• 締切済み

XPが立ち上がりません

Fujitsu FMVを使用しています。 OSはxp sp2です。 HDDがc:6G d:20Gなのでドライブcを拡張しようかと思い「パーティションコマンダー10」を購入 パーティションをOS上からさわり、cドライブの領域を広げました。 その後デフラグをかけ、OSを立ち上げると 「system32\hal.hllが存在しないか壊れているため起動できません」 と出ました。 Microsoftのsupporページより 「boot.ini」問題であることが多いと書いてあったので 回復コンソールを使用して記載通り bootcfgを行ったのですが、OSが立ち上がりません。 chkdsk /pも行ったのですが、やはり立ち上がりません。 仕事上非常に重要なファイルが存在しているため直ぐに上書きインストールというふうにはしたくありません。 何か立ち上げるのに必要な方法がありましたらお教え下さい。

みんなの回答

• violet430
回答No.6

パーティション分割ソフトを使うのは自由ですがその前にバックアップを取らないといけません。 ソフトのマニュアルにもそのように書いてなかったですか? こういう事故があるので、バックアップソフトを使ってバックアップしてから分割を行うようにお奨めします。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html また、手間はかかりますがバックアップソフトさえあれば、あとはOSの機能を使えばパーティション分割も可能かと思います。

• ese_ee
回答No.5

参考まで。 http://www.lifeboat.jp/support/faq/faq.php →キーワード 「hal.dll」で検索

参考URL:
http://www.lifeboat.jp/support/db/004051022020.html
  • rabits
回答No.4

hal.hll?hal.dllのような気もしますが・・・ どちらにせよメッセージ通り存在しないか故障しているかのどちらかでしょう。 回復コンソールからそのディレクトリに移動し、検索してみましょう。 ファイルが検索で見つかればファイルが故障しているので正直あきらめるしかないと思われます。 あとは業者に依頼してファイルを取りだしてもらうしかないですね・・・ 時間と費用がかかりますが・・・(すごく高かったと思います。) 別の方も答えていらっしゃいますがPC関連のソフトウェアの承諾事項に必ず自己責任とうたわれています。 Cドライブにシステム的な変更を加えるならバックアップは必ずとりましょう・・・

• Azuma1
回答No.3

これは案ですが、未だ、checkdiskがかかるのなら、立ち上がらないけど内容にはさわることが出来ますよね?それ以上変なことをしないで別のハードディスクを持ってきて立ち上げ(FMVと言うのはノート?)てそのディスクをセカンダリのディスクとしておいてデータを吸い上げることは出来ないでしょうか。ノートならUSBディスクのケースに入れて外付けとしてやってみる。 しかし、これは悪までも最悪はレスキューできないことを想定してますので、本当に重要なファイルを助けたいならデータ復旧のプロ(業者)に相談するしかないとおもいます。

• pre_pyo
回答No.2

WindowsXpの修復を行うと良いです。 OSの形態が不明ですがWindows(OS)のSetup.exeを起動してください。 CD/DVDの場合はCD/DVDドライブから起動させると良いです。 通常のWindowsのセットアップの要領で進んでください。 既にあるWindowsが確認されて「修復(R)」のメニューが現れます。 一見、Windowsの上書きのように見えますがWindowsだけが再インストール されますのでデータやファイル、既にインストールされているアプリなど は削除されずにそのまま残り、普通に使えます。 但し、WindowsUpDateの修正だけは新たにインストールの必要があります。 追記 私の場合は「HD革命」で同じ作業をしましたが全く問題なく    パーティションを拡張できました。

• masa-t
回答No.1

"仕事上非常に重要なファイルが存在している"のに、バックアップもとらずに”ドライブcを拡張”などしてはいけません。 システムをいじる時は、起動しなくなる可能性、最悪データが失われる可能性がありますので、あらかじめのバックアップが必須です。