• ベストアンサー

完ミの人にお伺いします。

子供が6ヶ月になった頃、諸事情により混合から完ミになりました。そこで、白湯や離乳食の開始時期について悩んでいます。どうかよいアドバイスをお願いします。 1)いままでは母乳もあげていたので、白湯等は一切あげていませんでした。お風呂の後も、だいたい授乳時間にあたるので、白湯をあげていなかったのですが、ミルクのみだと濃すぎてつらかったりするのでしょうか。最近は汗もかくので、もっと水分が必要かな、とも思い、悩んでいます。(お医者さんには混合だった頃、食の細い子なので、白湯でお腹いっぱいにならないよう、母乳・ミルクだけでよいと言われました。)この時期はどのように白湯や麦茶を与えているか、タイミング等もお聞かせください。(ちなみにうちの子はなぜかまだ一日7回も授乳があります。) 2)離乳食開始は6~7ヶ月頃がいいと聞いたので、1ヶ月早産だったこともあり、7ヶ月からスタートと思っていました。でもミルクだと、いつも同じ味ですよね。いろんな味を楽しめるように、早めた方がいいのでしょうか。完ミの方で遅くに始めたよ、という方、経験談を教えてください。(麦茶・白湯も含めて) ちなみに父親がアトピーだったので、子供もアレルギーの可能性が高いようです。また、子供は今6ヶ月ですが、食べ物に全く興味を示しません。 どうかよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、7ヶ月の女の子がいます。 私の娘も三週間ほど早く出てきたので、少しだけ遅らせて、生後5ヶ月半くらいから始めました(離乳食)。生後2カ月すぎから完全ミルクにしましたが、ミルクは母乳よりもカロリーが高めなので、食の細い子でも、母乳の頃より体重の増えは大きくなるかもしれません。ちなみに、ウチも最初は小さめちゃんだったので、お白湯や果汁などはあげませんでした。そんな余裕があったら、ミルクを飲ませてください、とお医者さんからも言われていましたので・・・。 未だにうちの子はお白湯やお茶、果汁をほとんど飲みません。1日4度のミルク(内2回は離乳食も)ですが、飲みなれていないせいか、すごい嫌そうにします。でも離乳食は大好きになってきたみたいで、最近では身を乗り出して食べますよ(笑)。 他の方の質問の時にも書き込みさせていただいたのですが、海外では果汁やスープなども離乳食とみなされるので、あげてはいないようです。早期からの離乳食はアレルギーの原因のひとつになるそうですし、あせらなくていいと思います。しかし、5~6ヶ月くらいから少しずつ母乳やミルクでは栄養を補いきれなくなってきたりもし始めるらしいです。いきなり食べられるようになるものではないので、おっしゃるとおり、7ヶ月くらいからは始めた方がいいかもしれませんね。5ヶ月くらいから離乳食を始めたとして、離乳食中期の後半にあたる8ヶ月くらいから、離乳食からの栄養摂取というのを考えた方がよくなるようですし。それまでは味になれる、食べることになれる、というのがメインになります。もちろん、最初から食べ物に興味を示す子もいれば、全然そんなそぶりもない子だっています。でも、大人になっても食事をしない、またはできない人はいませんから、あせらなくても大丈夫。 お子さんのペースはお母さんが一番よくわかると思うので、食べさせて見て、様子をうかがって進めてみてください。 お互い頑張りましょう。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 果汁やスープも離乳食とみなされるんですね!あせらなくて、よかったです。 うちの子は食卓につけても全くよだれも出さず、ふざけて食べ物を口元に持っていっても口もあけず、手でつかんでポイッて投げて遊んでいます。まだもうちょっと様子みてもよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mii-yuki
回答No.3

はじめまして。6ヶ月半になる子供がおります。私も3ヶ月を過ぎた頃から母乳の出が悪かったため、完全ミルクになりました。私の場合、白湯はお風呂上りにスプーンで与えていました。確か、生後1ヶ月ぐらいからだったと思います。離乳食をはじめるに前に、スプーンに慣れさせることが大事だよ、と知り合いの助産師さんに助言をいただいたことがきっかけでした。なので、のどを潤すというよりも、慣れさせる様な感じで一匙、二匙というような感じで与えていました。初めは本当に嫌がってペッと吐き出していましたが、だんだん慣れて、ごっくんと飲み込むようになりましたよ。  離乳食を始めましたが、うちの子もまだ1日に6回ぐらいミルクがありますよ。140ccぐらい。。。最初は少ないんじゃないかな?と思っていましたが、それなりに体重は増加していますのであまりきにしていませんよ。きっと赤ちゃんの1回に飲む量が少なかったりするんでしょうねぇ。でもあまり気にすることはないと思います。まだ夜中のミルクもありますが…。  うちの子も食べ物にはあまり興味を示しませんでしたよ。よだれは多いみたいでいつも出ていましたが。離乳食を始めてから、私たちが口に運ぶものをじっと目で追ったり、テーブルやお皿に手を伸ばすようになりました。でも、口に持っていっても開けて食べようとはしません。もぐもぐと食べるまねもしませんね。離乳食は「あーん」と言えば口を開けてくれるんですが…。  あまり参考にならないかもしれませんが、もしお役に立てれば…と思い、回答いたしました。ぜひ、お試しになってください。

saki1023
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます! 「あーん」と言って、口をあけてくれる姿、かわいいでしょうね!うちも早く見てみたいです。 6月から離乳食開始と思っているのですが、そろそろスプーンの練習を始めなくては!と思いました。 ありがとうございました。

• aoyo
回答No.1

1歳7ヶ月の娘の場合ですが… 産まれて2週間ぐらいで完全ミルクになりました。1ヶ月~2ヶ月あたりから果汁を少し 与えてました。 離乳食の開始は5ヶ月あたりからでしたので早かったですが始めたきっかけが食べ物に興味を示したからでした。 両親の食事の時に一緒に食卓につかせると食べ物に興味をしめすことが多いのですが それもないと言うことでしょうかね? よだれがたくさん出るようになるとかそういうことも始めるタイミングだと聞いた事があります。 お風呂上りにミルクを良く飲ませていました。 食後にお風呂でそれから寝かせていたので就寝前のミルクとお風呂上りの水分補給を一緒に していた感じでしょうかね。 時間が空きそうなときは果汁を飲ませたりしてましたが。 アレルギーが心配な場合本当に遅くからはじめられる方がいらっしゃいますからね。 娘のおともだちはアトピーとアレルギー(乳製品、卵)がすごくて完母で育ちましたが1歳まで離乳食は始めていなかったようです。 アレルギーも始めてみないと分からないことが多いですがミルクが飲めているなら牛乳とかの乳製品は大丈夫かもしれないですね。 どうしても心配な場合は病院でアレルギー検査を されてみてはいかがですか? うちの娘も体中湿疹がひどかったのでしてもらったことがあります。アレルギーではないようですがひどいのでアトピーの可能性があると言われました。 えーっと回答になっていないかもしれないですね。そのときは申し訳ありません。

saki1023
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 食べ物をふざけて口に運んでも、全く口をあけず、食べ物をつかんでぽいって投げてしまいます。よだれも全く出ていません。そのうち興味を示すのかなー? お風呂あがりはミルクでいいんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。