• ベストアンサー

UARTって何ですか?

表題のとおりです。 UARTの機能がわかりません。 どなたかご存知でしたら、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jusarun
回答No.3

参考になれば幸いです。 (機能) コンピュータ内から送られるパラレル信号を、シリアル信号に変換したり、逆にシリアルデバイスから送られるシリアル信号をパラレル信号に変換したりするデバイス。 (実際) 実際にはPCの拡張カードベンダーさん、メーカさんがLSIチップとして購入する形をとります。 BIOSの中にもUART(COM1)、UART2(COM2)とかありますよね。マザーボードベンダーやメーカーPCの場合にはメーカーさんが発注して、使用しています。

hesperia
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど、大方はシリアル―パラレル変換が主な機能のようですね。 しかし、UARTというのはシリアル―パラレル変換機能を有するものを総称しているだけなんでしょうか。 うーむ...

その他の回答 (3)

• arika
回答No.4

もう回答がでてますが、PCの場合で考えると、 PCとPCもしくは違うものとの間をシリアルで通信するときにそのシリアルデータを作る(パラシリ変換)石です。 違うものはたとえば、モデムとかがあります。 シリアルでもクロック同期してデータをやりとりするものもありますが、この場合シンク(同期)式といってますが、 このUARTは非同期式で、データのHL(10)でデータのやり取りをします。ただしこの場合、通信する同士でどのくらいの転送レート(速さ)でやるかを決めておかないと うまくいきません。 UART自体はパラシリの一部の機能です。(同期式もあるので) また、わからないようでしたら補足してください。 ちなみにRS232とかはご存知ですか?

hesperia
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 返事が遅れてしまって、すみません。 単純にシリアル-パラレル変換機能を行う機能を指してUARTと言うのですね。 しかし、一般には同期式でないとは...てっきり、シンクロナスという単語が入っているので、“シリアルの信号のやり取りの上で入出力端で信号を同期させる機能”=UARTと言うのかと思っていました。 RS232Cは名前だけ知っていますが、内容に至っては全く無知です。 できればホンの紹介程度でいいので内容を教えていただけるとうれしいのですが。 宜しくお願いします。

• Durandal
回答No.2

簡単に言うとシリアルポートの機能です。

hesperia
質問者

補足

申し訳ありません、あまりに抽象的過ぎて、わたしにはちょっと理解できません。 もう少し詳しく教えていただきたいのですが。 シリアル―パラレル変換機能だけのことを言うのでしょうか。 それとも、レベルシフターなどを含んだ、特定のバッファのことを指すのでしょうか。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

1.http://www.tt.rim.or.jp/~hamusic/japanese/jb1/dtm/technical.htm (MIDI 概要) 「UART ( Universal Asynchronous Reciever / Transmitter )という通信用のIC」 ●「汎用非同期送受信装置」 ご参考まで。

hesperia
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 早速見てみましたが、いまいち分かりづらいものでした。 もう少し突っ込んだ内容の説明があると、うれしかったのですが...