• 締切済み

ドライバのインストールの際、グラフィックカードが見つからない

こんにちわ、よろしくお願い致します。 こちらは当方が自作した友人のPCでのトラブルなのですが、 OS - Windows2000(SP4) CPU - Athlon2000XP MB - Abit NF7(Ver2.0) ※チップセットはnForce2 Memory - DDR 3200 256MB x 2 VGA - nVIDIA Geforce Ti4200(AGP) 先日、友人がCRTからワイド液晶に買い換えたため、 グラフィックカードのドライバを更新しようと思い、 以下の作業を行いました。 ・コントロールパネルからドライバの削除 ・セーフモードからDriverCleanerで残りの削除 ・再起動し、OSを起動させるといつもどおり「不明なVGAデバイス」を検出しました、  と表示されドライバを探すウィンドウが出るので、それをキャンセル。 ・デバイスマネージャーのディスプレイアダプタの項目には不明なデバイスが見えている ・その後、ForceWareのSetupを実行し、ドライバをインストールしようとすると、以下のエラーメッセージがでてドライバのインストールができない。 --- NVIDIA Setup プログラムは、現在のハードウェアと互換性のあるドライバを 見つけることができませんでした。Setup は終了します。 ※キャプチャーしてみました。 http://hey.chu.jp/up/source3/No_1329.jpg --- ForceWareのバージョンを変えてみたりもしてみましたが、 どれをインストールしようとしても上のメッセージが出てしまいます。 BIOS、WindowsからはVGAを認識しているけど、ドライバのインストーラーが 認識できないという状態です。 それまでなんの問題もなく使えておりました。 気にになることとしては、削除前のドライバが「%NV***%」のような見慣れないものになっており、 もしかしたらWindowsUpdateでインストールされたものかもしれません。 現在、友人のPCが使えない状態になっているため、 早く直してあげたいと思っております。 皆様のお知恵をおかしください、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>NVIDIA Setup プログラムは現在のハードウェアと互換性のあるドライバを見つけることができませんでした。Setupを終了します 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://pasokoma.jp/bbs9/lg262534

関連するQ&A

  • 認識されているのにドライバがインストールできません。

    認識されているのにドライバがインストールできません。 8600GTSからGTX460に乗り換えようと購入したのですが、 いざ付け替えてCDからドライバをインストしようとしたら 「No suitable driver for your current VGA chip! The VGA chips we support are :NVIDIA GeForce 460」 とエラーが出てきます。 新しいドライバをサイトからダウンロードして動かしてみても 「NVIDIA Setup プログラムは、現在のハードウェアと互換性のあるドライバを見つけることができませんでした。Setup は終了します。」 と出てきます。 電源は480W?(電源の横に書いてあるだけなので実際わかりません) ファンは回転します。不明なドライバとしてデバイスマネージャで確認もできます。 この後、他の質問サイトなどで調べてみて「driver sweeper」というソフトでドライバの残骸など無いか調べて削除。 そしてまたCDとサイトからダウンロードしたドライバを試したのですがそれでも上と同じメッセージが出てきます。 一体どうしたらいいのでしょうか? OSの再インストールしかないのでしょうか?

  • GeForceGo7600のグラフィックドライバの再インストール

    ノートPCの画面が点滅する不具合が起こり、スキャンディスクなどいろいろ試したところ 原因はそこになかったので、GeForceのドライバを削除し、VGA互換ではその不具合が起こらないので チップセットに搭載されているGeFrorceGo7600のドライバを再インストールしようとしました。 NVIDIAのHPからドライバをダウンロードしexeファイルを実行したのですが 「NVIDIA Setup プログラムは、現在のハードウェアと互換性のあるドライバを見つけることができませんでした。Setupは終了します。」 となってしまいます。 デバイスマネージャから手動で「GeForce7600GT」「GeForce7600GS」「GeForce7600LE」を選択したら いずれも、現在のハードウェアと互換性のない・・・インストールしないことをおすすめします、となり、不具合も直りません。 GeForceのドライバはプログラムの追加と削除には存在しないので、既にアンインストールされています。 何か対処法はありますでしょうか?

  • nvidiaのドライバがインストールできません

    それまで使用していたFX5200から乗り換えようと思い leadtek A7600GSを購入し、取り付けました。 しかし、ドライバのインストールができないのです。 付属のCDからインストールしても再起動したら「新しいハードウェアが…」とでてきてドライバが認識されていません。 デバイスマネージャからインストールしようとすると最後に「デバイスをインストール中にエラーが発生しました パラメータが間違ってます」と出てインストールできません。 nvidiaから91.31のドライバをDLしてsetupから起動すると「nvidiaセットアッププログラムは、現在のハードウェアと互換性のあるドライバを見つけることが出来ませんでした。setupは終了します」と出て終了してしまいます。 91.31ドライバをデバイスマネージャからインストールしようとしても「デバイスをインストール中にエラーが発生しました パラメータが間違ってます」となってしまいました セーフモードで試しましたがそれでも駄目でした。 これはもう駄目だと思い前のビデオカードに戻して古いドライバを入れなおしたのですが、このドライバも認識されませんでした(7600GSに入れ替える前は正常に作動) どなたか解決方法が解るかたいらっしゃいませんでしょうか?

  • 新しいチップセットドライバのインストール

    新しいチップセットドライバのインストールができなくて困ってます。 どうかご教授ください。 【OS】Windows2000SP4 【MB】nForce2 N2PAP-400 【BIOS】Phoenix-Award BIOS v6.00PG 【CPU】AMD Athlon XP 2500+ 【メモリ】512MB RAM 【DirectX】バージョン:DirectX 9.0c 【VGA】Radeon9000pro AGP インストールしたいチップセットドライバ nForce_4.27_WinXP2K_WHQL_international http://www.nvidia.com/object/nforce_udp_win2k_4.27.html ドライバの種類に間違いはないと思うのですが、setupの途中で止まってしまいます。 症状はこんな感じです。 解凍後、setupアイコンダブルクリック→「InstallShield Wizardの開始…」→(NVIDIAのロゴ画面に)→「NVIDIA Windows nForce Drivers のセットアップがセットアップ処理手順を示すInstallShield Wizardの準備をします。しばらくお待ちください。」で、反応がなくなり終了してしまいます(少し読み込んだ後、何も反応しない状態になり、通常画面に戻る) 他のドライバなどはインストールできています。 Driver Cleanerなどで古いファイルなど消して、インストールの手順も色々試してみましたが駄目みたいです。 Driver Cleaner解説:http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/03/31/drivercleaner.html

  • ドライバのインストールができない

    先日LEADTEKのWinFast PX6600GT TDHを購入しました。 それまで使用していたのがオンボードだったので、 BIOSでオンボードを切り、オンボードドライバも削除しました。 そこでNVIDIAのサイトからダウンロードしたドライバを インストールしてもドライバが認識されません。 デスクトップ→プロパティ→設定→詳細設定の欄にも 表示されません。またデバイスマネージャ画面でも 黄色い「?」マークが出ています。 仕方がないので付属してきたCDからドライバをインストールしたのですが、これはベータ版ですし、これから先もずっとドライバの更新が出来ないと困ります。 どうにかしてインストールしたいのですが、 どうすればいいのでしょうか? PCを再起動する度に新しいハードという形でVGAを 認識はしています。 PCI-XはドライバがAGPの物とは違うってことはないですよね? 構成は Pentium4 550 PC3200 512MB×2 MSI 915G ComboFR Seagate 200GB winxp SP1(home) 鎌力 500W Ber,2 よろしくお願い致します。

  • グラフィックボードのドライバがインストールできません

    グラフィックボードを乗せ変えたいのですが、 ドライバがインストールできません。 (OSの再インストールしか方法がないのでしょうか?) *『Leadtek製 WinFast A170 DDR/T (GeForce4 MX)』から、  『ELSA製 ELSA GLADIAC 525 (GeForce4 Ti4200)』に乗せ変えたいです。 *前のドライバはあらかじめ全て削除してからELSAを組み込みました。 *そのドライバのインストールウイザード上の画面では最後まで終了しています。 *再起動後、デバイスマネージャでは『その他のデバイス』として『ビデオコントローラ(VGA 互換)』と表示されています。 それをドライバの更新で変更しようとすると、 エラーが発生して更新できません。 *『アプリケーションの追加と削除』でも、それらしいドライバは表示されていません。 *NVIDIAのサイトから最新のドライバをダウンロードしても同じ現象が出ます。 *両メーカーのサポートの話では、『WinXPの都合で新しいファイルの書き換えが拒否されているせいでは・・・!?』とのことです。 *ちなみに、『WINDOWS』ファイルの『inf』→『oem』のファイルを全てチェックして、 前に使用していたドライバと新しく入れたドライバの両方を削除してもだめでした。 *VIAのチップセットなので、『4in1 ドライバ』もインストールしてみました・・・・・・・とにかく何をしてもだめです。 Win XP Pro GIGABYTE GA-7VRXP (VIA KT333/ATA133) Athlon XP 1900+ DDR SDRAM 512MB×2 (PC2700) どなたかお助けください。 お願いいたします。

  • グラフィックカードのドライバがインストールできない

    お世話になります。自作PC初心者のguykumaといいます。 一年程前に自作したPCですが、 先月いきなり画面に何も写らなくなりました。 グラフィックカードを変えると 一応写るようにはなりました。 ただ、新しいグラフィックカードのドライバが インストールできません・・・ ゆえに画像がひどい・・・ 「ディスプレイアダプタをスタンダードディスプレイアダプタ(VGA)に変更してからセットアップを実行して下さい。」と言われます。 変更方法が謎です。 どなたか助言をいただけませんか? スペックは CPU:Athlon メモリ:512MB x 1 マザーボード:Shuttle FN45 旧グラフィックカード:GeForce3TD 64MB 新グラフィックカード:RADEON7500 64MB です。 よろしくお願い致します。

  • ドライバのアップデートについて

    VGAのドライバをアップデートしようと思っているのですが、不明な点があるので教えて下さい。 使用VGAはGeForce7600GSです。 ・特に不具合はないのですが、ドライバのアップデートは行った方が良いのでしょうか?(現在は8.4.2.1) ・nVIDIAサイトから ForceWare Release 90 Version: 91.31  をDLしたのですが、このファイルで良いのでしょうか。販売メーカーサイトにあるものも同じファイルなので大丈夫かとは思うのですが、VGAドライバは共通なのでしょうか? URL:http://jp.nvidia.com/object/winxp_2k_91.31.html 素人の初歩的な質問ですが、よろしくお願い致します。

  • マウスを認識しなくなり、ドライバのインストールに失敗します

     先日USBマウスがいきなり動かなくなりました。  デバイスマネージャの「USBコントロール」に黄色い「?」の「不明なデバイス」があります。  これを削除し、マウスをはずし、再起動してから再度差し込みました。が、新しいハードウェアを認識しました、のメッセージウィンドウの次に「不明なデバイスです」とのエラーメッセージが出ます。  エラーメッセージは 「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 関数ドライバがこのデバイスインスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました。」 です。  実は私が留守中の話で、要領を得ない部分があります。  マウスが動かなくなったとき、使用者は「不具合を起こしたドライバを削除してから再起動」とアドバイスを受けたらしく、デバイスマネージャの「マウスとそのほかの~」と書かれた部分まで削除しており、一時はマウスカーソルすら表示されない状態でした。その後古いPS/2マウスを認識させることでデバイスマネージャにもマウスが認識されるようになり、またマウスカーソルも今現在は復活しています。  しかしOSの再インストールまで試みましたが、事態が変わりません。USBマウスを差し込んでも不明なデバイスと認識され、使用できません。  一時的に古いマウスとペンタブレットでしのいでいますが、やはり不便です。  新しくPS/2マウスを買い換えることも検討していますが、USBマウスが使えなくなった理由と、解決方法を教えていただきたく思い、質問させていただきました。

  • グラフィックカードのドライバーのインストールが出来ません!

    現在使用中のPC(VAIO VGC-RA70P)のグラフィックカード 「RADEON X600XT」を「EN8400GS/HTP/256M」に入替え EN8400に付属のCDよりドライバーをインストールしようとしたところ、 次のメッセージが表示されインストール出来ません、 「NVIDIA Setup プログラムは現在のハードウエアーと互換性のある ドライバを見つけることができませんでした」 EN8400のメーカー(ASUS)Webからドライバをダウンロードしても 同様でした。 ☆何が原因でしょうか? ☆対処方法がありましたら教えて下さい。 VGC-RA70Pの主な仕様は次のとおりです。 Pentium(R) 4 CPU 3.40GHz OS:XP Pro-SP3 メインメモリ:3GB グラフィックカード:PCIe X16接続 以上よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう