• ベストアンサー

【PHP】命令は記述順に処理されるのですか?

PHP初心者です。 基本的なことですが、命令は記述順に処理されるのでしょうか? たとえば、 (1)外部から何かをダウンロードする (2)print "123"; とした場合、(1)(2)が記述順に実行されると思います。 ・・・実は今までActionScript(Flash)を勉強していましてこれが逆でした。((2)→(1)の順番)このためやや混乱しています。 PHPの場合は処理はあらゆる場合とも記述順と考えて問題ないでしょうか?? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的に上から下(記述順)に処理されます。 当然、関数等を使用する事で先に読み込んだ関数を後から呼び出す、という事で入れ替わる事があります。 ActionScriptやJavaScriptには時間という概念が入り込み、しかもリアルタイムで処理させようとしているため、どうしても((2)→(1)の順番)になってしまうわけです。外部読み込みの命令があったとしても時間は止めないため、読み込むのに時間がかかるかもしれないので先にどんどん次の命令を進める、というような感じです。JavaScriptの場合はブラウザによっても挙動が違うため、かなり悩まされる事がありました。 PHPの外部読み込みは、部分的に外部読み込みファイルとしたもので、ActionScriptやJavaScriptの外部読み込みはそこで止まらずコールバック関数を呼び出す、というような感覚でとらえていれば良いと思います。 参考まで。

takosuke88
質問者

お礼

なるほど! やはり記述順でいいのですか。 ActionScript習い始めは順番に処理されずかなり悩みましたがPHPはだいじょぶそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuncion
回答No.1

必ずしもそうとは言えません。 例えば、ある関数の本体部分(B)を先にコーディングし、 その関数を呼び出す側(A)を後ろにコーディングする、という スタイルをとることができます。 この場合、後ろに書いてある、呼び出す側(A)を先に実行し、 前に書いてある関数(B)を後から実行することになります。 なお、投稿にあった、ダウンロードとprintの例では、 間違いなく「ダウンロード」→「print」の順に実行します。

takosuke88
質問者

お礼

なるほど。 関数(の定義)についてはどこに書いても呼び出してくれるのは知っています。 ありがとうございました。