• ベストアンサー

どうして「高砂」なの?

Pingaの回答

  • ベストアンサー
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.2

世阿弥という人が作った能「高砂」から来ていると思います。住吉(すみのえ)の松と高砂の松が夫婦であるという伝説を素材としています。 その2本の松は離れたところに生えているはずなのに、相生の松(赤松と黒松が一つの根元から生え出たもの)と呼ばれているのはなぜか・・・ということを、主人公が老夫婦にたずねたところ、じつは彼らがその松の精霊だといって「遠く離れて住んでいても夫婦の心は通い合う」というようなことを答えたとか。 そんなわけで、夫婦が深い契りで結ばれて、共に長生きすることの象徴として、おめでたい席ではよくこの謡曲「高砂」が謡われるそうなのです。

参考URL:
http://www.take.co.jp/j/shop/mame/takasago.html
rikax
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました。謡曲が名前の由来だったんですね。 それが全国に定着しているのって、すごい・・・。

関連するQ&A

  • 披露宴で高砂と友人席をひとつにすること

    こんにちは。半年後に結婚式・披露宴をします。 私は、友人を3人とそれぞれの子供3人を呼ぶつもりなのですが、その中の2人の仲が悪く、どうしようか悩んでいます。 3人とも決して親しいわけではなく、私を通じて遊ぶなどしていた仲です。私はちょくちょく会っているのですが、その3人の友人はここ3年くらい顔を合わせていない状態です。 私はこの3人くらいしか呼べる友達がいないし、それぞれ私にとっては大切な友達なので、是非来て欲しいのですが、呼んで楽しんでもらえるかどうか不安です。この際身内だけで披露宴をしようと考えてみましたが、彼氏の友人達がたくさん来る予定なので、そういうわけにもいきません。 そこで考えたのですが、新郎新婦の席(高砂)をなくして、彼の友人と私の友人と私たち計9人+子供3人一緒の席にしたらおかしいでしょうか?その後ろに親族が座るという形なのですが・・・

  • 高砂の花ですが。

     こんど結婚披露宴をするのですが、花を選ぶのに迷っています。  花粉アレルギーがあるので高砂の生花を避けて、生花は出席していただく方のテーブルだけにしたいのです。  高砂だけ造花にしてもいいのでしょうが、生花とコーディネートが合わないかもと思うと不安です。  高砂に花をおかないとしたら、何を飾るといいでしょうか。なにかよい方法があれば教えてください。

  • 披露宴での親族席の位置

    先日の黒田清子さんの式では、両親である天皇皇后の席が高砂席のすぐそばにあったと聞きました。 この前出席した沖縄の友人の披露宴でも、ご両親のいる席が高砂席のすぐそばにありました。 式の終盤では、新郎新婦がその親族席に着席して両親と談笑していました。(沖縄では一般的?) 通常であれば親族席は一番奥の隅だと思うのですが、私はこのセッティングに凄く感激しまして、 今度の私の挙式にも是非取り入れたいと思っています。 ですが、やはり「常識」とされる席順とは違うので、来賓の方々の反応が気になるところです。 そこで質問ですが、同じ様に実際に挙式で親族席を高砂の近くに配置された方がいらっしゃいましたら、 是非その時の様子を聞かせて頂けますか? また出席者の方のリアクションや感想などもお聞かせいただければ参考になります。 ちなみに私は関西圏で挙式の予定です。よろしくお願いします。

  • 結婚披露宴での挨拶まわり

    結婚披露宴で御酌をしたり、挨拶に席をまわる順番がよく分かりません。 例えば新郎の親の場合、新郎側の1:主賓、2:一般の来賓、3:親族。 新婦側の4:主賓、5:一般の来賓、6:親族で、どういう順番で回るのが、一般的なのでしょうか。 よろしくお教えください。

  • ◆結婚式の高砂席について

    こんにちは、26歳の女性です。 結婚式の高砂席について、質問です。 年齢的に、結婚式へ出席が多くなってきました。 先日も同僚の結婚式に招待され、出席しました。 新郎新婦と記念写真を撮ろうと、1mほど高い(階段3段分くらい)高砂席へ上がり、記念撮影をしたのですが、その際に、同じく出席していた上司から「高砂席は上ってはいけない。」と注意を受けました。 最近では、高くない高砂席もありますし、記念写真や記念品を贈るには、はやり上る必要があると思います。 でも、厳密に言うのなら、やはり上ってはいけない場所だったのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、同じような間違いを起こさないためにも、教えていただければ幸いです。

  • 婚礼担当者が気に入らない

    結婚まであと約ひと月となり、いろいろ決めることも多いのですが、どうも婚礼担当者の言うこと言うことが気に障ることが多く感じられます。 私が常識を知らないのかもしれませんが、たとえば招待状の文面(定形文が決まっていて、直したいところだけを伝えて校正といった)の一部に「ちょっと訂正したいところがある」と言うと「新婦様から言い出すのは新郎様のご家族に失礼にあたる」(2人で決めた文面ですが)とか「新婦様側の引き出物のほうが多く感じられると新郎様側が気を悪くする」とか、とにかく新婦側には発言権や決定権が全くないかのように言うことがあります。 一応、新郎側からは「引き出物は会社の上司(社内結婚なので)や友人はある程度合わせて、(私の)親戚の分は豪華にするなり、好きにしていいよ」と言っています。両家の価値観も違うし、とは言ってくれていますが・・・(本来なら、やはり遠慮しておくべき?)。 また、当日高砂の席で新郎新婦は出てくる料理を食べる暇もないと思いますが「新郎様が食べられないと新婦様も食べにくい」などとよくわからないことを言います。ですから、最近は何か希望があっても新郎から担当者に聞いてもらっていますが、披露宴なんてそんなもんなんでしょうか? 今頃になって、披露宴といったイベントがなんだか古くさく感じられ、また自分に合わないんじゃないかとか思ったりしています。本当はもっと楽しいものかと思っていたんですけどね。。。

  • 披露宴でのテーブルの配置

    先日、友人の披露宴の準備の経過を聞いていたところ、新郎側と新婦側との招待客の人数がかなり違うらしく、テーブルの配置で揉めているという話を相談されました。 会場は横長なのですが、新婦側のテーブルは縦1列分程にしかならないので、普通に分けたら新婦側の招待客は高砂から離れてしまうことになります。 なのでプランナーの方からの提案で、高砂の前に新婦の来賓を置きそこから新婦の家族のテーブルに向って斜めにテーブルを配置していくというものが出ました。 図にすると下のような感じです。 ○→新郎側、●→新婦側 ○○○●○○ ○○○○●○ ○○○○○● しかし、それでは新郎側の招待客が新婦側の招待客に分断されることになるので、微妙なのではないかとのことでした。 新郎は自分で会社を経営していることもあり、取引先の方も来るのでできればテーブルはまとめて配置してほしい様です。 個人的には、新郎新婦両方の気持ちがわかるのですが、斜めにテーブルを配置するというのは聞いたことがないのでなんとなく違和感を覚えます。 このような配置の披露宴に出たことがあるという方はいらっしゃいますか? また、この斜めの配置はどう思いますか? ご意見いただけると助かります。

  • 結婚式と葬式についての疑問

    身内の結婚式に出席して気になったことあります。 出席した披露宴なんですが、どれも親族のテーブルが入口に近かったです。 これはビジネスで言うと下座になると思うんですが、これには何か歴史があるんでしょうか? ただ単に新郎新婦の入場を最初に見れるようにした心がけでしょうか? また披露宴の催しで新郎新婦の友人ばかりがインタビューされてました。 親族の方にはそういうのはやらないんでしょうか? 逆に葬式は親族は一番前の席に座って来賓の方は後ろに座ると思います。 相反してる感じがしました。

  • プチブーケのプレゼント

    披露宴で新郎 新婦に子供のプチブーケのプレゼントをしたいのですが お花の変わりに、何かいいものないですかね? 後々思い出に残るような、・・・(子供は3歳になったばかりなので あまり大きなものは持てません。) 今ぼんやり考えているのが、新郎 新婦の格好をしたテディベアを作って それを渡して、受け取ったあと新郎 新婦の席に飾ってもらうのとかなのですが・・・そういうのをもらうと捨てるに捨てれなくて困られるかしら? いいアイデアがあれば教えていただきたいです。 ちなみに結婚式は3月の中ごろです。

  • 披露宴での来賓へのお酌について

    この度息子が結婚することになり、披露宴で来賓へのご挨拶(お酌?)をさせて頂こうと考えています。ただ、どの順番で回るのか常識的なことが分からないのです。 新郎側来賓→新婦側来賓→新婦側親族(時間があれば・・)と考えていますが、皆さんのご意見・お知恵を拝借させてください。

専門家に質問してみよう