OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

猫が毎朝起こしてくれる・・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2992
  • 閲覧数4443
  • ありがとう数23
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 36% (54/146)

うちの猫が昨年の12月頃より毎朝私を起こしてくれるのです
初めは時々だったのがこの頃毎日5時半頃に肩のあたりを前足でホジホジしてきて・・・
それでも無視して眠っていると顔を舐めてきます 餌は十分いつでも食べられるようにしてあリます なぜか私にだけ・・・・(チョット嬉しい!)
今まで何度か猫を飼ったことがありますがこんなことは初めてです
近所の猫も前足でホジホジしてあ母さんを起こすらしいのですが この頃の猫ってそうなのですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.1

 それは飼い猫のほとんどが持っている性質です。  飼い猫は何をどうやれば餌がとれるか(もらえるか)といったようなことや、あと一般的には分かってないと思われている「誰が飼い主か」といったことなんかも、ちゃんと分かってたりします。  おそらくはあなただけがそうされるということは、あなたが飼い主(あるいは餌やり係)として認識されているということなのでしょう。  ただし、あなたがそれでせっせと餌をあげたとし ...続きを読む
 それは飼い猫のほとんどが持っている性質です。
 飼い猫は何をどうやれば餌がとれるか(もらえるか)といったようなことや、あと一般的には分かってないと思われている「誰が飼い主か」といったことなんかも、ちゃんと分かってたりします。
 おそらくはあなただけがそうされるということは、あなたが飼い主(あるいは餌やり係)として認識されているということなのでしょう。
 ただし、あなたがそれでせっせと餌をあげたとしても、当然ながら猫は感謝なんかしてませんけど(笑) まあ、猫ですから(笑)
補足コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

猫は感謝しませんかねえ?
私にはそうは見えませんが・・・イエそうは思いたくないですね
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 14% (11/75)

うちでは、数年前、11匹のネコを飼っていましたが、毎朝、母の事を起こしてましたよ.まず、一番最初に、やり始める子は、決まっていて、その子が始めると、次から次へと 叩いたり、フミフミしたりで、とてもじゃないけど寝てられず、休日は、怒りながら起きてました.....もう、10年以上前の話ですが.....。 やっぱり『ご飯頂戴!!起きて!!』の、ようでした。かわいいですよね♪ ...続きを読む
うちでは、数年前、11匹のネコを飼っていましたが、毎朝、母の事を起こしてましたよ.まず、一番最初に、やり始める子は、決まっていて、その子が始めると、次から次へと 叩いたり、フミフミしたりで、とてもじゃないけど寝てられず、休日は、怒りながら起きてました.....もう、10年以上前の話ですが.....。

やっぱり『ご飯頂戴!!起きて!!』の、ようでした。かわいいですよね♪
補足コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

はい!かわいいです♪
11匹はすごいですよね。ああ・・・フミフミ・・うちもやってます。布団をくわえ
自分の世界に入ってます。見られていることに気がつくととたんにやめてしまいます。あれはなんなのでしょうかね?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

うちの猫も上に乗ってきたり、冷たい鼻をピタっとほっぺたに付けて来たりしますね。 飼い主は私ではないんですけど、家に私しか居ないときは私にやってきますね。 あとはベッド脇に積んである本をバリバリやり始めます。4時とか5時頃に 朝の(T_T) ...続きを読む
うちの猫も上に乗ってきたり、冷たい鼻をピタっとほっぺたに付けて来たりしますね。
飼い主は私ではないんですけど、家に私しか居ないときは私にやってきますね。
あとはベッド脇に積んである本をバリバリやり始めます。4時とか5時頃に 朝の(T_T)
補足コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

やはり飼い猫の習性なのでしょうか・・・
賢くなったものです
・・・今にしゃべりだしたりして・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

我が家にはネコが2匹いますが、そのうちの1匹は同じ様に朝起こしてくれます。 有難い事に目覚まし時計の鳴る少し前なので寝坊する事がありません! 起こし方はまず、顔の横で鳴いてから顔をツンツン突付いたり 布団をチョイチョイとめくろうとします。 それでも起きない時は窓のロールカーテンを勢いよく開けます。 横に旦那も寝てるのに何故か私しか起こしません・・・ 朝起こすのはウチのネコだけかと思ってたけど、 ...続きを読む
我が家にはネコが2匹いますが、そのうちの1匹は同じ様に朝起こしてくれます。
有難い事に目覚まし時計の鳴る少し前なので寝坊する事がありません!
起こし方はまず、顔の横で鳴いてから顔をツンツン突付いたり
布団をチョイチョイとめくろうとします。
それでも起きない時は窓のロールカーテンを勢いよく開けます。
横に旦那も寝てるのに何故か私しか起こしません・・・
朝起こすのはウチのネコだけかと思ってたけど、他のネコもそうなんですね~!
補足コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

か、かわいい!
顔の横で鳴いてからって一応呼んでいるのね。うーんロールカーテンですか!賢い!生活様式が変わると同時にペットもいろいろと変わっていくのですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/4)

お答えって感じではないんですけど・・・。 私は猫を飼ったことがないので、実際に体験したことはないのですが、 大島弓子さんという方の“月の大道り”というエッセイ漫画に、 そういうエピソードが描かれていたのを読んだことがあります。 (「~時に起こして」と言うと、その時間に手をふわふわ撫でて起こして くれるらしいです。)御存知でなかったら、とっても面白いので、ぜひ 読んでみてください。 それにして ...続きを読む
お答えって感じではないんですけど・・・。
私は猫を飼ったことがないので、実際に体験したことはないのですが、
大島弓子さんという方の“月の大道り”というエッセイ漫画に、
そういうエピソードが描かれていたのを読んだことがあります。
(「~時に起こして」と言うと、その時間に手をふわふわ撫でて起こして
くれるらしいです。)御存知でなかったら、とっても面白いので、ぜひ
読んでみてください。
それにしてもホントにあるんですねえ。びっくり。
補足コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

うちも時間を設定して頼んでみます
彼らはよるずーっと起きているのだし確かですよね
エッセイ漫画読んで見ます   ありがとう!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

猫にもよるんじゃないかしら?性格って言うか・・・・ 3年前まで2匹いた内の片方がそうでした。でも朝だけじゃなく全てにおいて私にべったりでしたから。その仔は3年前に天国へ行ってしまい、残った方の猫はとてもクールです。気が向いた時にしか寄ってこないし・・・(でも最近は少し甘えに来るかな?) 私としては、朝起こされても側にいつもいてくれたあの猫が今でも忘れられません。 ...続きを読む
猫にもよるんじゃないかしら?性格って言うか・・・・
3年前まで2匹いた内の片方がそうでした。でも朝だけじゃなく全てにおいて私にべったりでしたから。その仔は3年前に天国へ行ってしまい、残った方の猫はとてもクールです。気が向いた時にしか寄ってこないし・・・(でも最近は少し甘えに来るかな?)
私としては、朝起こされても側にいつもいてくれたあの猫が今でも忘れられません。
補足コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

やっぱり性格みたいなものがあるのですね
私も今までに十匹くらいの猫を飼ったのですが こんなことをしてくる猫は初めてで・・・・すごい甘え上手なのヨ
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ