• 締切済み

飲食業や移動販売業を始めたい

今度、会社で移動販売業や飲食業を検討しています。何か必要や許可や資格は必要ですか?

みんなの回答

noname#58429
noname#58429
回答No.1

飲食業は保健所の許可は必要です。 この許可については食品衛生責任者の資格者が必要(調理師免許所有者がいればOKです。また自治体で食品衛生責任者講習を受講すれば資格認定してくれます) 移動販売で販売するものが飲食物であれば保健所の許可が必要。花や野菜など販売であれば不要。販売する商品によって異なりますからご注意下さい。 また、飲食業の場合、店舗・車の設備などについても基準があるので、保健所に事前相談されるようお勧めします。

saimuhosyo
質問者

お礼

大変参考になりました。今後、所管の保健所に相談に行ってみます。 ありがとうございました。