• 締切済み

1級土木施工管理技術者試験について

お世話になります。 1.1級土木施工管理技術者試験を受験する際に、申請書に現在の勤務先とその会社の建設業の許可について書く欄がありましたが、もし転職等で建設業以外の職場で働いてるとしたら、受験できないのでしょうか? 2.受験申請書の中にある、1級技術検定試験全部免除申請書というのがありましたが、これは受けようとしている試験と違う何かの資格なのでしょうか?(全部免除)というのがわかりません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ghcd1952
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.2

あなたは質問する場所が間違ってます。 願書提出先である、全国建設研修センターへ聞くべきです。 

yaay922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。問い合わせてみます。

回答No.1

1、実務経験の証明が必要ですから、その実務経験の期間は建設業の許可のある会社で勤務していたはずです。その会社の証明か、それがない場合は現在の会社でよいということになりますが、現在の会社が建設業でないのであれば、証明するに値しない会社ということでしょうから証明は前の会社とかの「建設業許可業者」であればよいことになるでしょう。受験できないというものではないと思います。 ただ、現在建設業者に勤務していないものが受験すること自体が不自然ですので、あまりありえないパターンだと思います。 2、全部免除に当たる人は全部免除してもらえば、検定を受けることなく資格がもらえるでしょう。で、そのような条件に該当する資格があるのかどうかは存じ上げません。 念のためですが、「施工管理技士」ですよね。 1級土木施工管理「技術」検定試験 であり、「技術者」じゃないですよね。 言葉は正確にお願いします。施工管理技士であるとすれば、下記リンクご参照ください。

参考URL:
http://www.jctc.jp/frame/f001_02_1.html
yaay922
質問者

お礼

確かにその通りですよね。言葉等が曖昧でご迷惑をおかけしました。回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一級土木施工管理技術者試験について

    一級土木施工管理技術者試験について、試験対策と問題集で推薦できるのがあれば教えて下さい。

  • 1級土木施工管理技術者実地試験について

    こんばんは!昨日1級土木施工管理技術検定試験の実地試験を受けに行ったのですが、経験記述問題で、過去に一度も出題された事のない課題が出たのですが、これを見た方の中で受験された方いらっしゃいますでしょうか?その事についての感想、受験した感じはどうだったか教えて下さい。私は、インターネットで教材とか経験記述の解答のサポートをしてもらったのですが、今まで勉強してきたのはなんだったんだ?って感じです。

  • 土木施工管理技師の専任の主任技術者経験者とは?

    某コンサルに勤務しています。私は土木設計が主な業務で施工に関わることは行っていませんが、甲側からの資格要件の一つとして1級土木施工管理技師があります。 早く資格要件を満たして、管理技術者として業務を行いたいと考えています。 コンサル勤務で専任の主任技術者を受験書類にて満足させる方法はあるのでしょうか?

  • 土木施工管理技士氏2級試験について

    平成9年に建設機械施工技士2級に合格しておりまが、新たに土木施工管理技士2級の受験を検討しています。この場合、受験科目の免除等の優遇はあるのでしょうか? 学歴や実務経験年数などは考慮なしで回答をお願い致します。

  • 2級土木施工管理技術検定の実地試験について

    10月に、2級土木施工管理技術検定試験を受験します。 実地試験について質問です。 経験記述の問題で【主な工種】の記入欄に記述した工種名は、 全て論文の中で触れなければならないのでしょうか? (最近、購入した参考書に書かれていました。) (他の参考書には書かれていません・・・) 例えば・・・ 実際の工事で行った【主な工種】は路床工、路盤工、舗装工ですが、 論文では擁壁工についての記述する場合、 【主な工種】の記入欄には擁壁工だけでいいのでしょうか? この記述では工期との整合性がないようなきがします・・・ 御存じの方、回答をお願いします。

  • 土木施工管理技師2級

    高卒、男 土木施工管理技師2級の受験資格について質問です、重機オペレータとして働いています、土木施工管理技師2級の資格が欲しいです。重機オペレータとしてでも実務経験を積めば土木施工管理技師2級の受験資格を得ることは可能なのでしょうか?それとも土木作業員として働かなければ受験資格は得られないのでしょうか?

  • 公務員が土木施工管理技術検定を受験することについて

    市町村の公務員です。技術職で、道路整備、農道・林道整備、用水路の改修などの工事で監督員をやっています。 丸5年間仕事をしてきましたので、平成20年度の1級土木施工管理技術検定を受けてみようと思っています。 そこで受験の手引きなどをみて、受験資格があるのかどうかを調べておりましたら、いくつか疑問がありました。 1 実務経験証明書について、記載例などで、従事した立場など「現場施工」や「施工監督」などと記載されていますが、公務員のように工事監督という立場はどのように記載すればいいのでしょうか?(「工事監督」でいいのか?) 2 わたしは、大学は土木建設工学科を卒業していますので、指定学科ということで実務経験が3年以上必要です。また、1年以上の指導監督的実務経験も必要です。 そこで、実務経験証明書に、指導監督的実務経験の地位・職名を書く欄があるのですが、工事の監督員をしてきた私は、経験があるとしてよいのでしょうか?また、どのように記載すればよいのでしょうか?(例にはないが「工事監督」でいいのか?質問2と同じになるがマズくないのか?) 3 試験についてです。実地試験では出題にそって実務経験を記述することになりますが、ここでは公務員として、現場監督として、工事に携わったことを素直に書けばよいのでしょうか?それとも受注業者の立場で書くのでしょうか?試験の趣旨からいくと、公務員・工事監督としての経験を書くのはなかなか難しくないでしょうか?(出来形管理など) 長文となりましたが、以上3点について、教えてください。

  • 2級土木施工管理の試験

    7月に2級土木施工管理の試験があるのですが、まったく建設業の経験が無くて、過去問題とかをみても問題の用語や意味が分かりません。また、テキストをみても本が分厚くて何から手をつけていいのかも分からないんですが今から勉強して間に合うものでしょうか?また試験にでる要点みたいな所を教えてください。

  • 土木で必要な資格試験

    土木の仕事関係で取っていた方が良い資格試験を教えてください。 施工管理技術者は当然ですが、実務経験が必要です。 実務経験がなくてもとれる資格が有るといいです。 土木技術検定試験(2級土木技術者)が有るようですが、 これは権威ある試験ですか。 後、測量士補が有るようです。 コンクリート技師は実務経験が必要なのでしょうか。 他に何かあれば、教えてください。

  • 1級土木施工管理技士の監理技術者講習について

    はじめまして。 コンサル勤務の1級土木施工管理技士資格保持者です。 主に設計業務を担当していますので、監理技術者講習は受けてはいません。 しかし、今後施工管理などの業務の担当が予想され、管理技術者講習を受けようと考えています。 この管理技術者講習を受け講習の試験合格後、監理技術者講習修了証が発行されるという流れですが、水道施設工事業などの業種別という考え方があるのでしょうか? それとも、あくまでも1級土木の管理技術者講習という考え方でよろしいのでしょうか? 資格+管理技術者証が必要とのことで、管理技術者証のところが調べてもよく分かっていない状態です。 もし分かる方いましたら、よろしくお願いします。<(_ _)>

専門家に質問してみよう