• ベストアンサー

汚水の電気分解処理について

dragon-2の回答

  • ベストアンサー
  • dragon-2
  • ベストアンサー率48% (117/243)
回答No.2

 交流電解でどのようなものが生じるか分かりませんか?交流電解というより高周波電解なのでしょう。また、なぜ、交流なのに電極が違うのですか。電極は等価なはずです。陽極、陰極は直流の電解のみに使用。へんだ。根元的な、アノード反応、カソード反応を起こす極の意味でしょうか。そうしたら、金属は液体中に陽イオンとして、溶け出します。重金属イオンを溶かしたら、廃水処理にならない。よけいに汚染してしまう。  まあ、最新技術だそうですので、旧来の知識では理解できません。が たぶん、発生する酸素(電解の発生期の酸素は酸化力が通常の酸素よりかなり強い)によって、有機物は分解され(酸化され)、CODは低下するでしょう。で、のこった、水素により、還元的な水になります。リン酸イオン→リン酸水素イオンとなり、塩を生じて、沈殿し易くなるのでしょう。リン酸の濃度も低下すると考えられます。  可逆反応なら、交流を使用した時点で、元に戻りますからね。

参考URL:
http://www.kangen.co.jp
kimuthi2000
質問者

補足

陽極、陰極は書き間違えでした。恥ずかしながら… 片方をカーボン(C)で固定し、もう片方をFe、Cu,Alの3種類での排水中のCOD,リン酸などの除去と書こうとしていたのですが直流と交流で比べていたので、つい直流のような書き方をし、大変ご迷惑をおかけしました。すみません。

関連するQ&A

  • 電気分解の問題の実験について

    図2に示すように、電解槽Aに200mLの1mol/L硝酸銀水溶液、電解槽Bに200mLの1mol/L塩化銅(II)水溶液を入れて、電気分解の実験を行った。 (1)電解槽Aの陽極と陰極の反応と電解槽Bの陽極と陰極の反応をそれぞれイオン反応式で表せ (2)また、Aの白金電極を銀電極に替えたときの電解槽Aの陽極と陰極の反応を表せ (3)最後にBの炭素電極を銅電極に替えた時の電解槽Bの陽極と陰極の反応を表せ 何ですが (1)はAの陽極は2H2O→O2 + 4H+ +4e- 陰極はAg+ + e-→Ag Bの陽極はCu2+ +2e-→Cu 陰極は2H2O+2e-→O2+ 4H+ +4e- になると思うのですが(2)、(3)がわからないので解答を教えてくださるとうれしいです また(1)も解答がないのであってるかの確認をお願いします

  • 電気分解の問題

    (1)電解液NaOH水溶液 陽極Pt陰極Pt (2)電解液H2SO4(硫酸) 陽極Pt陰極Pt 各電気分解での、陽極・陰極での変化をe-を含む反応式で記せ。という問題です。 (1) 陽極:4OH(-)→2H2O+O2↑+4e-(OH-とSO4を比較して) 陰極:2H(+)+2e-→H2 (2) 陽極:(1)の陽極の反応と同じ 陰極:(1)の陰極の反応と同じ が自分の解答です。 (1)の陰極、(2)の陽極の反応が間違っているんですが、考え方の違っているところはどこでしょうか? 化学がお得意のかた、よろしくお願いしますm(__)m

  • 電気分解

    電界槽Xには1mol/Lの硫酸銅(II)溶液が入っていて、陽極に白金、陰極に銅を用いている。 電界槽Yには1mol/Lの硝酸銀溶液が入っていて、陽極には銀、陰極に白金を用いている。 ┌──-電源+───┐ │              │ └───X──Y───┘ 図のようにつないで、(省略しすぎてわからないかもしれません) 0.5Aの一定電流である時間電気分解を行った。 その結果Y槽の陰極の重さが2.7g増えた。 Q.Xの電解後の体積が250mlならばpHはいくらか? 流れた電子の物質量は0.025molです。 X 陽極:4OH(-)→O(2)+4e(-)+2H(2)O・・・☆   陰極:Cu(2+)→Cu+2e(-) 極における反応式はわかります 答えに [H(+)]=0.025 * (1000/250)=0.1 と載っているのですが、H(+)mol=e(-)mol・・・□がわからないんです。 陽極の反応は(2H(2)O→0(2)+4e(-)+4H(+))と()付きで載っています。酸性溶液中の反応ですよね? こちらを見れば□は納得できますが、☆の式では□の関係がわからないです。

  • 電気分解の反応式・・・!

    化学で困ってます! 例えば、NaCl水溶液に陽極、陰極共に炭素の極板がある。 陰極・・・2H2O+2e-→H2+2OH- 陽極・・・2Cl-→Cl-+2e-となりますが、このとき、両極の炭素は無視していんですか? イオン反応式を書く上で規則みたいなもの(電気分解による生成物の表)で陰極についてはCu2+、Ag+があるときはそれについて書き、Cu2+、Ag+がないときはH2Oについて書く。 そして、Na+、Al3+があったらそれについて書く。でも上記の陰極・・・2H2O+2e-→H2+2OH-はNa+についてではないんです。。 よくわかんないです。 わかる方、ぜひこの私にお教えてください!お願いします!

  • 希硫酸の電気分解

    希硫酸の電気分解 希硫酸を白金を陽極、銅を陰極にして電気分解をしたらそれぞれでの反応は 陽極:2H2O→O2+4e^- +4H^+ 陰極:Cu^2+ +2e^-→Cu でいいのでしょうか?陰極の反応がなぜ電子が水素イオンとでなく銅イオンと結びつくのか自信がありません。イオン化傾向が銅のほうが低く還元されやすいからでしょうか? 解説と正しい反応式を教えてください。よろしくお願いします。

  • 電気分解について

    化学―電気分解 電解質NaOH 陰極Pt、陽極Pt 陰極と陽極でおこる反応をそれぞれ示せ。 陰極 2(H2O)⇔2H++2OH-……(1) 2H++2e-→H2 この2式を足して、2(H2O)+2e‐→H2+2OH- 陽極 4OH-→O2+2(H2O)+4e- 半角の+-はイオンの+-です。 なぜ、このようになるんですか?(1)の水の係数は、硫酸銅だと4になっていますが、この係数は何で決まるんでしょうか? NaClの場合は陽極がClの反応になってますが、水の分解かその他の物質の反応かはどのように判断すればいいんでしょうか? 教えてください。

  • 電気分解について

    いま 陽極)Ni棒 陰極)CU棒 で、NiSO4溶液につけたとします。 陽極の化学反応はわかります。 陽極)Ni → Ni(+2) + 2e(-) 問題は陰極です。溶液中のNiイオンは、イオン化傾向が水素よりも大きいので 陰極)2H2O + 2e(-) → 2OH(-) + H2だと思ったのですが、解答は Ni(2+) + 2e(-) →Niでした。

  • ボーキサイトからアルミニウム生成の電気分解について

    まずボーキサイトをなんやらかんやらしてAl2O3(アルミン)が出来ます。これを融解塩電解(氷晶石Na3[AlF6])してAlを生成します。炭素を電極に使っています 陰極では Al(3+)+3e(-)→Al  これは分かる 陽極では  C+O(2-)→CO+2e(-) または  C+2O(2-)→CO2+4e(-) そもそもO(2-)なんてイオンは存在するんですか?どこで発生するんですか? ついでに確認お願いします。 電気分解と電池では還元反応と酸化反応が起こる極が逆 電極が溶け出して電子を出すのは電池の時だけ?ちなみにCuとあと何でしたか?炭素は違いますか?

  • 電気分解の計算

    質問が長くなります 化学が苦手で苦戦しています 友人から問題を出してもらったのですが少し分からないところがあったので質問させてもらいます。 問題→白金電極を用いて、酸化銅(II)水溶液に2.0Aの電流を32分10秒通じて電気分解を行った。このとき陰極の質量は何g増加するか。また、陽極で発生する気体の体積は標準状態で何リットルか。Cuの原子量は63.5とする。 という問題なのですが、まず2×(60×32+10)=3860Cを出し、3860÷(9.65×10^4)=0.04molを出しました。 ここから先を行き詰ってしまい、友人にメールでヒントをもらいました ヒントの内容が、 陰極の反応はCu^2+ + 2e^- →Cu 陽極の反応は2H2O →4H^+ + O2 + 4e^- でした。なので63.5×1/2=31.8 31.8×0.04mol≒1.27になり、陰極の質量は1.27増加するということになりました。 陽極では22.4×○=?リットルになり、?×0.04をすればいいんですよね? ここで思ったのですが、陰極でCuは分かるのですが、陽極で2H2Oが使われている意味が分かりません。 それと、○のところは電子が4mol移動して1molのO2ができたということで1/4でいいですか? 自分が書いている問題の解説はこれであっていますか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 高校の化学の問題です(電気分解)

    電解質:水酸化ナトリウム水溶液 陽極:白金 陰極:白金 このとき陽極および陰極で起きる反応をe-を含むイオン反応式で示せ このもんだいで陽極でOH-が反応するらしいんですが、どのように考えればよいのでしょうか? 予備校で習ったとき 陽極での反応の判別法は、陽極の極板が白金(または炭素)かつ水溶液の陰イオンが多原子のとき、水が反応して酸素が発生すると習ったのですが、これは例外パターンですか? 考え方を教えてください(陰極については大丈夫です)