• ベストアンサー

太陽光(日光浴)は危険?

太陽光(日光浴)は危険? 昭和30年代の頃、日光浴は健康に良いとのイメージがありました。日光を浴びないと「くる病」になる、子供心にオドロオドロした「せむし男」の漫画絵にギョッとしたことがあります。このころは夏に海水浴などで真っ黒に日焼けした男の子が健康優良児?などと喧伝されていました。皮むき大会?を楽しんだものです。 時代は移り、南半球(オーストラリア)で皮膚がんなどが騒がれ、UV商品が宣伝され、今では日光浴にはサンタン防止が必需品になっています。メラミン色素は人間の防衛機能だとの認識も広まってきました。 で質問は、どこかの時点で、太陽光ー健康(くる病防止)から、太陽ー不健康(皮膚がん要因)の転換があったと思いますが、これは何時ごろなのでしょうか? もちろん昭和何年と厳密に特定はできないでしょうが、今まで良としていたものが悪になった潮流があったわけですから、何か(一回ではなく複数回)の契機はあったと思います。 時期と契機の解説をして頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayan99
  • ベストアンサー率22% (72/326)
回答No.1

フロンがオゾン層を破壊しオゾンホールが発生していることが 騒がれたのは1980年代の前後です。 特にオーストラリアなどの南半球でオゾンホールの発生が 顕著でした。 そのため国際対策会議が開かれ、日本では1995年より 特定フロンの製造・販売が禁止されました。 オゾン破壊係数の少ない代替フロンが登場したのもこのころです。

その他の回答 (1)

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおり 南極上空にオゾンホールの存在が確認された1985年あたりが境目だと思います。 南極に近くメラニン色素の少ないコーカソイド系住民の多いオーストラリアやニュージーランドでは 子どもの日光浴を制限するなど反応が早かったようですが, 日本で危機感が持たれるようになったのは90年代以降のことだったと記憶します。 化粧品会社の歴代キャンペーンガールをたどっていけば 日本における転換点がはっきりするかもしれません。 暇なときに調べてみましょう。

関連するQ&A

  • 風力、太陽光、太陽熱発電について

    風力発電に関しては、高周波被害と雷に弱いことが報告されていますが、太陽光や太陽熱発電の問題点は、なんでしょうか?電力量の問題点は別にしてですが、皮膚癌(夏の浜辺で直射日光を浴びるとなるといわれていますが?)とかその他の健康上問題は発生していないのでしょうか?ご存知の方おられれば、ご教示願いたいのですが。

  • 日光浴はした方がよいのですか?

    こんにちは。 私は、今20代半ばなのですが、10代の終りから日焼けがいやで、極端に太陽を避け、ちょっとでも外に出るときは日傘を差して行動し、長時間外に遊びに行く場合は日焼け止めをかかしませんでした。 生活環境も、外に出ることはほとんどなく外にでるのは通学・通勤の30分もないくらいです。 そんな生活を続けていたためか、去年くらいから日焼け止めを塗り忘れたところに日が当たると次の日ブツブツとカユミが出るようになってしまいました。この間は晴れとくもりの間のようなお天気に10~20分程度あたっただけでその症状が出てきてしまいびっくりしています。 いつも2・3日で治るので特に困ってもいませんが、これってもう一生こういう体になってしまったのでしょうか? また、ここ2・3年体の調子も良くなく疲れやすくめまいがします。 家族に、日に当たってないからビタミンD(?E?)が出来ないんだ! もっと太陽に当たれ!そしたら元気なるから!と言われました。 元気になるのなら、もう日焼けして真っ黒になってもいい!とさえ思っているのですが、皮膚ガンや紫外線がどうのこうの言われているのに、無知のまま日光浴をしてもよいものか・・・と心配です。どなたか、お詳しい方のアドバイスがいただけたら嬉しいです。 ちなみに、太陽を避ける前の10代は日に当たると赤くなって黒く日焼けする体質でした。 どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

  • 日焼けサロンは皮膚に有害?

    日焼けサロンで「日焼けマシンの光は、直射日光と違い有害な紫外線がカットされているので、安全に日焼けをする事ができます」と言われ、定期的に利用しています ところが先日ラジオを聴いていたら、ある皮膚科医の方が「日焼けマシンは直射日光の何倍も強く、10分間浴びただけで炎天下の太陽光の数時間分のダメージを皮膚に与える。浴びるたびに皮膚の細胞の遺伝子が傷つけられているので、年を経てから皮膚癌を発症する確率が非常に高まるため、今後何らかの規制も必要だと思う」と話されていました シミやシワ程度は気にしていないのですが、皮膚癌のリスクが高まると言われるとやはり躊躇してしまいます 日焼けマシンの紫外線は太陽光の何倍も強く、その強さに比例して皮膚に深刻な害を与えているのでしょうか?

  • 日光浴、太陽の浴び方について教えてください。

    メンタル不調の悩みを抱えています。 仕事は現在休職中です。 ネットや書籍などで、朝散歩が良いと知り、少しでも改善すれば、と 朝9時ぐらいから11時くらいまで紺色のキャップを被り、日光を浴びながらウォーキングしています。帽子をとって直接日光をあてたりもしています。ですが、日により、疲れたり、頭痛がしたりします。いろいろ自分なりに調べたのですがベストがわかりません。 ①朝、何時から何時まで、時間はどのくらいがベストなのか ②紺色のキャップを被っていても効果はあるのかどうか ③曇りの日や雨の日でも効果はあるのかどうか また、上記の内容を体系的に書かれている良書などがありましたら 是非ともご教授いただければ幸いです。 お礼は全員にさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 心配性って病気でしょうか?

    昔から心配性ではあったのですが、この頃過剰に心配してしまいがちです。 例えば、空咳がでたりすると「肺ガンなんじゃないか」と思い、このサイトやその他色んなところでガンについて調べ続けます。手がしびれれば脳に以上があるんじゃないか、ほくろが増えれば皮膚ガンじゃないか、煙草のけむりでむせれば、肺がんになってしまったんじゃないか、などです。数えたらキリがありません。 常に自分の健康状態について最悪の場合を想定してしまいます。もうこんなに過剰な自分にうんざりしてきて、自分の明日のために頑張ることなどに嫌気がさしてきました。なんと書けばいいのかわかりませんが、とにかく、こんな自分にうんざりなんです。 心配性と呼ばれる人って、みんなこうでしょうか?それとも自分は心の病と呼ばれるような状態でしょうか?どなたか教えてください。

  • 白毛の猫を飼育する際の注意点を教えてください

    4歳の長毛の全体的に白というかうすいクリーム色の猫です。 ピンク色の鼻と目のふちにほくろのようなシミのような黒い斑点があります。 白ぽい猫は 皮膚がんになりやすいため あまり日光浴をさせないほうが良いという話を耳にしました。 出窓で日光浴をするのが好きなのですが 何か関連性はあるのか心配です。 また ドライフードのみを与えているのですが 奥の歯茎が少し赤くなっていたので ワクチン接種に連れて行ったときに聞いてみたら 白毛の猫は体質的に弱いこが多いからと言われ そのまま様子を見るようにとのことでした。 今のところ 健康で今まで特に病気はしたことはありませんが 白毛の猫を飼ううえでの注意点があれば教えていただきたいのですが よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 人間が太陽に当たる(日光を浴びる)大切さを沢山教えてください。

    人間が太陽に当たる(日光を浴びる)大切さを沢山教えてください。 よろしくお願いします。

  • 皮膚炎病に効いた民間療法など御座いますか?

    何らかのアレルギーから発症すると聞きましたが、私は ●自家感作性皮膚炎と云う,自己免疫異常の病なのでアレルゲン特定の検査は受けてません。 大震災の直後に発症したまま現在も続いてます。 サッカーの中田英寿氏が政治団体に脅されて罹患したのと同じ病で、恐怖などの精神危機も引き金になるとか、。現在私は精神的には安定しており、皮膚科の薬も使用してます。 主にステロイド剤、痒みは引きますが根本治療ではない。 学会内でも其の使用に対して意見が二分されてるそうで、皮膚炎に関しては西洋医学も、全幅の信頼を置ける物ではないようです。 ~そこで民間療法、試しにと云う事で此れも絶対的に信頼する訳ではないのですが、古来よりの経験知も捨てたもんでもないでしょう。 🌊~私は沿岸地域に住んで居り、夏場の連日の海水浴は効きました。日光浴ではなくシュノーケリングです。 🍊冬至の柚子湯も効いて、以来 柑橘類(生レモンや乾燥させた陳皮など)の潤いも多少は効きました。  皮膚炎一般で構いません! 何か御座いますでしょうか? 他に健康一般と云う事で、体質改善の為の民間療法も承ります。其の場合、何に効くのかは御提示下さい。~以下蛇足ですが、明治生まれのウチの爺様は、ドクダミと雪の下の葉を搾ったり煎じて飲んでました、何に効くのかは聞きそびれてしまった(^^;、媼サマは弘法様だか巣鴨地蔵さんだかのお札を良く丸めて飲んでました、私も飲まされた、両親には内緒で(^^)婆さんっ子でしたので。 👃山野草や貝原益軒の養生訓等でも健康一般に良い物は有るのでしょう、興味ありです。宜しくどうぞ願います。

  • 直射日光に当たってますがあれって危険ですか?

    今テイクアウトの弁当などを店頭で売っている店がありますが 直射日光に当たってますがあれって危険ですか? コロナ対策になっていても食中毒になるのでは?と思ってしまいます。 すぐ食べるのであれば直射日光に当たっていても問題なく食べられますか?

  • LED照明のスペクトルと人体、ペットなどへの影響

    白色LEDについて調べていたところ、現在主流なのは青黄の2色、または三原色の3色を利用したものということを知りました 蛍光灯や太陽光は広範囲の連続的なスペクトルを持っていますが白色LEDは2~3のスペクトルしかもっていません。人間の目には「白」に見えますが他の動物(特に4色型色覚)の動物には太陽や蛍光灯とまったく違う色に見えてしまうのでしょうか? だとすればペットなどにおいて(鳥なんかは4色ですね)それをストレスに感じたりすることはないのでしょうか? また、美術品などの微妙な色彩が太陽光とLED照明では見え方が違うことにならないのでしょうか? また紫外線を含まない光となりますが、一般に紫外線は人体に有害だからそれを含まないのはよいことにも思えますが、紫外線はビタミンDの生成に必要でまったく浴びまいと健康に悪影響が出るようです。家中の照明をLEDにした場合普段浴びる紫外線量が減って適度に日光浴をしないとビタミンD欠乏を起こすなどの悪影響はないのでしょうか?(他にも紫外線は新陳代謝の促進や皮膚の抵抗力などに影響し適度な紫外線は人体に有益かつ必要なようです) 省エネ長寿命ともてはやされるLED照明ですが、本当に今までの照明の代替になる上位な照明なのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう