• ベストアンサー

2ヶ月前に開封した赤ワイン、料理に使えますか?

安い赤ワインを購入。料理に使用しようと2ヶ月前に開封しました。 残り3分の2位残っています。 その後今日までしばらく使っていませんでした。 そこで来週にでも赤ワインを材料とした料理(カレー)を 作りたいと思っているのですが、2ヶ月前に開封したものでも 使用は可能でしょうか?出来上がりの味に支障はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huitre
回答No.2

私の経験では、保存の方法が冷暗所にあったのなら何の問題もなく使えると思いますよ。 煮込んでしまえばぜんぜんわからなくなる・・・私はね。 (誰からも文句は言われたことはありませんけれど)。 私は昨日カレーに料理用赤ワインを使って作りました。 今年の初めに買ったものですが、おいしくいただきました。 加熱すればある程度風味が飛ぶので心配は要りません。 カレーならば、具から濃厚な味が出ますしね。 料理は自分で経験をつむのが一番だと思います。 楽しんで冒険して、自分の世界を作ってくださいね^^

leocyan22
質問者

お礼

ありがとうございます! 実際に料理に使用されてのご経験談、実に参考になりました♪ まずは勉強と思い使用してみたいと思います!

その他の回答 (4)

noname#30515
noname#30515
回答No.5

冷蔵庫に入れてたんですよね? それならばすっぱくても料理酒なら問題ないです。

leocyan22
質問者

お礼

ありがとうございます! はい、冷蔵庫に入れておりました♪ 堂々と料理酒として使用してみたいと思います!

• simakawa
回答No.4

一寸,口に含んでみます.飲めそうであれば,料理に使っても差し支えありません.酷い味だと感じれは捨ててしまいます.

leocyan22
質問者

お礼

ありがとうございます! 味見をするのに勇気が入りそうですが頑張ります(笑)

• taikon3
回答No.3

酢としての利用とか、苦味を出したいとかなら利用できますよ。 ちょっと飲んで見ればいいんですよ、マズイですよー(^_^;

leocyan22
質問者

お礼

ありがとうございます! お酒苦手なのですがどんなものか一度口にしてみます(笑)

• akira-45
回答No.1

空気と触れているので酸化していると思いますので酸っぱい味が出るかもしれません。ワインは開封したら3日が限度らしいです。

leocyan22
質問者

お礼

ありがとうございます! 3日限度ですと厳しいですね~(笑)