• 締切済み

1級土木施工管理技術者試験について

お世話になります。 1.1級土木施工管理技術者試験を受験する際に、申請書に現在の勤務先とその会社の建設業の許可について書く欄がありましたが、もし転職等で建設業以外の職場で働いてるとしたら、受験できないのでしょうか? 2.受験申請書の中にある、1級技術検定試験全部免除申請書というのがありましたが、これは受けようとしている試験と違う何かの資格なのでしょうか?(全部免除)というのがわかりません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ghcd1952
回答No.2

あなたは質問する場所が間違ってます。 願書提出先である、全国建設研修センターへ聞くべきです。 

yaay922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。問い合わせてみます。

回答No.1

1、実務経験の証明が必要ですから、その実務経験の期間は建設業の許可のある会社で勤務していたはずです。その会社の証明か、それがない場合は現在の会社でよいということになりますが、現在の会社が建設業でないのであれば、証明するに値しない会社ということでしょうから証明は前の会社とかの「建設業許可業者」であればよいことになるでしょう。受験できないというものではないと思います。 ただ、現在建設業者に勤務していないものが受験すること自体が不自然ですので、あまりありえないパターンだと思います。 2、全部免除に当たる人は全部免除してもらえば、検定を受けることなく資格がもらえるでしょう。で、そのような条件に該当する資格があるのかどうかは存じ上げません。 念のためですが、「施工管理技士」ですよね。 1級土木施工管理「技術」検定試験 であり、「技術者」じゃないですよね。 言葉は正確にお願いします。施工管理技士であるとすれば、下記リンクご参照ください。

参考URL:
http://www.jctc.jp/frame/f001_02_1.html
yaay922
質問者

お礼

確かにその通りですよね。言葉等が曖昧でご迷惑をおかけしました。回答いただきありがとうございました。