• ベストアンサー

研究を続ける上での就職。

noribouの回答

• noribou
回答No.2

現在、理系の博士後期課程に在籍してるものです。 私も考古学好きで一時は生物学か考古学かで悩んだものです。 さて、質問に対する回答ですが、進む道で異なってきます。 将来的に大学等の研究機関で活躍したいなら、博士号は必要です。 同じ文系でも経済、法律、文学や経営などは民間で実績のある人を 教授に迎え入れることはあっても、考古学系の場合は少ないですね。 したがって博士号を収得して博士研究員(ポスドク)を経て助手の 採用を待つといった感じになります。 次に就職する場合ですが、民間の考古学関係の会社は非常に少ない (自作自演で問題になった東北の研究所もありますが)のが現状です。 となると公共の機関になるのですが、一つは自治体の職員になることです。 教育委員会のほかにも遺跡専門の課がある自治体もあります。 二つ目は学校の先生になることです(できれば高校)。ただこれらは地域の 遺跡発掘が主な目的であり、学術的にはもの足りないかもしれません。 (実験でも結果よりも考察が重要なので、実験を技官に任せている研究者 はたくさんいます) 三つ目は博物館の学芸員になることです。学芸員は展示の解説員と研究員の 双方の役割を果たし、学会でもそれなりの地位はあります。しかし、学芸員 は最低でも修士号は持っていないと採用が難しいのが現実です。やはり、 それなりの論文(雑誌に投稿するくらい)を面接に必要とするからでしょう。 この手の人達には論文博士の道があり大学院の博士課程に進学しなくても 博士号は収得できます。 あなたの大学に学芸員の資格を取るコースがありますか? なければ玉川大学などでは通信教育で学芸員の資格が修得できるコース があったと思います。 ちなみに博士後期課程だけの大学院もあります。これは総合研究大学院大学 というもので、国立の研究所で学生の立場で研究ができるところです。 私も国立遺伝学研究所の共同利用研究員ですけど、研究するにはいい環境 だと思いますよ。確か考古学・民俗学系は国立民族学博物館、国際日本文化 研究センターと国立歴史民俗博物館だったと思います。 あと、公募状況ですが、考古学系の論文が掲載されている専門雑誌の最後 の方に学生募集や研究員公募の欄があると思うので一度見てみては (噂によるとその手の公募はすでに採用者が決まっていることも多いとか) いずれにせよ、研究者の世界では大学生は半人前とも思っていない ことが多いので、研究がしたいのならせめて修士課程くらいには進学 して人間関係を深めたり、学会に参加したり、論文を投稿したり してみて半人前の研究者になってみることをお勧めしますね。

参考URL:
http://www.soken.ac.jp
takonaguri
質問者

お礼

くわしい回答をありがとうございました。 今まで漠然とは考えていたのですが、やはりそれは曖昧なもので、しかし調べるにしてもどうすればいいのかわからずに困っていました。 非常にためになるものでした。ありがとうございました。 ちなみに、ウチの大学で学芸員資格を取ることは可能です。現在その必修科目を受けています。 考古学・民俗学の専門課程・講義もあるので、その点、問題はないと思います(とは言え、早稲田や東海ほどではありませんが)。

takonaguri
質問者

補足

少し疑問に思ったのですが、公募状況での採用者がすでに決まっているとの噂は……コネなどを使った上でのことなんでしょうか? 噂の範疇でかまいませんので、できればそこらへんを。 あとは、その公募の倍率などはどの程度なんでしょうか? 狭き門だとは覚悟していますが……。 >考古学系の論文が掲載されている専門雑誌 具体的にお知りでしたら、お願いします。最低、題名だけでもわかれば助かります(出版社もわかれば尚)。