• 締切済み

USB2.0インターフェースの増設方法

自分のパソコンにUSB2.0インターフェースを追加したいのですが、 「ノートPC用USB2.0拡張カード」を使おうとしたところ、 自分のノートPC(DELL Inspiron2650)では カードスロットがひとつしかなく、既にそのスロットも現在無線LANカードを挿し込んであり空きがなく使えない状態です。 目的は外付けのハードディスクをUSB2.0で使用するためなのですが、 (外付けHDDに動画を保存して鑑賞したい) USB2.0インターフェースを拡張する良い方法はないでしょうか? 今自分のノートPCに付いてるインターフェースは ・USB1.1×2 ・シリアルポート×1 ・パラレルポート×1 ・FDDスロット×1 ・PS/2×1 ・その他ヘッドフォン/スピーカ出力、マイク入力 です。 ぶしつけに質問を書き連ねてしまいましたが、 ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

USBカードを使用して、無線LANはUSB接続タイプを使用する。 USBカードと無線LANを同時に使わないのなら、差し替える。

foshiete
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

別途USB接続タイプの無線LANを用意して使い,PCカードスロットはUSB2.0インターフェイスカードで使うしかないです。

foshiete
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.1

ちょっと出費が増えますが、、、 ・無線LANをUSB1.1のモノに変える ・空いたカードスロットにUSB2.0拡張カードを入れる というのはいかがでしょうか? お使いのOSと無線の規格が分からなかったので 具体的な製品例は挙げられませんが、 やりたいことは可能になるかと思います。 (場合によってはネットワーク環境が悪くなる=遅くなるかも しれません) 参考になれば。

foshiete
質問者

お礼

ありがとうございます。 拡張カードしかやはりないですよね。。

関連するQ&A

  • 1つしかないUSBインターフェイスが壊れてしまいました。

    いつもお世話になっています。 現在持っているノートPCですが、ものすごく古いタイプのもので、USBインターフェイスが1つしかありません。その、唯一のUSBインターフェイスが、壊れてしまいました。壊れたというのは、白いプラスチックの部分が取れてしまっているようです。オスタイプのものを差し込むことは可能ですが、グラグラで認識もしてくれません。 USBが使えないため、プリンターとかカードリーダーなどを使いたくても使えません。現在USB以外に付いているインターフェイスは「シリアルポート」「パラレルポート」「LAN」のみです。なんとか、変換するなどして、USBポートを使えるよい方法はないものでしょうか・・・ どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • Inspiron545にUSBポートを追加したい。

    Inspiron 545にUSBポートを追加したい DELL Inspiron 545の背面にUSBを増設しようと思いますが どれを選んでいいのか分からず、ご経験のある方のアドバイスをお願い致します。 Inspiron 545の背面には写真のように拡張スロットが4つありますが、 一番上はモニタ接続用(グラフィックカード)を装備し残り3つの空きがあります。 少し調べてみると、Inspiron 545には下記拡張スロットが装備しています。 PCI Express×16 これが1つ PCI Express×1 これが1つ PCI これが2つ USBインタフェースボードは、上記表記があればどれでも装着できるのでしょうか? 2ポート以上でお勧めのUSB2.0または3.0があればアドバイスお願い致します。

  • USB2.0インターフェースPCカードについて

    現在ちょっと(かなり?)古いノートパソコンを使っています。当然USBポートは1.1規格なのですが、先日USB2.0/1.1接続のDVDドライブを手に入れたのでこの機会にPCでDVD鑑賞でもと思い立ちました・・・が、PC本体側ポートが1.1規格なのでソフトによってはコマ落ちが酷くあまりいい状態とは言えません。 そこでUSB2.0のポートを増設しようと、PCカード型のインターフェースを探しましたがピッタリ希望に合うのが見つかりません。 と言うのも、私はPCカード型のAIR H”でインターネット常時接続をしているため、今流行のポート一体型のUSBインターフェースPCカードだとお互いが干渉して、上下2つあるスロットのどちらか一つしか差し込めません。 多少取り回しが利くカプラー型を探しましたが、ユニオンブロスと言うメーカーしか見つからず、しかも生産中止になっていました。 そこで、他のメーカ製のものでご存知の方(一体型でも長さが長く作られていて干渉しないとかでも可:私の調べでは、その部分の寸法まで載っているカタログが見つからず)、もしくは他に何かいい方法をご存知の方(アダプター等も含む)いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 補足:使用PCはペンティアム3-600MHz、OS=Me、空きポートは USB1.1×1、PCカードスロット×1(これにカプラー型10ベースLANカードを挿す事も出来ます)、IEEE1394×1、シリアル、パラレル各1 です。 また上部スロットに差し込んでいるAIR H”用のカードの出っ張りはアンテナ部含めPC側面から約21mm程です。最悪アンテナは取り外せるので20mmの側面側クリアランスがあれば一体型でも干渉せず大丈夫だとは思います。

  • 無線LANカードとUSB2.0インターフェイスPCカードを一枚で

    お世話になります。 USB1.1からUSB2.0にしたいため、USB2.0インターフェイスPCカードの購入を考えています。 カードスロットは無線LANカードに使っているため、空きがありません。 無線LANカードとUSB2.0インターフェイスPCカードの機能を一枚で実現している製品をご存知でしたら教えてください。 現在所持しているノートPCは「シャープメビウス PC-CB1」でカードスロット×1、USB1.1×4です。 お願いします。

  • USB2.0インタフェースで・・・

    今度自分のPCにUSB2.0インタフェースに追加しようと思うのですが、自分のPCにはカードスロットがないんです・・・ボードをつけるにもPCあけなきゃいけないみたいだし目に入るのはカードとボードしかないし どうかお勧めの商品お願いします。 自分のPC ノート SCSIドライブ FD・CD-ROM でこぼこの山?みたいのが SCSIのちっこいみたいなのですあとチマチマ小さい穴が 説明もだめの超初心者ですどうか回答願います

  • USB1.1をUSB2.0に上げる方法。。。

    USB1.1にしか対応できないPCにUSB2.0対応の ハードディスクを外付けしてるのですが、 PCとのデータの転送が遅くて弱ってます。 そこで、USB1.1のマシンを2.0として機能させる ことができるというUSBインターフェイスカード (PC Card タイプ)を購入、そのカードは ちゃんとPC側で認識できてるのですが、 そのカードのポートに今まで外付けしてた HDのケーブルを差し込んでも、何と言うんで しょうか、PC側がハングアップみたいになって、 結果的にそのHDを認識できないみたいです。 当然、カードのメーカー(Melco)、PCのメーカー (Dell)にそれぞれ確認してみたんですが、 結論から言うと、どうにもならないみたいで、 結局このままだと今までどおりに1.1の接続のまま しかできないみたいなんです。 (専門的なことは分かりませんが、どうやら、 PCサイドで割り当てるIRQ割付設定で、その インターフェイスカードと同じ番号を振られてる 他のデバイスの数がすごく多く、それとの競合が あって干渉されてるのではないか、という のが今のところの結論なんです) これでは何のためにカードを買ったのか。。。 何とか、このカードを経由して外付けHDを 認識させる方法はないものでしょうか? それがダメなら、他に何か、いい手はあるんでしょう か? あと、もしこのまま1.1でしか接続できないとすると 例えば将来的にDVDを楽しもうとした場合、1.1では コマ落ちもあるとかいう話を聞いてるのですが、 これに対応するやり方はあるんでしょうか? 環境は以下の通りです。 使用PC:Dell Inspiron(ノート)2650 使用HD:メルコ USB1.1&2.0対応機種 OS: XP Sp1 使用インタフェイスカード:メルコIFC-USB2CB PC側のインタフェイス:   PCカードスロット 1基   USB1.1ポート:2基 以上です。 よろしくお願いします。

  • インターフェイスカードを使わないUSB3.0増設

    自作PCです。 この度、USB3.0ボードを増設しようと思っているのですが PCケース裏の拡張スロットスペースがすでに満杯状態です。 そこでUSB3.0ボードは外付けでも構わないかと思っているのですが、 なにか可能な商品はないでしょうか? PC(MB含)内の変換前のスロットは、SATA、eSATA、PCI及び電源 位しか空いてません よろしくお願いします。

  • PCカードタイプのUSB2.0インターフェースで

    ノートPCのPCカードスロットにCardBus対応USB2.0インターフェイスカードを付けて、USB2.0を使える様にしたいのですが・・・。 私のPCは、PCカードスロットが縦に2段並んでいます。その内、上の段には、LANカードが差してあります。 カードの頭が上の方に厚くなっているため、下段につけると上段が使えなくなるからです。 で、インターフェースカードも上の方に厚くなっていますよね。このままだと下段には差せないし、上段に差すにはLANカードを外さなきゃなりません。 LANカードをこのままで、下段のスロットを使える、インターフェースカードってありますか? USB2.0にはメルコ製のHDDを付けるので、インターフェースカードもメルコにしたかったのですが、メルコのカードでは上記の問題が発生しそうです。 適切な製品がありましたら教えて下さい。

  • USBインターフェイスボードについて

    ボード取り付け初心者です。本体裏にPCIスロットの空きが、なくAGPスロットの空きが1つあるのが、USBインターフェースボードを取り付けても、動作するには大丈夫なのでしょうか。

  • pclのUSB2.0インタフェースカードについて

    pclスロットにUSB2.0の拡張インタフェースカードの導入を考えています。そこで、質問があるのですが、インタフェースボードの無駄に横に長い部分(pclプラケットというのですか?)を取り外すのは可能でしょうか?省スペースのデスクトップPCへの導入を考えていて、それがあるとどうしてもサイズがオーバーしてしまうのです。よろしくお願いします。