符号の符号語間最小距離はどのように求めたらよいのでしょうか。分かりやすく説明していただけると幸いです。

  • 短縮化巡回符号の原始多項式について

    情報ビット=4、検査ビット=3の原始多項式はG(x)=x~3+x+1なのですが、 情報ビット=4、検査ビット=4の短縮化巡回符号の場合の原始多項式がわかりません。また原始多項式がわかったとして、それがなぜ原始多項式になるのかも教えてください。 それから原始多項式がわかったとして、受信符号01110111の誤りビットを求めて正しい符号にする過程も教えてください。よろしくお願いします。

  • CRC方式について

    「CRC方式において、伝送路上でビット誤りが生起しなかったと仮定する。このとき、受信符号H(X)は、生成多項式G(X)で割り切れることを証明せよ。」という課題が出たのですが、どうすれば良いか、教えていただけませんか?

  • CRC方式について

    「CRC方式において、伝送路上でビット誤りが生起しなかったと仮定する。このとき、受信符号H(X)は、生成多項式G(X)で割り切れることを証明せよ。」という課題が出たのですが、どうすれば良いでしょうか?

  • ハミング符号の誤り検出ビットについて

    ソフトウエア開発技術者試験のための勉強をしています。 ハミング符号では、例えば情報ビット4ビットには誤り検出ビット3ビットが必要で、この3ビットは情報ビット4ビットのどこに入れても良いとあります。この方式の前提は、あらかじめ送信側と受信側で誤り検出ビットの位置を決めてあるからですよね?つまり受信側が、受け取ったビット列のどこが誤り検出ビットなのかを知らなければ誤りの検出や訂正は出来ない、と理解しています。 よって、「ハミング符号によるチェック方式において”1001101”というビット列を受け取ったが、正しくない。どのビットが誤っているかを示しなさい。」という問題(翔泳社ソフトウエア開発技術者2005年度版P85)は、どこが誤り検出ビットなのか書いていないので解けないと思うのですが、違うでしょうか?

  • Reed-solomon符号

    Reed-solomon符号について下記のようにまとめたのですが、教授より「Reed-Solomon符号となっていますが、符号自体の説明がありません。」と返されてしまいました。  データの誤りを検出・訂正できる誤り訂正符号のひとつです。バースト誤り(連続して発生する誤り)を訂正することが可能な数学的な誤り訂正の方法で、高度な訂正能力を持っています。  Reed-Solomon符号は、CDやハードディスク、DVDなどの記憶装置や、ADSLや宇宙通信などの通信分野などで用いられています。ハミング符号などと比べると、誤り訂正能力は高いですが、その分、処理に複雑な演算を多用するため、誤りを訂正するために多くの時間がかかってしまいます。  どのように訂正したらよいのでしょうか?調べてもこれ以上のことは分からなかったので、教えてください。

  • CRCによる誤り検出の条件

    現在、CRCについて学んでいます。 その中で、誤り検出が可能な条件として、 誤りの多項式E(X)が生成多項式G(X)で割り切れないこと というのがあると思います。 そこで例えば、rビットのバースト誤りの際に、 E(X) = x^(i) + x^(i+1) + … + x^(i+r-1) = x^i * {1 + x + … + x^(r-1)} (ただ、この最後の式でx~x^(r-2)までは、誤りによってあったりなかったりする筈です) と表すことが出来て、生成多項式G(X)の次数がrであるとき、 1. x^iは(G(X)が2項以上の多項式であるなら)G(X)で割り切れない 2. {1 + x + … + x^(r-1)}は(次数がr-1であるから)G(X)で割り切れない 3. 従ってE(X)もG(X)で割り切れない よって生成多項式の次数がrの場合、rビット以下のバースト誤りは検出できるとなっていますが、、、 いくら1.や2.がG(X)で割り切れなくても、それらの積(=E(X))がG(X)で割り切れてしまうことはあるじゃないですか。 具体的には、i=1のとき、もしG(X)がx * {1 + x + … + x^(r-1)}であれば、割り切れますし、、、 同様の話で、 http://laputa.cs.shinshu-u.ac.jp/~yizawa/InfSys1/advanced/crc/ こちらのページの、「4. 巡回符号の誤り検出」という部分でも、 「これらは、3次の生成多項式、例えば G(x) = x^3+x+1 で割り切れないことは明らかです。」 という記述に対して、「例えばG(X) = x^3+x^2+x^1であれば割り切れてしまうのでは」と反論したくなります。 もちろん、割り切れないようなG(X)を選べばいいと言われればそれまでですが、、、以上の様にG(X)の内容によっては「G(X)の次数r以下のバースト誤りが検出できる」のが自明とは思えません。 そもそもそれが答え、、、? どなたかご説明お願いしますm(_ _)m

  • CRC方式(誤り制御方式)について

    CRC方式に関する問題なのですが、通信系の資格の取得しようと勉強しているのですが、誤り制御方式のところの問題をやっていましたら、答えだけで解説がなく意味がわからなく困っています。わかります方、よろしくお願い致します。 生成多項式をG(X)=X(6)+X(4)+X(2)+1とする。 (1)伝送したいデータがD=X(5)+Xのとき、送信データS=D´+CRCを多項式で表しなさい。 (2)受信データがX(14)+X(12)+X(10)+1のとき、この受信データに誤りが含まれていないことを示しなさい。次に、伝送したいデータDを多項式で表しなさい。 ※X(5)などの()内の数字はXの5条(ジョウ)です。