• ベストアンサー

左耳が聞こえづらくなる

左耳側で電話応対することが多いのですが、相手の声が小さく聞こえ、聞きづらくなります。 声は小さくないのですが、発音がおかしく聞こえ、聞きづらくなったります。 最初は、電話機のボリュームをあげても改善されず、声が小さくて聞きづらくて、こちらがイライラする方でしたが、相手側は小声で話している訳ではないみたいです。 上記のような症状は、最近頻繁に起こるようになりました。 子供の頃は、何かに夢中になると周りの音すら聞こえなくなりました。 今でもそうですが、特にテレビに夢中になると誰か読んでいても、インターフォンがなっても、電話がなってもテレビの音だけしか聞こえない状況になります。 これって何かの病気でしょうか? ストレスなどの精神的なことが原因で、突発的に聞こえなくなる病気があると、小耳に挟みましたが、やはりストレスや精神的なことでしょうか。 確かに幼少のころから、(今でも)父親に言葉の暴力を行われ続けているのですが、それが直接の原因でしょうか。 普段は何ら問題ありません。右耳が正常なだけで、錯覚かもしれませんが。 診てもらうとしたら、耳鼻科なのか、精神科なのかどちらなのでしょう?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も先日、同じような症状になり、耳鼻科で突発性難聴と診断されました。 片方だけ耳が聞こえ辛い+自分の声がこもって聴こえるようになって、耳鼻科に行って判明。 ストレスや疲れが原因と考えられてるそうで、20~30代女性に最近多いんだそうです。 ストレスの元を取り除くのが一番ですが、色々お薬も出して貰いましたよ。 聴力検査もキチンとしてくれるし、耳鼻科に行ってみては如何でしょう。 どうぞお大事に。 お父様との関係も…しんどいですよね。 大きなストレスでしょう。取り除けると、良いですよね。 (ヒトゴトのような言葉でゴメンナサイ) 子供の頃、1つのコトに夢中になって周りの音が聞こえない… なんてのは、普通でしょ? 私なんて未だによくあります(笑)

その他の回答 (1)

  • 45k4
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

電話の応対のことを考えると、突発性難聴かもしれませんね。 夫はストレスと過労で、2日くらいで片方の耳がほとんど聞こえなくなりました。 私の友達は美容室の受付をやっていて いつも同じ方の耳で電話を取るのが原因でなったそうです。 友達のほうはあまりひどくはなかったようですが 夫はかなりひどくて即入院、毎日ステロイドの点滴を打って、1週間入院してました。 突発性難聴は放っておくと、聴力が戻らないこともあるそうですので 耳鼻科に行かれたほうがいいかと思います。 テレビに夢中になると・・・っていうのは、病気かどうかは分かりません。

関連するQ&A

  • 左耳が急に響くようになった

    こんにちは。 今日の午前から起きた症状なのですが、 テレビを見ていたら、突然左耳だけ耳の奥が 詰まっているような症状になりました。 あと、テレビの音や声、自分の声が、よく匿名の時に 声を加工するような感じで全て聞こえてくるように なってしまいました。それに加え、エコーがかかったような 感じにもなっています。 かれこれ3時間程続いています…。 右耳はなんでもありません。 別に気にしない方が良いのでしょうか? 今日は丁度休みなので、早めに病院に行くべきでしょうか…

  • 左耳の不具合でこまってます(;_;)

    だいぶ長いのですが、左耳が変なんです。 自分の呼吸音、心音、声がすごく響いて、うるさくて周りの音が聞き取りにくいのです。 右耳はなんともないのですが…。 最近は、耳の奥が痛く感じる事も多くなってきました。 これはなんなのでしょぉか…(+_+) なにか対処法を知っている方がいたら教えてください。 お願いします!!!

  • いつからか左耳が聴こえにくくなりました

    5年以上前だと思いますが、はっきり時期は分かりません。 とにかく気付いたら左耳が聴こえにくくなっていました。 電話で話すとき、いつも右耳に受話器を当てます。何の気なしに左に替えたら相手の声が小さくなって聴こえ辛くなってしまって・・・。 また、人と近くで会話していても聞き返すことが多くて、いつも「えっ?」とか「もう一度言って」と言わなければいけません。 以前は聞き返さずに適当に相槌を打ってしまうことも度々で、後から大切な話だったのに・・・と失敗することもありました。 右耳はよく聞こえるので、日常生活には問題ありませんが、他人とコミュニケーションをとる場面では、聞き返すことが相手にも失礼になってしまって不便を感じています。 この症状は一体なんなのでしょうか。早め・・・といっても気が付いてからかなり時間が経っているのですが、治療をしたほうがいいものでしょうか。

  • 左耳がグジュグジュと音がする

    こんにちは。 さっきふと左耳を触って気がついたのですが、 左耳のフタの部分を押さえたり放したりすると「グジュグジュ」と音がします。 耳垢かなと思って耳掃除をしてみたのですが、特に汚れておらず変わりません。 また、あくびをすると「プツプツプツ」と小さい泡が潰れるような音もします。 これは何かの病気の前兆なのでしょうか? 3年ほど前に右耳が突発性難聴にかかったため、とても心配です。 突発性難聴を発症した時は、寝ているときに「ブツブツ」と変な音がして、起きると耳鳴があり、音も響いていました。 左耳はそのようなことはなく、グジュグジュと音がなります。 この時期に耳鼻科がやってるか分からないのですが、明日にでもやっていたら急いで行きたいと思ってます。

  • 右耳が聞こえづらいのですが、診てもらった方がいいのでしょうか?

    30歳男性です。 電話で話すときに、左耳より右耳で話を聞く際、声が小さく聞き取りにくいと最近感じています。ただしテレビの音などは、右耳で問題なく聞き取れます(左耳を塞いだ状態でも)。 これは何かの異常なのでしょうか?どなたかこういった症状でお医者さんに診てもらった方はいらっしゃいますか?

  • 左耳から、音が“われて”聞こえます。

     騒がしい人ごみなどにいると、“左耳”から小さいスピーカーから大きな音を出した時のような音 バリバリといった感じの音が、実際の音に混じって聞こえます。 何か耳がおかしいのでしょうか? 痛み等なく不便はないせいもあって、いつ頃からかは分かりません。2~3年くらい前からのような 気がします。 映画館や自宅のホームシアターなどでの大音量では普通に綺麗に聞こえます。 これは気のせいかもしれませんが、“音がわれる時”同時に、同じ“左耳”飛行機などでの耳抜き ような感覚もあります。 上記事象とは無縁の“右耳”ですが、定期健康診断で『難聴ではないが、やや難聴気味』と、 毎回、約20年言われ続けています。 病気か何かでしょうか?

  • 左耳が聞こえないことについて。

    左耳が聞こえないことについて、ちょっと前に投稿してベストアンサーをクリックしてしまい解決済みになりました。ベストアンサーしたひとには悪いのですがもう一度投稿することにしました。 小学生の頃、高熱を出しその時以来左耳がまったく聞こえません。 右耳が聞こえるのでさほど気にしないまま58歳になってしまいました。 今の医学ではまだまだ無理だと聞いてますが、少しでも聞こえるようにはならないのでしょうか? 医学で無理なら東洋医学などで治せるとかのことも聞いたことがあるのですが、さだかではありません。 こんな年になり、せめて生きてる時に、耳がステレオでの音の世界を聞いてみたい願望があります。 脳外科、心臓外科とか現代の医学ではかなりのものがあります。 世界に聞こえない耳を治せる人は本当にいないのでしょうか? あるいは、後何年かすると可能になるとかの朗報はないのでしょうか?

  • 携帯電話で話していると、反対側の耳の奥で音が破れます

    携帯電話を左耳に当て、会話をしていると、右耳の中(鼓膜付近?)で、相手の声が破れます。 相手が大きな声の時は、バリバリバリっと電子的な音が右耳をつんざき、かなり不快になります。 日常生活に負担はないのですが、電話に出る度に苦痛です。お医者様に相談した方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 左耳が痛いんですが・・

    僕は高校で軽音楽に入ってて毎日2時間くらい練習しています。最初に症状が出たのは去年の7月頃、いつも通り練習を終えて外に出てみたら耳鳴りと耳閉感に襲われました。これはやばいと思い病院に行って聴力検査したら異常はないと言われ、バンドをやってることもありこれからは気おつけてくださいとだけ言われてビタミン剤(?)みたいなのを出されました。日が経過すると耳鳴りと耳閉感は消えていました。治ったのかなあなんて思って普通に部活に戻ったら・・左耳がズキンズキンと痛みました。このときはドラムのシンバルやスネア、音量を上げたギターなど大きい音を聞くと痛むようでした。ネットとか見ると音響外傷または騒音性難聴の後遺症で大きい音が響くみたいな表現をみんなしていますが、自分の場合は言うならば耳かきで耳の奥を押されるみたいな・・とにかくズキンときます。ちなみに右耳は痛くないです。さすがにこれではできなかったのでイヤープラグタイプの耳栓を付けてやってました。耳栓をしてると衝撃的な痛みはなくなりました。たまに痛くはなりました。そんなこんなで今日辺りまで続けてきたんですけど、最近そこまで大きくない音でも痛みを感じたり、疲労感がはんぱないんです。テレビや音楽、教室での話し声などいろいろ敏感になった気がします。原因は間違いなく部活というのは分かっていますが、どうすればいいでしょうか?同じような経験、症状の方いたら意見ください。病院は行くかもしれませんが、元が半年以上前なので治らないのかなあと思っています。

  • 2日前の朝から左耳だけハウリングしたように聞こえます。

    2日前の朝から左耳だけハウリングしたように聞こえます。 赤ちゃんの声、女性の高い声、高い音だけハウリングして聞こえます。 低い大人の声は普通に聞こえます。 音の大小は以前と変わらず識別できています。 その他の体の症状は全くありません。 特に耳を酷使するような仕事はしていないです。 どのような病気をうたがいますか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう