• ベストアンサー

左耳が聞こえづらくなる

左耳側で電話応対することが多いのですが、相手の声が小さく聞こえ、聞きづらくなります。 声は小さくないのですが、発音がおかしく聞こえ、聞きづらくなったります。 最初は、電話機のボリュームをあげても改善されず、声が小さくて聞きづらくて、こちらがイライラする方でしたが、相手側は小声で話している訳ではないみたいです。 上記のような症状は、最近頻繁に起こるようになりました。 子供の頃は、何かに夢中になると周りの音すら聞こえなくなりました。 今でもそうですが、特にテレビに夢中になると誰か読んでいても、インターフォンがなっても、電話がなってもテレビの音だけしか聞こえない状況になります。 これって何かの病気でしょうか? ストレスなどの精神的なことが原因で、突発的に聞こえなくなる病気があると、小耳に挟みましたが、やはりストレスや精神的なことでしょうか。 確かに幼少のころから、(今でも)父親に言葉の暴力を行われ続けているのですが、それが直接の原因でしょうか。 普段は何ら問題ありません。右耳が正常なだけで、錯覚かもしれませんが。 診てもらうとしたら、耳鼻科なのか、精神科なのかどちらなのでしょう?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も先日、同じような症状になり、耳鼻科で突発性難聴と診断されました。 片方だけ耳が聞こえ辛い+自分の声がこもって聴こえるようになって、耳鼻科に行って判明。 ストレスや疲れが原因と考えられてるそうで、20~30代女性に最近多いんだそうです。 ストレスの元を取り除くのが一番ですが、色々お薬も出して貰いましたよ。 聴力検査もキチンとしてくれるし、耳鼻科に行ってみては如何でしょう。 どうぞお大事に。 お父様との関係も…しんどいですよね。 大きなストレスでしょう。取り除けると、良いですよね。 (ヒトゴトのような言葉でゴメンナサイ) 子供の頃、1つのコトに夢中になって周りの音が聞こえない… なんてのは、普通でしょ? 私なんて未だによくあります(笑)

その他の回答 (1)

• 45k4
回答No.1

電話の応対のことを考えると、突発性難聴かもしれませんね。 夫はストレスと過労で、2日くらいで片方の耳がほとんど聞こえなくなりました。 私の友達は美容室の受付をやっていて いつも同じ方の耳で電話を取るのが原因でなったそうです。 友達のほうはあまりひどくはなかったようですが 夫はかなりひどくて即入院、毎日ステロイドの点滴を打って、1週間入院してました。 突発性難聴は放っておくと、聴力が戻らないこともあるそうですので 耳鼻科に行かれたほうがいいかと思います。 テレビに夢中になると・・・っていうのは、病気かどうかは分かりません。