• 締切済み

正社員→契約社員もしくは退職

1年間正社員のプログラマーとして出向先にて働き、私の事情により自社に返されました。 その後、次の出向先を決めるために面接を受け続け、 →その後1ヵ月半、面接が決まらないために締め日で退職となります。 その後、2~3週間くらいは出向先(面接)を探してくれます。 ここで決まれば契約社員として雇われます。 しかし、決まらなければそのまま締め日で退職です(要するに解雇)。 ここで、このまま退職(解雇)となった場合ですが、 会社から自己都合で辞めるということにしてあげるよと言われました(次の就職先から問い合わせがあった時に解雇ではなく自己都合で辞めたということにする為らしいです)。 でも、自己都合で辞めるということにすれば解雇予告手当てなどの 金銭がもらえないうえ雇用保険の関係も変わってくると思うのですが、よくわからないので教えていただけませんでしょうか?

  • 転職
  • 回答数9
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.9

#5です。 >>その通りです。そうであれば、1週間分はもらえそうです。 >何日前だろうと30日前の時点で言っていなければ1ヶ月分払わないといけないのではないのですか? (確かハローワークの方が言っていたきがするのですが・・・)  法律上は、上記のように解釈できますが、結局交渉なのであなたが上記主張を言えば、もう1週間出勤させて(解雇日を1週間遅らせ)て、全く解雇手当を払わないということもできます。そうなると、1週間出勤せずにお金をもらう方が得だなとなるのではということです。

  • okd1978
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.8

若輩者が失礼します。。。 会社都合だと、確か、雇用保険が早くもらえた気がします。 自己都合だと、3ヶ月待機期間があったように思います。 お役に立てれば幸いです。

  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)
回答No.7

自己都合 というのは会社のきたないやりかたですね 会社都合のほうが失業保険などで圧倒的に有利です 仮に解雇されたとしても 「会社都合、つまり会社の業績が急激に悪化したので  何名かは辞めざるを得ませんでした  優秀な人もそのときにかなり辞めました」 と面接で言えばいいのです 断固、会社都合を主張したほうがいいと思うのですが。。。

dai5719
質問者

補足

そうですね。そう言ってみるのもアリですね。 会社都合で辞めたということにしてもらいます。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.6

no.2の引用です。 >会社としては可能なあらゆる努力をしたがあなたに与える仕事が無いと言う証明をしたという形でしょうから、(法的にも)多分解雇条件を満たすでしょう。 上記はどのように具体的に証明されるんでしょうか? 満たすでしょう?で終わられてますけど、こういう場合はどのように示すんですか? 結構、汚く見えます。

回答No.5

#2です。 >事前に言うにしても30日前に言わないといけないのではないのですか?言われたのは解雇予定日より3週間前の計算になります。  その通りです。そうであれば、1週間分はもらえそうです。  また、正式に文章でもらっていないのであれば、交渉次第ではもう少しもらえるかもしれません。 >次の仕事を見つけやすくするには自己都合のほうがいいと言うことですか?  ごまかさないと言う前提ですが。  貴方が雇う側で、「前職の職場環境が悪く、自分の力をもっと発揮したい職場を求めて退職しました」と言う人と会社から「いらない」と言われた人のどちらを雇いますか?

dai5719
質問者

補足

>その通りです。そうであれば、1週間分はもらえそうです。 何日前だろうと30日前の時点で言っていなければ1ヶ月分払わないといけないのではないのですか? (確かハローワークの方が言っていたきがするのですが・・・)

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.4

no.2の方の言葉を借ります。 >本人の能力又はスキルの問題から与えられる仕事が無い」というような理由になります。 次にいく、行かないは別として、 >面接が決まらないために締め日で退職となります。 相談もなしに、勧告とは一方的過ぎます。 そういう会社かも分かりませんが。 一般的に、命令として言ってるかは分かりませんが。 no.2の方の引用ですが >会社としては可能なあらゆる努力をしたがあなたに与える仕事が無いと・・・ >面接が決まらないために締め日で退職となります。 両方比較して考えるのは問題ですが、勝手に退職に追い込んでるとしか思えません。 そういうやり方もあるっていうことですか。

回答No.3

自己都合って、、、納得できませんねぇ。 会社の都合=事実上の解雇でしょう? 会社のイメージを悪くしたくないだけのような気がします。 次の就職先から問い合わせで困るのは会社でしょうね。 出向=解雇の予兆とも思えますけどね。 SEやプログラマの価値って経営層には分かりにくいですね。 外注でシステム作ったら終わりが、経費が浮くでしょうからね。

回答No.2

どうも、偽装出向で仕事をしている会社のようですね。 この件をどうのこうの言っても、あなたの立場が良くなるわけではないので、おいておきます。  上記内容からいくと、その会社の就業規則の解雇条件がどのように書かれているかにもよりますが、会社としては可能なあらゆる努力をしたがあなたに与える仕事が無いと言う証明をしたという形でしょうから、(法的にも)多分解雇条件を満たすでしょう。  また、解雇予告手当ては事前に言われていますから、もらえない可能性が高い(会社は払うつもりは無いでしょう)。  会社都合の解雇となれば、次の採用試験時に、ごまかせば別ですが、通常理由を聞かれるなり解雇理由証明書の提出を求められます。その時に、多分理由が「本人の能力又はスキルの問題から与えられる仕事が無い」というような理由になります。  この理由では、次の条件の良い会社は採用してくれません。  目先の失業保険にこだわるか、次の仕事を見つけやすくするかの判断になると思います。

dai5719
質問者

補足

>解雇予告手当ては事前に言われていますから、もらえない可能性が高い(会社は払うつもりは無いでしょう)。 事前に言うにしても30日前に言わないといけないのではないのですか? 言われたのは解雇予定日より3週間前の計算になります。 >目先の失業保険にこだわるか、次の仕事を見つけやすくするかの判断になると思います。 次の仕事を見つけやすくするには自己都合のほうがいいと言うことですか?

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

>ここで決まれば契約社員として雇われます。 正社員でなければ考えたほうがいいと思います。 なぜ、正社員から契約社員への不当な変更があるのか!そこを問題にした方がいいと思います。 >その後1ヵ月半、面接が決まらないために 結局、面接をすると言いつつ、していないと受け取ります。 そのほうが問題ではないですか? していなく、したといい、契約社員へのシフト、そのほうが問題だと思います。

dai5719
質問者

補足

すいません。説明不足でした。 >結局、面接をすると言いつつ、していないと受け取ります。 面接は4回受けたのですが、その結果ダメだったということです。 面接受けた結果、ダメだった(自分が悪い?) →契約社員へ変更はやはり不当になりますか?

関連するQ&A

  • 正社員から契約社員へ

    2008年の4月から、とある人材派遣会社の正社員をしております。 近々、現在のお客様先での仕事が終了して自社の支店で待機状態になるのですが、 支店から「今年の3月末まで待機状態となった人を解雇するような方針で動いている」と告げられました。 ただ、正社員から契約社員へ変更すれば雇用を続けられるとのことでした。 契約社員になってしまうと労働条件の面で様々なマイナス面がでてきますので、できれば避けたいと考えていますが、 そうなるとおそらくは言われた通り解雇の方向で進んでしまうかと思われます。 当然、解雇された場合も生活面に大きな支障が出てきてしまいますので、 どちらをとってもな状況になっていて非常に困惑しております。 そこで質問なのですが 【Q1】 契約社員への変更を断って解雇となった場合、これは会社都合の退職でしょうか。 それとも自己都合になるのでしょうか。 【Q2】 現在正社員として既に20ヵ月働いているわけですが、 契約社員になったとしてその後仮に契約期間満了等で解雇となった場合、 失業保険は問題なく受給されるのでしょうか。 (調べたところ、6か月以上雇用保険をかけておかなければ給付されないということらしいのですが、 正社員だった時の分もカウントされるのかどうか。) 【Q3】 「Q2」で受給資格があった場合、その期間は何日間になるのでしょうか。 【Q4】 正社員から契約社員になるにあたって、 特に確認しておくべきポイントがあれば教えていただけるとありがたいです。 【Q5】 会社から一方的に契約社員への変更はできないとのことなのですが、強要されるようなことがあった場合、 またはこれを断って解雇となる際に自己都合退職に持っていこうとされた場合、 どのように対処していけばよいかなどのアドバイスがあれば是非お願いいたします。 以上5点、判りにくい表現などあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 正社員から契約社員

    正社員雇用で現在やとわられてます。 少し前に、病気で休職をし、復帰後に少しの期間復帰後の様子を見る期間を設けられ、その期間が先日終わったばかりです。 様子見期間が終わったあとに、正社員から契約社員になるか、解雇か選ぶように言われました。 会社としては、私の体のことを心配して、正社員だと朝9時からだが契約社員ならば10時からだからそのほうが言いと言ってくれています。 正社員のまま残す気はないみたいです。 そこで質問なのですが、 1、この場合は解雇で辞める場合も自己都合になるのでしょうか?それとも会社都合になりますか? 2、会社側で雇用形式を勝手に変えて明日からどうこうのって形式をかえるのは法律上問題はないのでしょうか?

  • これって解雇予告でしょうか?

    正社員をしてますが、実質的には他社への出向専門で、現在2ヶ月間出向先の無い状態です。そこで今日、上司に呼び出されて言われたのが 「今月中に出向先が見つからない場合は11月末で辞めてもらうことになる。会社都合か 本人都合とするかは相談させて欲しい。とりあえず出向先を見つけましょう」 という内容の言葉でした。 その場では「わかった」と言いましたが、後で考え直してみると、これはもしかして巧妙な解雇予告なのではないかと、疑心暗鬼に陥ってます。 もしこのまま出向先が見つからないとして11月末を迎えた場合、11月末付で会社都合による解雇とされてしまうと、解雇予告手当もつきませんし、そもそも解雇自体を言い渡されたのかどうか曖昧なので就職活動もしてません。 というか、出向先が決まったらそのまま今の会社でまたしばらく継続勤務するわけですから、そんな変な条件で就職活動してもいいのか? という気もしています。 こうした場合、まずどのように考えるべきなのでしょうか。 ご教示の程宜しくお願いいたします。

  • 正社員で派遣切りをされて辞表は必要?

    先月一杯で派遣先から引き上げを食らってしまい、同時に会社を解雇されてしまいました。 連休前だったのでまだ書類などの手続きは済んでいないのですが会社は「連休明けたら辞表を持ってきて」と言って来たので「会社都合ですよね?」と聞き返した所「出向先を切られた時は自己都合だよ」と言う回答が来たのですがどうも釈然としません。 一応正社員として会社に勤めていて派遣先に出向と言う立場で仕事をしていて今回「派遣切り」に近い形で解雇をされたのですがこの場合辞表は必要ないと思うのですが会社の言うとおり辞表は必要なのでしょうか? また不要の場合何処に相談にすれば良いのかわからなく困っています。 詳しい方がいらっしゃればご教授の程宜しくお願いします。

  • 契約社員の退職

    契約社員の契約期間中の自己都合退職は無効なのですか?

  • 契約社員と正社員の違い?

    先日新聞の折込をみて面接に行ったのですがその際、正社員でのお話だったのですが、2度目の面接で契約社員としての採用ならさせていただきます。といわれました。。。。確かにその職種の経験はないのですが、資格はもっています。あと一度目の面接の時に、自分が持病もちとのことを伝えたのです。労働組合のある会社でそのため、持病もちはマイナスになるからでしょうか。。。。契約ということで手取りも11万強。親の扶養に入っていたほうがよく考えるといいんじゃないのっておもってしまいます。 契約期間は1年。契約社員にも一様解雇予告などの制度が適用するのですか? 分かりかと思いますがお願いします。

  • 契約社員の中途退職について

    3年契約の契約社員です。 ただいま2年目となっています。 さまざまな事情のために、今年度いっぱいで退職を考えています。 9月に面接があるので、そこで伝えようと思います。 今、調べているのですが、契約社員の場合、勝手にやめてはいけないと退職の希望を取り下げられるのは必至である、といいます。 ですが、1年と1日以上いたものに関しては、退職が可能であるともいいます。 事実として、3年の契約社員の2年目の退職とは、ありえるのでしょうか。 職場の方々をみると、1年や2年で退職していった人もちらほらおります。 ですが、上司の方がかなり頭が固いというか、厳しい方で、退職の意思を「聞いていない」とか、「勝手な自己都合」(自己都合にはかわりないのですが...)といい聞き入れてくれない可能性もおおいにあります。 さまざまな事情というのは、実家の経済状況です。 この場合、「うちはこの程度困っている」という証拠を示す書類(確定申告など)を必要とするのでしょうか? いろいろ書いてしまいましたが、このような場合の退職について可能であるのか、教えていただきたく思います。 できれば、契約社員であって、同じような経験をしたとか、そういうコメントがあると参考になります。

  • 解雇予告後正社員からパートへそれを拒否したら自己都合退職になる

    建設会社に働く事務員です。遅刻を何度かしてなじめなかった為解雇予告を受け、同意した。でも働きたかったと告げたら、正社員からパートへ変更になっても良いならとの答え。いろいろ考えそれを拒否した。会社から自己都合の退職になると言われている。本当にそうでしょうか?特定支給資格者にならないでしょうか? 一日8時間から5時間勤務、時給は変わらない。

  • 会社都合の退職になるでしょうか

    正社員として働いています。 社外の仕事とそれに伴う社内の仕事をしています。 現在出社は一カ月のうち一週間弱位です。 まるまる社内にいる日も少ないので社内にいる日は全て残業していますが残業代はありません。 先日、出社しなくていいので、今までの仕事を全て社外でしてくれないかと言われました。 つまりは、会社に来るなということです。 それができないなら、考えてもらう事になりますと遠回しに退職をという雰囲気です。 ワンマンな社長で、働いていた社員を一人ずつ退職においやっており たぶん次は私の番だということだと思います。 この場合断った時に、雇用形態の変更として会社都合の退職に出来るでしょうか。 会社都合とするために何かすることがありますか? また、正社員ではなく契約社員でと言われた場合は会社都合の退職になるでしょうか。 仮に解雇された場合ですが、 解雇通知をうけてからも1カ月働かないといけないと就業規則に記載してあります。 解雇予告され、一か月普通に働いてその分の給料をもらうだけというのはなんだか腑におちなくて。 たまっている有給を消化(40日あります)して給料をもらうとなれば自己都合の退職になりますが、 解雇通告をうけた際、自己都合の退職として有給消化を申し出る事は可能でしょうか。 色々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 正社員→パート解雇

    業績悪化のため、正社員の私はパートに変更との申し出がありました。 この場合、パートでは勤めたくないと言ってしまったら、自己都合退社となりますよね? では。一旦 正社員としては解雇していただき、新たにパートとして雇っていただければとの申し出をした場合は? でも、正直、私の中ではパートでは会社にいるつもりはありません。 ずるいようですが離職票を会社都合でいただき。退職金が欲しいのです。 他の従業員は即日解雇通知されたので、解雇手当が出るようなのですが。私の場合、解雇手当まではいただけませんよね? この場合、とてもずうずうしいのですが、解雇手当まで、いただける方法はないでしょうか?