• 締切済み

慢性甲状腺炎は投薬しか治療方法はないのですか?

お世話になります。30代女性です。 潜在性慢性甲状腺炎とのことでチラージンを2年ほど服用し 大変調子もよいのですが、 つい2週間ほど薬を切らしうっかりわすれていたところ 調子ががくっと悪くなり、ノドは乾くし顔や足はむくむ・・・そんな病状そのものがでてきてしまい、薬をきらしていたのを思い出しスグにまた病院にもらいにいった次第です。 ふと心配になったのですが、 慢性甲状腺炎は一生投薬しか治療はないのでしょうか。。 もうなってしまっているし、調子がいいと思っていてもやはり薬を飲み忘れると元にもどる・・ふと気弱になり涙がついでてしまいました。 治療は投薬しかないのでしょうか。

みんなの回答

• okg00
回答No.1

私も橋本病と診断されました。 http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.401_500/433hashimoto.html 基本的にはチラージンはあくまでも補充ですから、炎症を抑えるものではありません。炎症は治らないと思っても間違いはありませんが、小さくなることもあるようです。ただし、長期に渡って形成された炎症ですから治るのも長期に渡り時間がかかることは覚悟してください。 よほど肥大しなければ手術をすることはないようです。私も時々薬を忘れますが、極端に体調が悪くなった事はありません。偶々だったかもしれませんね。