• ベストアンサー

どうして「高砂」なの?

Pingaの回答

• ベストアンサー
  • Pinga
回答No.2

世阿弥という人が作った能「高砂」から来ていると思います。住吉(すみのえ)の松と高砂の松が夫婦であるという伝説を素材としています。 その2本の松は離れたところに生えているはずなのに、相生の松(赤松と黒松が一つの根元から生え出たもの)と呼ばれているのはなぜか・・・ということを、主人公が老夫婦にたずねたところ、じつは彼らがその松の精霊だといって「遠く離れて住んでいても夫婦の心は通い合う」というようなことを答えたとか。 そんなわけで、夫婦が深い契りで結ばれて、共に長生きすることの象徴として、おめでたい席ではよくこの謡曲「高砂」が謡われるそうなのです。

参考URL:
http://www.take.co.jp/j/shop/mame/takasago.html
rikax
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました。謡曲が名前の由来だったんですね。 それが全国に定着しているのって、すごい・・・。