• 締切済み

交通事故慰謝料後遺障害慰謝料逸失利益

4月6日に症状固定しました。昨年6月7日に交通事故で126日入院して人工股関節を右側に設置しました。勤務中だったので労災認定です。 自分の保険に人身傷害保険を付けています。(3000万円) 後遺障害は8級になるのか、10級になるのか詳しい方お答え下さい。 年収600万です。今後、人身傷害保険と労災での後遺障害で 3000万円手にできるのでしょうか?傷害慰謝料はどれくらい貰えますか 通院は全部で4回です。過失は自分に65%あります。

みんなの回答

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.2

追加 入院一時金・・・1万0000円 入院雑費・・・1日1100円で126日×1100円=13万8600円。 死亡後遺障害一時金特約が付いていれば契約保険金3000万0000円の10級は20%で600万0000円。 退院祝い・・・実費 等支払が有ります。 従って労災との調整があっても3000万0000円は超えますね。 労災の休業補償分60%の残、40%は人身障害に勿論請求はされますよね。 オーバーしても良いですから可能な限り人身障害に請求して下さい。 どちらにしても限度額は3000万円ですから、少なければ損ですし、多めに請求した方が良いと思いますよ。

sosoozoney
質問者

補足

休業補償40%は請求しております。

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.1

10級相当と思われます。 可動域が健側と比較し1/2以下に制限されていれば8級相当でしょう。 人身障害のみで自賠責を無視した場合です。 障害慰謝料・・・平成18年6月7日交通事故、平成18年10月10日退院、平成19年4月6日症状固定(内4日通院)で計算すると96万8000円前後。 後遺障害慰謝料・・・10級は200万0000円。 後遺障害逸失利益・・・貴方が30歳として。 600万0000円×0.27×16.711=2707万1820円 私の計算では3000万0000円に少し足りません。 保険会社の払い渋りにはご注意を!! 労働能力喪失期間を短く設定しますよ。 今回の計算は10級と見て労働能力喪失期間67歳迄見ています。

sosoozoney
質問者

お礼

早速ご返答ありがとうございます。参考になりました。 やはり10級ですか。入院は平成18年6月7日から8月26日と平成19年1月29日から3月9日までの2回です。

関連するQ&A

  • 後遺障害逸失利益

    人工股関節を事故で入れました。自分の保険(東京海上日動)、人身傷害保険3000万に加入。労働喪失期間で金額が全然変わってしまいますよね。過失65%有り。喪失期間を5年とかにされたら洒落になりません。 実際私の場合、幾ら位想定しておけばよいのでしょうか? 労災扱いです。39歳。年収600万(高いほうで決まるのですよね?) 後遺障害は結果待ち。10級予定。 逸失利益の金額をお知らせ下さい。金額が満足できなければ、弁護士 に依頼して、67歳までの28年近くの労働喪失期間を訴訟として勝ち取る ことができれば訴訟も検討した方がいいと思ってるのですが。

  • 人身事故の慰謝料(後遺障害認定済)

    追突の人身事故に遭い所謂むち打ちになり、後遺障害認定されて、慰謝料の段階です。 当方(過失0):原付 相手(過失100):普通車 総治療日数:399日 通院日数:198日 後遺障害認定14級9号認定済み 傷害慰謝料:943,000円 後遺障害慰謝料:750,000円 休業損害は請求してません。 合計:1,693,000円 この数字は妥当なのでしょうか?少なくても後遺障害の金額は最低限の数字みたいですが。 当方主夫で加害者保険会社の担当者も主婦扱いで計算すると仰ってましたが、逸失利益は0円だったのも気になります。 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の後遺障害慰謝料と後遺障害逸失利益について

    後遺障害14級09号の示談後に12級13号が認定されたんですけど、追加請求できるのは後遺障害慰謝料と後遺障害逸失利益だけですか? 示談書には14級09号以上の等級が認定された場合は別途協議するという条項があります。 (1)追加請求できるのは後遺障害慰謝料と後遺障害逸失利益だけですか? (2)そしてその際に、12級13号の後遺障害慰謝料290万円から(既に入金された14級09号の後遺障害慰謝料110万円)が差し引かれて、支払われるのは180万円になるんですか?(紛セ基準) (3)後遺障害逸失利益は12級13号の場合の14%×7.72から(既に示談している14級09号の場合の5%×4.32)が差し引かれて、9%×3.40が適応されるんですか? ご回答をよろしくお願い申し上げます。

  • 交通事故で後遺障害14級になったのですが慰謝料が・後遺症慰謝料・逸失利益も75万と少ない

    仕事の帰りに交通事故あって、鞭打ちになってしまいました。 相手は車で渋滞の間を右折しようとしていて、私は原付で道路の路側帯を走行して事故にあいました。 3:7と私の保険会社から言われましたが、納得できませんでしたがバイク屋さんの修理代金が入金ができなくて困っていると言われたので、納得せざる終えない状況で話を進めました。 これが、過失にもなると後から相手方の保険会社から言われて、だんだんと納得できないと思っていました。 インターネットで相談したところ、それは物損の過失であって、慰謝料の過失にはならないと聞いたのですが本当でしょうか? 本題に入りたいと思います。 総治療日数が289日 実質入院日数が50日 実質通院日数127日 慰謝料は106万円 後遺症慰謝料も逸失利益と後遺症慰謝料合わせて75万円 内金分と過失3割分を差し引いて 総支払額113万円だそうです。 八月まで会社には在籍していたのですが、仕事が重労働で自主退職にせざる終えない状況になり、八月末をもって退社となりました。 休業補償が、11月末までありましたが、それ以降は軽作業ができると判断され休業補償がストップとないり、収入がなくなりました。 今は失業保険をもらっていますが、90日分で終わります。 しかも、前の収入の60%しかないので保険会社から内金の払ってもらい凌いでいますが、これにも限界があります。 十二月末で全ての治療をSTOPして後遺症障害認定を受けました。 14級だそうです、でもこの金額では仕事を失った上に113万円では納得できません。 どうしたらいいでしょうか? 弁護士か行政書士に頼んだほうがいいでしょうか?後は交通事故紛争センターとかにたのむか・・・・ 良かったらお願いします。

  • 交通事故、後遺障害による慰謝料について

    後遺障害の慰謝料についてお尋ねします。 昨年交通事故に遭い通院を続けていましたが症状固定となり、事前認定により後遺障害の14級9号が認定されました。 そこで、相手の保険会社から損害賠償額が提示されたのですが、後遺障害慰謝料は75万円のみの提示となっていました。 私の解釈では、この75万円というのは自賠責保険から出るもので、これとは別に任意保険会社より後遺障害慰謝料と逸失利益が出されるものと思っていたのですが、違うのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答願います。

  • 後遺障害慰謝料と逸失利益の請求について教えて下さい

    いつも拝見し、参考にさせていただいております。 大変恐縮ですが、ご相談申し上げます。 事故で併合後遺障害14級と通知が来ました。事故は、交差点での 右直事故、当方は直進中、相手→右折か転回のいずれかををしようとし 全くあり得ないタイミングで突っ込んできました。とっさに 飲酒運転か?と思った程です。案の定、相手は未成年・無免許。 同乗者もいましたが事故後、停止することなく逃走し、後日逮捕。 うちの車は新車でしたが、衝撃が大きくてほぼ全損でした。 自前の車両保険で買い替え、物損の件は終わっています。 相手は無保険ですが、運転してた車に自賠責があり 私は整形外科通院、1年間で60回通院、休損15日。 自賠責の120万円以内と思いますが、自分の保険に 人身傷害を付けてますので特に心配してません。 完治できなかったのは残念です。 今後のことについて教えて下さい。 認定ということで、後遺障害慰謝料と後遺障害逸失利益等が 発生すると思うのですが、相手が重過失というより故意の 無免許で(免許取消でなく教習経験がナシ)ひき逃げだった ということ、保護者と面会した際に、その親の態度や言葉は 誠意も反省もナシ、挙げ句に過失割合について持ち出し 言い訳をしたり、私を責めたり。未成年の本人には会ってませんが 絶対に許せない気持ちでいっぱいの、この1年でした。 自賠責の後遺障害慰謝料と後遺障害逸失利益等は 14級では規定75万円とのことですが、無免許・ひき逃げなどと 今回の例は、慰謝料増額事由にあたると思いますし 自分の保険会社に、その意向を伝えることはできますか? ダイレクト系の保険会社で、なかなか担当者に連絡つかず 突っ込んだお話ができませんので、教えていただきたいです。 後遺障害慰謝料と後遺障害逸失利益は、今回 自賠責枠の額では絶対納得いきません。 尚、この事故に関しては 私加入の保険会社では 相手が相手なだけに弁護士対応となったそうです。 不誠実な相手に与えられた精神的・肉体的損害を適正な金額で 請求したいと思うのですが、私の保険会社に気持ちを伝えれば 考慮して貰えるのでしょうか?それとも他の機関に相談を持って 行かないといけないでしょうか?アドバイスをどうぞお願いします。

  • 後遺障害14級9号の慰謝料と逸失利益について。

    認定された場合、自賠責保険だと後遺障害慰謝料75万円の中に逸失利益32万円も含まれていますよね?(つまり、慰謝料43万円逸失利益32万円) (1)自賠責保険の限度額を超えて任意保険になった場合、裁判基準だと後遺障害慰謝料110万円の中には逸失利益は含まれていないんですか? つまり、慰謝料110万円の他に逸失利益を請求できるということでしょうか? (2)自賠責保険の75万円が不服の場合は紛センなどで増額が可能でしょうか?

  • 交通事故 後遺障害について

    交通事故に遭い(車対車)、相手は逃走してしまい現在も行方がわかりません(警察で捜査中です) 幸い自分の任意保険で人身傷害保険と搭乗者傷害保険に入っていたので 治療費、慰謝料(損害賠償金)、部位別搭乗者医療保険などが出ています。 しかしこの事故で顔面に4cm程度の線状痕が残りました。 (当方女 年齢40歳 独身 会社員事務職です)おそらく後遺障害12級に認定されると思います わからない部分を質問します。 1.私の場合は相手の自賠責がわからないので後遺障害の認定は   被害者請求ではなく、自分の任意保険経由で等級の認定をしてもらう事になるのですか? 2.自賠責による12級の慰謝料+逸失利益は224万円となっていますが   私の加入している任意保険の人身傷害損害額基準によると、   精神的損害(いわゆる慰謝料)は12級の場合100万円、   逸失利益は収入額×労働能力喪失率×ライプニッツ係数で計算されるそうです。   外貌醜状による逸失利益は認められにくいとの事ですので、   私の場合は精神的損害額(100万円)しか貰えないのでしょうか?   もしくは差額の124万円は逸失利益として賠償してもらえるのでしょうか? 3.無保険車傷害特約にも加入しています(自動的に付帯されてます)重要事項説明書に   『相手自動車が明らかでないと認められる場合は、その自動車を無保険自動車とみなします』   とありますので、無保険車傷害特約からも保険金が出るのですか?   特約条項を読んだのですが、何が支払われるのかよくわかりませんでした。   

  • 交通事故の慰謝料と後遺障害慰謝料について

    交通事故の慰謝料と後遺障害慰謝料について 昨年バイク(私)で右折待ちで停車中に後ろから車(A)に追突され、さらにその車(A)の後ろの車(B)が止まりきれずに追突するという事故に遭いました。 過失の割合は当方0です。 この事故で、私にはAの車の追突の衝撃とBの車がAの車に追突した際の玉突きの衝撃があり、 胸鎖関節の亜脱臼で治療中です。 事故より半年経ったため、相手保険会社より後遺障害申請の話しがあり、担当医と相談の結果、後遺障害申請⇒示談の方向で進みそうです。 そこで質問なのですが、 (1)2台の車の関わる事故での慰謝料と後遺障害が認められたときの後遺障害慰謝料の支払は  どのように支払われるのでしょうか?  例えば、慰謝料が100万だとしたらこの金額を2台の車で過失割合により(ex.A:B=7:3だと  したらAが70万円、Bが30万円と言うように)支払われますか?  それは、後遺障害慰謝料も同じ(ex.14等級だと75万だそうですが、A:525000円・B:225000円  と言うように)ですか? (2)今はAの車の保険会社が事故の窓口となっているらしく、私はBの車の保険会社とは連絡取って  いません。  この場合後遺障害申請しますと私から連絡しないといけないでしょうか? 初めてこのような事故に遭い何も分からずこれからのことも不安で質問させていただきました。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の交通事故の後遺障害の慰謝料

    以前に5歳の子供の交通事故の事で相談しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=468802 現在後遺症の認定の申請を出しているところです。 脳に1センチほどの損傷は残っています。 脳の後遺症が認められたした場合、いくらの慰謝料を認められるのでしょう か。直接に影響は今は出ていませんが、いつどうなるかはだれも保障できません。 自動車保険で人身傷害はついているので、過失で減らされることはありません。 保険会社の人からは、影響なくても後遺症に近いものを認めてもらえそうと 聞いていますが、金額はまだ決まっていません。 最低限いくらから、争えば良いのかの基準を知って戦いたいと思います。 その上で、相手の対応の悪さの部分を上乗せしたいと思います。

専門家に質問してみよう