• ベストアンサー

研究を続ける上での就職。

noribouの回答

  • noribou
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

現在、理系の博士後期課程に在籍してるものです。 私も考古学好きで一時は生物学か考古学かで悩んだものです。 さて、質問に対する回答ですが、進む道で異なってきます。 将来的に大学等の研究機関で活躍したいなら、博士号は必要です。 同じ文系でも経済、法律、文学や経営などは民間で実績のある人を 教授に迎え入れることはあっても、考古学系の場合は少ないですね。 したがって博士号を収得して博士研究員(ポスドク)を経て助手の 採用を待つといった感じになります。 次に就職する場合ですが、民間の考古学関係の会社は非常に少ない (自作自演で問題になった東北の研究所もありますが)のが現状です。 となると公共の機関になるのですが、一つは自治体の職員になることです。 教育委員会のほかにも遺跡専門の課がある自治体もあります。 二つ目は学校の先生になることです(できれば高校)。ただこれらは地域の 遺跡発掘が主な目的であり、学術的にはもの足りないかもしれません。 (実験でも結果よりも考察が重要なので、実験を技官に任せている研究者 はたくさんいます) 三つ目は博物館の学芸員になることです。学芸員は展示の解説員と研究員の 双方の役割を果たし、学会でもそれなりの地位はあります。しかし、学芸員 は最低でも修士号は持っていないと採用が難しいのが現実です。やはり、 それなりの論文(雑誌に投稿するくらい)を面接に必要とするからでしょう。 この手の人達には論文博士の道があり大学院の博士課程に進学しなくても 博士号は収得できます。 あなたの大学に学芸員の資格を取るコースがありますか? なければ玉川大学などでは通信教育で学芸員の資格が修得できるコース があったと思います。 ちなみに博士後期課程だけの大学院もあります。これは総合研究大学院大学 というもので、国立の研究所で学生の立場で研究ができるところです。 私も国立遺伝学研究所の共同利用研究員ですけど、研究するにはいい環境 だと思いますよ。確か考古学・民俗学系は国立民族学博物館、国際日本文化 研究センターと国立歴史民俗博物館だったと思います。 あと、公募状況ですが、考古学系の論文が掲載されている専門雑誌の最後 の方に学生募集や研究員公募の欄があると思うので一度見てみては (噂によるとその手の公募はすでに採用者が決まっていることも多いとか) いずれにせよ、研究者の世界では大学生は半人前とも思っていない ことが多いので、研究がしたいのならせめて修士課程くらいには進学 して人間関係を深めたり、学会に参加したり、論文を投稿したり してみて半人前の研究者になってみることをお勧めしますね。

参考URL:
http://www.soken.ac.jp
takonaguri
質問者

お礼

くわしい回答をありがとうございました。 今まで漠然とは考えていたのですが、やはりそれは曖昧なもので、しかし調べるにしてもどうすればいいのかわからずに困っていました。 非常にためになるものでした。ありがとうございました。 ちなみに、ウチの大学で学芸員資格を取ることは可能です。現在その必修科目を受けています。 考古学・民俗学の専門課程・講義もあるので、その点、問題はないと思います(とは言え、早稲田や東海ほどではありませんが)。

takonaguri
質問者

補足

少し疑問に思ったのですが、公募状況での採用者がすでに決まっているとの噂は……コネなどを使った上でのことなんでしょうか? 噂の範疇でかまいませんので、できればそこらへんを。 あとは、その公募の倍率などはどの程度なんでしょうか? 狭き門だとは覚悟していますが……。 >考古学系の論文が掲載されている専門雑誌 具体的にお知りでしたら、お願いします。最低、題名だけでもわかれば助かります(出版社もわかれば尚)。

関連するQ&A

  • 日本と海外での学芸員資格の違い

    はじめまして。 私は、今アメリカにある大学に通っている、大学3年生です。 進路を考える時期に近づくにつれ、学芸員という仕事に興味を持ち始めました。学問分野としては、美術系・考古学系ではなく、近代世界史に一番興味があります。将来的には海外(特にアメリカ)または日本の博物館・歴史資料館で学芸員として働きたいと思っています。 質問1: 海外で学芸員(キュレーター)として働く場合、日本の学芸員資格は、履歴書に記載する程度としても、まったく役に立たないのでしょうか。もしくは、どの程度の強みになるのでしょうか。 質問2: 逆の場合、つまり海外での学芸員(キュレーター)の資格・大学院修士号・歴史の専門分野の大学院修士号・海外の博物館での就労経験等は、日本での就職の際に強みになるのでしょうか。(専門分野によるとは思いますが) 日本国内か、海外か、どちらの一本で学芸員を目指そうか迷っており、このような質問をさせていただきました。あまり具体的な質問にできず申し訳ありませんが、少しでも回答をいただけたらうれしいです。

  • 博士の企業の研究職への就職について

    修士で企業の研究職に就職することと博士で企業の研究職に就職することには大きな違いはありますか? やはり修士で就職した方が有利なのでしょうか. また,博士号を2年でとった場合は就職のし易さは変わるのでしょうか. 駅弁下位の工学系(特に人間工学,認知工学やユーザビリティ)の場合の意見を頂けると嬉しいです.

  • 研究者になるには?

    はじめまして。今年関西圏にある某大学の理学部に合格したものです。将来、自分は地球惑星科学関係の研究者になりたいと考えているのですが、大学に残って教授とかになろうと思ったら、博士号が必要であると言うような話を聞きました。親の経済的に大学院の修士までしかいけないので、もし、研究者として大学に残ろうと思ったら、修士号を取得→就職してお金を貯める→博士号→研究者 というような進路しかとれないのでしょうか?情報が不足しており、どのような進路があるかよくわかりません。何かご存知の方、そのあたりのことをお教えください。よろしくお願いします。

  • 学位と就職について

    漠然ですが、将来自動車や自動車関連の研究・開発をしたいと思っています。 研究や開発をするには大学院で博士号を取らないとだめなのかな?と思っていました。 兄は「企業じゃ博士号なんて役立たずも良いところ、修士号で十分だよ」と言うのです。 父は「韓国の自動車メーカーなどは博士号を取った人を研究・開発に当てて、レベルを増している。日本もそのうち肩を並べるどころか追い越されてしまうよ」と言っています。 まだ高校2年生なので、大学院や就職のことなど何も分かりません。 そこでお聞きしたいのですが、このような場合博士号を取った後、就職することはできないのでしょうか。 また日本の自動車・関連会社はそのような人材を必要とはしていないのでしょうか。 よろしくお願いします。 (就職カテゴリーかと思いましたが、ひとまずこちらで質問させて頂きました。)

  • 癌の研究者になるために

    現在大学4回生で生物系の学科に所属しています。大学院の修士課程への進学はしようと思っているのですが、修士までで就職してしまうか、博士まで進むのか迷っています。私は癌の研究に興味があるのですが、仮に修士課程で就職した場合、癌の研究に携わることは可能でしょうか?また、可能な場合、企業への就職で研究に携わる以外にどのような就職先があるのでしょうか?私は、何の考えもなく研究がしたいから博士へ進むと安易に考えていたので、就職に関して全く知識がありませんが、色々なご意見、情報をよろしくお願いします。

  • 今からどのように就職活動すれば良いか

     現在35歳になります。  大学卒業後、1年半ほど会社に勤めたのですが、そこは退職して、大学院に入学しました。  修士課程を終えて、修士号を取得したのですが、博士課程の受験に失敗しました。  3回ほど受験したのですが、どうしても合格できないので、違う専攻で新たに修士課程を受験して、そこには合格しました。  しかし、この間の心労がたたって、自律神経失調にかかってしまいました。  結局、新しい大学院には通えないまま、2年で退学しました。  その後、病気は回復してきましたが、35歳になった今、大学院進学も難しいし、普通に就職しようと考えています。  もちろん、就職も難しいのは分かっています。  ただ、就職の面接で、自分の経歴をどのように説明すればいいのかで悩んでいます。  最初の大学院は、修士号までは取っているので良いのですが、次の大学院は、修士号も取っていない中途半端なままで終わっています。  いっそ、新しい大学院を受験した経歴は書かないで、ずっと博士課程浪人をしていたことにした方が良いでしょうか。  自分の経歴で、どのようにすれば就職に、少しでも有利になるか、どなたかアドバイスをいただければと思います。

  • 大学院生の就職 -困っています-

    理系や法務など文系でも仕事に役立つ研究をされている大学院生の就職先はだいたいわかるのですが、それ以外の文系の院生の就職先はどのような業界に進まれていらっしゃるのでしょうか。 社会学系の院に興味があるのですが、院に進まれる方も少なく、また博士に進まれる方が多いため、実質、大学院生の方が修士終了後どのような道に進まれたのかの情報をつかめず困っています。 大学院生の就職はどのような状況なのか教えてください。

  • 博士後期課程後、そこの大学教員として残れそうな大学は?

    修士号を取り大学で非常勤講師をしておりますが、今度博士後期課程に入ろうと考えております。そこで「徒弟制」が今でもあり、それによってそこの大学教員にゆくゆく残れそうな言語、英語教育学系の大学院をご存知ではないでしょうか?私立の場合は、一度助手に採用されると、専任講師、教授と昇格する道があると聞いています。研究力も大事と思いますが、人脈もかなり重要と考えてしまう今日この頃です。詳しい方、情報提供宜しくお願い致します。

  • 修士留年か博士課程で就職活動か

     こんにちは、皆様にご助言頂きたいことがあり質問させていただきました。  私は現在関東の国公立大学理系修士2年です。博士課程に進もうと考えていたのですが、自分の適性、状況などを考え、博士号はとらずに就職したいと考えています。  しかし今からでは次の4月からの就職にはとても間に合わない可能性が高いです。そのため既卒になるよりは修士を留年して就職活動をするか、もしくは博士課程に進み、博士1年で就職活動するか悩んでいます。博士1年の就活では新卒ではなく既卒扱いになってしまうでしょうか?企業の方に事情を説明すれば新卒として受けてられる場合があるでしょうか?もし新卒として受けれる可能性があるならその割合も気になります。  修士留年か博士で就活か、どちらが良いかご助言お願いいたします。

  • 今の研究室とは別の研究室に行きたいです。

    こんにちは。 現在、博士課程の1年(24歳)の男です。よろしくお願いします。 現在、生命科学(植物生理学)系の研究室に博士課程の学生として日々研究生活を送っています。ちなみに、同研究室で既に修士を修了しました。博士課程ともなると、いつまでも学生気分でいる訳にいかないと思うので、これまで以上に自分の将来について(博士の学位取得後など)深く考えるようになりました。今の研究室もじっくり考えた末に選んだ答えだと自分で思っていたのですが、考えるにつれてなぜか違和感のようなものを感じるようになり、大学のキャリア相談室という場所に足を運ぶようになりました。何度か相談しているうちに、はっきりと自分の中で本当にしたいことが見えてきて、今まで自分がしたいと勘違いしていたことが、これからしたいこととズレがあることが違和感の正体であることに気づきました。その結果、そのズレを修正するために考えた以下の2つのプランで迷っています。 プラン1:修士(生命)→博士(生命)→修士(環境)→立ち上げ 現在のプラン:修士(生命)→現在の博士過程中退→修士(環境)→博士(環境)→立ち上げ 最終的には環境問題に携わる研究組織を立ち上げたいという夢に向けて考えたプランです。現在の研究を中途半端にしないためにも今の研究室(生命科学)で博士号を取得して環境を扱う組織を立ち上げるには修士で十分と考えるか、やはり将来的に環境を専門に扱うのであれば環境系の博士課程に入り直して博士号を取得しておくべきかで迷っています。 皆さまの意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。