• ベストアンサー

BCH誤り訂正

BCH誤り訂正なんですが 受信した符号を多項式で割ってあまりから誤りビットがでるのですが 訂正能力を超えた場合はどうでしょうか? 例えば2ビットまで訂正できるBCHで3ビット誤った符号を受信したときは 全く異なる訂正をしてしまうと思うのですが 何か手はあるのでしょうか? 普通はBCHのあとにCRCを行うのですがBCH内で演算して誤りビット数は出せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nubou
回答No.1

最小符号間距離が5の2重誤り訂正符号の場合は3重誤りをしたら誤訂正します 最小符号間距離が6の2重誤り訂正3重誤り検出符号の場合は2重以下の誤りは訂正でき3重誤りは検出できます 2方向以上で符号化されている場合はいろいろなバリエーションがあります ちなみにcdのデータは2重誤り訂正リードソロモン符号です (2方向に符号化されている) 1方向に符号化された後インターリーブがされさらに別の方向に符号化されています 言葉遣いはざっくばらんで厳密でないので感じだけつかんでください