• 締切済み

教えてください PC一般

marimo_cxの回答

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

個人ベースという事ですと、gatewayやNEC、富士通、IBM、SONYetc… 各社とも最近は訪問サポートなんかをやっています。大体一訪問1.5万円~ が相場のようです。しかし、継続的にちょくちょく必要となるとこれらは 単発利用が前提ですので不便です。そこでおススメなのが近所のパソコン 教室です。パソコン教室もビジネススクール系とカルチャー教室系のがあ りますが、カルチャー教室系でオーダーメイドで講習が受けられる所が、 恐らくお望みの事が出来るのではないかと思います。会員になっておくと 家庭教師の派遣をしてくれる所もあります。 ということで、タウンページで近所のパソコン教室をあたってみると良い んじゃないかと思います。

donto-2
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2台のPCで同期させる方法

    PC(1)デスクトップ自宅で使用。メインマシンとして使用。 PC(2)ノートブック。仕事先などに持ち運んで使用。メール送受信、フィイルの操作を行っている。 --------------------- 環境:2台ともにOSは、XP Proです。 接続:ケーブル回線接続。自宅では、メインPC(デスクトップ)のみ通常は起動しています。が、2台ケーブル回線接続可能な状況で、PC間もデータ共有できます。 ---------------------- やりたいこと:外出先でノートブックで受信したメール、変更したファイルを全て帰宅後、デスクトップのメインPCにコピーしたいのです。 ----------------------- 現在は、メールに関しては、ノートブックで送受信したものを、デスクトップにしか設定していないメールアドレスをバックアップ用として、そこに全てを転送しています。 ファイルに関しては、帰宅後、2台を起動した上で、ノートブックのほうで、日付指定で変更したファイルを検索して、共有フォルダに全て移動して、それをデスクトップPCにコピーしています。。 ------------------------- この方法よりも、もっと簡単に同期させる方法はないのでしょうか。というのも、変更したファイルは、マイドキュメント内にあったり、データドライブの複数のフォルダにちらばっていたり、、、、という状況なので、デスクトップPCにコピーするときに、それらをいちいち確認して1個1個ファイルコピーしているので、結構時間がかかっています。また、メールに関しても、転送以外の方法があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 2台PC*どちらもXPPro、PC間が繋がりません。

    接続環境は、CATVです。今までノートブック1台のみを使用していたのですが、デスクトップを増やしたので、HUBを買って、2台にそれぞれ有線で接続しています。接続は問題ありません。 ところが、ノートPCとデスクトップPC間の接続(ファイル共有)ができません。 OSはどちらもXP Proです。 マイネットワークを表示すると、相手のPCは出てきません。マカフィーのファイアウォールをOFFにしてみましたがダメでした。 どのようにすれば、2台のPC間でファイル共有ができるようになるのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 複数台のPC接続

    現在2台のPC(デスクトップ:OS=Win98SE)(ノートブック:OS=WinMe)でLAN接続でフォルダ・プリンタを共有しています。 今度新たにノートブックを購入し、新たにLANでネットワークを構築しようと思います。ただこのノートブックがWinXPなので若干ややこしいのです。 そこでこのPCを基準にネットワークを構築する際に注意することは何でしょうか?

  • 職場のPCの共有フォルダのセキュリティについて

    僕の職場で使っているPCのマイネットワークの中にある共有フォルダの中には様々な情報が入っています。 最近、仕事の休み時間にそのPCを使って個人的な検索をしている人が目につきます。 こういったことを共有の情報の入ったPCですることはセキュリティ上は問題ないのでしょうか?(←質問1)共有内の情報が盗まれるようなことが起こるのではないかと怖くなりました。 そこで、共有の情報を使うPCではインターネット検索ができないようにして、業務上検索が必要な時は別の検索用のPCを設けてはどうかと思います。←こうすれば少しはセキュリティ強化につながるでしょうか?(←質問2) 以上2点を質問させて頂きます。セキュリティについてわからないことばかりで困っております。お詳しい方、とんちんかんな質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • PCのバックアップについて

    在宅にて翻訳の仕事をしています。仕事のデータは CDに保存したりしているのですが、PCに突然何か 起ったとき等のためにPCのバックアップをどこか外部に保存ししておいた方がいいように思っています。 皆さんはそういったバックアップ方法をとってらっしゃいますか?

  • 付録DVDをコピー これって違法?

    購入した本の付録DVDをコピーしてIPODに移動させて動画を見ようと思っています。目的は個人で楽しむものであって、他者と情報を共有したり、貸し出しや譲渡をするものではありません。 この行為は法に背く行為でしょうか? さらに、バックアップとしてPCにデータを保存しておく場合はどうでしょうか? *レンタルビデオの店で借りたDVDをコピーするのは違法だということは知っています。

  • 2台のXPを連結する方法

    共用の既存のデスクトップと、新来の個人用ノートブックはともにXPです。 デスクトップの共有データを、ノートブックで使いたいのですが、メディアを介さずに、直接2台のPCをケーブルなどでつないで連結しゅることができるでしょうか。今のところ、USBで移動しておりますが、それを簡略化したいのです。なお、在来おDESKTOPは、Bフレッツ、ルータ及びモデムでプリンタに接続しております。よろしくお願いします。

  • 会社のPCの使い方に疑問があります。

    会社のPCの使い方に疑問があります。 私は、1か月前にパートで入社したばかりです。 4人の社員で3台のPCを使っています。(小さな会社なのです) そこで、二つの疑問があります。 【疑問1】 みんなファイルの保存場所をデスクトップにしています。 デスクトップは満面のファイルに覆われて、必要なショートカットを おく隙間もありません。 PCが他の人と共有なので、すごくいやです。 ちゃんとディレクトリにフォルダを作って保存してくれるように 頼んでも、やってくれません。 フォルダごとデスクトップに置いたりします。 PCはパーテーションは切ってなく、ローカルドライブはCのみなので、 「障害が起こったときファイルが救出されにくくなる」などの おどしは、有効ではないかもと思ったりしています。 私もPCにそんなに詳しいわけではないので、言うことを聞いてもらう、 有効な言い方を教えてください。 【疑問2】 机3つがくっついて配置してあるちいさな会社ですが、一応LANでつながっています。 ですが、 ファイルの受け渡しは、「メールで送って」とか「メールで送ったから」 というやりかたをしています。 もっとひどい時は、USBのメモリをもってきて「これに入れて」といわれます。 「なぜ?」と私は思うのです。 ネットワークにつながっているのだから、共有フォルダに入れたりすればよいのでは? 「そちらから、私のPC見れますよね」 と言っても、「いいからメールで」と言われます。 だから、3台のPCに同じファイルがそれぞれあるという事になっています。 どう言ったら、ネットワークでファイルを共有することを やってもらえるのか教えてください(良い言い方など)

  • BT30N バルクを自作PCで使うには…

    BT30N バルクを自作PCで使うには、なにか必要なものってあるのでしょうか? ノートブック用ということで、デスクトップPCとは違うことってあるのでしょうか? 急いでいるので、短く、簡単な質問になってしまったことをご了承ください。

  • 外付けSSDを外すとPCがシャットダウンしました

    バックアップ用としてSSDを購入しカバーも別途購入し 外付けとして利用しようと購入後デスクトップに繋げ フォーマット後、保存しておきたいデータを外付けSSDに コピーし抜いたところ・・・デスクトップPCがシャットダウン してしまいました。 本来の内蔵SSDがデスクトップに入ってるのに どうしてシャットダウンしたのでしょうか?なにか設定が 必要でしたら無知で申し訳ありませんが教えてください。