• 締切済み

慢性甲状腺炎は投薬しか治療方法はないのですか?

お世話になります。30代女性です。 潜在性慢性甲状腺炎とのことでチラージンを2年ほど服用し 大変調子もよいのですが、 つい2週間ほど薬を切らしうっかりわすれていたところ 調子ががくっと悪くなり、ノドは乾くし顔や足はむくむ・・・そんな病状そのものがでてきてしまい、薬をきらしていたのを思い出しスグにまた病院にもらいにいった次第です。 ふと心配になったのですが、 慢性甲状腺炎は一生投薬しか治療はないのでしょうか。。 もうなってしまっているし、調子がいいと思っていてもやはり薬を飲み忘れると元にもどる・・ふと気弱になり涙がついでてしまいました。 治療は投薬しかないのでしょうか。

みんなの回答

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

私も橋本病と診断されました。 http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.401_500/433hashimoto.html 基本的にはチラージンはあくまでも補充ですから、炎症を抑えるものではありません。炎症は治らないと思っても間違いはありませんが、小さくなることもあるようです。ただし、長期に渡って形成された炎症ですから治るのも長期に渡り時間がかかることは覚悟してください。 よほど肥大しなければ手術をすることはないようです。私も時々薬を忘れますが、極端に体調が悪くなった事はありません。偶々だったかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慢性甲状腺炎に詳しい方教えてください

    30代後半女性です。30歳くらいからずっと体調が悪かったのですが やっと、内分泌科で調べ「慢性甲状腺炎」と診断がでました。 比較的軽い「潜在的」という言葉を先生は使っていましたが、ホルモンの一番弱いものを投与することになりました。 先生は副作用は殆どないとおっしゃりましたが、実際飲んでいられる方、また、詳しい方、実際投薬を始めると全く副作用はないのか、おしえていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。 今現在、やはり体調がわるくなると、顔がはれたり、足がむくみやすい、またそんなに食べてもいないので体重が増えてくるなどに悩まされていました。生理はちゃんときていますが。原因がわかったのでほっとしていますが、クスリはまだ頂いてから飲み始めていません。

  • 甲状腺腫瘍について

    今年6月頃喉にしこりを発見、甲状腺腫瘍と診断されました。大きさは、左5センチ、右0.5ミリが3個と言われました。三ヵ月後に再診し左はまた少し大きくなっていたのでチラージンs-25の薬を毎朝一錠、服用し一ヶ月様子を見ることになりました。担当の先生は、手術を勧めませんが、やはりいくら良性だから大丈夫!といわれても腫瘍を持っているのは心配なのと、この大きさで手術をしなくても本当にいいのか?私は取ってしまいたいです。今後どの様に治療を進めればよいか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 橋本病と無痛性甲状腺

    こんにちは。1ヶ月前に体調がおかしいので病院へいったところ、慢性甲状腺低下症と言われ、前にかっかった病院での検査などの結果をみせたところたまに亢進しているみたいで無痛性甲状腺と言われ、とても疲れやすいといいましたらとりあえずチラージンを半粒を処方されました。でも飲んで3週間ほどたつのですが手足がジンジンしなんとなく 胸が息苦しい感じがあります。こんな症状の方いらっしゃいますでしょうか?今度病院は7月の初旬に血液検査の予定です。ホルモンが多くなってしまったのでしょうか?チラージンの服用はやめたほうがよいでしょうか?

  • 甲状腺の腫瘍について

    甲状腺に腫瘍ができてから2年が経ちましたが、ホルモンバランスが原因なのか、薬(チラージン)が原因なのか、安定剤(コンスタン)が原因なのか分かりませんが・・ 温度調節が苦手な体になってしまいました。変な発汗が増えたり、喉が渇きやすくなったり、例えば社内のエアコンや車内の暖房といった暖かい場所が苦手になりました。 最初は貧血だとも思いましたが甲状腺はホルモンバランスの調整ということで原因が少しはあるのかな・・と 甲状腺の病気は女性に多いと聞きましたが同じ症状の方いますか?

  • 甲状腺ホルモン亢進症

    17歳のメス猫です。 先日甲状腺ホルモンこう進症と診断されました。 血液検査で数値が測定できないほど高かったそうです。 今日からメルカゾール錠を服用しています。 この薬がダメならば薬はあと1種類しかないとのこと… 本人はよろけて歩けずこけてしまうほど弱ってます。 このまま薬を続けて少しでもよくなるのか心配で仕方ありません。 甲状腺ホルモンこう進症と診断されて投薬治療を続けられた方がおられるたら闘病に関することなど何でもいいのでお教え頂けると嬉しいです。 お願い致します。

    • 締切済み
  • 甲状腺の治療に関して

    こんばんは。 来週なのですが、甲状腺の検査結果が出ます。 かなり大きい腫瘍が出来ているのですが、どんな治療がいいのでしょうか?なるべく手術はしたくありません。 薬も不安です。 全てが今不安に感じます。 どんな治療がおススメでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 甲状腺について

    数ヶ月ほど前までは、低下症で、チラージンSという薬を服用していたのですが、忙しい最中に薬が無くなって以来、病院に通わず、悪いことと思いつつも、放ってしまっていました。 そして、昨日、風邪を引き、以前とは別の内科にかかり、甲状腺機能低下症であることを、医師に告げると、 血液検査をすることになり、その結果が、亢進状態でした。 基準値0.35から3.50のTSHが、0.01以下の測定不能でした。 甲状腺機能が低下したり、亢進したり、変動することがあるのは、過去にも経験済みで、わかるのですが、実際、どのようなときに変化するのものなのでしょうか? 例えば、私のように、風邪を引くと、低下が亢進状態になりやすい。とか、食生活によるとか…。 あと、TSHを基準値にしておくために、生活上、どのような注意が必要ですか? やはり、定期的に血液検査をくりかえし、その都度、薬の量で調整するしかないのでしょうか? ある時は、バセドウといわれたり、ある時は橋本と言われたり、またある時は、バセドウでも橋本でもなく、甲状腺が、ただ異常なだけで、(体質的?)治療の必要がないようなことを言われたりしています。 その時々で、数値が変わるので、先生も判断がしずらいんだとは思うのですが、病名も定まらず、自分でどう注意し、どう理解していたらよいかわからないのです。 私は30代の女性です。よろしくお願いします。

  • 甲状腺

    お盆ぐらいに40℃近い高熱を出し、救急病院に行ってから、どうも体調のすぐれない日が続きます。 その時は2日ほどで微熱に戻り、3日後には完治して、それから2週間ほどは元気に過ごしてましたが、その後、朝から熱っぽくって、間接が痛み、微熱が出たので、近くの内科に行きました。 熱は37℃前半と大したことなかったのですが、その時に甲状腺が腫れているような感じがするのでと甲状腺ホルモンの検査をされました。 結果は通常より少し甲状腺ホルモンが少ないと言われ、大きな病院で再検査をしてもらって欲しいと病院を紹介されました。 すぐに検査結果を持って、紹介された病院に行き、見てもらいましたが、そこで大したことないという診察をされ、でも念の為にもう一度血液検査をすると言われ、同じ検査を受けました。 そしたら、やっぱり同じ異常が見られ、慢性のものの可能性が高いと言われ、そこでも大したことがないし、特別な治療はしなくても自然に治るだろうといわれました。 そこから、その病院の中にある耳鼻咽喉科に回され、来月に入ってからのエコーの予約をしてきました。 でも、熱はないのですが、体がだるく、喉の辺が痛いような気がして、更に喉が熱っぽいような気がするのですが・・・。 気分も滅入ってしまって・・・。 甲状腺系や内科系に詳しい方、何かアドバイス下さいませんでしょうか?

  • 潜在性甲状腺機能低下症と不妊

    今年4月くらいから不妊治療をしています。 最初の血液検査で、甲状腺の数値が引っかかり、内科で再検査を勧められました。 そこで、内科に行って血液検査をしてもらったところ、TSHという項目が基準より高めで 「潜在性甲状腺機能低下症ではないか。」 といわれました。 内科の先生曰く 「薬を飲んで治療するほどの数値ではないが、不妊との兼ね合いがわからないから 婦人科で聞いてきて。」 と言われ、早速聞きに行きました。 そしたら・・・婦人科の先生は 「ここの項目は不妊とあまり関係ないから内科の先生にお任せします。」 と言われました。 そこで、私自身もインターネットで潜在性甲状腺機能低下症について調べていたら 妊娠を望んでいる人はTSHの数値は2以下にするのが望ましいと書いてあるのを見つけました。 そのほかにも、不妊と潜在的甲状腺機能低下症の関係性について書いてある記事が何件もありました。 なぜ婦人科の先生は「関係ない数値だから」と言ったのか気になります。 本当に不妊との関係はないのでしょうか? 私のTSHは6.33ですが薬を飲まなくても婦人科の先生に従って不妊治療していても問題はないでしょうか? 今検査をしてもらっている内科も甲状腺はあまり詳しくないみたいなので 甲状腺に詳しい病院にちゃんと聞きに行った方がいいと思いますか? 同じく潜在性甲状腺機能低下症で不妊治療されている方いましたら どうされているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺機能低下症について

    私の娘は現在3ヶ月ですが、在胎35週1468gの極低出生体重児です。A病院で新生児マススクリーニング検査を受けたところ、甲状腺機能低下症と診断され(TSH値24.1)チラージンの服薬による治療をしています。約1ヵ月後、B小児科で診てもらったところ、TSHの値が大幅に下がっており(数値は忘れました)、薬の飲みすぎによる甲状腺機能亢進症と言われました。B小児科の検査結果を持って、A病院を再び受診したところ、正常であり、チラージンの服薬治療を継続する(体重の増加分ほど薬の量も増量)ことになりました。 2人の医師の診断が異なっているのですが、どちらの医師を信じればよいのでしょうか・・・?

このQ&Aのポイント
  • 用紙3枚実行後も改善されず、ローラーを直接拭き掃除をとローラーを探しましたが見つかりません。
  • 給紙ローラークリーニングについて詳しく教えてください。
  • カバーを外してローラーを探す必要があるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう