• 締切済み

XPが立ち上がりません

Fujitsu FMVを使用しています。 OSはxp sp2です。 HDDがc:6G d:20Gなのでドライブcを拡張しようかと思い「パーティションコマンダー10」を購入 パーティションをOS上からさわり、cドライブの領域を広げました。 その後デフラグをかけ、OSを立ち上げると 「system32\hal.hllが存在しないか壊れているため起動できません」 と出ました。 Microsoftのsupporページより 「boot.ini」問題であることが多いと書いてあったので 回復コンソールを使用して記載通り bootcfgを行ったのですが、OSが立ち上がりません。 chkdsk /pも行ったのですが、やはり立ち上がりません。 仕事上非常に重要なファイルが存在しているため直ぐに上書きインストールというふうにはしたくありません。 何か立ち上げるのに必要な方法がありましたらお教え下さい。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

パーティション分割ソフトを使うのは自由ですがその前にバックアップを取らないといけません。 ソフトのマニュアルにもそのように書いてなかったですか? こういう事故があるので、バックアップソフトを使ってバックアップしてから分割を行うようにお奨めします。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html また、手間はかかりますがバックアップソフトさえあれば、あとはOSの機能を使えばパーティション分割も可能かと思います。

  • ese_ee
  • ベストアンサー率48% (68/139)
回答No.5

参考まで。 http://www.lifeboat.jp/support/faq/faq.php →キーワード 「hal.dll」で検索

参考URL:
http://www.lifeboat.jp/support/db/004051022020.html
  • rabits
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.4

hal.hll?hal.dllのような気もしますが・・・ どちらにせよメッセージ通り存在しないか故障しているかのどちらかでしょう。 回復コンソールからそのディレクトリに移動し、検索してみましょう。 ファイルが検索で見つかればファイルが故障しているので正直あきらめるしかないと思われます。 あとは業者に依頼してファイルを取りだしてもらうしかないですね・・・ 時間と費用がかかりますが・・・(すごく高かったと思います。) 別の方も答えていらっしゃいますがPC関連のソフトウェアの承諾事項に必ず自己責任とうたわれています。 Cドライブにシステム的な変更を加えるならバックアップは必ずとりましょう・・・

  • Azuma1
  • ベストアンサー率39% (78/200)
回答No.3

これは案ですが、未だ、checkdiskがかかるのなら、立ち上がらないけど内容にはさわることが出来ますよね?それ以上変なことをしないで別のハードディスクを持ってきて立ち上げ(FMVと言うのはノート?)てそのディスクをセカンダリのディスクとしておいてデータを吸い上げることは出来ないでしょうか。ノートならUSBディスクのケースに入れて外付けとしてやってみる。 しかし、これは悪までも最悪はレスキューできないことを想定してますので、本当に重要なファイルを助けたいならデータ復旧のプロ(業者)に相談するしかないとおもいます。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.2

WindowsXpの修復を行うと良いです。 OSの形態が不明ですがWindows(OS)のSetup.exeを起動してください。 CD/DVDの場合はCD/DVDドライブから起動させると良いです。 通常のWindowsのセットアップの要領で進んでください。 既にあるWindowsが確認されて「修復(R)」のメニューが現れます。 一見、Windowsの上書きのように見えますがWindowsだけが再インストール されますのでデータやファイル、既にインストールされているアプリなど は削除されずにそのまま残り、普通に使えます。 但し、WindowsUpDateの修正だけは新たにインストールの必要があります。 追記 私の場合は「HD革命」で同じ作業をしましたが全く問題なく    パーティションを拡張できました。

  • masa-t
  • ベストアンサー率18% (26/143)
回答No.1

"仕事上非常に重要なファイルが存在している"のに、バックアップもとらずに”ドライブcを拡張”などしてはいけません。 システムをいじる時は、起動しなくなる可能性、最悪データが失われる可能性がありますので、あらかじめのバックアップが必須です。

関連するQ&A

  • hal.dllがないとエラーが出て。。助けてください!!!

     hal.dllがないというエラーがでて、他のPCでネットを探索してboot.iniに問題が有ることをみつけたんですがその通りにやっても出来ないんです。 まずXPのCDをいれて起動して回復コンソールを起動させたんですが、 bootcfg /rebuildをやってもスキャンが失敗して出来ないんです。 bootcfg /listをやってみると何も入っていなくて、 chkdsk /pを実行してもまだスキャンが失敗するんです。 本当に困っています。 誰か出来るだけ早く助けてください。 よろしくお願いします OSはwin XP pro PCはSOTEC PC station です。

  • windowsフォルダにアクセスしようとすると「拒否されました」は壊れてはいない?

    もともとは「hal.dll問題」(XP HOMEで、hal.dllが壊れてるため起動できませんでした、と表示される)が発端なのですが、再インストールを試みる前に、同じような経験をされた方がいらっしゃればご助言お願いいたします。 質問のポイント:本当にシステムファイルは壊れているのか? 経過: ・自宅のブレーカーが落ち、そのとき2台目のノートPCも飛ぶ。起動させようとしたら「hal.dllが存在しないかまたは壊れているためwindowsを起動できませんでした」というメッセージ ・XPの起動ディスクより起動させ、Rキーで回復コンソール起動。。させようと思ったが、「どのWindowsにログオンしますか?」とか聞かれるはずなのに、いきなりプロンプト ・dir実行→Cドライブみえない!が、Dドライブはdirでみえることを確認。別なデスクトップPCからautochk.exeをFDにコピって、壊れたノートのDドライブにコピーしたら、コピーできた ・chkdsk修復実行(1回目)。autochk.exeはD:を指定。 ・エラーを修復しました、と出たのでリブートしたところ、起動せずだんまり。(hal.dllのメッセージすらでない。) ・再度XPの起動ディスクより起動させ、Cドライブでdir実行すると、こんどはブラウズされた。 ・cd windows を実行したところ、「アクセスが拒否されました」と表示 Cドライブ直下のどのフォルダも同じ。 ・C:でtype boot.iniしてみたら、boot.iniの中身がみえた。次にcopy d:\autochk.exe c:したらコピーされた。 ・bootcfgがすべてダメなことを確認。/listで何もリストなく、/rebuildも/addもできない。壊れたシステムファイルに問題があるといわれる。 ・chkdsk修復実行(2回目)。2回目はエラー修復なし。chkdsk直後にbootcfg /rebuildを実行したがやはりダメ。 ・リブートしたところ、さっきはだんまりだったが、hal.dllのメッセージが復活してしまった。(経過以上)

  • hal.dllが見つからず、起動しないPCを回復コンソールで修復を試みたものの

    こんにちは。 表題の件、壁に直面しております。 回復コンソールで起動し、以下試みましたがいずれもNGでした。他に方法があればご紹介いただくと幸いです。 1.bootcfg /add を実行し、fixという名称の起動項目を作りました  が、fixを選択しても再起動を繰り返す。 2.chkdsk /p /r を実行 変わらず 3.起動diskでbootし、cにhal.dllをコピーしようとしたら、ドライブ自体が認識できなかった 4.c:\winodws\system32を参照しようと思ったらアクセスが拒否された   Cドライブはdirで参照できるので、物理的な障害は考えにくいです。 またchkdskでそれほど時間がかからなかったので論理障害でもないかと。 らちがあかないのでOSを上書きインストールしようかと考え中です。。。 以上です。おじゃましました。

  • 「NTLDR is missing」エラー  →  「Hal.dllが見つかりません」

    どえらいことになってしまいました。 ほんとうに助けてください!!! ファイルの整理をしていたらいろいろ重要なファイルを削除してしまったようです>< 現状(1) まず「NTLDR is missing」エラーが出ました。 違うパソコンで調べてどうやら必要なファイルが足りないことが原因だとわかりました。 フローっピーディスクで回復コンソール画面にいき、ほかのパソコンから3つのファイルをコピーしました。 ・「ntldr」 ・「NTDETECT.COM」 ・「BOOTFONT.BIN」(なお、この3つのファイルが全て消えていました。) 「boot.ini」ファイルはあったのですが、調べたインターネットページと同様に「bootcfg/rebuild 」を実行したら、エラーメッセージが出ました。(「認識できないコマンドです・・・・・・」) 現状(2) exitで回復コンソールを抜けたら新たなエラーが出ました。 「windows/system32/hal.dllが見つかりません云々」 再び回復コンソールにいき、dirコマンドでsystem32フォルダを確認したところ、hal.dllはありませんでした。 質問 ・インターネットを見ていると「windows/system32/hal.dllが見つかりません云々」のエラーの場合、boot.iniの内容がおかしい場合がほとんどだと書いてありました。 このboot.iniファイルはファイルをどこに読みに行くかなどの情報が書かれているものだと教えてもらいました。 ただ、私のケースの場合system32の下にhal.dllがほんとうに存在しないケースですので、このhal.dllを違うパソコンからコピーするのが適切なやり方だと思うのですが、これであってますでしょうか? その場合以下のやりかたのどちらが適切でしょうか? ・hal.dllをそのままコピーするやり方(違うパソコンからコピー) ・hal.dl_をコピーして展開(?expand hal.dl_ hal.dllというコマンド)するやり方(hal.dl_は回復コンソール用フロッピー3枚目に入ってました) どちらがよいのでしょうか? Cドライブには大切なデータが残っています。なんとか取り出したいです。(さらに、正直に申しましてアダルトなものも入っていてパソコン業者に預けるやり方はためらってしまいます。) なんとかご助言をいただけますでしょうか。お願いいたします。 なお、違うパソコンというのは同じウインドウズXPです。

  • HDD交換後のリカバリについて

    PCのトラブルに見舞われ、困っています。 まずはこれまでの経緯をお伝えします。 パーティションのサイズ変更を行おうと「EASEUS Partition Manager Personal Edition」を使用し、Cドライブのサイズを減らしました。 この作業自体は成功したようで「complete」と表示され、再起動しました。 しかし「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: Windows\System32\Hal.dll」と表示され、OSが起動できなくなりました。 ネットで調べた回復コンソールで救う方法を実行してみたのですが、 「bootcfg /rebuild」「chkdsk」ともに実行できずに、回復コンソールでの方法は断念しました。 最後の手段として、リカバリCDを使い復旧させようとしたのですが、途中でSTOPエラーが表示され、リカバリを完了させることが出来ません。 もうお手上げ状態なのでHDD自体を新しいものに交換しようと思います。 そこで質問なのですが、このままHDDを交換してもリカバリCDを使用することが出来るのでしょうか? リカバリCDはPC購入時に、画面に従って自分で作成した物です。 使用PCはイーマシーンズ J6442 購入を考えているHDDはHDP725050GLA36 マザーがSATA150までしか対応していないので、SATA300対応のインターフェイスカードも同時購入する予定です。 リカバリを行うのは初めてで分からない為、宜しくお願いします。

  • パーティションコマンダー

    パーティションコマンダーをインストールして再起動しました HDDは「C,D,E,F,G」のドライブがあり、CにOSが入っています 再起動後マイコンピュータを開くと「Cドライブ」しか認識されていませんでした 「ディスクの管理」で見てみると、D~Gのドライブは「正常(不明なパーティション)」となっています D~Gにもデータは入っていたので困っています どうすればいいでしょうか?

  • 急ぎの仕事なのにXP起動しません!どうか宜しくお願い致します!

    PCを立ち上げると起動せず、 「次のファイルが存在しないか壊れているため、windowsを起動できませんでした。 <windows root>\system32\hal.dll 上記のインストールをし直してください」 と言われたため、セットアップ起動ディスクを作り入れました。 回復コンソールを起動したあと C:\>bootcfg/rebuild と入力したのですが、「認識できないコマンドです」 と言われました! 書き方が間違ってるのでしょうか?どうすればいいのかわかりません! 仕事のデータが入っているのでフォーマットはしたくありません・・。 この方法の解決策、もしくはデータを消さずにすむ他の対処法がありましたら教えて頂きたいのです。 申し訳ないですが宜しくお願い致します!! メーカー:NEC 機種  :LavieL LL750/2 OS   :windows XP Pro

  • XPの再インストールで

    まず前提条件ですが、  windowsXPのSPなしDiskです。  HDD500GBを (C):80G (G):160G (H):160G (I):65.76G とパーティションを切っています。OSはCに入れています。 質問ですが、OSを再インストールしようと思って、OSディスクをいれブートし、青い画面で質問に答えながら進んでいきます。 途中HDD/パーティション選択画面がでるのですすが  上記のようにパーティションを切っている場合、 ハードディスク   Cドライブ(NTFS)   Gドライブ(NTFS)   Hドライブ(NTFS)   Iドライブ(NTFS) となればCを一度削除して入れなおせばいいのですが、  やってみると、1個しかでません。しかも上記のHDD容量とは関係なさげな数値になっています。さらに[不明]という文字も出てくることがあります・・。 これはどうすればいいのでしょうか? C以外のデータは残したいのですが・・。

  • インストールした、Windows XP が、全く起動しない

    何度も、質問しておりますが、 C:は、WinXP Pro (システム)が、入っていて、 D:は、データ専用 E: (HDD) に WinXP Home を入れてあるのですが、このWinXP Home の前半「ここまでのセットアップは正常に終了しました。」と出ても、 起動させると、「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できません。 <windows root>\system32\hal.dll.」と出て、進めない。C:以外のパーティションにも、 インストールしてみましたが、すべて、起動しない状態です。何をやっても、起動してくれません。起動するのは、XP Pro のみ。 XP Pro から、インストールした、HDD の、WinXP Home の フォルダを見てみると、hal.dll は、しっかり、あります。破損していないです。 boot.ini のところも、問題ないのですが、それでも、起動できないのが、きわめて、困ります!!ただ、C:に、WinXP Home をインストールすると、起動するのですが、それ以外のパーティションにインストールすると、起動できなくなるという現象は、いったい何なのでしょうか? boot.ini や、hal.dll が、壊れているわけでも、ないのに、起動できないのが、完全にショックです! このままでは、WinXP Home が、使用できない........... 何をやっても、すべて駄目。 これでは、問題解決できません!!! どなたか、助けてください!

  • パーティションについて

    よろしくお願いします。 現在、80GBのハードディスク1台のパソコンがあります。 そのパソコンは60GB(Cドライブ)と20GB(未使用)のパーティションに分かれています。 このパーティションを削除してCドライブを80GBにすることは可能でしょうか? ただし、「パーティションコマンダー」などのソフトは使用しないでOSの機能だけで行いたいです。 ちなみにOSはWinXP Proです。 以上、よろしくお願いします。