マイスペースとは?アメリカで有名なSNSサイトの日本版について

このQ&Aのポイント
  • マイスペースは、アメリカで非常に有名なSNSサイトであり、日本版が最近始まったばかりです。
  • マイスペースでは、自分のプロフィールページに写真を多くアップロードし、他の人にも見せることができます。
  • 登録せずに既存会員のページを閲覧することはできませんが、安全性に関しては慎重に扱えば問題はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイスペースについて教えて下さい

日本に住むアメリカ人の友達から「マイスペース持ってる?」と聞かれ、知らなかったので後日調べてみたら、アメリカではとても有名なサイトで日本版は最近(昨年末頃?)ベータサービスが始まったと知りました。 その友達が言うには、「自分のマイスペースに沢山写真をアップロードしているので、あなたも登録すればそのページを見られるわ」との事でした。彼女は今月末から仕事で半年ほど日本を離れるので、その間私とのやり取りに使いたいんだろうと思います。写真を撮るのがとても好きな人なので、あちこちで撮った写真などを見せたいのかな、と。しかし自分も登録しないと(自分もメンバーにならないと)既存会員のページを閲覧することは出来ないのでしょうか?(登録しなくても既会員のページを見られるなら有り難いのですが。) SNSって何だかよくわからなくて、今までも日本人の友達からmixiに誘われたりしていたのですが、登録せずそのままにしていました。UPした写真を無断で使われたり、偽のページが作られたり等、そういう話も聞くのですが、安全なのでしょうか?(ってこんな事聞いても「NETの世界で完全に安全な場所なんて無いですよ」とか言われちゃいそうですが…(^_^;)。) give&takeが基本的精神の場所って事ですか?人のスペースを見たいなら自分もスペースを開けというような?一般的なWEBアルバムなどなら写真を公開したい人が公開して、見たいだけの人はそれで構わないので、そういう方が気楽なのですが…。 また、登録のページに入ると使用言語を指定する所がありますが、勿論日本語の方が楽ですが、私の場合その友達とやり取りしたいなら、英語を選んでおかないといけないんですよね? ただ、ちょっと見たところ、どう観ても外人さんのページなのに日本語で表示されているページもあったので(国名とか職業など)それはサイトの方で自動翻訳されているのかな?とも思いました。 サイトのヘルプを見てもトラブルの際の処置方法などが目立ち、こういったごく初歩的な質問が見当たらなかったのでお聞きしました。すみません、詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.1

登録したけどあまり使ってないので参考にならないかもしれませんが。 相手がFriendのみに公開など条件を付けていなければ、登録(ログイン)しなくても見られると思います…トップページからお友達を検索してみては? ご自分でもおっしゃってますが、事故に遭うかもしれないからと外に出ないのと同じで、SNSでもブログでも、ネットのことは怖がっていては何も始まらないです。気をつけるべきことを知り気をつけていれば、大丈夫です。 とりあえず登録してみてもいいのでは。(っていうか私がそうなんですが…外国アーティストの楽曲がフルで聴けたりするのでお気に入りを見つけるために入ってるだけ)コワイなら、ProfileをFriendのみに公開にしとけば大丈夫だと思います。いきなり二人のおともだちが入ってきますが、気にしないでくださいスタッフですから。 言語設定はあとからでも変えられると思います。 Ozzie's Blog http://blog.myspace.com/index.cfm?fuseaction=blog.view&friendID=1000006221&blogID=191269843 に、「日本以外のサイトとも繋がってますか?」 他、回答記事がありますので、参考になるかと。

hanimaru
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 不特定多数の全員に公開する事も出来るし、知り合いだけに公開する事も出来る(その場合は相手も登録が必要)って事ですね。わかりました。 友達のページを見るには相手の登録名を聞かないといけないんですよね?本名を使っているとは限らないし。試しに本名で検索してみましたが、膨大な数の検索結果が出て来てしまいましたので…(^_^;)。 教えて頂いたサイトも参考になりました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 最新のマイスペースを退会したい

    ずいぶん前からマイスペースを利用していましたが2年程何もせず今後も利用する事が無くなったのでアカウント削除しようと思い自分のページに行ったのですが、以前とは画面などがまったく変わっていて退会しようと思っていましたが何をどうすればいいか全くわかりません。 マイスペース退会を検索して色々見てみましたが今現在に変更されたマイスペースの退会方法は見当たらず困っています。 どなたかわかる方、最新のマイスペースの退会の仕方教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • マイスペースから勝手にソフトがダウンロードされて困ってます

    マイスペースを子供が使用しているのですが 友達のページからアダルトサイトに勝手に飛んでしまい おまけになんか変な プログラムを自動的にダウンロードしてしまったらしいです。 インターネットに接続すると 必ずそのホームページに飛ぶように設定されてますし。 修正してもそのままです。 変な画像も入ってるので削除したいのですが どうすればいいのか教えてください よろしくお願いします

  • MSNマイスペースでBGMを流す方法

    MSNのマイスペースのブログを使っているのですが、たまたま他の人のブログページを見たときにMediaPlayerが埋め込まれててBGMが流れるようなブログを見ました。 自分でもやってみようと思ったのですが、調べても判りませんでした。 どなたかやり方をご存知でしたらご教授ください。

  • マイスペースでアメリカの方達と簡単なメール交換をしています

    マイスペースでアメリカの方達と簡単なメール交換をしています。 自分はあまり英語が得意ではないので 沢山の英語→日本語、日本語→英語の表現文書が網羅されているような サイトやソフトがあったらいつでも呼び出せて利用したいのですが無いでしょうか? お気に入りに登録していつでも必要なときに利用したいのです。 翻訳はYAHOO翻訳で大体の意味を理解しています ネットの英語辞書は結構あるのですが色々なパターンの文書が載っているものが見当たりません 宜しくお願いします!!

  • 公開or非公開

    こんばんは。疑問というか、皆さんのご意見を頂戴したく投函させていただきます。 有名どころのSNSは非公開(登録会員以外は見れない)のものが多いですが、中には会員登録していなくとも、記事など閲覧できるSNSもあったりします。 そこで素朴な質問なのですが、皆さんはSNSに参加するにあたって、公開型のものと非公開のもの、どちらが宜しいでしょうか? また、マイスペースのように紹介状がなくとも登録できるサイトもありますが、登録するにあたり、SNSに参加する側の気持ちとして、招待状なしでは参加できないようなサイトのほうが、安心?出来るものなのでしょうか? 色んなご意見があるかとは思いますが、皆さんなりの意見を頂戴できたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • マイスペースの自己HPが観れない

    よろしくお願いいたします。 マイスペースの自分のホームにアクセスすると 「インターネットエクスプローラーは、これらのモジュールを操作することができません。融通きかなくってごめんなさい。」(日本語に訳したもの) といった感じのメッセジウィンドーがでます。 最初は見れてたのに何で観れなくなったのか・・・どうすればいいんでしょうか? セキュリティーはNTTのものを利用しています。 何かご存知の方が居られましたらお知恵を拝借願います。

  • 写真を公開するサイト

    質問カテゴリーがここでないかもしれないですが、すみません(>_<) 素人が写真を公開して自分のページがもてるようになるようなサイトを探しています。 そのサイトは、始めは誰でも1人3枚公開できて、 その写真を見た人が投票できる形になっており、その票が増えると自分のページをもつことができる、というサイトらしいです。 どなたか知っている方がおられましたら教えてください。 お願いします。

  • 写真をネットで見せるには?

    写真を特定の人にだけ公開したいのですが そんな便利なサイトがありましたら教えてください。 サイトの会員だけでなく会員外の人に (パスワードなどを教えると)公開できる ような仕組みが望ましいのですが・・

  • お手軽写真公開

    私のサイトで写真を公開したいと思うのですが 例えば10枚の写真があって、写真クリックで次の写真に進む・・・・という写真サイトでよくある形にしたいのです。 しかし1ページ1ページ作っていくと結構な手間になります。 そこで、これが簡単にできるソフトかサイトはないでしょうか? ちなみに私のサイトは忍者さんのホームページスペースを借りています。

  • myspaceのことで質問です。

    こんにちは。 私はmy space を使用しているのですが、 マイスペース内のある洋楽アーティストのページに、 「eventful」というサイトへのリンクがありました。 そのサイトの中にDemand eventsという項目があるのですが、 eventfulというサイトやDemand eventsについて少しでも理解されているかた、 または英語を日本語訳出来る方がいらっしゃいましたら、 どんなサイトで、どんな事が出来るのかを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。 下記のURLです。 http://eventful.com/