• ベストアンサー

音楽の著作権について

飲食店を開業する際に、音楽を自前のCDでまかなう場合、著作権はどうなるのでしょうか? お教え下さい。

• pla
  • お礼率90% (100/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatt_mk
回答No.2

音楽の利用に関する著作権に関しては「日本音楽著作権協会(JASRAC)」のサイトでご確認ください。 http://www.jasrac.or.jp/info/bgm/index.html

pla
質問者

お礼

ありがとうございます。大変勉強になりました。面積によって金額が変わるんですね。

その他の回答 (1)

noname#43069
noname#43069
回答No.1

自前のCDとは? ・市販のCDを自分で購入したもの ・CD自体は自分で作成したが、中の曲は他人が作詞作曲編曲演奏歌唱しているもの なら著作権を支払わなければなりません。 完全に自由に使えるのは「作詞作曲編曲演奏歌唱をすべて自分がした」ものだけです。

pla
質問者

お礼

ご説明頂き、ありがとうございます。市販のCDを使う予定です。そうなると、著作権料を支払うことになるのですね。