• 締切済み

猫が毎朝起こしてくれる・・・・

うちの猫が昨年の12月頃より毎朝私を起こしてくれるのです 初めは時々だったのがこの頃毎日5時半頃に肩のあたりを前足でホジホジしてきて・・・ それでも無視して眠っていると顔を舐めてきます 餌は十分いつでも食べられるようにしてあリます なぜか私にだけ・・・・(チョット嬉しい!) 今まで何度か猫を飼ったことがありますがこんなことは初めてです 近所の猫も前足でホジホジしてあ母さんを起こすらしいのですが この頃の猫ってそうなのですか?

  • 回答数6
  • ありがとう数23

みんなの回答

回答No.6

猫にもよるんじゃないかしら?性格って言うか・・・・ 3年前まで2匹いた内の片方がそうでした。でも朝だけじゃなく全てにおいて私にべったりでしたから。その仔は3年前に天国へ行ってしまい、残った方の猫はとてもクールです。気が向いた時にしか寄ってこないし・・・(でも最近は少し甘えに来るかな?) 私としては、朝起こされても側にいつもいてくれたあの猫が今でも忘れられません。

fubuki
質問者

補足

やっぱり性格みたいなものがあるのですね 私も今までに十匹くらいの猫を飼ったのですが こんなことをしてくる猫は初めてで・・・・すごい甘え上手なのヨ

  • HEAVEN
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

お答えって感じではないんですけど・・・。 私は猫を飼ったことがないので、実際に体験したことはないのですが、 大島弓子さんという方の“月の大道り”というエッセイ漫画に、 そういうエピソードが描かれていたのを読んだことがあります。 (「~時に起こして」と言うと、その時間に手をふわふわ撫でて起こして くれるらしいです。)御存知でなかったら、とっても面白いので、ぜひ 読んでみてください。 それにしてもホントにあるんですねえ。びっくり。

fubuki
質問者

補足

うちも時間を設定して頼んでみます 彼らはよるずーっと起きているのだし確かですよね エッセイ漫画読んで見ます   ありがとう!

noname#256
noname#256
回答No.4

我が家にはネコが2匹いますが、そのうちの1匹は同じ様に朝起こしてくれます。 有難い事に目覚まし時計の鳴る少し前なので寝坊する事がありません! 起こし方はまず、顔の横で鳴いてから顔をツンツン突付いたり 布団をチョイチョイとめくろうとします。 それでも起きない時は窓のロールカーテンを勢いよく開けます。 横に旦那も寝てるのに何故か私しか起こしません・・・ 朝起こすのはウチのネコだけかと思ってたけど、他のネコもそうなんですね~!

fubuki
質問者

補足

か、かわいい! 顔の横で鳴いてからって一応呼んでいるのね。うーんロールカーテンですか!賢い!生活様式が変わると同時にペットもいろいろと変わっていくのですね。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

うちの猫も上に乗ってきたり、冷たい鼻をピタっとほっぺたに付けて来たりしますね。 飼い主は私ではないんですけど、家に私しか居ないときは私にやってきますね。 あとはベッド脇に積んである本をバリバリやり始めます。4時とか5時頃に 朝の(T_T)

fubuki
質問者

補足

やはり飼い猫の習性なのでしょうか・・・ 賢くなったものです ・・・今にしゃべりだしたりして・・

  • chitakun
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.2

うちでは、数年前、11匹のネコを飼っていましたが、毎朝、母の事を起こしてましたよ.まず、一番最初に、やり始める子は、決まっていて、その子が始めると、次から次へと 叩いたり、フミフミしたりで、とてもじゃないけど寝てられず、休日は、怒りながら起きてました.....もう、10年以上前の話ですが.....。 やっぱり『ご飯頂戴!!起きて!!』の、ようでした。かわいいですよね♪

fubuki
質問者

補足

はい!かわいいです♪ 11匹はすごいですよね。ああ・・・フミフミ・・うちもやってます。布団をくわえ 自分の世界に入ってます。見られていることに気がつくととたんにやめてしまいます。あれはなんなのでしょうかね?

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 それは飼い猫のほとんどが持っている性質です。  飼い猫は何をどうやれば餌がとれるか(もらえるか)といったようなことや、あと一般的には分かってないと思われている「誰が飼い主か」といったことなんかも、ちゃんと分かってたりします。  おそらくはあなただけがそうされるということは、あなたが飼い主(あるいは餌やり係)として認識されているということなのでしょう。  ただし、あなたがそれでせっせと餌をあげたとしても、当然ながら猫は感謝なんかしてませんけど(笑) まあ、猫ですから(笑)

fubuki
質問者

補足

猫は感謝しませんかねえ? 私にはそうは見えませんが・・・イエそうは思いたくないですね

関連するQ&A

  • 猫がわざとオシッコをするのですが。

    生後2年半、雄猫(去勢済み)なのですが・・・ この時期になると所かまわずオシッコをします。 去年は喧嘩で怪我をしカラー(へんなラッパのようもの)を首に巻いていました。 外へは出してやれずにいた為、猫用トイレでしていましたが時々人間のお布団の上でしたり・・・猫用トイレが汚れていた訳でもありません。 春にはしなくなりました☆ それが!!! 昨日のお昼、私についてきては冷蔵庫前でホジホジ。 洗面所にも付いてきては足拭きマットでホジホジ。 その時は出かける為猫もそのまま外に・・・ そして帰宅後 また台所まで付いてきてじ~っとしたまま。ひょっとして?と思い見るとやっぱり!!オシッコです。以前なら逃げたのですがその辺で毛ずくろいしているんです!餌も食べたり・・・ 夜には子供のお布団の上でしてありました。 この頃とても甘えっ子で膝の上に上がってきます。喧嘩もしてきますが傷はたいしたことありません。 ストレスからなのでしょうか? 何か対策方法はありませんか?

    • 締切済み
  • お向かいの猫

    前の家が、納屋で猫を飼っていて案の定どんどん増えてきました。 家には一切入れない家です 昔から飼ってはいたのですが、この家のお母さんが生きていた頃は2~4匹位だったのです。 その頃は、何の問題もなかったのですが お母さんが入院しだしてから、この家の伯母さんが餌だけ与えに来ていました(子供は何もしません) このあたりから増えてきてだんだんと近所の家を荒らし始めました お母さんが無くなって、葬儀のときに近所の人たちと 「猫に迷惑している、これ以上増えないようにするなりしてくれ」といて 息子が「自分は寝にしか帰らないので、面倒は見れないので処分します」 といいました 年に何匹かは処分しているようですが・・ 猫は増え続け近所の納屋で子供を生み住み着いています。 今でも、伯母さんは餌だけ大量に与えに来ています。 家には猫も居るので、侵入しては猫の餌やパンなんかも袋を破いて食べて行きます 近所でも荒らしまくっているようです そしてとうとう我が家の屋根裏にまで入り込んできました この猫達、どうしたら家に侵入しなくなるでしょうか 家には猫も犬も居るので忌避剤は使えません

    • ベストアンサー
  • 猫が餌を皿から手(前足)ですくって地面に落して食べています。

    猫が餌を皿から手(前足)ですくって地面に落して食べています。 ノラ猫と思える猫が、他の3匹の(人間に世話してもらっている半ノラ)猫の餌を(横取りで)注意深く食べている時、皿からではなく、手(前足)で皿の外に食べ物を落して、地面から食べています。3匹の猫に対する遠慮なのでしょうか? 猫のそういう行為を御存じな方教えていただければ嬉しいです。

    • 締切済み
  • 猫に話しかけられます。何がいいたいんだろう。

    ええと。。猫についてなんですけど。 近所にあるクリーニングやさんで猫を飼っています。来店すると時々足元に猫がいて、私を見上げて「にゃ~にゃ~」ずーっと話しかけられます。無視してもずーっとです。触ると大して嬉しそうな顔なんてしないのに。一体何を訴えているのでしょうか??歓迎? ほかのそこらへんにいるような猫たちにもにゃ~にゃ~よく話しかけられます。私はなんとかえしたらいいでしょう?

    • ベストアンサー
  • ネコのしぐさ ぐるぐるともみもみ!?

     こんにちは。私は猫を飼っているのですが、ずーっと気になっていたことが 2つあります。  猫が寝ているときや寝る前のまったりしているときにのどかどこかが ぐるぐるっていいますよね?上手く表現できないんですけど。 さっき抱っこしたら眠そうな顔してぐるぐるいったので、なんだか懐かしくて!  もうひとつは、仔猫の頃にやはり寝る前なんかに前足でクッションとか 私にもみもみとマッサージ(?)みたいな動作をしていました。 その時は、お母さん猫が恋しいのかなーと思っていました。  これら二つの動作の意味はいったい何なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫にはっきりとした性格はあるのか。

    近所の野良猫数匹なのですが、 (地域猫というか、特定の人が餌をやっています) 私が寄って行くと、ごろにゃーん☆と頭を なでてほしがって寄ってくる子と、完璧無視な子、 その中間の子、さまざまです。 みんな似たような模様、顔なのでいつも決まった 子がそうなのか分かりません。 猫は気まぐれと言いますが、決まった性格と言うものは有る物なのなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ボロアパートの猫

    家の近所のボロアパートには野良の猫ちゃんが三匹にます。 ずっと前まではいろんな人が世話をやっていたのですが最近そこのボロアパートに住んでる大家さんらしき人がこの猫にえさをやるなと、怒鳴って皆に言ったので、それからは皆猫にえさをやらなくなってしまいまし。 それでも私は時々行って猫にえさをやっていました。 でも最近少しいろいろ用事があって猫のとこに行けなくて、久しぶりに行ってみたら皆やせていてそれを見て私は、猫アレルギーですが、その猫たちをボロアパート周辺で飼おうとおもってます。 えさやりの時、時々猫ちゃんに手作りご飯を作ってあげたいので、猫ちゃんの食べれる野菜などを教えてください、また猫の手作りご飯のレシピも知っている方教えてください。

    • 締切済み
  • ご近所の猫について

    私の家に猫がおりまして、夜は家に帰ってきて 自宅で寝ることが多く朝方外に出かけるようですので 窓を少しだけ開けています。 ですが、ご近所の猫たち(一応飼い猫みたい、 初めは一匹だったが去年子供と孫を産んで6ひきに増えた) が毎晩のように真夜中(夜中2-4時)くらいに家に入ってきて、えさを食べにきて困ってます。 物音がしますのですぐにわかりますので音をたてると すぐに外に出て行きますが、毎晩ですので流石に 寝不足です。 自宅の猫を追い出して窓を閉めて寝るのがいいのですが、自宅の猫がかわいそうだし。 ご近所の猫にもえさを分けてやるというのも考えましたが、6匹も増えているのであげるわけにもいきません。昼間顔を見ると逃げるのに真夜中に起こされるのでたまりません。最近、この猫ちゃんたちえさを食べさせてもらってないんじゃないだろうかと考えるようになりました。 なにか家に入ってこないようにするいい方法は何かないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が毎朝私の顔を噛みます

    おはようございます。 ぜひ相談に乗って下さい。 うちの猫(13歳 メス 避妊手術済み)がここ1年くらい毎朝 今くらいの時間朝の5時から6時前後 私の顔を噛んで起こします。 鼻を噛まれたり、頬を噛まれたり、 その都度怒って、すぐに餌をやらずに しばらく放置してから 7時頃に朝ごはんをあげていますが、 一向にやめる様子がないです。 このままだと寝室を閉めて、 別々に寝るしかないかと思うのですが、 今のところ一緒に寝ています。 ただし、私がもう限界に来ていて、 噛まれたところの傷が癒えずに 毎日、傷したところにまっすぐ血の痕の ついた格好で出勤しており、 このままでは良くないと思っています。 鼻を思いっきり噛まれた痕は消えなくて 鼻には深い痕が残ってしまいました。 噛まれたときに血が出ている頬や鼻 を見せて 噛んではいけないと怒ると しばらく私から離れるので 噛んではいけないことは理解しているようなのですが、 習慣的に噛むような癖がついたようにも感じます。 このようなご経験をお持ちの方や対処法をご存知の方 どのようなことでもお教えいただければ 幸甚です。 猫とはうまく付き合っていきたいのですが どこをどう間違ってこうなったのか はっきりした原因が良く分かっていませんが、 噛む→食餌が出る という構図が出来ているとは思います。 この猫は子猫のときから飼ってはいたのですが、 撫でられるのも、必要以上は拒む子で ある程度撫でられる以上になると 噛んで抗議するところはありましたが 10年間顔を噛むことはありませんでした。 1年以上前までは、7時に起きたときに フードをあげるだけの生活でした。 しかし、おそらく朝の食事のキャットフードを出させる ことに関連があるように感じます。 噛む→食餌が出るという構図が出来たと感じるのは 否めない印象なので 噛んだ後すぐには朝の食餌がでなくても、 2時間内に食事が出るのは事実ですから、、、 これが良くなかったですよね。。。 このような格好になった場合の 対処法はあるのでしょうか? 1頭飼いでこの猫以外に、 ほかに猫は飼っていません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 毎朝、起こしに来る愛猫?

    内の猫ちゃん一才なんですが、ここ一ヶ月前頃から毎朝、めざましが鳴る前に枕元に来て 私を見下ろしながらニャーと起こしにきます。6時おきなんですが、6時10分前だったり、5時半だったり・・・ まあ~どうせ起きるのだからかまわないんですが、困った事にお休みのときも当然のように起こされます(笑) みなさんの猫ちゃんはどうですか?

    • ベストアンサー