• ベストアンサー

オタクではない人を秋葉原へ連れて行く方法はありますか?

僕は、6月に東京へ修学旅行に行きます。 機械関係に興味があるので、秋葉原に行きたいと思っているのですが、他の友達はオタクというイメージが強いらしく行く気がないみたいです。班の人たちは楽器に興味があるらしく、買いに行こうとしているようです。調べてみたところ、LAOXが楽器で有名?とわかりました。 どうにかして連れて行くことはできないでしょうか。 もし、行けなくても東京で有名な(秋葉原以外の)電器屋に行きたいのですが、どこがよいでしょうか。 どなたか知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.8

こんばんは 秋葉原にはPCパーツなどを漁りに毎週のように通って20年近くになります。 御茶ノ水も大学が某M大だったので、毎日通っていました。 個人的には、くだらない偏見にとらわれずに見て欲しいものですが・・。 私にしてみれば、その友人もギターオタクと言われたら嫌でしょと思いますし。 秋葉原と御茶ノ水は隣駅同士。10分~15分もあれば徒歩で移動可能な距離です。 私には普通に一緒に見て回る範囲です。 確かに御茶ノ水の通りにはギターを扱っているお店が多いですね~。 私は興味がないので、前を横切るだけですが・・。 東京で一番有名な電器屋ですと、ヨドバシカメラでしょ。やっぱり。 でも今ヨドバシカメラで一番有名なのは秋葉原なんですけどね~。 おそらく日本最大の広さを誇るお店です。 それ以外であれば、やはり総本山である新宿西口本店でしょう。

aaa123aaa456
質問者

補足

そうですね~。まだメールの返信がきてないので。 また会ったら行ってみます。 詳しいhiro0079さんに教えていただき助かります。 10分~15分ということを強調して序に行ってみないか?と聞いてみることにします。 回答ありがとうございました。 行けるようになったら報告いたしますね。

その他の回答 (8)

• Wiils
回答No.9

メディアの放送を信じちゃってる人っているんだねぇ。笑っちゃう。 まぁ、オタ的な街ではあるけど、家族連れはいるし、カップルはいるし、 渋谷とか、銀座あたりを歩いている様な人もいるし。 地方の人間ほど、アキバ=オタの街→敬遠って意識が強いと思う。 楽器というと、アキバのマックガレージの5FにDTM機器の中古店。 秋葉原駅のヨドバシの方に、MUSIC VOXって言う楽器~DTM(DJ)機器の総合店があるよ。 PC系ならちょっと裏に回ると、ガレージで怪しい中古品売ってたりして面白いけどね。 音楽好きなら、"とらのあな"とか"メロンブックス""ホワイトキャンバス"とかの同人関連ショップも回って、同人音楽CDでも探してみるのも面白いと思う。 ぶっちゃけ、そこいらのアーティストより良いものがあったりするしねぇ。 偏見結構だけど、それだけだと良い物・面白い物を見逃すよ。

質問者

お礼

回答していただいた皆様、こんばんは。 折角、回答していただいたのですが行かないことになりました。 お茶の水には行くので、もしチャンスがあったら秋葉原にも寄り道したいと思います。 回答していただき有難うございました。

noname#33206
noname#33206
回答No.7

秋葉原に行く場合、下調べを入念にして目的を明確に、それに合わせたお店を何店かしぼっていくのが無難です 中学生という事ですが、失礼ですが、どの程度の知識をお持ちでしょうか? 秋葉原の店も店員も、かなり詳しく、マニアックなところが多いです。生半可の知識で、修学旅行の自由行動で廻るにはかなり無理があります。 欲しい部品があるとか、店員さんに太刀打ち出来る自信があるなら、秋葉原も面白いかと思いますので、秋葉原、お茶の水コースも有りですが。 ただいろんなパソコンの機種がみたいだけなら、有楽町のビックカメラで十分かと。 こちらなら徒歩圏内の銀座にヤマハ、山野楽器と楽器店も2軒ありますから。 何より無難に班の人たちも楽しいと思います。 楽器はどの程度の予算なんでしょうか?中学生の修学旅行のおこづかいで持っていける範囲は決まっていると思うので、どこに行くにしても事前にHPなどでチェックされたほうがいいですよ。

質問者

補足

そうですね~僕はPCの自作を何も見ずに出来るレベルぐらいです。(今使っているものも自作しました。) しかし、電子工作は過去にFMトランスミッターぐらいしか作ったことありません。 もちろん名古屋の大須にはないマニアックで怪しいところを見たいから行きたいのです! 班の人が楽器買うのかは不明なのですが、(見たいだけかもしれません。)なんとか、楽器と秋葉原を結びつけて交渉してみたいと思います。詳しい方に聞けてよかったです。行けるようになったら報告します。 回答ありがとうございました。

• sinjou
回答No.6

私は昔、シーケンサーを買いたいと男子に言ったら、秋葉原に連れて行かれて、ありがた迷惑だった経験が有ります。 私は渋谷に行っても銀座に行っても結局、ヤマハ楽器店のビルでシンセを弾いたり、楽譜を見る事が、ストレス解消だったりします。 銀座はヤマハ本店だった様な・・・秋葉原に行く余裕が有るなら、銀ブラしてたら絶対見付かる、ヤマハビルに行くほうが、楽しいと思いますよ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 一応銀座も行ったらどうかとメールしておきました。

• PAP
回答No.5

パソコンに興味が有りのようですので、聞いたことがあるかも知れませんが、パソコンには音楽関係のソフトもいろいろあります。 ミュージシャンがパソコンを使ってホコホコ・サクサクと作曲すると言った話もよく聞きますね。 これは1つのポイントになるかも知れません。 楽器が好きなら演奏は好きなはずで、パソコンの音楽作成ソフトなどなら楽器に熟練しなくてもそれなりの楽曲は楽しめます。 「ギターの持つ音色がいいんじゃね~か。わかってね~な~。」と言われればおしまいですが、少しでも食いついてきたら・・・ パソコンオタクと楽器オタクの関係(失礼しました)と言った感じですと、どっちに行っても片方がしらけるのは仕方ないかと・・・ 力関係が対等なら多数が有利ですしね。 音楽関係のソフトを中心に頑張って説得してみてください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 バンドを組んでいるようなので・・・。 オタク程ではないのですが・・・。 何とか御茶ノ水楽器街に近いということを結びつけて説得させたいと思います。

• ape5
回答No.4

秋葉原はオタクで有名かもしれませんが、現在は普通の方も多いかとおもいます。大型の電気店もできて一般の方が普通に買いに来るということも多いと思います。 その辺のことも言ってみて、一か所でいろいろ見れるという点を生かして、最新の家電を見にいかないかい?いろいろあるらしよ!とか、地デジ対応TVはどんなのがよいのか調べてこないか?とかと言いいくるめてみる!(弱いなw あとは秋葉原でちょっと有名なおでん缶を探しにいって、家族にお土産に買っていかないか?とか・・・(だんだんオタクな内容になっていってるかも・・・w 最後は一人で別行動!w

質問者

補足

中学生なので、地デジには興味ないかとw 音楽関係(ギターなど)に興味があるらしいので、それで引きたいのですが・・・。

• kensaku46
回答No.3

一人で行けばよいのでは? 行く気がない人を連れて行っても、気を使ってじっくり廻れないですよ。

質問者

補足

確かにそうですが、修学旅行なので無理です。 判別じゃないとはぐれる可能性もありますし。

• ykgtst
回答No.2

楽器というのは、フォークギター、ベースギターだと思いますが、秋葉原となりの駅、JRお茶の水駅西口で降り、左に行くと下倉楽器などいろいろ店が揃っています。秋葉原から歩くのはちょっと厳しいですね。あなたは機械関係といいますが、パソコンですか? ラジオみたいな機械でしたら、秋葉原電気街口の駅すぐ隣にラジオデパートがあり、そこだけでも相当部品は買えます。両方行くようにして、付き合ってもらうしかないでしょうね。

質問者

補足

友達はお茶の水楽器街に行くようです。隣の駅とは知りませんでした!隣なので、今からメールで聞いてみたいと思います。

• pm-770c
回答No.1

ダメな場合を解答します。 銀座に行きましょう。 山野楽器やヤマハがあります。 http://www.yamano-music.co.jp/docs/shops/ginza/index.html http://www.yamahamusic.jp/ginza-s/ 有楽町には、ビックカメラがあります。 http://www.biccamera.co.jp/shoplist/yurakucho.html 「機械関係に興味がある」とのことですが、どのような物が興味があるかを教えてくれるとお勧めを教えてくれます。

質問者

補足

パソコン関係が好きなので、秋葉原に行くのがベストなのですが・・・。