• ベストアンサー

造影剤で肩関節を広げる?

いわゆる五十肩で通院中です。3ヶ月たっても痛みが引かずリハビリの効果もあまりないので、関節造影検査ををすすめられました。 「関節包が縮んでいるかどうか見るため。同時に造影剤の注入によって関節を少し広げ、それがリハビリの突破口になる」とのこと。 ですが、これまであまり詳しい説明もないまま注射を5.6回うたれ、それもほとんど効果がなかったので、医師の勧めに従うべきか迷っています。「 」内はリハビリ担当の先生の説明です。 これは効果が期待できるのでしょうか。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rx330
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

一般的に関節造影検査は、「腱板断裂」の疑いがないかどうかの検査です。肩関節は荷重関節ではないので、膝や股関節のように骨が変形をすることは稀で、筋肉や靭帯で覆われている関節なので関節自体はほとんど軟部組織(関節包や靭帯)で支えられている状態です。したがって、関節の自由度が大きく、逆に脱臼もしやすい関節です。五十肩だけの症状で関節の隙間が狭くなることはないと言ってよいと思います。関節の隙間の正常値には個人差もあります。造影剤+痛み止めの関節注入をすることによって、関節包が広がるのも事実です。しかし、注入してすぐリハビリを行わなければ効果も少ないと思われます。注入後は違和感があったり、気分が悪くなる人も少数います。 どこの病院でも五十肩が長引けば、行う検査です。その後、MRIを行えば、断裂していれば画像にはっきりと写し出されてきます。 五十肩は病院に来る前の罹患期間が長い人ほど、長引く人が多いようです。 「腱板断裂」はメジャーな疾患なのでネットでも、専門書店でも詳しく調べることができると思います。私の印象として、自分自身で手を挙上できないのはもちろんですが、関節を動かしたときの骨と骨がぶつかるレキ音、夜間痛(体を起こすと痛み減少)、などの症状が多いようです。

may54321
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩関節の拘縮の治療(注射)についてご存じの方お願いします。

    肩関節の拘縮治療(注射)についてご存じの方ご意見よろしくお願いします。 鎖骨遠位端骨折と診断されて、7ヶ月経ちます。肩関節に拘縮があるということでリハビリ期間が延長され、リハビリに励んでいる者です。 立位で前方130度、横は90度程度手が挙がりますが、肩関節が硬く、いつも肩が締め付けられているような感覚です。拘縮を取るには関節に注射を打って、リハビリを続けるしかないのではと医師より言われました。 肩関節に注射を打ってリハビリを続けると、拘縮がとれるものなのでしょうか。関節に打つ注射って、針が太いしかなり痛いんでしょうね。 かなりの効果が期待できるのならば、やろうかなと思いますが、ご経験者やご専門分野の方のご意見をちょうだいしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 肩関節に水がたまったとき

    41歳 主婦です。 二か月ほど前から、左腕が後ろに回りにくくなり、遠くの物を取ろうと腕を伸ばしたりすると、 ”キヤッ”とした痛みが走ったりするようになりました。 (利き手は右です。) そのうち治ると思って放っておいたのがいけなかったのでしょうが、 だんだん上にも上がらなくなり、可動域が狭くなったので、整形外科を受診しました。 初診の診察では、レントゲンを撮り、骨には異常なく, 「いわゆる四十肩・五十肩と呼ばれるもので、もっと上がらない人もいますから、上がるほうですよ、 ここで動かさなくなると、関節が固まってますます動かなくなるから、リハビリで治していきましょう」 と言われました。 週に二回のリハビリ(ホットパック・理学療法士によるマッサージと軽く動かす運動)を、 三週(六回)おこなったところで、 関節だけでなく、三角筋にも痛みを感じるようになり、前よりもっと可動域が狭くなりました。 理学療法士さんいわく、リハビリしたことによる筋肉痛だろう、と。 まあ、確かに痛いのを頑張ってるので、そうかもな、と思い、リハビリを続けていましたが、 夜間痛が出て寝返りを打つのが大変になり、手を腰に当てるだけで痛みが走るようになったため、 再度、医師の診察を受けたところ、MRIを撮りましょうということになりました。 結果、肩に水が溜まっていました。 肩専門の先生の診立てでも、「なんで水がたまったんだろうねえ、関節もなんでこんなに 固まっちゃったんだろうねえ」という感じで、はっきりしません。 とりあえず、その日の処置として、 ○関節腔内注射:キシロカイン・アルツ関節注・ハイコート注 ○リウマチ因子検査をしました。 肩の水を抜くという話は出ませんでしたし、リハビリも行ってください、それで様子を見ましょうと 言われたので、 その後、二日続けてリハビリしました。 なんとなく腕に熱がある感じです。(←毎回リハビリ時、ホットパックをしていましたが、その旨伝えると、今回は低周波治療器をあてられました。) 医師が言うことなので、と思って、リハビリして肩を動かすようにしていましたが、 水が溜まっているということは、炎症を起こしているということなので、 動かしたりしたら、よけい悪くなるんじゃないかと思って不安になってしまいました。 次回の受診まで一週間あります。 それまで、どう過ごすのが一番いいのか悩んでいます。 同じような症状があった方、肩に限らず関節に水が溜まった経験をお持ちの方、 肩関節周囲炎を患ったことのある方、 意見をお聞かせください。

  • 四十肩のリハビリ

    現在四十肩(右肩)で整形外科に通院しています。 治療は肩への注射と湿布です。 医師からはリハビリを勧められていますが時間がとれません。 そこでお伺いしたいのですが四十肩のリハビリはどのようなことを行うのでしょう。 自分で試せる範囲でやってみようかと考えています。 現在の症状は以下になります。 ・痛みはほぼ消えています。 ・右腕は肩までしか上がりません。医師が肘の部分で確認した  ところでは特に外側へ曲がらないようです。

  • 「ヒアルロン酸注射」について教えてください。

    (祖母が膝が悪いので)整形外科を受診したら「ヒアルロン酸注射」を勧められました。 しかし遠慮して詳しいを医師に聞けなかったそうです。 私も調べてみましたがなかなか理解できませんでした。 ・これは関節に直接注入するのでしょうか?  肩などに注射して膝に効果が表れてくるものなのでしょうか? ・(定期的な注射が必要みたいなのですが) ある程度の効果が期待できるものなのでしょうか? その他にも何かありましたら簡単に教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いします! .

  • 卵管造影で・・・

    3歳の子供が一人おります。今年に入って、二人目が欲しくて頑張っているのですが、すぐできなかったので、6月より病院へ通い始めました。今はクロミッドと排卵前のHCG注射を1回してます。 そして7月に卵管造影しました。5年ほど前にも一度経験はあるのですが、その時は特に異常がありませんでした。ちなみに帝王切開で出産してます。 結果は、卵管は通っているけど、レントゲン写真をみると造影剤の散らばりが少し足りないそうです。もう少し散らばってもいいとのことでした。 それと造影剤を注入している時、ちょっと入りづらい部分があったとそうです。このことから、癒着している可能性も否定できないと医師から話されました。 卵管造影後は妊娠しやすいからということで期待していたのですが、早くも2周期間駄目でした。 生理がくるたび、先生も残念がってくれて、基礎体温も問題ないので、今周期はHMGを使ってみようということになっています。 精子検査もしてますが、異常なしでした。 癒着しているから妊娠しづらいのでしょうか? HMGを打つことによってどういう効果があるのでしょうか?

  • 肩を動かすと関節がポキッ

    最近、左肩を動かすと関節がポキッ、コリッといったひっかかるような感じがします。特に痛みなどは感じないのですが気になります。 検索した感じではインピンジメント症候群が近いのかな、という印象です。 特に運動などはしていませんので加齢によってなってしまうものなのでしょうか?。 きっかけとしては飲酒した次の日にたまになっていたのが、ある日以降そのまま治らなくなってしまった、みたいな感じなのです。 飲酒が関節に良くないとか聞かないので謎です。 (しいて言えば数年前、左肩のみ一時ですが五十肩のような状態になったことがあります。石灰がたまっているとかで病院で注射とリハビリで治りました。) もし治す方法などご存知でしたら教えて頂けると助かります。

  • 肩関節痛で悩んでいます。

    1ヶ月前から首から腕まで激痛を感じ、病院で診察して貰ったところ、肩関節周囲炎と若干の頚椎ヘルニアと言われました。週1、2回ヒアルロン酸の注射をしていますが、サプリメントである事を知りました。ただ、製法、含有量等様々。同じ悩みをお持ちの肩で最も効果の有った商品を紹介頂けたら嬉しいのですが?

  • 肩関節の化膿性骨髄炎について

    肩関節の感染症による骨髄炎で抗生物質の治療を 1ヶ月以上続けています。 前腕部の排膿を注射で4回、その後手術により洗浄しました。 炎症反応は(CRP)は現在0.35まで下がってきましたが 肩関節の骨が一部欠けてしまっており肩(ひじから上)が動きません。 このままでは拘縮により全く動かなくなるのではと心配です。 早くリハビリを開始したいのですがまだ痛みがあるため動かせません。 やはり無理してでもリハビリを開始した方が良いのでしょうか? またリハビリをすればどこまで動くようになるのでしょうか? 全く動かない場合は手術などの方法があるのでしょうか? 主治医からは感染症なので菌を殺すことが先で現時点では手術をしないと言われています。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 造影剤について

    69歳の母が1年ほど前位に脳に動脈瘤が2個あると言われました。大きさは4mm位なのですが、1度目のMRIの検査の時の担当の医師は、手術はあまり勧められなく手術しないのであればこれ以上の検査をする必要もなく半年ごとにMRIの検査をしていきましょうということでした。しかしその時の医師は半年後に転勤になり、今度は変わりの医師に診察してもらいました。今度も検査では特に変化はなかったのですが、今回の医師は、造影剤の検査でもう少し詳しく検査しましょう。それから今後の事を相談しましょうとのことでした。同じ病院なのに医師によってこんなに考えが違うのだなと改めて感じました。私自身は母も高齢だし、いろいろ調べて手術の危険性と破裂の可能性があまりかわらない事もあるので手術には消極的です。ならば、造影剤の検査は必要ないのでは?と思ってしまいます。また、造影剤の検査ですが、どこを見てもだいたい1泊入院して検査するとかいてあるのですが、母は当日昼から検査で日帰りでOKとのことでした。これはまた違う造影剤の検査なのでしょうか?日帰りで終わることはありがたいのですが・・・また造影剤の検査は危険性なのあるのでしょうか?担当の医師からはアレルギーがなければ大丈夫と聞いてます。ながながとすみませんが、回答お願いします。

  • 卵管造影?通水検査?どっち?

    こちらではいつもお世話になっております。 先週、卵管造影の検査を受けました。 事前にどんな検査なのかネットやこちらでいろいろ調べたのですが、 卵管造影検査はレントゲンを撮るとのこと。 ですが、私は子宮内にカメラを入れ、卵管にカテーテル?を通して レントゲンは撮りませんでした。 助手の看護士さんが持っていた注射器には水が入っていたように思います。 これは卵管造影ではなく、通水検査だったのでしょうか? 事前に病院からもらった検査内容の説明のプリントには 『通水なんとか卵管造影』と書かれていました。 (プリントを捨ててしまったのではっきり覚えていませんが) また、検査内容に卵管に造影剤を注入するとも書かれていました。 検査後、「あまり詰まっていなかった。」と言われました。 痛みは皆さんがおっしゃるように、 生理痛の重い痛み、陣痛のような痛みが1時間半くらいあって 歩くのがやっとなくらいでした。 ナプキンには茶色の液体が少しついていて、 シャバシャバしたオリモノのような水のようなのが しばらく出ていました。 今回の検査が卵管造影ではなく、通水検査だった場合 検査後のゴールデン期間は期待出来ないのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。