• ベストアンサー

UV対策製品(弱い)を重ねることの効果

お世話になります。 毎日の日焼け対策についてです。 日焼け止めのべたべたする使用感が苦手なので、日常的にはなるべく使いたくありません。 UV効果のある下地、ファンデ、お粉(それぞれSFP20前後)などを重ねるだけでは、これからの季節のUV対策にはならないでしょうか…? やはり、高いSPFのものを取り入れないと厳しいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • A_shi
  • お礼率100% (59/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

薬剤師である知人が化粧品メーカーの研究室に勤めてます。 下地、ファンデーション、おしろいなどのUV効果の商品も発売してますが…。 日焼け止め対策として出している商品ではないので下地、ファンデーション、おしろいのそれぞれの効果+UVって感じで考えた方がいいみたいです。 日焼け止めの効果は若干あるという程度らしいです。 できれば下地前に日焼け止めをしておいた方がいいよって知人からアドバイスを受けました。 日焼け止めをしても時間が経つと効果が薄れてきます。 日焼け防止の為に化粧直しするのも大切ですが慎重に化粧直ししないと ムラができ、後々しみになる可能性もあるのでUV対策だけ考えると 一度メイクを完全に落とし、1から化粧するのが本当はBESTらしいです。 でも実際それは無理ですよね? 比較的ローションタイプの日焼け止めはクリームタイプよりベタ付きが 少ないと思います。 ベタ付きが気になるならローションタイプのものを選ばれてはどうでしょう? 現在私も#1さんと同じファシオを使用してます。 使い心地は結構いいですよ

A_shi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり個々の製品に過大な効果は期待できないのですね。 おとなしく日焼け止めを購入することにします。 まずはローションタイプを試してみます! ご回答くださった皆様、どうもありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (2)

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.2

これは、コスメフリークの私と、薬剤師の友人の意見なのですが。 SPF、PAが高いものを一つ使うよりは、質問者様の方法でこまめに化粧直しをした方がいいのではないか、と考えています。 というのは、数値が高い日焼け止めはもちろん効果も高いのですが、落ちたときを考えてしまうのです。 なかなか塗り直しができませんよね。 数値は時間ですから、それを考えると、塗り直す方が大事だと思うんです。 ただ、レジャーはだめですけどね。 その程度じゃ焼けますから、SPF50、PA+++を塗り直さないと厳しいです。 やらかしたこともありますorz ちなみに日焼け止めですが、ベタベタしないものがたくさん出ています。 いくつか目星をつけて、@コスメで口コミを探してみるといいですよ。

A_shi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まめな化粧直しは、手間を考えるとなかなか難しいかな…。 肌のためにはそのほうが良さそうですけどね。 @コスメ、見てきました! すごくたくさん出てるんですね~。勉強になりました。

回答No.1

こんにちは 私も日焼け止めのベタベタ感がいやでUV効果がある下地、ファンデ、おしろいなどを重ねてメイクしていました。 以前皮膚科にかかった時UV効果がある化粧品の前に日焼け止めをつけた方が UV対策としてはいいといわれました。 下地、ファンデのUV効果はあまり期待できないそうです。 今FasioのパーフェクトUVスクリーン (ウォータープルーフ)と という日焼け止めローションを使っているのですがベタつき感があまりなく いい感じです。

A_shi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり専用のものを使ったほうがいいのですね。。。 商品の紹介までしていただいてありがとうございました。 検討してみます!

関連するQ&A

  • UV対策について

    UV対策について いつも疑問に思っていることを質問させて頂きます。 (1)UV下地とかについているSPF値は、例えば下地が20でファンデが25だったら、合わせて45になるものなんでしょうか? (2)遮光率99%の日傘をさして日焼け止めを塗らないのと、SPF50の日焼け止めを塗って日傘なしでは、どっちが日焼けしにくいんでしょうか? (日傘に限らず、UVカットのアームカバーなど)

  • UV対策で悩んでます…。

    紫外線の強い季節になってきました。 私は今SPF15程度の化粧下地しかつけて いないので、これからもっとUVカット力の 高い化粧品を使いたいのですが、 化粧水→乳液→化粧下地→ファンデ 上記が普段の工程なのですが、 夏は乳液の後に日焼け止めを塗るのが 面倒です。 なので化粧下地かファンデでUVカット効果の 高い物はないかいろいろ探しているんです。 私の肌はアトピーがあり、顔が(ホッペ) 赤いのでとにかくカバー力のある下地+ファンデ でないとダメなので、理想に合った物がなかなか ありません。 どなたか、良い物をご存知の方が いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 ちなみに今使っている下地はコーセーの ルティーナ クリスタルクリエーターUVと ファンデがマリクワのサブライムフィニッシュです。

  • 今の時期に必要な日焼け止め効果のレベル

    私は今ファンデーションにレヴューのエッセンスインパクト(SPF20・PA++)を使用しています。 夏の間はUV効果のある下地+このファンデを使っていました。 ちなみに使っていた下地は↓ ・アシュエフEXのホワイトアロマデイプロテクターUV(SPF29・PA++)もしくは ・リサージのUVプロテクトヴェイル(SPF26・PA++)を日によって使い分け。 秋冬に向けて乾燥対策の下地を買おうと思い、ファンデと同ラインのエッセンスインモイスチャーフィックスを検討しているのですが日焼け止め効果のまったく入って無いタイプなのです。 シミ等を防ぎたいし日焼けもしたくありません。そこで質問なのですが秋冬のお肌にはどれくらいのSPF、PAが必要なのでしょうか?出来れば顔に、日焼け止めは塗りたくないので、ファンデのUV効果だけで秋冬は十分ならこのUV効果無しの下地とUV効果有りのファンデだけで済ませたいです。 もしファンデのUVだけでは足りなければこちらも同ラインのエッセンスイン ミルキィフィックス(SPF16・PA++)を購入しようかと思っています。 ではご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ベアミネラルはUVカット乳液なしで大丈夫?

    ベアミネラルファンデを使っています。 前からずっと気になってたのですが、UVカット乳液をつけなくてもSPFが15あるので日常紫外線は大丈夫ですか? 日焼けより紫外線によるシミをつくりたくなくて石鹸洗顔で落とせるベビー用の日焼け止めをつけています。 でも、UVカットをぬらないほうがお粉が綺麗につくような感じがします。 ミネラルファンデを使っておられる方はUVカットをつけていますか?

  • しっかりUV効果のある日焼け止め

    タイトルの通り、しっかりUV効果のあった日焼け止めを探しています! 普段使いはせず今度一日だけ使うので、肌への刺激は考慮せずとにかくとにかくSPFとPAが高く、ちゃんとUV効果のあった日焼け止めをどなたか教えてください。もちろん数時間置きに塗り直すつもりですが、たまに塗り直していたのに焼けた!というのを耳にします。 ちゃんとUV効果のあった日焼け止めをどなたか教えてください。 そもそもノンケミカルで酸化チタンや酸化亜鉛が入ったタイプの日焼け止めと、 紫外線吸収剤の入ったタイプとではどちらがUV効果高いのでしょうか? 普段使いはせず、外で長時間いる時のみなのでできるだけ肌への刺激は考慮せずとにかくとにかくUV効果の高くてちゃんと日焼け止めとして、しっかりとしている商品を教えてください。宜しくお願い致します!

  • 海外でのUV対策(肌に優しい日焼け止め)

    カナダにいる妹に会いに行くのですが、その際日焼け止めを買ってきて欲しいと頼まれました。 カナダの紫外線は日本の11倍らしいのです! アリやアネッサなどが日焼け止め効果が高いことは知っているのですが 毎日使うには肌への負担が大きそうでためらいます。 日本なら、化粧下地やファンデのUVカットで十分だと思うのですが 紫外線が11倍だとそれでは太刀打ちできないような気がしまして・・・。 フェイス用の日焼け止めということですので、日中何度も塗りなおすというのは難しいと思います。 SPFやPAなどどの程度のものを選べばよいのでしょうか。 またお勧めの製品があれば教えてください。

  • リキッドファンデのUV対策

    春になって紫外線が強くなってきましたね。 そこでご質問なんですけど、リキドファンデを使われてる方、 化粧直しのときUV対策はどうされてますか? パウダリ-ならファンデを重ねればOK、日焼け止めクリームしか塗ってなければ 塗りなおせばOKですよね。 リキッドファンデを使っているので、化粧直しはフェイスパウダーを塗っているのですが、 使っているフェイスパウダーにはUVカット効果はありません。 下地とリキッドファンデにはUVカット効果がありますが、1日中塗りっぱなしだと段々UVカット効果が弱くなっていくと聞きました。 確かに、日焼け止めクリームはまめに塗りなおした方がいい、と聞きます。 リキッドファンデを使いたい場合は、UVカット効果を持続させる為に どうしたらよいのでしょうか? 上にパウダリーファンデや、UVカット効果のあるフェイスパウダーを重ねるしかないですか? その場合、UVカット効果のあるフェイスパウダーをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 顔のUV対策

    私は今まで顔のUV対策として、市販の日焼け止め(顔、体用で下地効果ありと書かれているもの)を使っていましたが、顔への負担と、つっぱり感や重さなどが気になり、UV効果のある下地に変えようと思っています。ところが、実際お店に行くとどれを買おうか迷ってしまいます。そこでみなさんおすすめの下地があれば教えてください。また、頬の赤みを消すには何を使ったらよいのでしょうか・・・

  • 顔のUVケアについて教えてください

    SPF50+のUVカット乳液と、SPF25のパウダーファンデをつけています。 よく、日焼け止めはこまめに塗りなおせと言われますが、顔の場合はファンデを重ね塗りするだけで良いのでしょうか?他に方法ありますか? 普段、実際に外にいる時間は1日1時間程度です。それでもこの時期はすぐに汗だくになり、化粧が崩れてしまいます。しかし薄化粧でファンデはあまり厚く塗らないため、化粧直しだけでUV対策になるのかなと思い、質問しました。

  • 汗に強くて崩れないUVファンデ!!

     こんにちは。仕事柄、車での移動が多く、この季節は日焼けが悩みの種です。  日焼け止めや、UV効果のある下地、ファンデ等を使用しているのですが、効果ありません。  ちょっと外に出ただけでも汗をかいてしまい、朝、入念にメイクしても、子供を保育園へ送って、会社に着いた地点で崩れてしまうし・・。ファンデの毛穴落ちも気になります。営業なので、人と接する機会が多く、いつでもきれいな肌でいたいのですが・・。メイク直しの時間さえままなりません。メイク直し用のシートを使用しても、毛穴の詰りまでは誤魔化せないし・・。本当に悩んでいます。  そこで質問なのですが、UV効果が高く、しかも化粧崩れしにくい下地、ファンデ等がありましたら、教えてください。ほかにも、こんな方法で化粧の持ちが違う等のお勧めがあったら教えてください。