• ベストアンサー

合コンのようなオーラルの授業、もう我慢できません。

現在大学一年生なのですが、必須であるオーラルコミュニケーションの授業が鬱で仕方ありません。 というのも、講師が授業中に、"You boys! Talk to girls!" と言って、わざわざ男子と女子のペアを作らせて、それで男子と女子が話しているのを満足そうに眺めながら、"Everyone looks so happy! Like GOUKON(合コン)!HARUDANE(春だね)!" と毎度のように言うのです。ただでさえ対人恐怖症気味の私は、同性との雑談でさえオドオドしてしまうのに、無理やり異性と雑談させられて、毎回穴があれば入りたい気分にさせられます。しかも英語の授業なのに、日本語で雑談しているだけなんです。ただ教師が冷やかし的に男子と女子をくっつけているだけで、英語力の促進などを考えているわけではない、全くメリットのない行為です。これってある意味セクハラではありませんか?本当に耐え難いので、一切オーラルの授業には出たくないのですが、必須なので出ないわけには行きません。 講師の事自体は嫌っているわけではなく、英語の授業なのに日本語で雑談する授業のようになっている事と、無理やり男女をくっつけてそれを見て楽しんでいる行為が許せません。 このような講師の行為や授業の形態を皆さんはどう考えますか?私が神経過敏になりすぎているだけなのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30735
noname#30735
回答No.4

現在、大学2年の者です。 お気持ちはわかります。「あまり親しくない人と話せ、しかも英語で異性と!」なんて苦手な人にとってはかなり酷ですよね。 <ただ教師が冷やかし的に男子と女子をくっつけているだけで、英語力の促進などを考えているわけではない、全くメリットのない行為 (1)本当に冷やかしで男女ペアを作らせてるんでしょうか?もし、講師の先生が、男女ぺアを作るよう指示しなかったら、どうなりますか?男は男同士、女は女同士でペアになり、クラス全体のコミュニケーションは促進されないでしょう。 (2)英語力の促進を考えてないというよりも「コミュニケーション能力の促進」を考えているんじゃないですか?必ずしも英語力の促進を目的として授業が構成されているわけではないはずです。 あなたは、少し感情的に考えすぎだと思います。もう少し論理的に柔軟に考えた方が良いです。 「オーラルコミュニケーション」の日本語訳は何ですか?直訳しても「口頭でのコミュニケーション」ですね。では、この授業名が、授業の目的だとしたら?講師のやっていることは、この目的から大きく外れるものですか?必ずしもそうとは言えないはずです。たとえ、それが英語でなされていないとしても、目的から大きく外れたものではないはずです。仮に、講師が「自分の好きなようにペアを作り、英語でコミュニケーションを取れ」と指示したとしても、多くの人はいつも同じ人とペアを作り、英語で話せと言われてもお互いに「まぁいいよね~」って気持ちになって結局日本語で話してしまうでしょう。もし、授業が、あなたの考えどおりに行われたら、コミュニケーションどころじゃないと思いますよ。高校みたいな受動的な授業になってしまい、それこそ英語力の促進どころじゃないでしょう。 英語コミュニケーション能力をつけるには、「間違いを恐れずに話すこと」が近道です。あなたにはこれが耐え難いのだろうと思いますが、講師はこれを知っているから、またこうできないのが日本人の悪いところだと知っているから、あえてこういう形式で授業をしているだと思いますよ。オーラルコミュニケーションの授業が言語を超えたコミュニケーションを取ることが目的なら、授業の目的は果たされてますし、講師のやり方が必ずしも間違っているとは言えないと思います。そもそも大学の授業で本当の英語コミュニケーション能力がつくことを期待する方が変ですから、英語・日本語関係なく、コミュニケーションがとれるようになればいいのではないでしょうか?

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、先生が男女のペアをつくるように言うまでは、同性同士で完全に固まっています。クラス全体でコミュニケーションするために、そのようにしているかもしれませんよね・・・確かに。。 言語運用能力よりコミュニケーション能力を磨く授業だと思えば少しはポジティブになれそうです。

その他の回答 (4)

noname#111031
noname#111031
回答No.5

勉強にならない大学だったら、即刻辞めなさい! それとも休学して対人恐怖症の治療に専念されることをお勧め致します。一般社会生活に支障が起きるほどの状況でしょうから、学校生活も現状では?マーク付です。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、英語の授業は全く勉強になりません。しかし即刻やめるのは無理ですorz 対人恐怖症というより社会不適合なのかもしれません・・・。

• ryusei2
回答No.3

異性と話をするときは、同性と話をするときよりも頭を使うそうです。 また、普段話さない人と話をする方が、意外性があってよくないですか? プラスに考えてみてはいかがでしょうか。 行き過ぎがあれば、他の先生に相談したほうが良いと思います。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生はそういう狙いもあって男女をペアにしているんでしょうか・・・。先生の性癖に思えて仕方がない私は被害妄想が酷すぎるんでしょうか。。

noname#33529
noname#33529
回答No.2

文面にある授業は明らかにおかしいと思います。  教務課等の大学の機関に申し出るのはどうでしょう?それで成績面で不利になる事は普通ありませんし、申し出を受け付けない、授業が改善されない、成績面で不当な扱いを受けたりしたら、外部機関に訴えるしかないです。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私以外の社交的な感じの子達は今の授業に満足している感じなので、自分の感覚が異常なんじゃないか心配です。。

• kasutori
回答No.1

大学の授業って、高校生が思っているよりもギャップがありますね。 思っていたよりも厳しい、付いていけないという感想の反面、何じゃこりゃ?遊び?と思える授業もあります。事実、英語の授業は拍子抜けする位簡単な授業でした。英字新聞ばかり読んでたり、小説を丸々原語で読んだり。まぁ私、英文科では無かったんで、そのレベルだったと思います。お陰で英字新聞などは苦にならず読めますから。 ただ、オーラルコミュニケーションってのは、会話を主体にした方が身に付く事は確かです。先生がやっている事自体、間違いではないですね。しかし、英語で会話すべきなのに、日本語で会話しててもあまり意味がないですね。全く意味がないって事はないですけど。まだ始まったばかりですから、緊張をほぐすって意味合いもあるかと思われます。語学や必修ならば、出席しないと単位になりません。楽しむ努力をすべきですね。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英字新聞を読む授業なんて羨ましいです・・・。 私の大学は、一番上のクラスでも、リーディングはセンター試験レベルの英語を精読するような授業ですし、オーラルは先述の通り雑談授業ですし。。。 確かに、楽しむ努力をすべきですよね、、。