マイスペースとは?アメリカで有名なSNSサイトの日本版について

このQ&Aのポイント
  • マイスペースは、アメリカで非常に有名なSNSサイトであり、日本版が最近始まったばかりです。
  • マイスペースでは、自分のプロフィールページに写真を多くアップロードし、他の人にも見せることができます。
  • 登録せずに既存会員のページを閲覧することはできませんが、安全性に関しては慎重に扱えば問題はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイスペースについて教えて下さい

日本に住むアメリカ人の友達から「マイスペース持ってる?」と聞かれ、知らなかったので後日調べてみたら、アメリカではとても有名なサイトで日本版は最近(昨年末頃?)ベータサービスが始まったと知りました。 その友達が言うには、「自分のマイスペースに沢山写真をアップロードしているので、あなたも登録すればそのページを見られるわ」との事でした。彼女は今月末から仕事で半年ほど日本を離れるので、その間私とのやり取りに使いたいんだろうと思います。写真を撮るのがとても好きな人なので、あちこちで撮った写真などを見せたいのかな、と。しかし自分も登録しないと(自分もメンバーにならないと)既存会員のページを閲覧することは出来ないのでしょうか?(登録しなくても既会員のページを見られるなら有り難いのですが。) SNSって何だかよくわからなくて、今までも日本人の友達からmixiに誘われたりしていたのですが、登録せずそのままにしていました。UPした写真を無断で使われたり、偽のページが作られたり等、そういう話も聞くのですが、安全なのでしょうか?(ってこんな事聞いても「NETの世界で完全に安全な場所なんて無いですよ」とか言われちゃいそうですが…(^_^;)。) give&takeが基本的精神の場所って事ですか?人のスペースを見たいなら自分もスペースを開けというような?一般的なWEBアルバムなどなら写真を公開したい人が公開して、見たいだけの人はそれで構わないので、そういう方が気楽なのですが…。 また、登録のページに入ると使用言語を指定する所がありますが、勿論日本語の方が楽ですが、私の場合その友達とやり取りしたいなら、英語を選んでおかないといけないんですよね? ただ、ちょっと見たところ、どう観ても外人さんのページなのに日本語で表示されているページもあったので(国名とか職業など)それはサイトの方で自動翻訳されているのかな?とも思いました。 サイトのヘルプを見てもトラブルの際の処置方法などが目立ち、こういったごく初歩的な質問が見当たらなかったのでお聞きしました。すみません、詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.1

登録したけどあまり使ってないので参考にならないかもしれませんが。 相手がFriendのみに公開など条件を付けていなければ、登録(ログイン)しなくても見られると思います…トップページからお友達を検索してみては? ご自分でもおっしゃってますが、事故に遭うかもしれないからと外に出ないのと同じで、SNSでもブログでも、ネットのことは怖がっていては何も始まらないです。気をつけるべきことを知り気をつけていれば、大丈夫です。 とりあえず登録してみてもいいのでは。(っていうか私がそうなんですが…外国アーティストの楽曲がフルで聴けたりするのでお気に入りを見つけるために入ってるだけ)コワイなら、ProfileをFriendのみに公開にしとけば大丈夫だと思います。いきなり二人のおともだちが入ってきますが、気にしないでくださいスタッフですから。 言語設定はあとからでも変えられると思います。 Ozzie's Blog http://blog.myspace.com/index.cfm?fuseaction=blog.view&friendID=1000006221&blogID=191269843 に、「日本以外のサイトとも繋がってますか?」 他、回答記事がありますので、参考になるかと。

hanimaru
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 不特定多数の全員に公開する事も出来るし、知り合いだけに公開する事も出来る(その場合は相手も登録が必要)って事ですね。わかりました。 友達のページを見るには相手の登録名を聞かないといけないんですよね?本名を使っているとは限らないし。試しに本名で検索してみましたが、膨大な数の検索結果が出て来てしまいましたので…(^_^;)。 教えて頂いたサイトも参考になりました。m(_ _)m