• ベストアンサー

合コンのようなオーラルの授業、もう我慢できません。

現在大学一年生なのですが、必須であるオーラルコミュニケーションの授業が鬱で仕方ありません。 というのも、講師が授業中に、"You boys! Talk to girls!" と言って、わざわざ男子と女子のペアを作らせて、それで男子と女子が話しているのを満足そうに眺めながら、"Everyone looks so happy! Like GOUKON(合コン)!HARUDANE(春だね)!" と毎度のように言うのです。ただでさえ対人恐怖症気味の私は、同性との雑談でさえオドオドしてしまうのに、無理やり異性と雑談させられて、毎回穴があれば入りたい気分にさせられます。しかも英語の授業なのに、日本語で雑談しているだけなんです。ただ教師が冷やかし的に男子と女子をくっつけているだけで、英語力の促進などを考えているわけではない、全くメリットのない行為です。これってある意味セクハラではありませんか?本当に耐え難いので、一切オーラルの授業には出たくないのですが、必須なので出ないわけには行きません。 講師の事自体は嫌っているわけではなく、英語の授業なのに日本語で雑談する授業のようになっている事と、無理やり男女をくっつけてそれを見て楽しんでいる行為が許せません。 このような講師の行為や授業の形態を皆さんはどう考えますか?私が神経過敏になりすぎているだけなのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30735
noname#30735
回答No.4

現在、大学2年の者です。 お気持ちはわかります。「あまり親しくない人と話せ、しかも英語で異性と!」なんて苦手な人にとってはかなり酷ですよね。 <ただ教師が冷やかし的に男子と女子をくっつけているだけで、英語力の促進などを考えているわけではない、全くメリットのない行為 (1)本当に冷やかしで男女ペアを作らせてるんでしょうか?もし、講師の先生が、男女ぺアを作るよう指示しなかったら、どうなりますか?男は男同士、女は女同士でペアになり、クラス全体のコミュニケーションは促進されないでしょう。 (2)英語力の促進を考えてないというよりも「コミュニケーション能力の促進」を考えているんじゃないですか?必ずしも英語力の促進を目的として授業が構成されているわけではないはずです。 あなたは、少し感情的に考えすぎだと思います。もう少し論理的に柔軟に考えた方が良いです。 「オーラルコミュニケーション」の日本語訳は何ですか?直訳しても「口頭でのコミュニケーション」ですね。では、この授業名が、授業の目的だとしたら?講師のやっていることは、この目的から大きく外れるものですか?必ずしもそうとは言えないはずです。たとえ、それが英語でなされていないとしても、目的から大きく外れたものではないはずです。仮に、講師が「自分の好きなようにペアを作り、英語でコミュニケーションを取れ」と指示したとしても、多くの人はいつも同じ人とペアを作り、英語で話せと言われてもお互いに「まぁいいよね~」って気持ちになって結局日本語で話してしまうでしょう。もし、授業が、あなたの考えどおりに行われたら、コミュニケーションどころじゃないと思いますよ。高校みたいな受動的な授業になってしまい、それこそ英語力の促進どころじゃないでしょう。 英語コミュニケーション能力をつけるには、「間違いを恐れずに話すこと」が近道です。あなたにはこれが耐え難いのだろうと思いますが、講師はこれを知っているから、またこうできないのが日本人の悪いところだと知っているから、あえてこういう形式で授業をしているだと思いますよ。オーラルコミュニケーションの授業が言語を超えたコミュニケーションを取ることが目的なら、授業の目的は果たされてますし、講師のやり方が必ずしも間違っているとは言えないと思います。そもそも大学の授業で本当の英語コミュニケーション能力がつくことを期待する方が変ですから、英語・日本語関係なく、コミュニケーションがとれるようになればいいのではないでしょうか?

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、先生が男女のペアをつくるように言うまでは、同性同士で完全に固まっています。クラス全体でコミュニケーションするために、そのようにしているかもしれませんよね・・・確かに。。 言語運用能力よりコミュニケーション能力を磨く授業だと思えば少しはポジティブになれそうです。

その他の回答 (4)

noname#111031
noname#111031
回答No.5

勉強にならない大学だったら、即刻辞めなさい! それとも休学して対人恐怖症の治療に専念されることをお勧め致します。一般社会生活に支障が起きるほどの状況でしょうから、学校生活も現状では?マーク付です。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、英語の授業は全く勉強になりません。しかし即刻やめるのは無理ですorz 対人恐怖症というより社会不適合なのかもしれません・・・。

  • ryusei2
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.3

異性と話をするときは、同性と話をするときよりも頭を使うそうです。 また、普段話さない人と話をする方が、意外性があってよくないですか? プラスに考えてみてはいかがでしょうか。 行き過ぎがあれば、他の先生に相談したほうが良いと思います。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生はそういう狙いもあって男女をペアにしているんでしょうか・・・。先生の性癖に思えて仕方がない私は被害妄想が酷すぎるんでしょうか。。

noname#33529
noname#33529
回答No.2

 文面にある授業は明らかにおかしいと思います。  教務課等の大学の機関に申し出るのはどうでしょう?それで成績面で不利になる事は普通ありませんし、申し出を受け付けない、授業が改善されない、成績面で不当な扱いを受けたりしたら、外部機関に訴えるしかないです。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私以外の社交的な感じの子達は今の授業に満足している感じなので、自分の感覚が異常なんじゃないか心配です。。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

大学の授業って、高校生が思っているよりもギャップがありますね。 思っていたよりも厳しい、付いていけないという感想の反面、何じゃこりゃ?遊び?と思える授業もあります。事実、英語の授業は拍子抜けする位簡単な授業でした。英字新聞ばかり読んでたり、小説を丸々原語で読んだり。まぁ私、英文科では無かったんで、そのレベルだったと思います。お陰で英字新聞などは苦にならず読めますから。 ただ、オーラルコミュニケーションってのは、会話を主体にした方が身に付く事は確かです。先生がやっている事自体、間違いではないですね。しかし、英語で会話すべきなのに、日本語で会話しててもあまり意味がないですね。全く意味がないって事はないですけど。まだ始まったばかりですから、緊張をほぐすって意味合いもあるかと思われます。語学や必修ならば、出席しないと単位になりません。楽しむ努力をすべきですね。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英字新聞を読む授業なんて羨ましいです・・・。 私の大学は、一番上のクラスでも、リーディングはセンター試験レベルの英語を精読するような授業ですし、オーラルは先述の通り雑談授業ですし。。。 確かに、楽しむ努力をすべきですよね、、。

関連するQ&A

  • 留学生いるときの授業はどうすれば、、、?

    高校で講師をしている者です。 最近うちの高校に留学生がきました。たまたまわたしが教えている クラスに入ってしまいました。 そこで質問です。 留学生がいる場合(日本語がほとんどわからない)授業はどうやれば いいんでしょうか? 実技系だったらある程度できそうですが、 わたしの授業は理科系なのでなんとも困っています。 「英語は結構はなせるので英語で説明してあげてください。」と サラッとクラス担任の先生に言われましたがそれは無理です。

  • なぜ英語だけで授業するのか

    大学の英語の授業などがその例ですが、 テキストの解説の部分だけでも日本語にした方が分かりやすいと思うのです。 予備校の講師をしている人で、学生時代、上智大学の英文学科で、先生が言っている事が聞き取れないがために授業についていけなかったという人もいます。 新しい単語を学ぶときにも日本語に訳してあったほうが親切なのに、わざわざ英英辞典で調べる意味が分かりません。 日本語と英語には微妙なズレがあると言いますが、それが気になるようになるのはよほど上のレベルの人達ではないかと…。 何か理由があるのでしょうか?

  • 英語で経済学の授業がある学校教えてください

    英語で経済学の授業が受けられる学校をさがしています。日本全国どこでもかまいません。外国人講師がいいですが、日本人講師で英語で授業でもOKです。よろしくおねがいします。

  • 大学の授業、これって普通ですか。

    まず私は英語圏の出身で、私の意志でありませんでしたが日本の大学で英語を学ぶことになりました。 その大学は英語に特化しているのか、毎日英語に関する授業を英語のみで受けることが出来ると言うものでした。 授業の内容は、簡単にいうと私が日本でいう小学生から中学生の頃に学校で習ったようなことでしたが、教科書のレベルが低いとかそういうことではなく、おそらく非英語ネイティブ向けの教材だったのだと思います。 しかし、私にとっては何の意味もなく、虚しい日々が続き私は契約社員としてフルタイムで働きだしました。 そんなある日、学校から呼び出され驚くような提案をされました。 授業を受ける側ではなく、提供する側にならないか、と言うものでした。 その頃、授業に出ていなかったため単位が取れない恐れが出てきていました。 本来ならそのタイミングでその授業への参加はできなくなるはずだったのですが 講師のサポート役として授業に参加することを条件に、そのクラス(コース)に残っても良いと言ってきたのです。 さらに条件として、クラス内では日本語は原則禁止、クラスメート(日本人や中国人)との会話も学内にいる間は日本語禁止という凄まじい条件付きでした。 授業料を払いながら、授業を受けるわけでもなく、よく分からない制限までされたのです。 私は、その大学では自分の学びたいことはないので退学したいと告げましたが、学部長から 授業料さえ払ってれば大学卒業の資格を貰えると思えば安いじゃないか、と言われました。 私はお金がもったいないと思ったので即退学し、それまでにためたお金で他大学に進学し、語学以外を専攻しました。 今でも、教師になる以外は語学なんて専攻してもなんの意味もないと熟思います。 日本ではこの大学のような対応が普通なのでしょうか。 授業料を払って大学卒業資格を取得すると思えばいいという発言にはすごく驚きました。

  • 英語で授業する大学と学部について

    こんにちは。当方、海外生まれ海外育ち(英語圏)の日本語ができない(家庭内の会話程度)日本人国籍男子です。この8月からインター校のG10(高1)で、第二外国語は中国語を選択しています。日本での生活に困らないように日本語の勉強はこれから3年かけてひらがなの読み書きからスタートするレベルです。英語圏の大学の他に100%英語で授業をする日本の大学(上智と国際キリスト)も考えていますが、学部が限られているように思います(ホームページで調べました) 何を勉強したいかはまだ分かりませんが、現実的に日本語の授業は無理なので、100%英語で授業する大学と学部を知りたいです。上智は国際教養学部だけなのでしょうか?また、可能であれば大学でも日本語の勉強をしたいです。*ちなみにこの日本語の文章は友人代筆です。どんな小さな情報や感想でもかまいませんのでお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 私立高校の授業の内容についての疑問

    娘の通う私立高校でオーラルコミュニケーションIIという科目がありますが、実際の内容は英語ではなく各種学校進学・就職コース向けにパソコンを使い日本語の文書等を作成したりしているようです。実際のカリキュラムと異なる授業をしていいのでしょうか。  また、このような疑問について明確な回答を聞きたければ、どの組織に問い合わせればいいのかを教えてください。

  • 教育実習…英語で授業する

    来月、教育実習にいきます。 高校で、英語を教えます。 先日、母校に行くと、「英語で授業するように」と言われました。 僕は、英語の読解や文法問題はできても、英語を話すことは苦手です。 そもそも、僕のときは、英語の授業というと(オーラルは別として)、1文ずつ生徒に訳させ、間違っている部分を教師が直すという形式で淡々と進んでいきました。 ですので、「英語で授業しろ」と言われても、どうすればいいのかまったくわかりません。 Please translate this sentence into Japanese, Mr○○?みたいな感じで、質問とかを英語でするんでしょうか?? まったく日本語を使ってはいけないのでしょうか。 教科書の内容を英語で説明しろと言われても、僕のような英語が話せないものにはちょっと不可能なんじゃないかなと思います。 それに、たとえば、仮定法過去完了といった文法事項を英語で説明しろと言われても、そんなのどうやって説明すればいいのか、途方にくれるばかりです。 「ここのwhoは先行詞であるKenにかかっています」や「Itは形式主語で真主語はthat以下です」といった説明も英語で説明するんでしょうか。 もし、そうしたことを担当の教師が要求してきたとき、「最低限の説明は日本語を使わせてください」と自分の教え方を主張することは、教育実習では不可能なのでしょうか。 不安で夜も眠れない毎日です…。

  • 多動症?中学生の授業がうるさくて困っています

    こんちには。塾講師(集団授業)をアルバイトでしている者です。 20代女性です。 現在、アルバイトとして集団授業の英語のクラスを担当しているのですが、中2のクラスの運営で手を焼いています。 具体的には、 1、約1名多動症気味?の男子生徒がいて、授業中常に落ち着きがなく周りの邪魔をする 2、約3名の女子生徒が仲良しグループで席を離しても大声で私語をする 3、約2名ほど物静かでまじめな女子生徒がこっそりと違う先生に「英語の授業がうるさくて集中できない」と漏らしていた です。 1について、その男子生徒は英語が特に嫌いで全然やる気がありません。席は私の目の前にしていつでも質問をできるようにしているのですが、そもそもやる気がないので簡単な単語を書くだけの作業もやろうとしません。それについて私も人間なのでつい腹が立って「やる気がないなら家に帰れ!」と怒ってしまい、男子生徒がスネます。しかし褒めたところでやる気になった試しもないので困っております。一応社員に頼んで家に電話もしてもらったのですが改善せず。 2について、私語を始めたときに名指しで注意をしていますが、注意されるとすぐにスネます。別段不良というわけでもないのですが、言うことを聞きません。1授業中に何度も名指しで注意していますが、フルで静かにしていられる日はありません。とにかくすぐスネるので困っています。私語が出ないような授業の工夫も行いましたが、ジュースやお菓子を景品にしないとやる気を出してくれず、しかも景品をあげたとしてもお礼すら言わずさらにもっと景品をおねだりしてきます。正直驚いています。 3について、彼女たちには本当に申し訳ないく思っているので何とかこの状況を打開したいです。数学は教室長が担当しているので、上記のやかましいメンバーも静かにやっているそうです。私は見た目がいかにも優しそうな風貌をしていて背も低いため、一応うるさい時に怒ってはいるのですが、なかなか静かな時間が続きません。 どのようにすれば円滑に授業が進められるでしょうか?何度か個人個人で呼び出して生徒面談もしましたが、本当に言うことを聞かなくて困っています。上司に相談しても具体的な改善策が出なかったのでこちらで相談させてもらいました。 教育に詳しいかたがいらっしゃいましたら是非回答お願いいたします。

  • 韓国で英語しか話せない大学の授業を

    韓国ですべて英語で大学講師をすることは可能なのでしょうか? 友達が白人男性とネットで知り合ったんですがその方は今韓国の大学で教授として働いていて、今度は日本の大学で博士号を取得するらしいのです。 今は修士をとっていて専攻は法学の教授をしているということです。その方は日本で何年か暮らした経験があり日本語をある程度はなせるみたいですが。韓国語はなせないということです。 日本では英語の先生が英語だけの授業で先生をしているケースが多々ありますが、 韓国でしかもすべて英語で政治経済法律を教えるという話に矛盾を感じます それとも韓国ではメジャーなことなのでしょうか?

  • 英語での授業(大学)

    社会のグローバル化を受けて大学では英語を重要視し、授業を英語でやる大学も増えてきているようです。大変いいことだと思います。 これに関していくつか疑問に思ったことがあります。 明治時代の大学では外国人の先生も多く、授業は英語で行われていたと何かで読みました。 それがいつから今のように日本語で行われるようになったのでしょうか。明治時代のやり方が続いていれば問題はなかったように思うのですが。 もう1つの疑問は、日本史や日本文学などはどうなっていたのでしょうか。また、将来英語での授業が主流になるとこれらも英語で教えるのでしょうか。 いっそのこと、小学校から授業はすべて英語にしておけば何ら問題がなくなるように思えます。 授業だけでなく、テレビや新聞もすべて英語にするといいのではと思いますね。